今日は大変お天気も良く、暖かい・・・というより暑い位の一日でした。昼間、外にいたので日焼けしてしまったかも

P1060654_convert_20100428233950.jpg

5月の連休には大阪・高槻で「高槻ジャズストリート」があります。今年第12回を迎えるこのイベント、私は第2回からずーっと欠かさず出演しているんですよ

毎年頑張ってくれている実行委員&ボランティアの皆さんや、あちこち遠方からも聴きに来てくれるお客さん、そして共演してくれるミュージシャンの皆さんにも感謝しつつ頑張りたいなあ、と思っています。

それでは、5,6月のライブスケジュールをアップします。是非、聴きにきてくださいね

                           

高槻ジャズストリート 5/3(土) ~5/4(日)
高槻駅前を中心に開催。入場無料。チップ制。
5/3 14:00-14:45 「セントラルマーケット」
   <ミリオンベル(青木・宮川)>青木(Fl)、宮川(P)
  16:00-16:45 「り'あさ」
   <青木・大山 デュオ>青木(Fl)、大山(P)
5/4 14:00-14:45 「高槻現代劇場文化ホール2F展示室」
<青木美江ラテンジャズユニット>青木(Fl)、宮川(P)、喜多(EB)、西野(Per)

6/ 7(月)大阪心斎橋「ラグタイム大阪」PM7:30/9:00/10:30 (3stage)
TEL&FAX; 06-6214-5306 大阪市中央区心斎橋筋2-6-14アクロスビル4F
青木美江(Fl)、REIKO(Vn)、長井美恵子(P)、原満章(B)
*フルートとヴァイオリンの2フロント。
繊細で美しいサウンドに定評のあるピアノ&ベースと共に、華やかで魅力溢れる演奏をお届けします♪
そして・・・実はMy Birthdayでもあります。良かったら祝いに来てやってください。
ミュージックチャージ \2,200-。
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/rugtime.html

6/ 12(土)東大阪「Green Note」PM7:30/9:15?(2stage)
(06-6724-8811)大阪府東大阪市中小阪5-7-30
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)、喜多健博(B)、
クツノユキヒデ(Perc)、チーチョ西野(Ds,Perc)
*CD収録メンバーでの演奏!ラテンジャズ、オリジナル曲などを中心に演奏。是非聴きに来てください♪
※グリーンノートはオーディオに力を入れているライブハウス。
飲み物はソフトドリンクを自販機で、それ以外だとビール、ワインを店内売店で。
食べ物はスナック菓子のみです。お食事は済ませてからいらっしゃってください♪
ミュージックチャージ\3,000-
http://www.green-note.net/

2010.04.29 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は大阪高槻「JK CAFE」でライブでした
聴きに来てくれたお客様、ありがとうございました
ここでは主に近辺のお客様が多いのですが「他のところで演奏を聞いて」わざわざ調べて来られたお客様なども来てくれてましたよ。

演奏は、<ミリオンベル>Fl.青木美江 P.宮川真由美 デュオ。
普段はラテンジャズを中心に激しめなプログラムも多いですが、昨日は春らしく爽やかめに

ライブ中の写真を撮らなかったので、終了後の一枚
写真撮ってくれたTさん、ベーグルサンド奢ってくれたNさん、ありがとう

IMG_0001_convert_20100427094714.jpg

次回ライブはちょっと先ですが、9/22(水)の予定。
5/3~4の高槻ジャズストリートにも出演しますので、お越しの際には是非覗いてみてくださいね。

2010.04.27 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はここ最近では珍しいくらいの良いお天気でしたね

ブライダル演奏の合間に大阪吹田・万博公園を散策。今日、初めて、太陽の塔の背面の顔が立体だということに気が付きました。

まだ花も咲いてないバラ園(ゴールデンウイーク明けが「ローズフェスタ」らしい)でお昼ごはん

そして、デザートにジェラート 人が食べているのを見て、どうしても食べずにはいられなくなってしまったのでした。

P1020320_convert_20100425220448.jpg

満面の笑みで写真撮影。気分だけモデルのえびちゃん風? 

行楽日和の緑あふれる公園で黒づくめミニスカートにロングブーツは浮いているのか、子供づれの若い奥さまにガン見されて、ちょっとショックでした


さて、明日4/ 26(月)は高槻「JK CAFE」でライブ!ピアノの宮川真由美さんとデュオ、<ミリオンベル>での演奏です。是非、聴きに来てくださいね

2010.04.25 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は大阪・Crescentでライブでした。
お客さんも思ってたよりたくさん来てくださって嬉しかったです 
いつも来てくださる方や、久しぶりの方や、初めてお会いする方やらいろいろ。
どうもありがとうございました

フルート(私)、ピアノ(田村文利)、ベース(浦田和史)のトリオ。
昨年12月にやって良い感じ~だったので2度目のライブです。
スタンダードジャズを中心に私のCD収録曲なども演奏しました。

演奏中の写真を撮っていないので、ライブ終了後の写真を一枚

100421_2304~01

田村さん、何故にそんなに嬉しそうな顔・・・?
次回ライブの日程はまだ未定なんですが、秋or冬くらいに設定したいなあ、と思っています。ちょっと先ですけど。是非、お越しくださいませ。

誕生日は6/7なんですが、かなり先取りしてお客さんにお花も頂いちゃいました とってもゴージャス。どうもありがとうございました

ライブ終了後、スペアリブをワインと一緒に頂きました うわあ!どっちもとってもおいしかったです

そして機嫌良く夜は更けて行ったのでした。

 
2010.04.22 Thu l ライブ l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日はスタジオで音源収録でした 頑張りました

100419_1715~01

写真にもチューナーが写っていますが、基本ピッチ442Hzでやっていました。

不思議なんですが、クラリネットってピッチ低めな人が多いよう ブラスバンドでも「クラリネット低いよ!」と注意されることが多いとか。そういえば私も昔、アンサンブルでそう言われてるとこ、見聞きした記憶があるなあ。

そして、また不思議なんですが、ストリングスで1stヴァイオリンってピッチ高めの傾向にあります 盛り上がるとさらに高めになる傾向が。

そして私(フルート)は・・・どうすればいいのでしょうね?普段メロディー的には多少高めの方が華やかなのでそうしているようですが、クラリネットとユニゾンだと低めにしているようだ。珍しく、ちょっとばかり苦悩しました

楽器の性質なのか、その楽器を選びがちな人の性格のためなのか。「そういえば”オーケストラ楽器別人間学”って本、あったなあ」などと思いだしたりしました。


さてさて、明日4/ 21(水)は大阪「CRESCENT」でライブ!メンバーは、青木美江(Fl)、田村文利(P)、浦田和史(B)、トリオです。スタンダードジャズ中心に演奏予定かな?是非、聴きに来て下さいね

2010.04.20 Tue l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top
気付けば一週間ぶりの更新になっていますが・・・皆様、お元気でしょうか?

なんだかあちこちにご心配かけてしまっているようですが結構大丈夫です
先週、ご迷惑をおかけした方々、心配させてしまった方々、どうもすみませんでした

今週からは頑張ってやっていきたいな、と思っております。

P1060405_convert_20100417011156.jpg

先日、ラジオのスペイン語講座を聴き始めた話を知人のピアニストにしたところ、「あ、サボールアミとか歌ってみたら良いんじゃないですか?」など言われたりしました。

蛇足ながら説明すると"Sabor a Mi"はボレロ(簡単にいえばラテン歌もののバラード?)で最も有名な曲の一つです。ま、ラテン好きな人しか知らないけど。

ふと思い出して、ネットで検索。歌詞を発見。早速、印刷。で、You Tube で音源を。便利な世の中になったものです。

つい熱心に歌の練習をしてしまい、ついコード付けなどしてしまい、つい弾き語り練習などしてしまってるのは何故なのでしょう??

スペイン語ってラテンの言葉なので、イタリア語に似てるとこもあって・・・発音しやすい、というか。声、張りやすいんですよね。ストレス解消になるかも。

あらあら。フルート練習しなきゃね

2010.04.18 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (1) l top
先日、勧めてもらったチリワイン、近所のスーパーで探してみました。
「えーと、自転車の・・・あ!あった!」

P1060685_convert_20100411233642.jpg

値段も安く、大変飲みやすいワインでした
しばらく続けちゃうかもね~♪


明日4/ 12(月)、高槻「JK CAFE」でライブです。
青木美江(Fl)、嘉勢太務(P)、山本久生(B)でトリオ。
スタンダードジャズ中心に演奏予定。ノーチャージ、チップ制。
よかったら聴きに来てくださいね

2010.04.11 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は良いお天気でしたね

自宅でフルート練習しようとして気が付きました。譜面台がない・・・。

いつ使ったっけ?あ、水曜日のホテルでのパーティー演奏に持って行ったんだった。忘れたのに気付くの遅いよ

どこに連絡していいのやら携帯片手にしばらく悩みましたが預かってくれてるそう。よかった、よかった。

コーヒー飲もうと思って・・・棚からマグカップ取り出しておいて。紙フィルターにコーヒー豆挽いたものを入れて。半分くらいお湯を注いだ時点で「あら?なんでだかさっき取り出したマグカップが左側にあるよ?」では一体コレは。

さっきまで飲みかけてた麦茶がはいった別のマグカップでした。あああ、そんな微妙なブレンドわあ

P1060652_convert_20100410213439.jpg

ということで、今日の花は勿忘草(わすれなぐさ)・・・っぽい花。花の名前、確認しとけばよかったかなあ。

2010.04.10 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝のテレビ番組「はなまるマーケット」の中のコーナー「はなまるカフェ」 その中で、春だけの企画かもしれませんが「スタートの一枚」新しく始めたことを語るコーナーがあります。

それを真似て、私がこの春から新しく始めたことを初公開!

P1060688_convert_20100408103543.jpg

じゃん!ラジオ・スペイン語講座です。

サルサって歌、スペイン語なんですよね。サルサダンスの技の名前もスペイン語多いし。2月にレッスン受けたキューバ人の先生、スペイン語だったし。キューバンサルサやってる人ってスペイン語堪能な人多いし。スペイン語できたら楽しそうだな、世界が広がるよな、と常々思ってたんですよね

3月にブライダル演奏の仕事の空き時間、たまたま知り合いがラジオのスペイン語講座を聴いてるのを知って「あ!私も聞いてみよかな」となったわけです。

まだ2週間しか聞いてませんが、既に難しくなってきてて ラジオの先生は「わからなくても毎日聞くことが大事です」と言っておられるので、それを信じてもうしばらくは頑張りま~す

2010.04.09 Fri l その他 l コメント (5) トラックバック (0) l top
昨日は奈良のホテルでパーティー演奏でした。

奈良に行く時は近鉄電車のことが多いのですが、久しぶりにJRで大阪から大和路快速に乗り、悠々と奈良へ向かいます

車窓から眺める奈良の野山に咲く桜は大阪や京都の街中でみるものとは違い、大きく枝を張り、やはり悠々としています なんだかほっこりしますね。

100407_1943~01

演奏はピアノの大山理保さんとデュオ 私、ピアノ好きなので、「こんな古いめポップスやシャンソンっぽい映画音楽やってもうまいよな~、すごいよな~」などと思うと振り返ってピアノの指とか見たい欲求にかられるんですが、BGM演奏なのにやたら注目を浴びている様子だったので、かろうじて耐え、できるだけ前を向いて演奏してまいりました

そして、ありがたいことに料理も頂きました おいしかったです

さらにありがたいことにCDもたくさん売って頂いて至れり尽くせり
幸せな春の夜でございました。

2010.04.08 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
土曜日に甲子園の「麺匠」で演奏をしたのですが、常連のお客さんが絵を書いてくれました。

P1060598_convert_20100404234750.jpg

フルートは私。
おおっ!雰囲気がありますね。

P1060600_convert_20100404234821.jpg

ベースは田中券吉さん。
なんかCDジャケットとかに使えそうな絵じゃないですか?

P1060601_convert_20100404234859.jpg

ピアノは池田奈央さん。
涼しげな感じです。

描かれたのは川崎廣進さん。ミュージシャンの絵もよく描かれているそうで個展とかもされてるそうです。興味のある方はホームページも見てみてくださいね~。
http://kawasakikoushin.web.fc2.com/

2010.04.07 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日のブログでは、さっさと帰ったようなニュアンスで書いてましたが・・・実は違うのでした

P1060602_convert_20100404235058.jpg

向かい側の岸は満開の桜の下、おそらくいろんな出店がでているのだろうな、と思われるのですが、こちら側の岸では「はちけんやガーデンマルシェ」というイベントをやっていたのでした。ほら、のぼりが立っているでしょう?

で、片っ端から試食、試飲。買ったものは、大根の漬物、クッキー類をたくさん。

タコス食べながらビール飲みながら、ぼーっと川面を眺め、行き交う船など眺めます。暑いくらいの陽気でした。

P1060616_convert_20100404235129.jpg

ワインの試飲もさせてもらいました。ほら!こんなにたくさん!とはいっても、ほんのちょっとずつですけどね。ワインという定義は一緒でも、国によって、ブドウの品種によって、製法によって、ぜ~んぜん味が違うんですよ!すごーい!

左から2番目のアルゼンチンの赤が飲みやすかったです。ドイツワインは甘いから・・・って思ってたけど、右から3番目の白は甘さの中にもすっきりしたキレがあって良い感じ

お勧めのチリワインも教えてもらったので今度探してみようかな

2010.04.06 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は大阪・天満橋付近のブライダル施設で挙式でした。

初めて行くところだったので駅で待ち合わせ。普通、顔を合わせたらまず「おはようございます!今日はよろしくお願いします」なのですが、声をかけられ振り返るなり私が発した言葉は「うわっ!みんな背、高っ!」

ブーツを履いた私は170cm近くあるので普段それほど見上げることがないのですが、この日のギタリストさん、マネージャーさん、牧師さんはかるく180cm以上・・・。並ぶと圧迫感を感じますね。はは。

P1060609_convert_20100404234958.jpg

ガーデンウエディングでしたが、お天気も良く、風も強くなく、良かったです。しかし日差しが強く、すっかり日焼けしてしまったようですが 春とはいえ、紫外線対策に力をいれなければ。

P1060638_convert_20100404235028.jpg

絶好のお花見日和 人もたくさん。「舟・・・乗りたいな」名残惜しく思いながら現地を後にしたのでした。

2010.04.05 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は甲子園ダイエー内のラーメン屋さん「麺匠」で演奏でした。

100403_1848~01

うどん屋さん?かと思えば焼きカレーとかあるし??メニューが多彩です。私は珍しい「ジャズ麺」なるラーメンを頂きました。ジャズピアニスト大塚善章さん命名らしいです。ラーメンであって何だかラーメンらしくないような?不思議な味がしましたがおいしかったです。

しかし演奏直前にラーメン食べるなんて・・・相変わらず管楽器奏者にあるまじきことやってますね、私

そんな麺匠ブログ「あなたと麺と音楽と」は下記のURL
http://mensyo.3rin.net/
興味ある方は覗いてみてください。

100403_1848~02

共演のピアニストさんとベーシストさんは初対面だったんですが、とても明るく楽しい人たちで、楽しく演奏させてもらいました 

ジャズとか、映画音楽中心の演奏でした。あ、ショパン「ノクターン」やサティ「ジュトゥヴー」なども。

また次回、演奏させてもらえるといいな

2010.04.04 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しばらく桜の写真が続いたので、似てるけど違う花を。

P1060552_convert_20100402102025.jpg

ハナカイドウ(花海棠) バラ科リンゴ属の花です。
とってもかわいい

P1060546_convert_20100402102049.jpg

桜と違ったはっきりした色合いがバックの青空に映えてきれいです。

特に蕾の色が濃くて。ああ、この色はフィギュアで真央ちゃんがSP「仮面舞踏会」の時に着てた衣装の色と似てるよな~、などと。

先日、フルートの生徒さんから「フィギュアスケート・ミュージック・コレクション(ピアノ伴奏CD付)」という譜面を借りまして。機嫌良く「仮面舞踏会」やら「鐘」、「You Raise Me Up」などを吹いてます。伴奏がエレピなのと合わせにくいのがたまにキズ でも、これ、買っちゃおうかな~。

2010.04.03 Sat l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は朝から、病院と美容院に行きました。

まずは病院 昨日のブログで「諸事情によりしばらくライブ活動は控え目に~」と書きましたところ、めでたいことなのでは?と思われた方もいらっしゃったようで・・・そうか。そんな風にとられがちな文面だったかもな。なんだか複雑な心境ですが・・・。残念ながらめでたいことではなく、ただいま病にて通院中です。

で、昨日は注射をしたのですが「いつも左手だけど交互にした方がいいのかも。今日は右手にしてみようかな」など思い、初めて右手にトライ!!が、な~んか一日だるくて。手指むくんでるし。注射跡付近、内出血してるし。「次からはできるだけ左にしよう」と思いました。

なんだかさらっと書いても闘病日記っぽいですね 気分が滅入るので以後、控えます。

P1060530_convert_20100402101928.jpg

電車で移動 美容院へ。実際には、曇のち雨 なお天気でしたが。

「久しぶりですね~」と美容師さんには言われ・・・前回来たのは11月だったらしい。手帳が替わってたから気がつかなかった。カットとパーマ。まあ、いつもみたいな感じで少しばかり短め?って感じです。

あまりに眠くて ドライヤー使用中に首が後ろにガクッとなり、びっくりしました(美容師さんもびっくりしてました)。うつらうつらする人はいても、後ろはあんまりいないですよね~。はさみ使ってる時じゃなくて良かった。目をつむると意識がとぶので、その後は必死で目を見開いてました。

帰宅後、即寝 あああ。フルートが吹けなかった

2010.04.02 Fri l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
4月になりました。皆さまいかがお過ごしですか?

P1060556_convert_20100331114810.jpg

私、「今年はバリバリ頑張るぞ」と思っていて、先月のブログでも、とっても前向きな目標など立てて宣言していたのですが、諸事情により、この一年のライブ活動は控え目なものになりそうです。残念なんですが

ライブは少なくなりそうですが、一つ一つを大事に、良い演奏できるよう頑張りますので、よろしくお願いします

では、4,5月のライブスケジュールをアップします。是非是非、聴きに来てくださいね。

                

4/ 3(土)甲子園「麺匠」PM7:00/8:00(2stage)
阪神甲子園駅前ダイエーB2 甲子園 麺匠 スタジアム
青木美江(Fl)、池田奈央(P)、田中券吉(B)
*ダイエーの中にあるレストランでの演奏。
耳なじみのある映画音楽やポップスなどが中心になるでしょうか?

4/ 12(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、嘉勢太務(P)、山本久生(B)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

4/ 21(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、田村文利(P)、浦田和史(B)
*スタンダードジャズを中心に演奏予定。
ライブチャージ\1,500-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

4/ 26(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

高槻ジャズストリート 5/3(土) ~5/4(日) http://www.0726.info/
高槻駅前を中心に開催。入場無料。チップ制。
5/3
14:00-14:45 「セントラルマーケット」
   <ミリオンベル(青木・宮川)>青木(Fl)、宮川(P)
16:00-16:45 「り'あさ」
   <青木・大山 デュオ>青木(Fl)、大山(P)
5/4
14:00 - 14:45 「高槻現代劇場文化ホール2F展示室」
<青木美江ラテンジャズユニット>青木(Fl)、宮川(P)、喜多(EB)、西野(Per)

2010.04.01 Thu l ライブ l コメント (5) トラックバック (0) l top