昨日、東大阪"Green Note"でラテンジャズライブでした。

"Green Note"は、実はオーディオ屋さん。
とても素敵なお店で、いろいろ語りたいのですが、長くなってしまいそうなので、
とりあえず今日はライブ編ということで・・・。

Green Note 1

CD"Birdielike""Secret Desire"の曲を中心に2stege、13曲!
昨年夏から持ち替えでアルトフルート吹くことが多かったですが「CDの曲を」という
趣旨だったので今回はアルトフルートはなし。久しぶりにピッコロで2曲演奏しました。

Green Note 2

機材にも施工にも照明にも拘った店内。たくさんのお客さんに囲まれて、
盛り上げ上手なメンバーたちに支えられて、とても楽しく演奏できました
お客さんに「楽しい時はあっという間だね~」などと言って頂いたのですが、まさしくその通りだな、と。

Green Note 3

メンバー左から、P.宮川真由美 E.B.喜多健博 Fl.青木美江 Per.クツノユキヒデ Dr.チーチョ西野

次回、このメンバーでのライブは2010.1.23 ミスターケリーズにて。
是非、聴きにいらしてくださいね。

Green Note でのライブも来年夏くらいにまたあるかも?楽しみです

2009.11.30 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
だんだん寒くなってきて屋外と屋内との気温の差が激しくなってくると、人も風邪をひいてしまったりしますが、フルートにもいろいろ問題が生じてきます

ピッチが低くなってしまったり結露しやすくなるのもあるんですが、普段掃除できないところの汚れがタンポやフエルト部分にへばりついたりとか・・・これも結露の一種なのかな?

で、これが問題の部分です。

親指キー1

左手親指のキー。シとシ♭の吹き分けができる便利なやつですが、うまく動かなくなると困ったことになります。まあ、修理に持っていくほどのことではないので、ちょっとだけ分解

親指キー2

直りました

あと冬場はセーターの袖とかひっかけてトリルキーのバネ(針金みたいなやつ)も外れやすいので、「壊れた!」と思った時にはチェックしてみてくださいね 

でもフルート吹きの皆さん、むやみやたらにバラしたりせず、調子の悪い時は修理に持って行った方がいいですよ~。そして、体の調子が悪い時もムチャをせずに病院にいきましょうね


さて、今夜は東大阪「Green Note」でラテンジャズライブです。私も初めて行く会場でドキドキしていますが、是非聴きに来てください!皆さまのお越しをお待ちしております

2009.11.29 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日のお昼ごはんです。

しゃぶしゃぶ

レッスン合間、昼間から一人でしゃぶしゃぶですけど、それが何か?

PM3:00頃という中途半端な時間なので、あまり選択の余地もないんですが
・・・いや、結構おいしかったですよ。

BGMはJazzで"I'll Remenber April"。特に何を思い出すでもなく一心不乱に食す
まあ、あえて言うなら「早く戻って明日のライブの曲、練習しよう」って考えてた?

手帳用のルーズリーフ買いに、初めて堂島アヴァンザのジュンク堂に立ち寄りました。
うわあ!広いですねえ。ついつい余計な物買ってしまいそうなので、できるだけ見ないように過ごしました。
特にマンガ、ダイエット本、関西のグルメ雑誌など

2009.11.28 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年は例年に比べて暖かいみたいですけど、ぼちぼち冷え込んできましたね。
「手が冷たい!」と思って探したけど見つからなかったので買ってきました。

手袋

じゃん手袋です。いつも茶系を選んでしまうので今年は気分を変えてグレーに。

なんだか微妙に熱っぽいので今日は暖かくして早めに寝ようかな

2009.11.27 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は大阪・心斎橋に行ってましたが、素敵なクリスマスツリーを発見!

クリスマス2

教会前の飾りつけ。夜だと綺麗だろうな~


昨日リハをしてて思い出しましたが、11/29ライブでもやります、私の2nd CD「シークレット・デザイアー」収録曲「ロマンティック・スノー」はクリスマスシーズンをイメージして作った曲です

クリスマスが近づく時期、イルミネーションが綺麗な街を腕を組んで歩く若いカップル。ふわり、と降り出した雪を見て、女の子の方が「あら、雪・・・」 そんなイメージです。

ポイントは標準語アクセントでさわやかにかわいらしく「あら、雪・・・」。
決して道頓堀でたこ焼き食べながら大阪弁で「あ!雪降ってんでえ」ではなく

そんな自分の中のこだわりを思い出させてくれるような一枚の写真でした。
曲の方、また機会があれば聴いてみてください

2009.11.26 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は今週日曜日のリハでした。場所は大阪・心斎橋「パワーサウンドスクエア」。私、かなりの方向音痴で ここは、おそらく両手を超える位の回数はリハに行ってる場所なんですが、今日、初めて地図なしで辿り着けました 朝からいろいろあってちょっと不機嫌だったんですが、妙に機嫌良くなって到着したことと思われます。

そしてスタジオ内に入り、綿密な打ち合わせを・・・

打ち合わせ

「私、最近ブログ始めたんですよ~」とカメラを取り出すと、皆がすすすっと集まり、打ち合わせ風景をポージング!なんてノリの良いメンバー達なんでしょう!?

余計なことまで語ってしまいました

西野&喜多

ドラム&パーカッション、チーチョ西野。エレキベース、喜多健博。

宮川

ピアノ、宮川真由美。本日、欠席ですが本番はパーカッション、クツノユキヒデ。
で、写真を取っている私、フルート、青木美江。

今週末に久しぶりのCD収録メンバーでのライブがあります。
初めての会場でドキドキしていますが、頑張ります
皆さま、是非、聴きにいらしてください♪

11/ 29(日)東大阪「Green Note」
 開場;PM7:00 開演PM7:30/9:15?(2stage入れ替えなし)
 (06-6724-8811)大阪府東大阪市中小阪5-7-30
 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)、喜多健博(B)、 クツノユキヒデ(Perc)、チーチョ西野(Ds,Perc)
  ミュージックチャージ\3,000-   http://www.green-note.net/

2009.11.25 Wed l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もうすぐ12月。あちこちでクリスマスの飾りつけが見られます 
毎年、見かけると嬉しくなってつい写真を撮っちゃいますが、今年の第一号はこれ!

クリスマス1

JR高槻駅駅前、アクトアモーレ。高槻ジャズストリートの会場にもなっていたところですね~。
ステージでは何かクリスマスイベントでもあるのかしら?

そして、秋の風物詩。また頂きました

柿2

立派な柿です。明日からせっせと食べたいと思います

2009.11.24 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日に引き続き、今日もブライダル演奏。ギターとのデュオでした。長~い空き時間に万博公園内を散策。ほんとは秋らしく『紅葉』をテーマに写真を撮ってたんだけど、どれもイマイチ いや~、暖かい日が多かったから色付きがね、などと言いわけしたりしつつ、バラの写真を。

バラ園

バラ園に到着。「あら~、バラってこんな季節にも咲いてるのね」春の花だと思ってました。『プリンセスミチコ』とか『サラバンド』とか興味深い名前がいっぱい。機会があればまた紹介したいですね~。最近購入したフルートケースカバーは緑色で目立つのか、やたらと「変えました?」と聞かれます。

バラ

テレビで「絶好の行楽日和です!」と言ってましたが、まさしくその通り!よいお天気でした

バラ2

バラはやっぱりつぼみに色気がありますね う~ん、綺麗

桜川サイダー

お昼ごはんは園内レストランにて。摂津國能勢郷『桜川サイダー』を「うわ!おもしろそ」と迷わず手に取ってしまいました。見た目の通り酒造メーカーが作ってるサイダーのようです。ちょっとちょっと、仕事合間にお酒飲んだりしてませんからね おにぎりは南魚沼産コシヒカリ。他にフランクフルト、メロンパン。いやいや、平和な時を過ごしました。

2009.11.23 Mon l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
週末はブライダル演奏が多いですが、今日は久しぶりに神戸に行ってきました。
ちょっと時間に余裕もあったのでプチ観光など

北野遊歩道から見下ろした神戸の街。葉っぱはたぶん桜かなあ?春に見たような気がする。

神戸の街

そこから下って・・・何通りかな?異人館が立ち並び、観光客で賑わう通りです。
そういえば異人館って、中に入ったことないなあ。イチョウがきれいですね

異人館

米粉のパン屋さんとこで南に下ると、そこは北野坂。
ジャズのお店もいくつかある有名な通り。

北野坂

そのまま三ノ宮駅へ。そして次の仕事へ電車で移動。
お天気があんまりよろしくなかったですね 明日は晴れるといいな

2009.11.22 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、奈良のスタジオNMGで音源収録のお仕事でした。

My 場所

私の場所はこんな感じ。録音の必需品はチューナーと水と…リップクリームかな?

鈴木くん

リズムセクションとストリングスは既に収録済みだったので、イケメン・ジャズクラリネットプレイヤー鈴木孝紀くんと二人での収録でした。彼は上手いし譜面も強いんですよ

写真は「夜ライブで急いで片付けて出ないといけないのに自分のブログ用の写真を撮る鈴木くん」です。興味ある方は彼のブログにGO写真を撮る私の姿がさりげなく地味に写ってます

曲、難しかった 次回には早めに来て譜面さらおう。ロングトーンって大事だね。音も、もっと磨かなきゃ

2009.11.21 Sat l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
フルートレッスン時、生徒さんに頂きました。

SN3G0006.jpg

マカデミアナッツ。フルート吹きだということを忘れられてしまいそうなのでフルートとともに。

先週は「旅に出る」ということでレッスンお休みされてたんですが、ハワイだったんですね いいな~、私も行ってみたい!

オニオン&ガーリックで「お酒がすすみますよ」と。え~、困るわ~

2009.11.20 Fri l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨晩はまたCELL BLOCKのサルサダンス・パーティーに行ってきました なんだか私、ここのブログを見る限り、ほとんどフルートも吹かずに遊びに行ってるような印象を持たれそうな感じですね

パーティー前のミニレッスン、TOMOKO先生の動きがとてもきれいなのでつい見惚れてしまいます 「青木さん、そこバックステップですよ」などと言われて実演してくれてる時でも「やっぱり動きにキレがあるよな~」などと全く関係ないとこ見てるので「わかりましたか?」と言われても全然わかってません

パーティーは最近随分人も増え、京都や神戸方面から来てる人もいるよう。踊ってる時はシャツ一枚で汗だくになる位に暑いので、これからの季節、温度差を考えて着るものも考えないと風邪ひいちゃうなあ、などと思います。

マラカCD2

先日、アマゾンで注文して後日配送になってた分、ラテンフルート“マラカ”のCDです。どれもほどほどに踊りやすい位のテンポ。マラカのCD手に入れたの6枚目なんですが、やっぱり同じ人のCDって似た感じの曲多いですね。どれもサルサだから、そういうものなのかしら?ほとんど同じ曲で歌詞だけ違うものもあるような気がするんだけど・・・。

2009.11.19 Thu l サルサ l コメント (0) トラックバック (0) l top
カプリチョーザでランチでした

サラダ、パスタ、ピザ。「渡り蟹のトマトクリームスパゲティ」が大好きです
ランチと言いつつ赤ワインを2杯飲みましたが・・・。

デザートはカボチャのタルト

カボチャのタルト

満足です

2009.11.18 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は約2ヶ月ぶりにルエダサークルに行ってきました。ルエダは輪になって踊るサルサダンスの一種?で・・・普段パーティーの時にもやったりもしますが、ここのサークルでは高度な技をどんどん繰り出していきます。はっきり言って全然ついていけてません 皆さんの邪魔してどうもすみません

スペイン語の号令に合わせて各男女ペアが同じ動きをするんですが、基本はこれかな?

「ダメ」(Give me の意・男は右、女は左のペアの相手に移る)
浮気な男と移り気な女、って感じでしょうか?

他にはこんなの。スペイン語わからないので話半分に読んでね。

「プリマ」(女の従姉の意・手に手をとって回る)
社交ダンスっぽい?

「プリマ・コン・ラ・エルマナ」(女の姉妹の意・プリマ+エンチュフラ)
なんと説明すればいいのやら

「プリマ・コン・ラ・ファミリア」(家族の意・プリマ+腕組んでランラ~ン♪と回る)
腕組んでランラ~ン♪って普段サルサダンスではしないので、なんだかやたらと面白い

他にやった技は、カデネータ、コカコーラ、サカラ、バシララなど。とにかく右に左に回る回る。目が回って足がもつれる。技の名前聞いてもちっともわからないまま右に左に流されるままに・・・楽しかったけどね。

くつ

写真撮りたかったんですが、久しぶりにやってきて(しかもまだ3回目の参加)「ブログ用に写真撮っていいですか?」とはさすがに言えなかったので、自分の練習用スニーカーの写真などを。靴底の滑りが悪くターン繰り返すと足首が痛くなるのでガムテープ張ったりしてます。素敵なダンスシューズが欲しいわあ

2009.11.17 Tue l サルサ l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんだか恥ずかしいような気もしますが、私の朝ごはんです

朝ごはん

最近フランスパンをよく食べます。目玉焼きは目指せ!半熟
朝は半分寝たままなのでどちらも時々、黒焦げになります

柿が季節感あらわしてるでしょう?
マグカップは2年前LA旅行のMyみやげです。

2009.11.16 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昔から忘れ物が多いことは周知のことなんですが、顔と名前の覚えもまた異様に悪いです。何年も一緒にライブやってるメンバーの名前をど忘れして、ライブ中のメンバー紹介で沈黙してたことも何度か

朝からブライダル。ご一緒するVnさんに、
私「おはようございます~。はじめまして。よろしくお願いします」というと、
「・・・前に一度、ご一緒してますよ?一年くらい前に」と。

「そっかー。そんなこと多いよな、私。だめだよなー。失礼だよなー」などと思いつつ帰宅途中、駅でフルートを持ったお姉さんを見かけたので、つい、じーっと、みつめてしまう。あ、どうやら知ってる人だ。向こうも気がついて挨拶してきてくれた。

私「あー、えーっと・・・。」
「・・・□□大の△△です」

・・・後輩じゃないか。なんて薄情な先輩なんだ 続いたのでさらに少しばかり凹んで帰ったのでした。


めでたい

ブライダル現地で「配るお菓子かな~」って覗き込んだら、なんとこれ、圧縮タオル『めでたい』!うわー!こんなん初めて見た!で、隠れてこっそり写真を撮ったのでちょっとぶれちゃってます

2009.11.15 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はジャズフルート奏者・小島のり子さんのライブを聴きにラグタイム帝塚山に行ってきました。天王寺より南って普段行かないので小旅行気分~♪

小島のり子2

昨年も聴きに行ったんですが、今年のはCD"Lush Life"発売記念ツアーだったそうです。日本酒をテーマに作られたオリジナル曲を収録したアルバム。JAZZ LIFE紙でも特集組まれてたのでご存じの方もおられるのでは?しかし、まあ!なんと興味深い!!酒好きにはたまりません(・・・えっ?)。

アコースティックで骨太な演奏。関西のミュージシャンは勢いとハッタリで演奏する人が多いので(・・・私?)、なんだか新鮮な感じです。そしてやっぱり上手いですし。実力派です。素敵なライブでした

飛び入りで一曲、共演させて頂きました ありがとうございました ドキドキしました もっと勉強して練習しよう、と思いました やっぱりライブ聴きに行くとたくさん刺激を受けていいですね。聴きに来てたお客さんには久しぶりに会うフルート関係の知り合いが何人もいてびっくり!

サインつきでCDも購入。早速聴いてみたいけど、できたら曲名がついたお酒飲みながら聴いてみたいなあ。いくつか取り寄せてみようかな

2009.11.14 Sat l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top
秋といえば「芸術の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」などと言われますが、何をするにも適した心地よい季節であります。季節の変わり目で風邪ひきやすい時期でもありますけどね~。

さて、レッスンの時にいただきました。

柿

柿です!柿をもらうと「ああ、秋だな」と感じます~。
今日から毎日一個づつ食べても・・・火曜日まで保ちますね

2009.11.13 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は久しぶりにサルサダンス踊りに行ってきました。場所は"CELL BLOCK CAFE"という名前だけど・・・Barだよね?毎週水曜日にパーティーやってます。

CELL BLOCK

オプションのミニレッスンで知らなかった新しい回り方、教えてもらいました。やってみるが非常にドンくさい私・・・。むむ。練習するぞ!

なんだか新しい顔が増えててびっくりしました。踊るとやっぱり楽しいわあ 来週も行けるかな~?

2009.11.12 Thu l サルサ l コメント (0) トラックバック (0) l top
フルートの生徒さんにお菓子を頂きました。

定家の月

私「ありがとうございます~ あ~、定家といえば清少納言の・・・」
あれ?似た名前だけど仕えてたのは中宮定子だった。父?じゃないよね?

生徒さん「ああ~。そうそう。和歌で有名な人です~

何となく成り立ってるようで成り立ってない会話。気になって調べたら定子の父は藤原道隆。道隆の弟・藤原道長の孫の孫が藤原定家で歌人。小倉百人一首の撰者らしい。よかった~、わかってすっきり!こんな時、インターネットって便利ですね~。で、百人一首に清少納言の和歌もあるから・・・無関係じゃないよね


さて、今晩は3週間ぶりにサルサダンスのパーティーで踊ってこようかな、と思ってます。ステップ練習したら脇腹痛くなったりしてたけど大丈夫かな

2009.11.11 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昼間、ヒルトンウエストのB1ロビーでデュオ演奏でした。とても楽しく演奏しましたよ

ヒルトンウエスト

観客の皆さん、知ってる曲と知ってない曲の反応違いすぎ。満面の笑みでブンブン頷かれると、つい笑ってしまいそうになります。っていうか、もともと笑顔で曲目紹介などしているんだけどね~

2009.11.10 Tue l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
例年、春夏の週末はブライダル演奏で京都・奈良・神戸など関西の観光地めぐり(?)をしているのですが、今年は街中が多いのか、四季の移り変わりがあまり感じられません ちょっとさみしいですね

コスモス

ので、実家で窓辺に飾ってた飾り花を。コスモスか~。庭にはなかったけど。どっかからもらってきたのかな~。横にある謎の器はいったい・・・。

ただいま、えらくくつろいで飲み始めてましたが、明日の譜面ひとつ書かなきゃいけないのがあったのを思い出しました。あら!ではでは今日はこのへんで!

2009.11.09 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は大阪・南港でブライダル演奏でした。
とはいっても、挙式でちょこちょこって吹くだけなんですけどね~。

ここの会場のウエディングドレスは私の知る限り「最も美しく洗練されているのではないだろうか!」と思われるほど。いつも楽しみにしています(注;あくまでも主観です)

花♪

最寄りの駅を降りて歩いている時、どこからともなく笛の音が・・・誤作動で i-Pod が再生中になってるのか!?と思ってカバンの中探ってしまいました

遠く離れたところでフルート練習されてる方がおられました。11月とはいえ、お天気良かったですからね~ 高音域での高速パッセージ。何かの本番が近いのでしょうか?

私も昔、京都・賀茂川のほとりで仕事前に音だし出来てなくて練習したことを思い出しました。鳥が川面すれすれに低空飛行してきてちょっと怖かった記憶が 

笛の音って、結構鳥が寄ってきますから。良かったら試してみてくださいね~。

2009.11.08 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
全然、コール・ポーターの曲のことじゃなくて恐縮なんですが・・・。

今日は大阪で昼から夜までフルートレッスンでした。
とはいえ、空き時間いっぱいでたくさん練習できちゃったりするんですけどね

昼
夜

とんでもなくいいお天気だったので、窓からは眩しいほどの日差しが
夕暮れは向かいのビルの窓に夕日が照り返し、夜は夜景が
あら?あんなに天気良かったのに星が見えないのは都会だから?ちょっとさみしい

時間の流れをたっぷりと実感できた一日でした。

2009.11.07 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
美容院に行ってきました。カット&パーマと根元だけカラーも!
3か月ぶりだったので 3時間半かかったな~。
前髪を増やしました。印象が変わったかも?

20081106美容院

2009.11.06 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アマゾンに注文してたCD、届いてから箱のまま放置してました

2枚ともラテンフルートMaracaのCD。いい感じです

テンションあがります サルサのステップ練習してしまいそうだけどね~。

Maraca CD
2009.11.05 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログを開設しました!

音楽活動を中心に、日常の出来事なども織り交ぜ、できるだけ更新しようと思っていますので、よろしくお付き合いください♪

2009.11.03 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top