5月のいろいろ。写真のあるものだけ、ご紹介!

IMG_2400.jpg

この春は篠笛奏者として、木村優一&大地の会 の皆さんと学校公演にいくつか行かせてもらっています。

学校公演の楽しみの一つと言えば、やっぱり給食ですね

高砂名物?のかつめしと一緒に

はっ!も、もちろん演奏がメインですよ。もちろんですとも


IMG_2460.jpg

春からのこの季節、週末にはブライダル演奏も多いです

空き時間にみんなでランチ。

ここ何回か、インド人のカレー屋さんが続いてます

同じもの注文してるのに、何かがちょっと違う。てきとーだなー。

いや、そんな適当さも楽しむくらいのゆとりも持たなければいけないのだな。うむ。


IMG_2447.jpg

5月の半ば、フルートをタンポ交換に出していたので、10日間くらいこの楽器でした。

ブランネンクーパー 前に吹いてた楽器です。

学生の頃から、自分のクラシック時代のほとんどを共に過ごしたこの楽器、吹くとあんなことやこんなことたくさん思い出されて・・・実に感慨深かったです。

このフルート良い音するんだよな~、サブにするには惜しいよなあ、とは思うのですが。

現在のSANKYOが戻ってくると吹きやすくて安心できるんですよね~。


32349983_10208753675439146_3083603213618774016_n_convert_20180601004152.jpg

神戸三宮ミッドナイトサン、5/9, 11にライブ、21に昼セッションでした。

写真はライブ終了後にお客さんと撮ったものです。

昼セッションには今回フルートの生徒さんも二人参加!

たまたま初めて来られたボーカルさんも多く、満員御礼、にぎやかで楽しいセッションになりました


IMG_2471.jpg

5/29 高槻 JK CAFE ピアノ建部さんとデュオでした

聴きに来てくれたお客様、ありがとうございます

建部さんにも選曲してもらったおかげで、久しぶりにやる曲などもあり新鮮な感じで

宿題もできたので、また次回も頑張ります!


33944107_989241854585969_1359546565831688192_n_convert_20180601000741.jpg

お客様に写真頂いたので、セピアな世界を

おそらくMC中ですが、歌ってるみたいですね

次回、建部さんとの演奏は8/28 JK CAFE を予定しています。


スポンサーサイト
2018.06.01 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5/13は母の日でしたよね?

毎年、この頃に親孝行の一環?で、両親とお食事会をしております。

今年はGWの高槻ジャズストリートでも演奏させていただいたイタリアンのお店「URGE」でランチしてきました


IMG_2421.jpg

~プレミアムランチ~

スープ 前菜7種 サラダ パスタ メイン パンorライス デザート コーヒー

写真は前菜。おお!きれいですね


IMG_2427.jpg

メインはローストビーフ

どれも量はちょっとずつなんですが。既にお腹いっぱいです。

お腹すかせて行ったんだけどな~


IMG_2429.jpg

デザートのお皿が変わってます。石??


今回「母の日に両親とランチしたい」と予約すると3人なのに個室を用意してもらえて。

ジャズストで顔と名前を覚えてもらってたからかもしれませんが。

URGEさん、ありがとう


2018.05.15 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2月に自分がスマホで撮った写真を見て、驚きました!

みごとに食べ物ばっかり

たしかに、美味しいものたくさん食べた記憶が

3月はできるだけ出歩いてカロリー消費できますように

そんな写真たちをいくつかアップします


IMG_2151_convert_20180301012607.jpg

ずーっと前に頂いたまま使う機会なかったお食事券、時間のとれるこの時期に使っちゃおう!と。

神戸三ノ宮 鉄板焼きのお店「法貴」  神戸牛のランチに行ってまいりました!

目の前でシェフが焼いてくれるんですが。

シュ、シュ、って全く力も入れずにお肉を切ってくれるんです。

「うわあ、すごいね!あのナイフめっちゃ切れ味良いんやわあ」など言ってたんですが。そうじゃなかった・・・

お肉がめっちゃやわらかい!!!

テレビの料理レポとかで「お肉が口の中でとけるよう」など言ってる意味を、初めて本当に知った日でした


IMG_2165.jpg

2月といえばバレンタインデー

色とりどりで綺麗でかわいいチョコレートの数々、あちこちで、たくさん、食べる機会があってですね。

一つ食べるともう一つ食べたくなって、こっちのもおいしそうだなあ、こっちのもきれい~、って。

あげた数より、食べた数の方が多かったね・・・。


IMG_2174.jpg

木村優一&スペシャルソース の面々で京都・太秦近くの保育園で演奏。

太秦といえば、映画村が有名ですよね?

リハが終わって、お昼がなんと!ロケ弁

しかもなんと!大御所専用

みんなでわいわい、楽しんで食べました


IMG_2199.jpg

時間のとれるこの時期を利用して、ちょっとレコーディングなども。

なかなか準備おいついてなくて、直前になってバタバタ。

西野さんとこのスタジオでお世話になりました。

もちろん最大限に頑張るのですが、何度やっても録音って難しいものですよね。

いつどんな状況でもベストな演奏ができるよう、精進していきたいです。



さて。今月も頑張っていきま~す


2018.03.01 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日ほんと暑かったですが。

やっと朝夕は涼しくなってきたような気がしますね。

そんな8月の様子をいくつかご紹介!


IMG_1750.jpg

えーっと。最近ではスマホのアプリでしかやりませんが。

私、ちょっとばかり囲碁が打てます

田舎でものすごく時間が空いたので、1年ぶりに石を手にしてまいりました!

日本棋院と関西棋院の支部でもあるこの囲碁クラブ。おじいちゃんたちめっちゃ強いんですけどー。

9子おいて(←最大限のハンデ)ぼろ負けしてましたが、久しぶりに打てて楽しかったです


IMG_1772.jpg

父が今年、喜寿を迎えましたので。

お祝いに両親を連れて、初めて「吉本新喜劇」を観に行ってまいりました!

いや、関西人ならやはり一度は生で観てみたかろうと、ですね

漫才も新喜劇も、想像以上に面白かったです

そして、いろいろ勉強になりました。

世の中、生きていると勉強することばかりですね~。


20170821ミッドナイトサン

神戸ミッドナイトサンのやすこさん、○○のお祝いスペシャルセッション!

誕生日でもありますので、HAPPY BIRTHDAY ~♪ をみんなで歌ったりも。

ピアノの川瀬さんも同じく誕生月でしたので、一緒にHAPPY BIRTHDAY ~♪

写真は、お祝いにかけつけたボーカルさんたち。

たくさんの人たちが集まって盛況なセッションデーでした


IMG_1782.jpg

新しく篠笛を購入しました!「立平」さんの笛です。

篠笛ってほんと笛師さんによって音が全然違いますねー。

茶笛って注文したんですが、え?真っ黒じゃない??

人の手によるものなので、音も色も、個体差激しいみたいです。

早く馴染んでもらうために、吹きこまないといけませんね~。


IMG_1789.jpg

そして!その篠笛を用いてレコーディング

来年1月、神戸国際会館での和太鼓フェスティバル?での、子供太鼓練習用音源らしいです。

西野さんとこのスタジオがレコーディングで稼働しているのを初めて見ましたよ

自分の篠笛の音を客観的に聴く機会はあまりないので、なかなか新鮮でした。


さあ、来月は。フルートも吹きますよ


2017.08.31 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
6月後半のできごとをまとめて

IMG_1638.jpg

6/ 16(金)ヒルトンウエスト

青木美江(Fl)、建部さとこ(P) デュオでの演奏でした。

「爽やかにボサノヴァ、ジャズ」とタイトルをつけていたので。

爽やかに演奏


IMG_1641.jpg

梅雨の京都。

相変わらずあまり降ってませんが、この日は降ったり止んだり。

柳と紫陽花が、梅雨らしいよ、京都らしいよ、って大喜びして撮影。


IMG_1644.jpg

そして、甘味処 ぎおん「小森」にて。あんみつを

いやあ。まるで観光客な行動してましたが・・・

お仕事の空き時間のできごとでございました


IMG_1658.jpg

月末のミッドナイトサンでは!

お客さんにハワイのお土産いただきました


やっぱりね。食べ物の写真、多くなっちゃうよね。

次にはもうちょっとミュージシャンらしい写真を目指します。


2017.07.02 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top