昨夜は神戸「MIDNIGHT SUN」でのライブ。数日前に初めてお店に伺ったくらいですから、もちろんまだブッキングもされてないんですが、前夜にママさんからメールを頂いて急遽、お邪魔することになったわけです。

ボーカルは元タカラジェンヌ石原久美さん。落ち着いた声質、確かな歌唱力。そして巧みな話術。ネコ好きでかわいらしい雰囲気もあわせ持つ大人の魅力溢れるボーカリストさんです 12月にご一緒させて頂くらしい?ご挨拶兼ねてのこの日の共演でした。

ピアノはキュートでかわいい尾原やよいさん。若そうだけれど落ち着いた雰囲気でしっかり弾きはります。私、神戸方面のミュージシャンをあまり知らないのですが、いろんな人がいるな~。

ベースは浦田和史さんです。えーと、他ライブでも共演しているので説明はいいですよね~。

101027_2111~01

お菓子やらケーキやらたくさん差し入れを頂いてらっしゃったので・・・おすそ分けにタイ焼きを頂きました。周りを見渡せばミュージシャンもお客さんも皆、もぐもぐとタイ焼きを頬張っていて、なんだかおかしかったです

その後、ご機嫌にワインなど飲みつつ・・・気がついたら終電時間であわてて帰宅しました。ああ、危ない!次回にはちゃんと電車の時間調べておかなくちゃね。

2010.10.28 Thu l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
木枯らし一番が吹いたとか。寒くなりましたね

101027_1317~01

秋になって、「フルート吹けるって幸せよね」「あちこち出歩けられるって楽しい」と。スケジュール的に暇なこともあって(←それは憂うべきことだろ)毎日、HAPPYな日々を、非常に前向き思考で過ごしていたのですが、ちょっとへこんでしまうようなことがありまして

いやいや、そんなことでやる気無くすほど繊細な人間ちゃうやろ。いやいや、しかし、間違いなく打たれ弱いよなあ、ある意味温室育ちやし。はああああ などなど、溜息つきつつ帰宅。溜息つきつき飲んで一晩寝たから今日はもう平気なんですが。泣いてないよ。

こんな時には!あれですよ。密かに?ダイエット中ではありますが、おいしいもの食べるに限る!甘くてかわいくて宝石のようにきれいなケーキと美味しくて薫り高い紅茶とか 久しぶりにパスタも食べたいわあ。ああ、夢広がります そしてダイエットの夢は遠ざかります

                     

えーと、急な話なんですが、今晩、神戸の「MIDNIGHT SUN」でPM9:10~とPM10:20~のステージで演奏することになりました。ほとんど初対面の方たちなのですが、ボーカルの方は元タカラジェンヌなのだそうな。うわあ、なんだか楽しみ 神戸方面の方、よろしければ聴きに来てくださいね

2010.10.27 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は「マクサンス・ラリュー&アンドラシュ・アドリアン デュオリサイタル」を聴きに行きました。毎日、調子にのって出歩いてますねえ 

私、クラシック奏者でもありますし、フルート教室の講師などもしていますので、時々、演奏会の招待状なども楽器屋さんに頂いたりします。勉強のためにも都合がつけばできるだけ聴きに行くように心がけております

101025_2012~01

場所はいずみホール。よくフルートのリサイタルも行われる響きの良いホールです。直前に滑り込みましたがほぼ満席状態。私は前から2列目。おお!至近距離だ!一列目は空席にしてたみたいなので・・・最前列でした。

ラリューはもう70歳を軽く超えていると思われますがいかにもフランス人!って感じの強引な吹き飛ばし方が素敵 アドリアンは上手いですね~ ラリューが何してもデュオではしっかり合わせるし、Fl&Pでのマルタン:セカンドバラード(日本初演)も良かったですよ~ 私、やっぱり近・現代の作品が好きみたいだな~。現代人だし。

若い頃はフルートの音やテクニックの部分のみに注意がいっていましたが、最近ではいろんな部分を幅広くいろんな方向で見聞きできるようになった気がします。「おっ!ここのリズム面白いな」とか「ここのフルートとピアノの絡み、良いや~ん」とか「演出がいいよね~」とか。

「明日から頑張ろう」いつもと同じことを思いながら帰途につくのでした

2010.10.26 Tue l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
春秋はブライダルシーズンですね なので私の秋の週末はレッスンやらブライダル演奏やらで普段より朝が早いです。しか~し、人より少しだけ夜型なので、寝不足になりがち。眠い目をこすりながら出かけて行きます

えーと、土曜日の夜は神戸の「ミッドナイトサン」というお店に遊びに行ってきました。北野坂を上って行って右手にある象ビルの2階です。ビルの前にはでかい象の像が2体います。機会があれば一緒に記念撮影したいわあ、と思いました。

101023_2326~01

ベースの浦田さんに紹介してもらってママさんに顔見せでした。12月から時々出演させてもらうことになりそう?神戸方面にお住まいの方、よろしかったら聴きにいらしてくださいね

この日のピアノは久しぶりにお会いする京都のピアニスト星山さん。意外な場所に予告なく出現した私を見て「あれ?どしたん?」などと言われてましたが。癒されてしまうほどにかわいいボーカルは浅井あきこちゃんでした 2,3ステージご一緒させてもらいました。


そして日曜日、午前中はちょっとぼーっとしています。気付けば共演ギタリストも同じものを飲んでいました。ふっ、同類だな・・・。

101024_0949~01

昼からは高槻へ。JK CAFE の15:00~のライブは"Finger Prints"。ピアノ奥村斉さんとフルート池田清美さんのデュオを聴きに行きました。超絶技巧、変幻自在な演奏はいつも「うわあ、すごいな~」と魅入ってしまいます この日を楽しみにしていたお客さんでいっぱいでした。さらに、奥村さんはお誕生日だったそうです。おめでとうございます

飛び入りで"Gertrude's Bounce"という曲をやらせてもらいました。初見で知らない曲。池田さんの選曲ですがどこかクリスマス風なこの曲、フルート2本にぴったりですね~。

その後、彼らを囲み、ファンクラブ?の皆さんと飲んで食べて飲んで・・・楽しく過ごし過ぎました まあ、きっと「飲んでたから」って大目にみてくれてるよね、といったところです。ははは。

さあ!今週も結構遊びまわりますよ!いいのかな~、私。仕事もしますけどね。練習もしますよ~。

2010.10.25 Mon l 音楽 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ダイエット広告が妙に目につく今日この頃・・・。特に気になるウエスト周り。着れる服がどんどん少なくなっていく恐怖 

私、ぼちぼちサルサダンス踊れるくらい元気なんじゃないだろうか?1~2曲基本ステップやっても脇腹痛くならなくなってきたし(←レベル低すぎ久しぶりに走ったりすると痛くなったりするでしょ?)。

ということで唐突に思い立ったけれど、思い立ったが吉日。せっぱつまってたので、早速昨日、CELLのパーティーに踊りに行ってきました。別の日のレッスン受けに行こうかな?とも思ったんだけど、曜日や時間がわからなかったので。

半年ぶり位に行ったんですが、人が多くてびっくり え!?以前の倍ほどいませんか?踊ってると隣とぶつかったりするんですが、皆さん平気そうですね?新しい顔も多いですが、懐かしい顔もたくさんで嬉しくなりました。

そして・・・なんとなく踊れるものですね。ターンが全く安定しなくてこけそうになるし、足腰に体重がしっかり載らないので、あくまでもな~んとなく~なんですが

めざせ!食事制限なしに5キロ! いや、それはかなり難しいかな?

101021_1201~01

そんなことを書いておきながら、今日のおやつは鳥取みやげの梨&梨ケーキ

まあ、せめて自分ではお菓子買わないように心がけよう。

2010.10.21 Thu l サルサ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はスタジオで音源収録でした 

だいたい月に1回位の頻度で声かけてもらって何かの録音をやらせてもらってます。いつも、ほのぼの和やかです いつも「楽しいな」と思って吹いてます。

昨日のはAKB48や関ジャニの曲なども含めたJ-POPをインスト演奏で・・・知ってるの一曲もなかったですけど 変に先入観がない方がやりやすいこともありますが、知らな過ぎるのもいかがなものかと。日頃からラジオとかチェックしてた方がいいのかな。

101018_1533~01

「鈴木く~ん」と携帯カメラ片手に手を振ると機嫌よく答えてくれました。お隣さんはクラリネットの鈴木くん。関西、関東のJAZZシーンで活躍中です。譜面も強いです。写真ではわかりにくいですが男前で好青年。笑顔が爽やかです。

101018_1343~01

お昼ごはんは、ほか弁ですが『きのこ御膳』。こんなとこだけでも秋を感じたい

2010.10.19 Tue l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月のイベントといえば、ハロウィンですよね
ついこの間も、「ハロウィンって・・・なんだったっけ?」「あれでしょ?お菓子かイタズラか、でしょ?」なんて話したりしてました。

昨日、レッスンしてる音楽教室に行ったら受付にこのようなものが。

101016_1138~01

うっわ!かわいい

今年のハロウィンの時期はリゾートホテルで過ごす予定なんですが、もしかしてカボチャたちに囲まれて過ごすのかしら・・・。あ、珍しく観光じゃなくて仕事ですから

2010.10.17 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日10/13は、大阪のクレッセントでライブ。ピアノ大山理保さんとデュオでした。楽しく演奏させて頂きました

P1070076_convert_20101014141226.jpg

曲はスタンダードジャズ、ボサノヴァ、ラテン、オリジナルなど。いやあ、多ジャンルです。どんな曲でもクオリティー高く変幻自在に演奏してくれるピアニストに脱帽ですね。今回はフルート原曲のキューバの曲(?たぶん?)などもやってみました なんだかとても新鮮な気持ちで演奏できました。MCは・・・練習する?もしかしてMCこそ耳コピするべきなのか!?

先月作ったオリジナル曲たち、昨日も曲名大募集してみました。なんだか私の名前(青木美江)にちなんだものが多かったですが。面白かったのは、

○ブルーラグーンサンバ(青い入り江?)

○美しき青きだなう(ワルツと言えばヨハンシュトラウス。Twitter風に。)

あはははは 面白いけど笑ってしまって曲名言えませんよ~。な~んて。他にもいくつか言って頂いたので、その中から考えてみようかな~、と思っています。


次回のこのデュオでのライブは来年、クレッセントで。1/26(水)を予定しています。是非、聴きにいらしてください。





2010.10.14 Thu l ライブ l コメント (4) トラックバック (0) l top
一昨日になりますが、堺でフルート教室の発表会でした。季節柄、朝から晩までだんじりで熱く盛り上がっている町でしたが、ホールの中では生徒さん達の日々のドラマが感じられるクラシックの演奏が熱く繰り広げられておりました

101010_1257~01

毎回、いろんなフルートメーカーさんのお話があったり、その楽器を使った模範(?)演奏を誰か講師がしたりするのですが、それがたまたま今回、前述の通り私で ジュナン「ベニスの謝肉祭」からテーマとVar.1.3.8をやりました。

メーカーは『ムラマツ』。写真手前の方にある14Kフルートでの演奏です。私、宣伝人ではございませんが、ムラマツはさすが日本を代表する老舗フルートだけあり、どこの楽器よりも吹きやすいです。持った感じもしっくりくるし、低音から高音まで安定した音色が、様々なアーティキュレイションが容易に意のままに表現できます。そんな演奏であったかどうかはおいといて

他にも生徒さんがドップラー「アンダンテとロンド」から「ロンド」をやったので、2nd Fl を吹きましたよ。私の生徒さんたちの出来はとても良かったので(やっぱり先生が良いからかな~、ははは♪)、打ち上げでは楽しくおいしくお酒を飲むことができました。めでたい

久しぶりに会ったフルート関係の皆さんには「太った?」「なんか・・・丸くなった?」などと正直なご意見をいただきました そうなんですよ。困ってるんです。そろそろ本気で危機感をもたなきゃいけない感じです

                      

明日10/13(水)は、大阪「CRESCENT」でライブ!ピアノ大山理保さんとのデュオです。スタンダードジャズ、オリジナルなど、たぶんラテン系多めで演奏予定です。是非、聴きに来てくださいね♪

2010.10.12 Tue l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top
この日曜日にフルート教室(クラシック)の発表会があります。木曜の晩に帰宅したら留守電に「ベニスの謝肉祭のテーマと2つ3つほどお好きなヴァリエーションを選んで吹いてください」と伝言が・・・。

ええ~っ。先週「いやいやいや、まだまだ私、病み上がりですから」って丁重に(強引に?)断ったのに。しかもこんな直前になって留守電!?

など、ぶちぶち文句言いながら、さらってます まあ、私が当日一番暇そうなんだろうけど。本番は自分の楽器じゃなくて宣伝のために別のメーカーさんのフルートで吹くので、それが心配なんですけどね~。あ、アンダンテとロンドからロンドも2ndやるから吹いとかにゃ~。

101007_1943~01

練習合間には頂き物のトラ焼きなど 今日、吹くことになってるスタンダードのリクエスト曲もチェック入れとかなきゃね~。

2010.10.09 Sat l 音楽 l コメント (4) トラックバック (0) l top
いつものように駅のホームで電車を待っていて、扉が開いたら奥に背の高い大きな黒いものが。「ああ、ウッドベースだあ。電車移動大変だなあ。誰だろうなあ。」と思って横を見たら、Aさんでした。いつも車で移動だと思ってました。大阪市内でライブらしかったです。相変わらず温和でにこやかな方でいらっしゃいました

で、世間話など。「(ベース)大きいですねえ。(移動)大変ですねえ。」などというと「(フルート)小さくていいねえ。」と。フルートはライブの時とか音量小さくて大変なことも多いですが、確かに移動は楽ですよね。ピアノと違っていつも慣れ親しんだ自分の楽器で演奏できるし。そっかー、恵まれてるかもねえ 

P1070066_convert_20101007100722.jpg

変わり映えしない日常、地道にちまちまと勉強中です。写真はパーカーのコピー譜。開いただけでまだ吹いてみてもないけど と、私の携帯ストラップ

過ごしやすい秋を有意義に満喫したいですね

2010.10.07 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月になりました。今日も良いお天気で行楽日和?いや~、最近急に寒くなった気がしますね。晴れてても先週までの焼けつくような日差しじゃないし さてさて皆様いかがお過ごしでしょうか?

P1070055_convert_20101001113837.jpg

9月は時間がたくさんあったので、いっぱいライブ聴きに行きました 5つ位は行ったかな?動けるようになったので嬉々として出歩いています

久しぶりにフレーズ練習などしています。久しぶりに耳コピ・採譜などもしてみました。久しぶりに理論の復習なども。呆れる位に音採れなかったり、いろんなこと知らなかったり忘れてたりしてて冷や汗がでます 勉強しなきゃね 

ライブ、ぼちぼち始めております。今までと少し違った私見られるかも!?毎月一つずつしかないけどね~。是非、聴きに来てやってくださいね

                  

10/ 13(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを演奏予定。 ラテン系多め?
ライブチャージ\1,200-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

11/ 8(月)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、田村文利(P)、浦田和史(B)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを演奏予定。
ライブチャージ\1,500-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

2010.10.01 Fri l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top