昨日は大阪の"CELL BLOCK"のラテンセッションに遊びに行ってきました。ライブや録音でもご一緒している大山理保さんがホストをしていて、「機会があったら一度行ってみたいな~」と思っていたので。この春から毎月第4火曜日にやっているそうです。

セッションリストの中で私がやったことがあるのは"Maria Cervantes""Mambo Inn"だけだったんですが、他にもたくさんやらせてもらいました。レパートリー広がるわあ こんな感じでした。

100928_2235~01

あちら側では演奏が、そしてこちら側では皆さん踊ってます 私も紛れてステップ踏んでます 1~2曲ステップ踏めるぐらいの体力や筋力はついてきたので、来月くらいにはぼちぼちレッスンとかパーティー踊りに行ったりできるかなあ、などと思っています。

お酒飲んだらフルート吹かない主義なんですが「ライブじゃないからいっか~」と一杯だけ飲んでみました 吹いても大丈夫でしたが、クラーベが我が道を行きすぎ、多大な迷惑をかけてしまいました。あああ、ごめんなさい

次回にはちゃんと音源聴いて予習復習して、さらにCOROも歌えるようになって参加したいなあ、と思いました。練習しよ、もちろんフルートもね。

2010.09.29 Wed l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はブライダル演奏で大阪南港へ。どこもかしこも人が多かった。大阪の日曜の昼間っていつもこんなに多かったっけ?

入り時間が中途半端な時間だとついついお昼ごはんを食べそびれてしまいます 帰るまで保たない・・・と思ったのでWTCで食べることに。CAFEでパンじゃ軽すぎるしトンカツ定食じゃ重すぎるし。で、食べたのはコレ。

100926_1350~01

じゃん!温玉とろうどん、だったかな?なんと380円です。でも倍くらいの値段の味してますよ!琴平製麺所・讃岐うどん総本舗、ってお店でしたが、麺がおいしいのです

その後ATCに移り駅を目指しますが。興味引かれるお店が多くてついウロウロと。気がついたら駅、通り越してたし。

100926_1423~02

良いお天気です しかも涼しくて爽やか。気候も良くなってきたから、みんな出歩きやすいんだろうなあ。平和な日曜日の一日でした


2010.09.27 Mon l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、高槻「JK CAFE」でライブ。ミリオンベル(Fl.青木美江 P.宮川真由美)でした。中秋の名月だったそうですね?雨だったので店内のススキなどを。秋を感じさせますね~。

P1070048_convert_20100923235805.jpg

「ミリオンベルってお花の名前ですよね?」と珍しく聞いて頂けたので説明などを。

もう10年近く前になるでしょうか・・・グループ名をつける必要があってどうしようかな、と。ガーデニングが趣味の母の「お花の名前にしたら?」の言葉で花の冊子の中から名前を選ぶことにしました。フルートとピアノのデュオって・・・一般論としてお花のイメージっぽい、と思ったので。候補は3つ。

1. ミリオンベル
2. フェアリーベル
3. 花手毬

・・・2はヒラヒラキラキラなイメージが年考えて恥ずかしいし、3は着物着るとか和テイストの曲とかやりそう。1かな、と。

共演しだした頃は私もまだジャズ始めたばかりでただただ一生懸命吹くばかりで 宮川さんもわかりやすく「さあ、どうぞ、吹いて~」って感じで弾いてくれていたのでお花のイメージだった、と思われるのですが。最近では言葉の意味通り「100万の鐘」という感じでしょうか。前とは違う意味でただただ一生懸命吹いています いつもいつも勉強させてもらっています。

で、ライブの方ですが、1ステージ目はスタンダードジャズを、2ステージ目はラテンテイストにオリジナル多めな選曲をさせて頂きました。

オリジナルで新曲を2つ。メロウできれいなワルツと能天気に明るいサンバ。サンバはキメありありで作ったのに当日譜面を渡した宮川さんより私の方がキメ外しまくるのは何故

曲名ついてなかったので大募集してみたところ「帰りこぬ君」「お嬢サンバ」と。そのままじゃあんまりなので英語かスペイン語にしてみようかな、などと思っております。

お客さまたちにも温かく見守ってもらえて心強かったです 回復祝いを兼ねてか、何人かのお客様にお酒もご馳走になりましたが全ておいしく頂かせて頂きました ありがとうございます。

JK CAFE での次の演奏は来年になりますが、ミリオンベルでは12/3大阪・桃谷でもやることになっていますので、また是非、お越しくださいませ


2010.09.23 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日レッスンでたまたま生徒さんとリズム練習などしました。

P1050451_convert_20100919111136.jpg


4拍刻んでる間に1拍半ずつ音を入れるものなんですが。こんな感じ?「タ」「ツ」は八分音符、「ッ」は八分休符だと思ってください。

| タ ッ ッ タ ッ ッ タ ッ | ッ タ ッ ッ タ ッ ッ タ | ッ ッ タ ッ ッ タ ッ ッ | タ

・・・難しいらしい

これだとできるんですが↓

| タ ツ ツ タ ツ ツ タ ツ | ツ タ ツ ツ タ ツ ツ タ | ツ ツ タ ツ ツ タ ツ ツ | タ


という話を昨日していたところ「それは例えがわるいわ~。とんでとんででやらな~」と言われたのでした。

| と ん で と ん で と ん | で と ん で と ん で と | ん で と ん で と ん で | と ん で

へ~、ほんまや。 気いつかんと歌っとった これならできそう?


ついでに。
・とんでとんでの最後の小節は4拍でなく2拍で終わるみたい。
・「とんでとんで」は1拍半ずつだけど「まわってまわって」は2拍ずつなので普通に割り切れる。

まるで不自然さを感じずに口ずさんでましたよ~。すごいな~。
って語ってしまいましたが皆さん、何の曲かわかりますよねえ?

2010.09.19 Sun l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top
一昨日の月曜日、高槻「JK CAFE」でライブでした

1582077748_14_convert_20100915145506.jpg

写真は京都方面を中心に活動しているジャズフルーティストあさこちゃんに頂きました
どうもありがとう

え~。いろいろあって3カ月ぶりのライブ。
彼らと前に一緒に演奏したのは1月だったか・・・?
ピアノの嘉瀬くんとはまだ2回目の共演で。

などと言いわけしてますが・・・えらく緊張しました
仕事では吹いてるのに。前日だってギターとデュオで演奏してたし。当日昼間は録音もしてたのに。
何に緊張してたのか謎・・・。

演奏は2曲目からは落ち着き、喋りも2ステからは落ち着いた。。かな?
え?落ち着いてあの喋り!?って言われそうですが。
いや~、久しぶりにドキドキな経験をしました

ただいま初心に戻って修行中なので、スタンダードジャズ中心に演奏です。
勉強しなきゃね~

100913_2005~02

写真は共演者さんたちと聴きに来てくれた若きミュージシャンたち。
若者たちに囲まれたベースの山本くんはいつもと違い何だか浮かれてたっぽい?
生涯初めて吸うタバコをくわえ記念撮影(画像悪くてよくみえないけど)
何年も前から知ってるけど新しい顔を見たな~、などと思いました。

2010.09.15 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は朝から出かけてたのでまずは昼間の方を。

朝から奈良のスタジオで音源収録のお仕事。録音では重ね録りをすることが多いのですが、昨日のは6人が演奏する感じで録るもので、とても楽しかったです 

いやいや、いつもも楽しいんですけどね でも、たくさんの人の顔を見れるとなんだか賑やかで嬉しくなるじゃないですか。視覚的にもいろんな楽器が並んでて。

100913_1609~01

写真はギタリスト筒井君のギターたち ガットギター弾く時とエレキを弾く時ではフレーズもニュアンスも全然違うんです。あら、びっくり

フルートはアコーディオンやヴァイオリンのハモリが多くて、いつもは絶妙のタイミングでニュアンスなどを合わせることに密かに喜びを感じているのですが、前回お休みしたせいもあるのか、雰囲気を読み取る感覚が鈍くなっているみたいで・・・ちょっと苦労しちゃいました 精進しなければ。

100913_1309~01

お昼ごはんは、ほか弁だけど『まつたけごはん』。まだまだ暑いけど秋の風味~



2010.09.14 Tue l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
特にブログのネタにするようなことはないので、今日のおやつでも。昨日頂いたもので、手前が「マスカット大福」奥が「栗大福」。季節を先取り?お酒も飲みますが、甘いものも大好きなんです

P1070041_convert_20100910220122.jpg

マスカット大福。「イチゴ大福なんて邪道だ!」と思っている方なのであまり期待しなかったんですが、あら!?結構爽やかに馴染んでおいしいじゃないですか

大阪環状線・森ノ宮駅下車の『小豆工房』ってとこの大福らしいですが、いやいや、途中下車して物色したくなりました。


P1070046_convert_20100910220225.jpg

ついでに晩御飯も。いやあ、毎日暑いしね。焼肉です。先週に引き続き、どれだけ肉が好きなんだろう、って感じですね


2010.09.10 Fri l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
9月になって何日も過ぎましたが毎日暑いです。週末には京都で今夏最高気温をマークしたとか。「今夏って・・・もう秋ちゃうん」と心の中で突っ込み入れましたが、実質、夏そのままなので口にはしませんでした 

P1070021_convert_20100903204850.jpg

写真はフルートの生徒さんに頂いたウィーンみやげ。たぶんモーツァルト?キーホルダーですがエレピ上が定位置になりつつあります。目が合うと、つい笑顔に笑顔を返してしまいます

さて、HPの方では既にアップしてましたが、9,10月のライブスケジュールです。あんまりないですが、よろしければいらしてくださいませ

                  

9/ 13(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、嘉勢太務(P)、山本久生(B)
*スタンダードジャズを中心に演奏予定。
ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

9/ 22(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

10/ 13(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ライブチャージ\1,200-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

2010.09.06 Mon l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、今日と、琵琶湖に遊びに行ってきました。

スタジオで音源収録などさせてもらっている関係で声をかけてもらい、二つ返事で「行きま~す!」と答えたのでした。この夏、どこにも遊びに行けず、大変インドアな生活をしていたのでとても楽しみにしていました

さて、現地に到着してまずは生ビール なんと呑み放題、食べ放題なのです。うふふふふ。

その後、ボートで琵琶湖へ 風を切って、時々水もかぶったりしつつ、蓬莱から白髭神社の鳥居までぶっとばしてくれました。楽しかったです。

P1070024_convert_20100903205017.jpg

夜はバーベキュー。20キロの肉が用意されていたらしい。その他もいろいろたくさん。屋外でのジャズやボサノヴァのライブも催されてましたよ(私は楽器持たずに来たのでひたすら食べて飲むだけ)

P1070031_convert_20100903205115.jpg

朝は湖畔を散歩。木陰で涼んだりなど。さざめく湖がきれいなんですよねえ 蝶々やトンボがたくさん飛んでて。蛙と見つめ合ったりしましたし。彼は果敢にこっちに向かってきてびっくりしました やっぱり大阪より全然涼しいです。まあ、街中と湖畔という差もあるでしょうが。

病み上がりだということも忘れて遊び、卓球など汗だくになって熱中してしまい・・・ちょっと無理をしてしまったかも。まあ、ちょっとくらい無理をした方が体力がついていいのですが。

今日は早めに寝ま~す

2010.09.03 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月になりました。まだまだ毎日暑い日が続きますが、皆さま、元気でお過ごしでしょうか?

100810_1739~01


知ってらっしゃる方もおられるかと思いますが、私、ちょっと病気で、この夏、手術入院などを致しました。心配をおかけしてしまっていたら、どうもすみません。もうすっかり元気になっております。

基本的に健康体で、最近まであまり病院に縁がなかった私にとって、短い期間ではありましたが入院というものは「生と死が隣り合わせ」であることを実感、意識させる初めての経験でした。

私自身は命に関わるような病気でもなく順調に回復していったので特に不安や心配もなかったのですが、周りにはいろんな状況、状態の入院患者さんやご家族の方がおられるので・・・長い人生の中、少し立ち止まっていろいろ考えさせられる機会となりました。

もう仕事の方には復帰していますが、演奏中「あ!楽しい」と、つい笑みを浮かべてしまう瞬間など「ああ、またフルートが吹けるようになってほんとに良かった」と、しみじみ幸せ感じずにはいられません。いつまでも、この気持ちを忘れずにフルートを吹いていければいいな、と思います。

「やっぱりブログ復帰のタイトルは『ただいま!』やろ?」など人に言われ、そのままのタイトルをつけてしまいました 体力も、フルートの音も、前向きな気持ちも、だいぶ復活してまいりましたので、ぼちぼちライブにも復帰予定です。また是非、聴きに来てやってくださいね

2010.09.01 Wed l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top