急に寒くなってきましたね~。

暑い→寒い 日本の四季って・・・。

平日レッスン、週末ブライダル演奏、が多い日常ですが元気に過ごしています。

さてさて。10月前半にあったいろいろです


22278456_862619540581535_200383295_n_convert_20171019122446.jpg

10/ 3 高槻「JK CAFE」にて。
ピアノの宮川真由美さんとデュオでした。

手にしているのは手帳だったか小物入れだったか?
忘れましたが現金ではありません

せっかくのライブだから、あれやりたいな、これやりたいな、と。

デュオとは思えぬ、やる気あふれるえらく意欲的なプログラムになってしまいましたが・・・

百戦錬磨の素敵なピアノにのっかって、頑張ってやらせていただきました。楽しかったです

篠笛も2曲、夏に購入したばかりの笛の方で演奏しましたよ~。

聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました

次回、まゆみさんとのデュオは、1/12 M'sHall

カルテットでは、3/18 S.O.Ra で予定しています。

是非是非お越しくださいませ


IMG_1894.jpg

10/5 木村優一&スペシャルソース小編成 で学校公演

朝、普通電車で50分。絶対に寝たらだめだ!寝ないぞ!
・・・頑張って寝なかったのに乗り越しているという大失態ありですが無事?到着。すみません。。

が、朝からテンション高く楽しく演奏

子供たちに元気いっぱいもらっちゃいました


IMG_1895.jpg

そして、小学校といえば!給食

「小学校の頃、牛乳飲めなくてね~」などと話しながら、、

牛乳が飲めない大人が11人中3人。え!?

私は好きでもないけど、一応飲めるようになりましたよ~。


IMG_1901.jpg

10/8 フルートの生徒さんたちの発表会

2年に一度の発表会、今年はなかなか場所がとれず秋になってしまいましたが、無事に開催。

皆さん、練習の成果を発揮して素敵な演奏を聴かせてくれました

最初、自宅での生徒さん数人で始まった「フルートミニ発表会」も今回で9回目。

人数も多くなって、ちっともミニではなくなっていますが・・・。

次回は第10回だし、ちょっと大きなイベントにした方がいいのかなあ、など思ったりもするのでした。


2017.10.19 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月になりました。すっかり涼しく秋らしくなりましたね。

秋色だけど、まったく秋を感じさせないチキンラーメンモノレールに
久しぶりに遭遇したので、写真を撮ってみました。

なんだかラーメン食べたくなってきたような

IMG_1886.jpg

ただいま長年手を出さずにいた変拍子のソロを練習中。

いやあ・・・・・・

「はっ!もうこんな時間」と時間を忘れるくらい練習してもまるで身につきません

難しいこと繰り返し繰り返し練習するのは結構好きなんですが。

「あああああ!ずれてるううう!」酸素不足や過呼吸になりそうなので、
リズムに慣れるまでフルート吹かずにピアノで弾いた方がいいのかな、など思案中

まあ、慣れるまで地道に頑張ります


さてさて。季節の変わり目ですが、風邪ひかないように頑張っていきましょう


ライブスケジュールアップします。

ご都合つきましたら是非、聴きにいらしてください


                     

10/ 3(火)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

10/ 23(月)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM3:00~5:30
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
Session 糸原摩理(P)、青木美江(Fl)
*1ドリンク付き¥2,000-
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

10/ 24(火)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
シンディー(Vo)、三浦敦子(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ¥1,000-+ライブチャージ¥1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

10/ 31(火)大阪心斎橋「コンテローゼ」PM7:30~
(06-6245-9390)大阪市中央区東心斎橋1-7-25 depビル B1F
堀井みどり(Vo&P)、青木美江(Fl)
*ライブチャージ\2,500-
comterose.net

11/ 11(土)吹田ジャズ・ゴスペルライブ
19:00- カフェブルー
21:00- パプリカ

11/ 29(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/


2017.10.02 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
秋と言えば、芸術の秋!

ということで。

9月はたくさんのライブやコンサートを聴きに行ってまいりました。

写真のあるいくつかの素敵なライブをご紹介


20170908Cresent_convert_20170930203902.jpg

いつも期待を裏切らない元気になれる演奏を聴かせてくれる、まゆみさんおっかけ2DAYS

クレッセント(大阪)にて。ヴァイオリンREIKOちゃんのライブです

これがまた、すごく素敵なライブでして

驚くほどいろんな内容なことやってるのに、なんて優雅なヴァイオリン。

筒井さんのギターも素敵でした。

2,3曲、ご一緒させて頂きました。ありがとうございました


20525671_1025417560894757_2109575470477134145_n_convert_20170930203939.jpg

SONE(三ノ宮)にて。Zmgの演奏。

これもまた、すごく素敵なライブでして

ボーカルの高橋リエさんも、サックスの岩城さんも、さすが!素晴らしいです。

寝不足で疲れた体に鞭打ってでも 聴きに来て良かったな~、と思いました。

2,3曲、ご一緒させて頂きました。ありがとうございました


IMG_1865.jpg

久しぶりにクラッシックの演奏会も聴きに行きました。

パオロ・タバリオーネ フルートリサイタル(常翔ホール)

新しいとてもきれいなホールでした。

日本ではあまり知られていないフルーティストで、私も知らなくて、

あまり期待もせずに聴きに行ったんですが・・・

め、めちゃくちゃ上手いじゃないですか

フルートにはこんなに表現の可能性があったかと感動すら覚えるひととき。

いやあ、良いもの聴かせてもらったわあ

ありがとう!ドルチェ楽器さん



来月からも。できるだけ時間をつくって、いろんな演奏を聴きに行きたいな


2017.09.30 Sat l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月になりました。

数日前から急に涼しくなり、朝晩など寒いくらいなことも。

え?日本の気候ってこんなに極端でしたっけ??


IMG_1810.jpg

昨日は神戸松方ホールで、和太鼓コンサートでした。

今回のは篠笛ではなくて、スペシャルソースメンバーでフルートでの出演です。

写真はリハーサル前の、PAチェック、照明チェック時のものですが。

今回も素晴らしい照明に感動

本来なら大音量の中、埋もれて聴こえないはずのフルートやヴァイオリンが
ちゃんとクリアに聴こえるのが不思議です。

満員御礼のお客様のおかげで
舞台も客席も素晴らしいコンサートでした


若い頃には、ある程度年齢がいけば、教える方に専念していくべきものかなあ、
などと思っていたものですが。

やっぱり、いくつになっても演奏していきたいですね

今回強く思いましたので、前向きな気持ちで、体力も身につけて頑張りたいな、と。


譜面作成、耳コピ、事務作業、まるで手が回ってない日常ですが。

いろいろ頑張ります


                             


9月3日(日)太鼓オルケスタ 木村優一&スペシャルソース 情熱ライブ
【会場】神戸新聞松方ホール
開場16:30  開演17:00  一般1階席¥5,000 2階席¥4,500 他
出演:木村優一、宮川真由美、チーチョ西野、青木美江、REIKO、
   小林充、荻野哲史、橋元恵風、阪本嵩仁、名和誠人、山本壱輝
スペシャルゲスト:チキンガーリックステーキ(アカペラグループ)
詳細→ http://schedule.kimurayuichi.com/?eid=1

9/ 6(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
EMY(Vo,P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ¥1,000-+ライブチャージ¥1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

10/ 3(火)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/


2017.09.04 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日ほんと暑かったですが。

やっと朝夕は涼しくなってきたような気がしますね。

そんな8月の様子をいくつかご紹介!


IMG_1750.jpg

えーっと。最近ではスマホのアプリでしかやりませんが。

私、ちょっとばかり囲碁が打てます

田舎でものすごく時間が空いたので、1年ぶりに石を手にしてまいりました!

日本棋院と関西棋院の支部でもあるこの囲碁クラブ。おじいちゃんたちめっちゃ強いんですけどー。

9子おいて(←最大限のハンデ)ぼろ負けしてましたが、久しぶりに打てて楽しかったです


IMG_1772.jpg

父が今年、喜寿を迎えましたので。

お祝いに両親を連れて、初めて「吉本新喜劇」を観に行ってまいりました!

いや、関西人ならやはり一度は生で観てみたかろうと、ですね

漫才も新喜劇も、想像以上に面白かったです

そして、いろいろ勉強になりました。

世の中、生きていると勉強することばかりですね~。


20170821ミッドナイトサン

神戸ミッドナイトサンのやすこさん、○○のお祝いスペシャルセッション!

誕生日でもありますので、HAPPY BIRTHDAY ~♪ をみんなで歌ったりも。

ピアノの川瀬さんも同じく誕生月でしたので、一緒にHAPPY BIRTHDAY ~♪

写真は、お祝いにかけつけたボーカルさんたち。

たくさんの人たちが集まって盛況なセッションデーでした


IMG_1782.jpg

新しく篠笛を購入しました!「立平」さんの笛です。

篠笛ってほんと笛師さんによって音が全然違いますねー。

茶笛って注文したんですが、え?真っ黒じゃない??

人の手によるものなので、音も色も、個体差激しいみたいです。

早く馴染んでもらうために、吹きこまないといけませんね~。


IMG_1789.jpg

そして!その篠笛を用いてレコーディング

来年1月、神戸国際会館での和太鼓フェスティバル?での、子供太鼓練習用音源らしいです。

西野さんとこのスタジオがレコーディングで稼働しているのを初めて見ましたよ

自分の篠笛の音を客観的に聴く機会はあまりないので、なかなか新鮮でした。


さあ、来月は。フルートも吹きますよ


2017.08.31 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top