2度も売り切れで食べそびれて悔しい思いをしていた「初雪ちらし」、今日やっと食べることができました

100227_1206~01

「おおおっ!こ、これが!!」心の中でガッツポーズ かなり、「にんまり」していたに違いありません。

アナゴとイクラのちらしずし。ポトフ、デザート付。ああ、満足


フィギュアも終わったし、「もう私の冬は終わったな」って感じです。
明後日から3月だし、春を満喫しつつ、フルートも吹かなきゃね
キムヨナや真央ちゃんを見習って練習の鬼になることも必要だよね~。

2010.02.27 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
オリンピック、今日はフィギュアスケート女子シングル・フリーでしたねえ。

P1050080_convert_20100226161826.jpg

午前中は外出してたんですが、寄り道もせずに、そわそわと時計を見ながら急いで帰ってきました

オリンピックという緊張もあるのか、転倒や手をついてしまったりする選手も結構多かったんですが、日本勢は安定した演技で良かったです 気がついたら椅子の上に正座して見てましたよ、私。

そしてフリーって・・・やっぱり長いですね。この緊張感に自分の方が耐えられません。「まだミスはない、まだミスはない、このまま早く終わっちゃって!!」など思ってしまいます。でも、こういう考え方って、演奏している時に置き換えると×なんですよね。落ち着いてて攻めの姿勢を貫かないと良い演奏にはならないんです。なので「・・・って私は思っちゃってるけど、そんなこと考えないで無心に滑り切って」って何だか矛盾した想いを抱いたひとときでした。

キムヨナ、やっぱり強い 個人的にはSPの方が印象的でしたが。イメージ的にはシルクの手触りって感じ(←どんなイメージや)?肩の使い方とか滑らかさでは比較するものもないですよね。しなやかなのに絶対的な強さがすごすぎ まだ19才・・・なのにね。

真央ちゃんの時はもう、ドキドキしてしまって 「私はめっちゃドキドキしてるけど、真央ちゃんは落ち着いて!」とこれまたもう、訳のわからないことを祈りつつ観戦しておりました。演技直後のインタビューなど「こんな時にそんなこと聞いてやるな!そっとしておいてやれ!」と怒りを覚えつつ、ずっとウルウルしてるのを見守りつつ、自分もウルウル

ああ、感情の起伏の激しいオリンピックシーズンでした。って、フィギュアしか観てないけど。明日から魂が抜けたように脱力してしまうのではないだろうか、と、ちょっと不安。

2010.02.26 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (1) l top
暖かい日が続きます。頭の中もぼーっと春のようです 
「春」といっても恋愛仕様ではありませんが。どちらかというと日本茶飲みながら花見とか?いや日本酒か?

100223_1500~01

近所の電気屋で決算期の店じまいセールをやっているらしい。
画素数の高いデジカメとか欲しいかも・・・などと思う今日この頃です。


昨夜はパーティーにサルサ踊りに行ってきました。少しばかり久しぶりではありましたが、先週、今週とテレビでフィギュアスケート見続けてイメージトレーニングができていたのか(?)、思ってたほど踊りにくくは・・・なかったかな?

でも、足がもつれるんですよね 自分で自分の足に引っ掛かってこけそうになるって、かなりかっこ悪くありません?で、さらに気づくと1拍めと5拍めが逆になってたりとか。自分でやっときながらそうなると踊れないんです

コンスタントに週2回、いやいやせめて週1回踊ってると大丈夫なんだけどなあ。ムラがあるのでしょっちゅうこんなこと思ってます。

2010.02.25 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2月だというのになんだか急に暖かくなって・・・春みたいですねえ。

100223_1501~01

やっぱり携帯写真だといまいちか。春は花も緑もきれいな季節なので楽しみ。これからはデジカメ持ち歩こう


今日、テレビではオリンピック、女子フィギュアSPをやってました。昨日も「いや~、これ見逃したら私、泣いちゃうよ」などと言ってたんですが、結局見ても泣いてるのでした

真央ちゃん見て キムヨナ見て そしてその後ずーっと

正直、第4グループまでは「やっぱり男子の方がジャンプもスピンもスピードがあってかっこいいよなあ。比べると女子はもたつき感があるというか」などと失礼なことを思いつつ、いろいろ用事片づけながらテレビを覗き込んでたんですが、第5グループからはもう釘づけ やっぱり本物は違うというか。世界は違うなあ、というか。感動を味あわせてもらいました 

しかし、SPって短いから曲が強引に細切れに繋いであったりするんですが、やっぱり気になりますね。「え~、ありえへんやろ、そんなん」と思うものもチラホラ。

安藤美姫の曲はモーツァルト『レクイエム』から、たぶん「ラクリモーザ(涙の日)」「ディエスイレ(怒りの日)」。採点基準には曲の解釈やら表現も含まれるらしいんですが、「え?そしたら笑ったらあかんの?」って疑問とか。誰も考えへんか、そんなの 

あと曲では「曲名サンバやのにモントゥーノなんや」とか「ノクターン(ドビュッシー)って知らんわあ・・・ってショパンの遺作やん」とか、いろいろな楽しみ方させてもらいました 男子の時は何故か曲名が出てなかったんですよね~。

選手個別に熱い想いなど語りたいところですが、とんでもなく長くなりそうなので(既に充分長い・・・)やめといて。明後日のフリーも楽しみ~

2010.02.24 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、文房具屋さんって少なくなりましたよね~?
耳コピする時、アレンジ譜作る時、曲作る時、レッスン用資料作る時など「五線譜」が必要なんですが、すぐ手に入らなかったりして困ることがあります。

P1060234_convert_20100223114531.jpg


が、昨年春からレッスンを始めた音楽教室では小物も充実しているので便利♪ほんと助かります。ライブの度にしょっちゅうなくしがちなフルートスタンドも講師割引で買えちゃったりします。いや、なくさない方がより良いんですけど

で、五線譜なんですが、「百均でも売ってますよ~。他はないけど『ダイソー』だけ置いてるんです~」と親切なスタッフのお姉さんが。そっかー。どうもありがとう。助かるわ 私の行動範囲で『ダイソー』ってどこにあったかしら?

2010.02.23 Tue l 音楽 l コメント (4) トラックバック (0) l top
最近、私の中では恒例になってきている土曜のランチ

100220_1241~02

昨日は、『にぎり寿司』でした 昼から豪勢ですねえ。

実はいつも売り切れで食べそびれてる『初雪ちらし』というメニューがあります。
昨日もそれを狙っていつもより早めに行ったんですが売り切れ

来週はきっと食べてみせるわ 12時前に行ったらあるよね?
今から闘志を燃やしているのでした

2010.02.21 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
見かけたのでつい、買ってしまいました。やっぱり幸せになりたいですね

100218_1835~01

昨日はオリンピック、男子フィギュア・フリーをやってました。ほんとは録音終了後、サルサダンスのパーティーに行くとか、知り合いのライブ聴きに行くとかするつもりだったんですが、ビデオが壊れているので・・・もちろん直帰です

日本勢もいろいろあったけど大健闘!良かったですね♪

女子フィギュアは昔から良く見てたんですが、男子はわざわざ見ることがなくて・・・いやいや、しかし感動できましたね!高橋大輔のステップも素晴らしければ、ライサチェックの手足の長さを生かしたダイナミックな演技も素晴らしく、でも私はランビエールが一番気に入ったかも あの薫るような優雅さ 「フィギュアと言えばジャンプ」と思ってましたが、「ジャンプなんかなくったって構わないよ」ってな気分になっちゃいます

昨日それらを見て感動を味わっただけでクリームパン食べなくても充分幸せでしたが
来週の女子フィギュアも楽しみですね

2010.02.20 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は朝から録音でした。基本的に夜型生活なのに6時半起きだったので寝不足。朝はピッチも低くなりがちなのでテンション上げ上げで行ったんですが、着くなり「寝不足ですか?」と指摘されちゃいました

P1060232_convert_20100219205740.jpg

たまたま前やったのと同じ曲を他のフルートの人が録音したものを聴く機会に恵まれたのですが、やっぱり違いますねえ。音の粒にムラがないし、ノリが私と違うし、音の響きが、ビブラートが違う。音は大変クラシックなんだけどリズムも音程もバッチリ うまいわあ。素直に感嘆

その演奏が頭に残ったまま自分の録音演奏に入ると・・・なんか影響受けてる?しかし、あの音って、私のフルートじゃ鳴らないよねえ。硬質な音っていうか、楽器の管厚やら質量がありそうで重厚な音色っていうか。金って感じじゃないよね、ましてやシルバーっぽくもない、、、ということはプラチナか!?

・・・・・録音中。雑念、入りまくりです 

後で確認するとやっぱりプラチナフルートだったそうです。そっかー。私も欲しくなっちゃうなあ。しかし、もちろん高いし。あの音で私が気品高くクラシックのリサイタルとかする機会ってなさそうだしなあ。

・・・・・だ、か、ら、録音中。雑念、入りまくりだってば

まあ、10年後くらいに考えてみてもいいかもねえ、ってとこですね。おそらく考えるだけで終わりますが。

2010.02.19 Fri l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨夜、大阪・心斎橋「ラグタイム大阪」でライブでした。

P1060208_convert_20100218125512.jpg

Fl.Vn.P.B.のカルテット。珍しい編成ではありますが、結構回数も重ねてきたのでアレンジ譜面も増えてきたよな~、など思いました。

2日前にプログラム決めたにしては大変な曲満載だったんですが(選んだ本人も「ええ!?ちょっとこれもこれも難しいんちゃうん?」とか思いながら練習した)、皆さん、口では文句を言ってみたりもしつつ、全然大丈夫そうでしたよ~。

そして、打ち合わせしたわけでもないのに、女3人、黒のロングブーツでした。そういえば皆、似たような系統の衣装で髪型かも。実は似たもの同志かもしれません。

P1060223_convert_20100218125549.jpg

練習しなきゃね~、と改めて思った一夜でした(←最近ブログに「練習しなきゃ」が多い、と指摘を受け中)。

準備も全てにおいてバタバタすぎるので、もっと計画的な人間にならなきゃね~、などと思います。本来、かなり計画たてる方だったはずなのに、何故このようになってしまったのだろう?ジャズやってるから?「なんとかなる」と思うようになってしまったから?

2010.02.18 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
冬本番。寒い日が続きます。春の訪れはまだ遠いか・・・。

P1060075_convert_20100217141158.jpg

夏の暑さには弱いんですが、冬は職業柄、咳き込んでも鼻づまりになってもフルート吹きにくくなるので、根性で風邪をひきません。今年も今のところはおかげさまで・・・でも、なんだか今日はちょっと調子が悪そう?まずいなあ。

テレビではオリンピックで大好きなフィギュアスケートをやってるらしい。でもでも、今晩ライブだし、練習しなきゃいけないし、いろいろ用事も片づけないといけないし。観だしたら絶対最後まで見続けてしまうことが予想されるので「そんな時間ないよね?」などと思って我慢していたのですが・・・

mixiのボイスに「高橋大輔。リンクに。(38秒前)」の書き込み見た途端、隣の部屋に走ってテレビをオン!知ってしまったからには誘惑に勝てません

高橋大輔、動きにキレがあってものすごいかっこいい いやいや、かっこ良すぎ で、その次の次くらいのランビエールがまた優雅で品があるのに色気まで感じられます 男子フィギュアって女子と比べてジャンプの回転にスピードがあって、着地がスチャッ!とスムーズで、ステップにキレがあって、動きがダイナミックで、女子と違う魅力がありますよねえ。「次はどうだろ?その次は?」と思ったらもう、テレビから離れられません

夢中になって観つつ、気に行った手の動きなど真似つつ、ターンの真似ごとなどしてたら・・・お?風邪気味だったのが治ったかも?ラッキー。ご飯食べて、音だししよ

明後日がフリーらしいけど、明後日は朝から録音なんだあ。ビデオ壊れてるんだあ。あああ!どうしよう。どうしても観たいわあ。


みなさまへ  とってもミーハーな日記ですみません

2010.02.17 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は奈良NMGスタジオで録音でした。何の録音か、編成どんなか、把握しないまま到着。着くなりいつものようにおにぎりやら菓子パンやら食べ始め「青木さん、いつも何か食べてるねえ」「ああ。よく言われます~」などという会話が。

P1060204_convert_20100216103804.jpg

録音って、当日渡された譜面を、ほぼ初見で録り始めます。撮ったらそれを聴いて「ああ、なんか雰囲気が合ってないよね」「このへん音質が揃ってない」「ノリが悪いなあ」などチェックした部分を直して、さらに録り直す。の繰り返し。イケてない自分の録音を繰り返し聴くのって・・・非常に勉強になるんですが、想像以上につらいんです

調子の悪い時など、何度やってもできないので、自分のあまりの出来なさについイラっと不機嫌になってしまったりとか・・・いやいや、子供じゃないんだからダメですよねえ。周りに迷惑かけちゃ。「これからはもっと大人になるぞ。言い返したりしないぞ。」と何度誓ったことか。これからも精進します。見捨てられませんように

昨日シャッフルの曲を録ったんですが、私、4beatとの違いがあまりわかってなくて。今までもユニゾンやハモリで何度か注意されたことがあったんですが、昨日は単独でメロディー吹いたのをプレイバックで聴いて初めて「あら?私、なんだかノリが4beatで、もたり過ぎ?」と。ちょっと賢くなったかも


さて、明日2/17(水)ラグタイム大阪でライブです!編成は関西では珍しいFl.Vn.P.B
フルート&ヴァイオリンの2フロントで華やかにジャズの演奏をさせてもらいます。
是非、聴きに来てくださいね

2010.02.16 Tue l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、実家で留守番をしていた時のこと。ピンポ~ン♪とチャイムが鳴ったので慌てて玄関に出ようと思ったのですが、あいにくその日の私の履物はロングブーツ 履くのに時間がかかってしまうので「何かサンダルでもないかな」と靴箱を開けると・・・

P1060162_convert_20100215133308.jpg

なんだこりゃ?靴箱の扉裏にハサミはさみ鋏?コレクションなのか?

不思議~に思いながらサンダル履いて玄関に出て、新聞代集金のおじさんにお支払いしたのでした。

とても気になったので後で聞いてみると、ガーデニング用に使い分けてるそうな。そっかー。でも靴箱扉の裏ねえ

2010.02.15 Mon l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日はバレンタインデーでしたね。この時期の百貨店のチョコレート売り場はすごい!種類も豊富で「きれい」「かわいい」ってゆっくり見たいけど人が多くて大変ですねえ。

P1060201_convert_20100214214935.jpg

男女を問わずお世話になった方へ・・・となると、こんなのも面白い。
あらら、ちょっと字が見えにくいけど。

チロルチョコって久しぶりに食べると懐かしくておいしい

2010.02.14 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は大阪南港でブライダル。オルガンさんや聖歌隊さんたちと一緒でした

近くのインテックス大阪では何かのイベントがあったようで出店が。『宮崎名物・肉巻きおにぎり』の表示に、もう目は釘づけ 帰るまで頭から離れませんでした。

待ち時間、控室では鏡があったのを良いことにムーブメントの練習してみたりとか 床が良い感じだったので、ついステップ&ターンの練習とかしてみたりとか いや、フルートでスケール練習するよりうるさくなくて邪魔にならないかな?と思ったんですが

P1060196_convert_20100213225044.jpg

おおっ!初めて実物見ましたよ。さんふらわあ この前ライブで「リトル・サンフラワー」やって話題に出たんですけど、南港に停泊するんですね~。大阪に海があることすら普段忘れがちなんですけどね。

P1060197_convert_20100213225119.jpg

左の背の高いビルが、大阪府庁を移転する!?とかで噂のWTC(大阪ワールドトレードセンター)。移ったらこのへんも栄えるんでしょうけどねえ。でも、やっぱり不便だよねえ・・・。

いやいや、しかし良いお天気でしたね

2010.02.13 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
フルートの生徒さんに頂きました カステラです。

P1060193_convert_20100212154459.jpg

やっぱり愛ですか?愛が感じられますよね!?

バカなこと言ってないでフルート練習します・・・
本日のおやつにおいしく頂きます

2010.02.12 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はダンスのレッスンに行ってきました。なんだか昨日書いてる記事内容と矛盾しているようですが、「女心と秋の空はなんとやら」ということで。ははは。まあ、先月から予約してましたし。

私が主にサルサダンスのレッスンを受けていたのはTOMOKO先生という方なんですが、今日受講したのは、その先生にあたるエウリピデス先生のワークショップ。現在は東京在住らしいキューバ人の方です。ほとんどスペイン語。たまに英語と日本語。まあ、日本語は「いち、にー、さん、」と「おとこ」「おんな」だけでしたけど

開講クラスはサルサというよりはキューバのダンス(?)という感じで『ルンバ』『ソン』『スエルタ』『カシーノ』。私は『ソン』と『カシーノ』を受講したんですが・・・最近、パーティーのおまけでのミニレッスンしか受けてなかったので1時間15分というレッスンがとても長い。普段やらない動きやら、周りと自分を鏡で比較していろんなとこ意識した動きやらしたので・・・いつもと違う疲れ方をしました。帰り道とか膝が笑ってたような・・・。

楽しかったし、先生の突き抜けたパワフルさも凄かったし、受講した人たちのレベルも高くていろいろ刺激も受けたし。さらにダンスにはまってしまいそうで怖い 「春からルンバのレッスンも受けてみようかな」とか思ってしまってるし。

100211_1854~03

写真はレッスン後スタジオ内の掃除をしている、いつも笑顔が素敵なKIICHANN。サルサダンスの先生で私も春頃何度かレッスン受けてたんですよ~。

鏡越しに映ってる人たちは今日の内容の復習中かな?

2010.02.11 Thu l サルサ l コメント (0) トラックバック (0) l top
また、You Tube に演奏アップしてみようと思っています。ので、今日は自分の過去のライブ映像を見ていました。

・・・・・・最近のより4、5年前の方が勢いがあってうまい がーん

今晩はサルサのパーティーに踊りに行くつもりだったんですが。なんだか、そんなことしてる場合じゃないような気がしてきたので、練習します

昔の方がひたむきだったよな。音楽に真摯だったよな。自分のフルートの音とテクニックにプライドを持っていたよな。

過去を振り返ってみることができる・・・身近にビデオ撮ってくれる人がいる、ということは有難いことですね。

2010.02.10 Wed l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はサルサ(ルエダ)の練習に行ってきました。まあ、楽しいんですが、いつものごとくついていけない

それと月曜日は週末の疲れのせいか・・・いつも眠い頭も体も寝てます
「私、これ以上無理かも。若くないし。覚えられないかも。」と弱気になって今さら年のせいにしてるような気も。

やっぱり今年の目標は「技の名前を覚える」ことですね
スペイン語だからなあ。メモ帳とか作ろうかな。You Tube 見て研究とか?

しかし、そのやる気をもっとフルートの演奏の方に向けようよ、私・・・。


行き帰りのクリスタ長堀で見かけたもの。

100208_2002~01

ああ、もうすぐバレンタインデーですね~。
あら?今年まだ"My Funny Valentine"吹いてない。

2010.02.09 Tue l サルサ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日昼間はブライダル演奏。

午前中はギターとジャズ 「そういえば今年なってからあんまりスタンダードやってない・・・かも?」練習しなきゃな、と思う。

昼からはチェロとディズニー三昧 新婦さんがディズニー大好きらしく、部屋の中はテーマパークのよう。楽しく吹いておりました。

夜は京都のライブハウス"soen"に聴きに&遊びに行ってきました 京都駅から初めて乗る嵯峨野線に乗車、「花園」駅下車、てくてく歩いて到着。ライブ写真では昔から何度も見ていたのですがそうかここが!嬉しかったですよ

P1060191_convert_20100208124334.jpg


2曲ほど吹かせてもらいました みんな、いい人たちだなあ。


先週はちょっと忙しめだったのと、急に寒くなったので、肩こりが。。腕が。首が。頭痛が。
今週は結構サルサ踊りにいけるので、調子良くなるといいな

2010.02.08 Mon l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週に引き続き、「しばらく通おうかな」と思っている500円ランチ。
昨日は『お造り定食』です。

100206_1247~02

お造りは左から、サーモン、マグロ、ハマチ。ご飯、漬物、切干大根、お吸い物。

量少なめで私にはちょうど良い位です。わさびが結構泣きそうになりますが 辛いもの苦手なので。「あ、先週も泣きそうになってたよなあ」と泣きそうになってから思い出しました。新鮮ってこと?

次回は、また違うものを食べてみるぞ

100206_1303~01

店名は「みなと水産」でした。四ツ橋筋を大阪から南に。堂島アヴァンザ手前の通りの角付近の地下でした。

2010.02.07 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はフルート、ヴァイオリン、ピアノの編成でクラシックを吹いておりました。

100205_2219~01

「クラシックミニコンサート」春の足音に誘われて・・・副題は当日、知りましたが

喋って、吹いて、喋って、吹いて、喋って・・・クラシックで50分×2stageは結構大変

そして、譜面の準備!ありそうでない、この編成。譜面を揃えるのが大変でしたよ。いくつか、このために作ったりもしたし。ああ、先週準備で大変だった。

100205_2155~01

まあ、楽しくやりました この3人でやるのは初めてでしたが、同世代で休憩時間も楽しく話が弾み、演奏も和やかな感じで。クラシックも良いもんですね~。

次回やることがあれば、ピアノの調律後がありがたいですけどね

2010.02.06 Sat l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top
旅行のおみやげに頂きました。

100128_1948~01

かにのり。海苔の中に蟹のすり身が入っているらしい。ごはんと一緒に食べるとおいしそうです なんとなく蟹の風味がするようなしないような・・・。

しかし、やっぱり冬の味覚といえばカニですよね~。日本酒で焼きガニ この冬の間に食べれるかな

2010.02.05 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜は大阪"Crescent"でピアノの大山理保さんとデュオライブでした。
聴きに来てくださいましたお客様、ありがとうございました!



外は寒いですが、デュオだけどラテンジャズなプログラム中心に演奏しました!
チックコリアの曲やらオリジナル曲やらいろいろ。

ピアノの大山さんは、まだまだ若いのに、演奏者として、コンポーザーとして、アレンジャーとして、多方面において活動。数年前から録音のお仕事を中心に結構頻繁にご一緒させてもらってますが、その才能には驚かされることばかりです そして録音とライブと演奏が全然違うことにもびっくりさせられています

P1000431+-+繧ウ繝斐・_convert_20100204135305

ピッコロでも2曲演奏。秋・冬とピッコロ吹くことが多かったので、春からは久しぶりにアルトフルートを復活させようかなあ、などと思っています。

大山さんとのデュオライブは次回6月頃に設定しようかなあ、と思っています。是非、お越しくださいませ

Crescentでは別メンバーのトリオで4/21(水)にもライブを予定しています。そちらにも是非

寒い季節ということもあって(?)いつも聴きに来てくださるお客さんが何人か来られてなくて・・・。「風邪かなあ?実は入院してたりしてないよね?」などとちょっと心配になったりして。また元気な顔、見せてくださいね~。

2010.02.04 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
同じ写真もなんなので、チックコリアのCD並べてみました。



あ、5枚組とか6枚組とかもあるようだ。いやしかし、それにしてもおそらく半分も聴いてない 不勉強にもほどがある。これを機に聴いてみることにします

では、一昨日書きかけてしまった、このアルバムにまつわる思い出話などを・・・。

私がジャズを始めた頃、何を聴いて良いのやら見当もつかないので「お勧めCDないですか?」と周りに聴きまわったものですが、「これ聴いてみたらいいよ。フルートも入ってるし」と貸してもらったのが『スペイン』収録の"light as a feather"でした。

そしてCDを聴き、いつものようにケースにしまおうとしたのですが・・・疲れていたのでしょうか?手が滑ってCDは下に落下 落ちどころが悪く?音飛びするようになってしまったのです。ああ!どうしよう。頭に浮かんだ選択肢は次の3つ↓

1,「すいませ~ん。落としたら音飛びするようになってしまって。弁償します~。いやいや、ほんとすみません」と正直に謝る。

2,新しいCDを買い、こっそりと中身を入れ替える。

3,素知らぬ顔でそのまま返しちゃう

悩んだ挙句(いやいや3番は考えてません)選んだのは2番だったのでした。

意を決して足を踏み入れたCD屋さんで「実はレアなCDでなかったらどうしよ」「いろいろ種類あってわからなかったらどうしよ」「買って開けたら中身の印刷が違ったらどうしよ」などと悲壮な思いで探したことも、今となっては懐かしい思い出です~。

ちなみに、その人には数年後ちゃんと真相を話しておりますので、心配無用ですよ


こんだけ語ってしまいましたので、今日のライブでもやります、スペイン。ぼちぼち音出しなども始めようかな

2010.02.03 Wed l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は高槻「JK CAFE」でライブでした。ピアノの宮川真由美さんとのデュオです。
聴きに来てくれたお客様!どうもありがとうございました

P1060174_convert_20100202115440.jpg

やろうと思う曲を「これと、あれと、それと、、」と並べると4beatが一つもなく、もちろんスタンダードジャズも一つもなく、デュオなのに、ラテンジャズな選曲になってしまいましたが・・・ま、いっか。と、そのまま演奏しました

意欲満々なプログラムでしたが、リズムとか、音のコントロールとか、甘くなってしまったのが個人的には残念 マイクとかPAとか、もう少し知っておくべきかなあ。いや、そもそもの自分の音をもっと磨くべきか?

いつも100%の演奏を披露する宮川さんの音楽に対する姿勢というものは、見習わなきゃなあ、と改めて思った雨の夜でした


さて、明日2/3(水)は、大阪「CRESCENT」でライブです。またしてもデュオで、青木美江(Fl)、大山理保(P)。こちらもラテンジャズ多めなプログラムになる予定です。是非聴きに来てくださいね

2010.02.02 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
スペイン・・・冬のオリンピックも近い今日この頃。フィギュアスケートの曲としてもよく用いられる「アランフェス」にジャズピアニストのチックコリアがインスピレーションが湧いて創ったといわれる曲。CMなどにも時々使われるメジャーな曲になっています。

P1060165_convert_20100201121103.jpg

"Spain"は、このアルバム"light as a feather"の6曲目に収録されていて、メロディーをジョー・ファレルがフルートで吹いていることもあり、ジャズでフルートをやっていると「リクエストでスペイン!」などとよく言われる曲のひとつです。

しかしながら私、最近は他のラテンジャズ曲やオリジナルをやることが多く、「ライブでスペインあんまりやってないな」と人と話してて気づいたのですね。

久しぶりにやってみようかなあ、と試しに家で吹いてみると・・・うわ!なんだか吹けない もしかして今の楽器に代わってからやったことない!?左手の指回りの感覚が何か違う・・・。

で、昨日、四苦八苦しておりました 今日やるつもりなので、今日も練習してみます

このCDにまつわる思い出話を書こうと思ってたのですが、説明で長くなっちゃったのでまたの機会に~。

2010.02.01 Mon l 音楽 l コメント (6) トラックバック (0) l top