急に寒くなってきましたね~。

暑い→寒い 日本の四季って・・・。

平日レッスン、週末ブライダル演奏、が多い日常ですが元気に過ごしています。

さてさて。10月前半にあったいろいろです


22278456_862619540581535_200383295_n_convert_20171019122446.jpg

10/ 3 高槻「JK CAFE」にて。
ピアノの宮川真由美さんとデュオでした。

手にしているのは手帳だったか小物入れだったか?
忘れましたが現金ではありません

せっかくのライブだから、あれやりたいな、これやりたいな、と。

デュオとは思えぬ、やる気あふれるえらく意欲的なプログラムになってしまいましたが・・・

百戦錬磨の素敵なピアノにのっかって、頑張ってやらせていただきました。楽しかったです

篠笛も2曲、夏に購入したばかりの笛の方で演奏しましたよ~。

聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました

次回、まゆみさんとのデュオは、1/12 M'sHall

カルテットでは、3/18 S.O.Ra で予定しています。

是非是非お越しくださいませ


IMG_1894.jpg

10/5 木村優一&スペシャルソース小編成 で学校公演

朝、普通電車で50分。絶対に寝たらだめだ!寝ないぞ!
・・・頑張って寝なかったのに乗り越しているという大失態ありですが無事?到着。すみません。。

が、朝からテンション高く楽しく演奏

子供たちに元気いっぱいもらっちゃいました


IMG_1895.jpg

そして、小学校といえば!給食

「小学校の頃、牛乳飲めなくてね~」などと話しながら、、

牛乳が飲めない大人が11人中3人。え!?

私は好きでもないけど、一応飲めるようになりましたよ~。


IMG_1901.jpg

10/8 フルートの生徒さんたちの発表会

2年に一度の発表会、今年はなかなか場所がとれず秋になってしまいましたが、無事に開催。

皆さん、練習の成果を発揮して素敵な演奏を聴かせてくれました

最初、自宅での生徒さん数人で始まった「フルートミニ発表会」も今回で9回目。

人数も多くなって、ちっともミニではなくなっていますが・・・。

次回は第10回だし、ちょっと大きなイベントにした方がいいのかなあ、など思ったりもするのでした。


2017.10.19 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
秋と言えば、芸術の秋!

ということで。

9月はたくさんのライブやコンサートを聴きに行ってまいりました。

写真のあるいくつかの素敵なライブをご紹介


20170908Cresent_convert_20170930203902.jpg

いつも期待を裏切らない元気になれる演奏を聴かせてくれる、まゆみさんおっかけ2DAYS

クレッセント(大阪)にて。ヴァイオリンREIKOちゃんのライブです

これがまた、すごく素敵なライブでして

驚くほどいろんな内容なことやってるのに、なんて優雅なヴァイオリン。

筒井さんのギターも素敵でした。

2,3曲、ご一緒させて頂きました。ありがとうございました


20525671_1025417560894757_2109575470477134145_n_convert_20170930203939.jpg

SONE(三ノ宮)にて。Zmgの演奏。

これもまた、すごく素敵なライブでして

ボーカルの高橋リエさんも、サックスの岩城さんも、さすが!素晴らしいです。

寝不足で疲れた体に鞭打ってでも 聴きに来て良かったな~、と思いました。

2,3曲、ご一緒させて頂きました。ありがとうございました


IMG_1865.jpg

久しぶりにクラッシックの演奏会も聴きに行きました。

パオロ・タバリオーネ フルートリサイタル(常翔ホール)

新しいとてもきれいなホールでした。

日本ではあまり知られていないフルーティストで、私も知らなくて、

あまり期待もせずに聴きに行ったんですが・・・

め、めちゃくちゃ上手いじゃないですか

フルートにはこんなに表現の可能性があったかと感動すら覚えるひととき。

いやあ、良いもの聴かせてもらったわあ

ありがとう!ドルチェ楽器さん



来月からも。できるだけ時間をつくって、いろんな演奏を聴きに行きたいな


2017.09.30 Sat l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日月と連続でリハーサルがありました。

どちらもなかなか刺激的な内容だったので写真などを。


18342219_469631643377659_6476810050520487308_n_convert_20170511010410.jpg

5/ 19(金)中務晴之 還暦記念演奏会 のリハーサル

大学時代の恩師の還暦を門下生で盛大に祝おうではないか!という趣旨のクラシックコンサート、、かな?

この日に集まった40数人はそれはそれは精鋭ぞろいで。
難曲をバリバリとこなしていきます。

ピッコロ、フルート、アルトフルート、バスフルート、コントラバスフルート、、
数々の特殊管が勢ぞろいする華やかなステージ

私はアルトフルートで。なぜか席は最前列らしい

諸先輩方たくさんいるところで、さすがにブログ用の写真を堂々と撮ることができず
後輩が後ろからこっそり撮ってたものをもらってきました

同じ門下、ということで。音楽的にも以心伝心?の部分もあり、時々えらく面白かったり

フルート好きな方、同大学の卒業生の皆さま、興味をお持ちの方、是非足をお運びくださいませ


IMG_1528.jpg

5月14日(日)木村優一、太鼓楽団大地の会「にっぽん太鼓物語」 のリハーサル

第一部に、太鼓のステージ(数曲、篠笛入り)

第二部に、桂かい枝さんの落語
       絵本読み語り「じごくのそうべえ」

いやあ、これはねえ。面白いですよ

演奏の迫力といい、語りの上手さといい。
やっぱり本物は違うよね と感動を生みます。

是非、観に聴きに来て頂きたいですね

私は今回フルートも吹きますが、ほとんど篠笛を吹きます。

日も迫ってきたので、こもって練習しますよ

正直なところ、篠笛はフルートと比較にならないくらい緊張するんですが。
がんばりますよ



どちらのコンサートも、チケットご入用な方はご連絡ください。

当日券もあると思います


2017.05.11 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2月は時間があるので、いろいろライブなど聴きに行きたいなあ、と思っています

というわけで、今週聴きに行ったものをご紹介


IMG_1277.jpg

京都・長岡京 PUB GUMP
柴田菜穂(Vn)、宮川真由美(P)、池田安友子(Perc)

柴田さんの名前は知ってたけど、初めて聴きに行きました。

タンゴ、オリジナル曲など。

2部が即興性高くて面白かったです。

演奏を楽しんで、気分良く飲んで、傘を忘れるΣ(゚Д゚)


IMG_1280.jpg

大阪・谷町九丁目 SUB
河村英樹(sax)、長谷川朗(sax)、時安吉宏(b)、木村紘(d)

ジャズの老舗。15年ほど前に初めて行ったときはなんとなく怖そうなイメージがあったのだが。

あれ?イメージ変わった?私が変わった?

スタンダードジャズ中心な演奏でした


IMG_1290.jpg

ふぁんたんライブ 関西テレビ アトリウム
里村稔(ts,ss)、宮川真由美(p)、時安吉宏(b)、梶原大志郎(d)

二日前に宮川さんと「一緒に聴きに行こう!」と話してたのに、前日に「急遽、出演することになりました」と。え??

里村さんのオリジナル曲中心のプログラム。

急遽ピアニスト変わったなんて思えないようなクオリティーです。すごいな~。


IMG_1307.jpg

運良く知り合いを見つけたので一番前の席に座って演奏を堪能

演奏者みな知り合いだったのにやりにくく・・・ないよね?

で、せっかくなので里村さんと写真なども



たくさん聴きに行っていろいろ刺激も受けたので、春からは頑張ろう

あ、今月はまだ聴きに行こうと思ってますよ~。

練習もしなきゃだけどね




2017.02.10 Fri l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月にあったいろんなできごとを、
写真のあるものだけアップ(^^♪


IMG_1054.jpg

MIKIミュージックサロン ジャズ科発表会 ラグタイム大阪にて

フルートの生徒さんが4人出演!(写真Flは生徒さん)

うむ。みんないい感じ(*^-^*)

サポートの先生方、ありがとうございました♪



IMG_1092.jpg

木村優一&スペシャルソース 東京公演  よみうり大手町ホールにて

行ってびっくり!東京どまんなかですよΣ(゚Д゚)

さすが東京、、、いろいろ違う、、、
いやしかしいつものメンバーたちと一緒。頑張ってきました

貴重な経験をさせて頂きました



IMG_1106.jpg

この日は神戸ミッドナイトサン、昼セッションのホスト

来月も何回か演奏しているので、お近くにお越しの際はよろしければ



IMG_1112.jpg

高槻 JK CAFE にて ピアノ宮川さんとデュオ

演奏はいろんなことが。毎回もっと練習しよう、、、と思う。

季節はハロウィン。かぼちゃのケーキですよ


2016.10.29 Sat l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top