朝から音楽教室でのレッスン。

「おはようございます!」って顔を見て挨拶するのが礼儀だと思いますが、今日の私は下を向いたまま「・・・おはようございます。。」と。

なぜなら、

101127_1052~01

受付の足元にトナカイさんがいたから

スタッフのお姉さんがファイルを取り出して説明してくれようとしているのに、上の空でカバンから携帯取り出して撮影しようとしてました。どうもすみません


昨日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。3年ぶりに訪れた近所の内科の扉を開けると、診察室ではお子様がギャン泣き 「・・・ここ、歯医者じゃなかったよね?」開けた扉を戻し、病院名を確認。同じビル内に歯医者もあったので念のため・・・。

まあ、これで心配することなくサルサのパーティーにも踊りに行けるし嬉し・・・いやいや、演奏やレッスンやライブなどを休んだりトラ入れたりして迷惑かけることなく活動できるので嬉しいです 風邪もひかないようにしなきゃねえ。



2010.11.27 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も雲一つない良いお天気でしたね

101121_0924~01

今日は朝から大阪市内の川岸のレストランに。大阪は「水の都」などと言われていますよねえ。この辺りは春には桜がきれいでしたが、赤く染まった様もなかなかなものです 「紅葉が川にも映ってきれいだなあ。あ~、舟だあ、乗りたいなあ。あ・・・譜面台忘れた」特に困ることはありませんでした

今週は朝が早い日が多かったので(な~んて言っても世間並みな時間ですが)ちょっとずつ微妙に寝不足です 早く寝ればいいのにね。なんか私、毎週同じこと書いてるなあ。ちっとも成長してないなあ。

明日からは結構時間に余裕がありそうなので、思いっきりダラダラと昼まで寝たりしたいと・・・いやいや、時間をムダにすることなく日々勉強に勤しんだりしたいなあ、と・・・思っていますよ

2010.11.21 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はとっても良いお天気でしたね 朝から京都へ行ってきました。

駅から徒歩5分で到着できる距離だったはずなのですが・・・地図を手に自信を持って違う方向に歩いて行ったために30分もうろうろしてしまいました

仲良くひなたぼっこしてるおじいさんとおばあさんに「あの・・・ここどこですか?」途方にくれて地図を差し出したのですが、彼らには字が小さすぎて見えなかったらしい。でも親切に「ここは○○通りよ。北はあっち。」と教えてくれました。助かった~。

京都って・・・碁盤の目になってるのでわかりやすい、とよく言われますが、普段あまり行かないもので東西南北が基本的にわかってないので、よく迷ってしまいます

でも、それを見越して入り時間の30分前に駅に到着してたのでばっちり大丈夫でしたよ ちっとも自慢できることではありませんが

101119_1242~01

予定終了後、時間があったのでちょっとだけ観光。ホテルの中に居ても「ゴーーーン」と鐘の音がするのがいかにも京都らしいわあ、など思っていたので周辺を探ります。ビルの谷間に溶け込んでいる『六角堂』。聖徳太子が創建したとか。スタバでコーヒー飲みながら眺めるのもまた良い感じです。

101119_1226~01

『十六羅漢』 顔までちゃんと写ってませんが皆、笑顔
「みなさんも十六羅漢を見習って「一日にこにこ」を心がけましょう」などと書かれていました。

・・・できるだけがんばってみよう

2010.11.19 Fri l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
秋になるといろんな果物を頂きます。
自分ではなかなか買わないので嬉しいですね

101116_2124~01

柿です。やわらかくなり過ぎないうちに頑張って食べなきゃ

横の鍋敷きが、昨晩鍋を食べたことを物語っています。寒くなるとやっぱり鍋ですよね~。

DSC03150_convert_20101109132502.jpg

ラフランスです。あんまり食べたことなかったんですが、熟したやわらかさは桃のようで、どことなく風味はリンゴっぽくもあり、後味というか舌に残る感じは梨のよう。そう、まるで、

みっくすじゅーちゅ。  のような。

・・・すみません。頭に浮かんだ言葉はミックスジュースだったのに、口にしたらこのようになっていました。昔、そんな缶ジュース、ありましたよね?


雑用がちっとも片付きません 嬉々として出歩いていたツケが回ってきたのか。
ああ、今日もサルサ踊りに行けない 残念
明日録音だし、大人しくスケール練習などしていよう

2010.11.17 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
週末はいつもより朝が早いことが多いので少しずつ寝不足に 今日は昼まで寝たのですっきり快調です!でも、美容と健康のためには毎日規則正しい生活した方が良いんだろうなあ。

時期的にあちこちでクリスマスの飾り付けが見られます

101109_1801~01

ディアモール大阪の大きなツリー。きれいですねえ

101109_1802~01

反対側はこんな感じ。雪だるまとウサギがかわいいですね


最近またサルサのパーティーに踊りに行ったりしていますが、並行してとっても久しぶりにレッスンも受けに行ったりしています。先週末には『ムーブメントとルンバ』のレッスンを受けました。披露宴演奏用のドレスと10cmヒールとTシャツとスニーカーを詰め込んだキャリーバック転がして、大阪の街をウロウロしてましたよ~。

サルサのステップというと足は「右左右、左右左、」を永遠に繰り返すのですが、そこに腰や膝を使った体重移動が加わるのですね。+肩も含めた横の動き。そこまではまあ、なんとなくできる?のですが、そこに肩や腰を使った「ひねり」やら「八の字に」など曲線的な動きが加わると・・・できません どっちかしかできないよ これがマスターできるとTOMOKO先生のような女性らしいダンサーっぽい動きになるはずなのですが。

そして初ルンバ!はっはっはっは。まるでできません 知らない動きばかりで「・・・これ、家で練習できる気がしません」などと言い出す始末・・・。

フルートもダンスも、ただ演奏するだけ、踊るだけだと楽しいだけなんですが、レッスンを受けて自分の苦手なところ、できない原因など突き詰めていくと・・・普段使わない頭も使うし精神的に疲れますよね。

「何事も奥が深いよな。人生いろいろさ。ふふふ。」精神的に肉体的にぐったり疲れて帰宅する、ある週末の日のことでございました。

2010.11.15 Mon l サルサ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の金曜日、和歌山へ行ってきました。この秋、微妙に旅(?)が多いような気がする。VnのREIKOちゃんに誘ってもらってパーティー演奏でした。REIKOちゃん、ありがとう

前の晩「海南からタクシー、か。遠そうだな。どの辺かな?」と地図帳を開いてみると・・・なんと!?もしかして、マリーナシティー・ポルトヨーロッパじゃないですか!わ~い、テーマパークだ♪カメラ持っていこう♪なんだかとっても観光モードに。

P1070083_convert_20101113002144.jpg

行った先は、椰子の木が立ち並ぶ海(あれ?ついこの間もそんなとこ行ったような)、テーマパーク内のレストランでした。うわあ、なんだかお城のようですよ♪観覧車が見えますよ!サーカスが来てるそうですよ!ジェットコースターや急流すべりなどありますよ!あ~、遊びたい!!

P1070084_convert_20101113002231.jpg

パーティーでのショー(?)としてマグロの解体が!私たちが演奏している横で、一匹まるまるさばかれていってました。うわー、でかい おすそわけで私たちにも刺身とトロのにぎりが振舞われて・・・しかし、皆様トロがあまり得意でないらしい。「こんなにおいしいのに!理解できん!」と、結局4コ全て私が。ダイエットはどこにいった・・・。

P1070085_convert_20101113002336.jpg

演奏終わってから記念撮影 テーマパーク内、イルミネーションがきれいなんですが、そこまでは写らなかったですねえ。

彼女と並んで一緒に演奏するのは久しぶりで。いつも横を見ては「かわいいよなあ」と思いながら演奏してるんですが(おいおい)、まあ、それはおいといて いろいろ話もできて楽しかったです。いくつになっても「音楽、勉強していこう」「頑張って演奏していこう」などと思えることは嬉しいことですね

その後、ワインはボジョレーヌーボー付きでイタリアンを頂き 帰宅しました。

さて、週末も頑張っていこう

2010.11.13 Sat l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日11/8(月)大阪「Crescent」でライブ
ピアノ田村文利さん、ベース浦田和史さん、フルート私、のトリオでした。

DSC03157_convert_20101109132725.jpg

おかげさまで予想以上に客席はいっぱい!
うわあ「皆、座れるかなあ」って演奏しながら心配してしまう、という珍しい経験をしました。ははは。聴きに来てくれたお客さま、どうもありがとうございました

普通ジャズのライブではお客さんが飲んだり談笑したりしつつ演奏に耳を傾ける場合も多いのですが、この日はフルートや(田村さんの)ピアノの生徒さん、楽器をやってる人などが多かったせいか、お客様方、見事な集中度でございました。いやいや、私の進行がグダグダになってしまってて本当に申し訳ない 時間配分めちゃくちゃでした。次回には気をつけます

さて、このメンバーでやるのは半年ぶり。私、ラテンジャズをコンセプトにしたCDも作っておりますもので普段はラテン系多めのプログラムを組みがちなんですが、このメンバーの時にはいわゆるジャズの曲を中心にしたプログラムを組みたい、と思っています。ジャズとひとことで言ってもいろんな曲がありますから・・・よく勉強されてるお二人ですから、いろいろ教えてもらいたいなあ、と思っています。

ラテンもやりたいですし、クラシックも機会があればできるだけ演奏したいですし、でも、ジャズももっと勉強したいと思っていてですね、日々、地道に勉強中なのですよ。音楽は奥が深く、やればやるほど、まさに「無知の知」という状態で現実逃避したくなることも多いですが、頑張っていきたいです。

このトリオの次のライブ予定は、2/28(月)Crescent。是非、聴きにいらしてくださいね

2010.11.09 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月になってしばらく。だいぶ涼しくなりました。というか、寒いですね 風邪ひかないようにしたいです。

秋になってからも結構時間に余裕があって、いろんな演奏聴きに行ったり、新しいこと始めてみたり。が、ぼちぼち忙しくなってきた気配 体力つけて頑張ろう

101029_1823~02

写真は10月末に行った伊良湖でのホテルバイキング。もちろん、この後、何度も取りに行き、デザートでケーキとコーヒーまで おいしくて毎日幸せでしたが、さらに太ってしまいました 今月はダイエット月間ということで、こっちも頑張ります

では、11,12月のライブスケジュールです。少ないですが、是非、聴きにいらしてください


                     

11/ 8(月)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、田村文利(P)、浦田和史(B)
*スタンダードジャズを中心に演奏予定。
ライブチャージ\1,500-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

12/ 3(金)大阪桃谷「Bar M's」PM8:00~11:00(2stage)
(06-6771-2541) 大阪市天王寺区勝山4-10-17
JR環状線「桃谷」駅より徒歩7分
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。
くつろげる雰囲気のLIVE&BAR。ミュージックチャージ\1,500-?
http://www.aa.alles.or.jp/~marugo/bar/top/index.htm

12/ 26(日)京都木屋町三条「モダンタイムズ」
木村優一(和太鼓)、宮川真由美(P)、チーチョ西野(Perc)、青木美江(Fl)
「木村優一 情熱ライブ ~和太鼓 vs ワールドミュージック~
師走の京都を舞台に繰り広げる、和と洋の対決!」
※すみません。チケット既に完売しているそうです。
面白そうな企画なので残念。
来年に追加公演があれば、是非聴きに来て頂きたいですね。

2010.11.06 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
三日間の滞在でしたが、台風がきていたこともあって、ほとんどホテル内にひきこもってました。まあ、ゆっくりできて良いんですけど。最終日の昼間、雨もやんだので、せっかくなので伊良湖岬を観光してきました

DSC03076_convert_20101101144808.jpg

まずは腹ごしらえ ずっとホテル内のバイキングで食事いただいてましたが、この日は外で。「伊良湖といえば大あさり」らしいので注文してみました。比較するものがないからわかりにくいですが、でかい!はまぐりの倍くらい?

DSC03079_convert_20101101144853.jpg

遊歩道を歩いて海岸を歩きます。打ち寄せる波 私、テレビ以外で初めてサーフィンやってる人たちを見ましたよ うわあ、すごいなあ、ああやって波がきたらタイミングよく立ちあがって波にのるんだ~。台風後はサーファーたちにとって狙い目な時期なのかもしれません

DSC03084_convert_20101101144943.jpg

伊良湖岬灯台。すすきが秋を感じさせます 絵はがきみたいですね~。

DSC03087_convert_20101101145037.jpg

そのまま歩いていくと恋路ヶ浜。なだらかな砂浜が広がっています。写真左下にもちょっとつけられていますが「願いのかなう鍵」。「恋人たちの聖地」など。恋人たちで離れることがないように想いをこめて鍵をつけるのだとか そういえばカップルが多かったか?女二人で来てもな~。

DSC03092_convert_20101101145120.jpg

ぐる~っと回って帰ってきました、連泊している伊良湖ガーデンホテル。お天気は悪いですが椰子の木が南国風ですね 

真ん中手前にあるのが、柳田國男逗留の地碑。彼が流れ着いた椰子の実の話を島崎藤村にしたことにより「椰子の実」の歌詞ができたとか。

久しぶりの観光地巡りでした

2010.11.03 Wed l 旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10/29~31伊良湖に行ってきました 
『伊良湖ガーデンホテル リゾート&スパ』 ロビーコンサートでの演奏 
演奏編と観光編の2回に分けて書いていきたいと思います。

DSC03064_convert_20101101144708.jpg

五時間ほどかけて現地に到着。ふ~、遠い道のりです。
部屋の窓から見た景色はこんな感じ。う~ん!リゾート!
夏場はプールだけでなく、前の海でも泳げるらしいです。

DSC03063_convert_20101101144612.jpg

部屋からは夕日も見ることができます。台風過ぎ去った後の秋の空ですね。

                  

さて、それでは演奏。写真たくさん撮って頂いたので何枚かをここでご紹介

DSC03131_convert_20101101150203.jpg

ピアノの大山理保さんとデュオで一日に2回の演奏。「伊良湖ガーデンホテルへお越しくださいましてありがとうございます。本日の演奏のテーマは『夜空』となっております。月や星にちなんだ曲を中心に演奏させて頂きます。」などと喋るのですが、かみかみ いやいやいや、そんなんあかんやろ、と思えば思うほど、焦った口調のイントネーションは関西弁・・・。素敵なMCにはまだまだ修行が必要です。

DSC03103_convert_20101101145516.jpg

伊良湖に所縁のある曲ということで毎ステージ最初には「椰子の実」を演奏。

そして、テーマが『夜空』ということで、プログラムは「ムーン・リバー」「ムーンライト・セレナーデ」「イッツ・オンリー・ア・ペイパー・ムーン」「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」「星に願いを」「見上げてごらん夜の星を」など。時々、ステラとか、ポルカドッツとか、ムーンライトインバーモンドとか。あとは・・・有名どころのスタンダードかな?

DSC03117_convert_20101101145644.jpg

PAやら、かえしやら、ちゃんとあってちょっとびっくり。ホテルでのフルート&ピアノ演奏って、ほぼ生音が多いもので。照明もスポットライトがあって、ホテル側の力の入れ方が感じられますよね。

DSC03125_convert_20101101145732.jpg

お客さんにも喜んで頂けたようで良かった 普段クラシック演奏が多いらしく、いつもと違う雰囲気の演奏にホテルの方たちにも「良かった!」などと言って頂けて嬉しかったです

2010.11.01 Mon l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top