朝に飲むのは紅茶。移動中に飲むのはお茶かミネラルウオーター。夜はお酒。それ以外で欠かさず飲むのはコーヒーです

100529_1514~02

スタバでドリップコーヒーを購入したんですが、"One More Coffee"当日中にレシートを持参すると100円でもう一杯!らしい。

へー、知らなかった そういえばスタバに入るのは夜が多くてカフェラテ注文することが多かったかも。

つい嬉しくなってウキウキと2杯目のドリップコーヒーも購入 レシート持参で店に向かう私は妙に嬉しそうだったに違いない

2010.05.31 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、アジアへの海外旅行が多いらしいですねえ。韓国とか中国とか。私は残念ながら行ったことがないんですが。

この春に頂いたアジアみやげをご紹介

P1060430_convert_20100526112431.jpg

↑マレーシアみやげ。物価が安くて食べ物がおいしくて過ごしやすい国らしい。
左はおみやげの定番、チョコレート。結構普通においしい
右はおそらく携帯入れだと思うのですが。色彩が「観光地」って感じですね。

P1060888_convert_20100521140253_20100526112712.jpg

↑ベトナムみやげ。どんな国?気温差が・・・とか言ってた?
左はコーヒー。現地では濃~く入れて練乳とか入れて飲むらしい。怖くてまだ飲んでない
右は豆で作った煎餅?全然甘くない砂糖菓子のような食感で豆の微妙な味わい

自宅に居ながら、少しだけ世界を知ったような気分になった?

2010.05.26 Wed l その他 l コメント (2) トラックバック (2) l top
あ。タイトルでびっくりさせちゃいましたか?

P1060886_convert_20100521140212.jpg

じゃん!YAMAHA 451。頭部管のみシルバー。

待ち時間や空き時間の多い演奏仕事の時、他の楽器の人たちはそのまま楽器を置いて現場を離れるんですが、私はいちいち楽器の中を拭いてケースにしまって・・・大変だな、と思ってたんですよね。もうちょっと安い楽器だったら置いとけるんだけど。

そんなある日、レッスンの時にいつもと違うフルートを持ってきた生徒さんが「ヤフオクで中古を買ったんですよ~」と。そうか、そんな手があったのか

で、即、落札しました。

届いたらキーが一つ取れてた、とかあったら嫌だな~、などと思ってたんですが、一通り音は鳴るようだ。一応、調整には持って行こうかな

2010.05.21 Fri l 音楽 l コメント (3) トラックバック (1) l top
春はお花がきれいな季節で写真を撮っても楽しいのですが、こんなものは見た目も味も楽しめていいですよね。

P1010386_convert_20100519163920.jpg

いちごです。かわいい
プランターでこんなに鈴なりにできるんですね~。

大きいものは店頭に並んでても何の遜色もない色ツヤで味も大層期待したのですが・・・やっぱり農家の人はプロだな、と実感しました

2010.05.19 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回から引き続き食べ物ネタです

土曜日はレッスン合間のランチが密かな楽しみでもあるんですが、月限定なメニューなどがあったりします。ここ何回か食べそびれていて、やっと食べれたのがコレ!

100515_1205~01

じゃん!春色ちらし

はもの蒲焼のちらし、白魚の玉子とじ、デザートなど。
今月も食べれたわあ 来月も楽しみだー。


今日はブライダル演奏でした。1歳くらいのヨチヨチ歩きの子供さんがいたのですが、演奏が始まると新郎新婦そっちのけでこちらに注目し、喜んで手拍子します すると周りにいる大人たちもその子を囲んで手拍子を

そんな微笑ましい様子がツボにはまり、笑いたくてしょうがなかったのですが、皆さんご存じの通りフルートは笑ってしまうと吹けない楽器なので・・・必死にこらえました 目をそらしても視界に入ってしまうので目をつむって、何も考えないようにして、そしてまたそんな自分がおかしくって笑いそうになり・・・大変苦労して演奏しました。とても印象に残る光景でした

2010.05.16 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、冷え込む日が多いですね。GW中がとても暑かったので張り切って冬物を洗濯したりクリーニングに出したりしたのでとても困ります

昨日レッスン時、フルートの生徒さんにピンクのたいやきをもらいました。わあ!かわいい

100513_2001~01

なので、朝ごはんに頂きました 朝からたいやき・・・

きれいだし花とも合うんじゃ?と試したのがこの写真。和と洋のコラボ・・・

100513_2002~01

思ったほど合ってませんね

2010.05.14 Fri l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top
連日、お天気が良かったですね
毎年、高槻ジャズストの5/3~4に夏がやって来るような気がします。

二日目、5/4 14:00- 高槻現代劇場文化ホール2F展示室
青木美江ラテンジャズユニット(Fl.青木美江 P.宮川真由美 EB.喜多健博 D.チーチョ西野)。CD収録メンバーでの演奏です。

065_convert_20100507124038.jpg

まるで打ち合わせしたかのように、各々が違うはっきりした色・無地。考えることが同じということでしょうか?「やっぱりイベントはインパクト!」とか。

CD収録曲から5曲演奏しました。
○Birdielike
○Secret Desire
○ノクターン
○口笛吹きと犬
○Maria Cervantes

P1060840_convert_20100507122057.jpg

超満員のお客さん テンション上がりますねえ

前の方の席にやたらと知った顔が多かったのですが、前のバンドの時から座って待っていてくれた人も多かったとか。うわあ!ありがたいことですねえ

しかし、この日は3人のマイスタッフさんにお手伝いをお願いしたのですが、全員ここに写っている模様・・・この写真、誰が撮ったのだろう?


P1060839_convert_20100507122016.jpg

こんな恵まれた状況(たくさんのお客さま&素晴らしい演奏で盛り上げてくれるメンバーたち)で演奏できると、「ああ、今、私って幸せ」と大変嬉しくなります。

長い人生いろんなことがあるけれど「今この幸せな時を過ごせたことに感謝したい」などと思いつつ、いつまでも演奏者であり続けたいなあ、と心から願う今日この頃なのでした。

おかげさまでCDもたくさん売れ、チップもたくさん頂きました。ありがとうございました

「また、高槻ジャズストリートでお会いしましょう!」と演奏を終えました。
他でのライブにも聴きにきてもらえるとさらに嬉しいんですけどね。あはは

例年同様、「今年も終わった」とイベント明けで現在、抜け殻状態になっています。またぼちぼち頑張ります。あたたかく見守ってやってください

2010.05.07 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
次は、5/3 16:00- り’あさ
青木・大山 デュオ(Fl.青木美江 P.大山理保)での演奏。

P1060802_convert_20100506102218.jpg

素敵な会場ですよね。生ピアノもあってお気に入りです

CD収録曲も含め、5曲演奏しました。
○ノクターン
○Windows(Chick Corea)
○Armando's Rumba(Chick Corea)
○異国の地で
○Maria Cervantes

昨秋からライブを始めたばかりのデュオ。普段はミシェル・カミロの曲などもやったりするんですが・・・ジャズストではチックコリアの曲など混ぜてみました。

りほさん、合間合間、微妙なタイミングで笑わせてくれます ツボにはいって笑いが止まらず、吹けません、喋れません。いやいや、楽しく演奏しました。



さて、演奏終了後、荷物も多いし「まっすぐ帰ろうか」とも思ったんですが、せっかくの機会だから他の人の演奏を聴いて帰ることに。総合市民交流センター内『イベントホール』に聴きに行ってみました。

「すっごく楽しみ」など言いながら入って行くと超満員。立ち見でいっぱい。私があまりにがっかりしていたのを見て、親切な知り合いのお客さんが席を譲ってくれました 一番前の席ど真ん中!開場30分前から並んでずーっと聴いていたのだそうな。わああ、ありがとう

そんなラッキーなこともあり、聴いたライブはこの3つ。とても良かったです。満喫できました。

18:00-森川菜奈美デュオ
19:00-川嶋カルテットfeauturingランディ・ジョンストン
20:00-TAEKO Quintet feauturing 里村稔、大友孝彰

偶然ですが、隣の隣の席にピアノの宮川さんが座って聴いてました。14:00の私との演奏後、ずーっと聴いていたそうな。すごいですねえ。勉強熱心ですねえ。なかなかない機会ですからねえ。

2010.05.06 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010.5.3~4、第12回高槻ジャズストリートでした。
両日で合わせて3バンド、参加させて頂きました

出身地が高槻なら、初めてジャズのライブを始めたのも高槻で、高槻ジャズストリートには第2回から連続11回出演し続けていることもあり、各会場でも、道を歩いていても、たくさんの知り合いに出会います。

いろんな人といろんな話をしましたが、移動中だったり演奏前だったりでバタバタしてたりもしたので・・・失礼があったかもしれませんがどうもすみませんでした

楽しかったことや嬉しかったことや、ちょっと後悔しちゃったことなどいろいろありましたが。今年もこの二日間を満喫できて良かった

それでは!自分の出演したライブのことを中心にいくつかに分けてアップしていきたいと思います。よろしくお付き合いください。

まずは、5/3 14:00- セントラルマーケット
ミリオンベル(Fl.青木美江 P.宮川真由美)での演奏。

P1020497_convert_20100505002054.jpg

CD収録曲から5曲、演奏しました。
○Tico Tico no Fuba
○緑薫る風
○Greensleeves
○五月の雨
○マドリードのオレンジ

ミリオンベルでは10年近く出演していることもあり、お客さんも知った顔がたくさん。手拍子などもしてもらい、楽しく演奏させてもらいました はしゃぎすぎた気もするんですが

ピアノの宮川さんは立ち上がって弾くわ、一回転かましてくれるわ。「すっご~い、デュオでピアノソロ中なのに」敬意を表して(うそ。ついはずみで)私も回っときました。無線じゃなかったのでシールド巻きついちゃったけどね

2010.05.05 Wed l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、ピアノの宮川さんとお食事、ご一緒しました。

4月いっぱいまでが期限のご招待券を手に入れられたらしく、
たまたま空いていた私がラッキーなことに声をかけてもらえたのでした

お魚の和のコース料理みたいな感じで、とてもおいしかったです

食べきれなかった鯛飯はお持ち帰りさせてもらいました
これがまたダシが効いてておいしくて・・・日本人で良かった、と思いました。

100430_2037~01


今日・昼間はギターとデュオ演奏などしていましたが、待ち時間の話題は『高槻ジャズストリート』のこと。「いくつでる?」「うわあ、気がついたら明後日ですねえ」「曲、決めな。練習せな。」など。一緒に出演するわけではないのですが

明日はいろいろ準備にいそしみます。明後日、明明後日は皆様、大阪・高槻へ!一緒に楽しみましょうね



2010.05.01 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top