今年もあと残り少し。皆さま、いかがお過ごしですか?

今年もいろいろありましたが・・・思うように動けない時期も多かったので「あれやった!これやった!」はあまりないのですが、それでも秋からは琵琶湖にも伊良湖にも遊びに行けたし(あ!伊良湖は遊びじゃなかった)、ライブもたくさん聴きに行けたし、演奏でも歌伴やら和太鼓共演など新しい経験をさせてもらったり、など。ま、良い年だったかな?と思わないでもない?終わりよければすべて良し、でしょうか

来年も頑張りますので、皆様、これからもよろしくお願いします♪

P1070103_convert_20101230145532.jpg

写真のお花は先日の和太鼓ライブでお客さんにもらったもの。かわいい 
年賀状写真にも使わせてもらいました♪

今日は昼からカニ鍋など食べ、日本酒なども飲みましたが、夕方からはサルサダンスの年末イベントに参加してきま~す。ルエダやスエルタのレッスンを受けて、その後パーティーで踊ってきます。久しぶりだから足もつれてこけたりしないように気をつけます


さて、それでは来年1,2月のライブスケジュールです。是非、聴きにいらしてくださいね


                      

2011 / 1/ 5(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM8:00~11:00(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
浜田栄子(Vo.P)、浦田和史(B)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,000-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

1/ 12(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM8:00~11:00(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
北川真美(Vo)、アヤコ(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,000-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

1/ 15(土)東大阪「Green Note」PM7:30/9:15?(2stage)
(06-6724-8811)大阪府東大阪市中小阪5-7-30
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)、喜多健博(B)、
クツノユキヒデ(Perc)、チーチョ西野(Ds,Perc)
*CD収録メンバーでの演奏!ラテンジャズ、オリジナル曲などを中心に演奏。是非聴きに来てください♪
※グリーンノートは高級オーディオ店でもあるライブハウス。
飲み物はソフトドリンクを自販機で、それ以外だとビール、ワインを店内売店で。
食べ物はスナック菓子のみです。お食事は済ませてからいらっしゃってください♪
ミュージックチャージ\3,000-
http://www.green-note.net/

1/ 17(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

1/ 20(木)ヒルトンウエスト 
<ミリオンベル>青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
B1ロビーPM2:00~ 入場無料
6FグランカフェPM3:00~ 入場無料?飲食代は必要
*ジャズ、ラテン、映画音楽などを演奏予定。

1/ 23(日)大阪 「サンケイホールブリーゼ」
開場14:30 開演15:00 終了18:00予定
出演者:高橋知道スペシャルセクステット+1、ゴールデンシニアトリオ+2、
クツノユキヒデ ラテンセッション他
*関西ジャズ協会10周年記念コンサート[THE JAZZ]第2弾。
私は、<ラテンセッション;クツノユキヒデ(Per)、宮川真由美(P)、
チーチョ西野(Per)、多田義則(B)、青木美江(Fl)>に出演します。
一般\3,000- 学生(高校生以下)\2,000- 
チケットは直接私から。ちょっとばかり割引もさせて頂きますよ♪
ブリーゼチケットセンター、チケットぴあ、ローソンチケットなどでも
お求め頂けます。

1/ 26(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ライブチャージ\1,500-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

2/ 16(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2010.12.30 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
クリスマスが明けて・・・昨日は京都モダンタイムスで『木村優一 情熱ライブ』でした

先日「今度ね~、和太鼓の人とライブするんですよ~。あ、松村組ってとこの方らしいんですけどね~」などとフルートの生徒さんに世間話?をしたところ「松村組知ってます。聴きに行ったことありますよ。太鼓だけじゃなくてマリンバとやったりとか、いろんな曲やってましたよ」などと逆に教えられました 私が知らなさすぎるのか チケットは発売後あっという間に完売。とても人気のある和太鼓奏者さんであったようです。


当日は昼から本番なので、朝から軽くリハ。会場舞台に所狭しと並ぶ和太鼓&打楽器たち。左側の白い壁のようなものは実は柱なので、奥に隠れるようにエレピ。そして柱の前に私。PAのおかげで音は近くに聞こえるけど宮川さんの姿は見えない・・・不思議な感覚でした。

101226_1126~01

西野さんは自分の打楽器セット撮影中?先日に引き続き、何気に私のブログ写真に出現率高し。

その様子を水飲みながら見ているのが木村さん。一見、穏やかそうなおっとりしてそうな雰囲気ですが、太鼓叩くとそれはそれは凛々しくてカッコいいのです

本番は休憩なしの70分ステージ。超満員のお客様を前に疾風怒涛の激しさとスピード感で駆け抜けるような迫力満載な演奏。ラテンが多めだったでしょうか?木村さんのオリジナル曲も。和の雰囲気でフルートにぴったり いやあ、私、一回きりなのが残念。追加公演があるといいなあ


どちらかというと夜型な体と頭を、昼に合わせて無理やり朝からテンションあげていったので、その後、茫然としたままフラフラと帰宅しました。疲れているのに妙に興奮状態で昼寝もできない・・・ぼちぼち年賀状の用意しないとな。思うだけなんだけど。

2010.12.27 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちっともクリスマスらしくない私の今年の12月。
今日はもっともクリスマスらしくない地域、奈良に来てました。
遷都1300年の奈良。外国の行事とは無縁のようです。

トナカイさんはたぶんいませんが、奈良にはシカさんがたくさんいるんですよ~。

101223_1417~01

鹿せんべいを持ってない私には興味なし・・・って感じですね

つい本気で撮影に勤しみ、鹿の横を通る度に携帯カメラ片手に追っかけてしまい「あ、私、時間やばいんとちがう!?」など思いましたが大丈夫でしたよ 某ブライダル会場で和やかにフルートを吹きました

101223_1645~01

せっかく奈良に来たので、ブログタイトル通り『せんとくんと私』です。

こんな恥ずかしい写真を撮ってくれてありがとう、Tさん。

2010.12.23 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
クリスマスといえばケーキ
フルートの生徒さんに頂きました。
うわあ!かわいい きれい

101216_1905~03

崩さないように持って帰らなきゃ、と、大事に大事に持ち帰ったのですが、そんな日に限って、派手にすっ転んでしまいました。あ~!ケーキが~!!

大人になると簡単に転んだりしないはずなんですが 床が濡れてたのかと思いましたが、見てみるとブーツかかとのゴム部分が取れてしまっていたのでした。まあ、怪我がなくて良かったんですけど。

多少崩れても味は変わらないもんね
あれ?私、楽器と一緒にこけたけど、フルート大丈夫だったのかな?
そこに思い至ったのが帰宅してケーキ食べ終わってから。
フルート奏者としてそれはいかがなものかと・・・。



2010.12.19 Sun l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は朝から神戸・元町で和太鼓ライブのリハ。いつの間にやらルミナリエは終わっていたらしいですが、「きっとこのへん、人であふれてたんだろうなあ」という辺りを朝日を浴びながら歩きます

リハ場所は神戸フィッシュダンス音楽練習所?というところで、100人くらいは入りそうなでっか~いスペース。「ここでリハ???」と思いましたが、その空間の真ん中辺でまあるく輪になってやっておりました。和太鼓とパーカッションって、やっぱり音でかい 迫力ありすぎです。

101215_1420~01

休憩時間「チーチョのティンバレス講座」?この後、宮川さんも私もポコポコ叩いてたんですが、やっぱり和太鼓は恐れ多くて見てるだけ 木村さんが「叩いてもいいですよ」と言ってくださったんですが、「いやいやそんな」と大人な私たちは遠慮・・・などするわけもなく、嬉々として叩かせてもらったのでした 学校公演の時に楽器に集まる小学生のようだな、などと思いました。ははは。

和太鼓はいいですね。+パーカッション、ピアノ、フルートってどんな感じになるんだろう、と思ってましたが、これは面白そうです。楽しみです チケット完売してて当日券ないのがとても残念。


夜は神戸・三ノ宮「ミッドナイト・サン」 石原久美(Vo)、森田千裕(P)、青木美江(Fl)でライブでした。マイクスタンドにもクリスマスグッズが取り付けられていますよ~

101215_1939~01

石原さんは先月にもご一緒させてもらって二回目なんですが、元宝塚で男役だったそうで凛々しくも大人っぽい見た目&声と、とってもチャーミングな表情や喋りのギャップが印象的です。森田さん、すんごい昔に一度共演してました。いや~、長く活動してるとどこかで繋がるもんですねえ。

こちらのお店、また来月は1/5の新年初ライブから出演させてもらうことになっています。いやいや、有難いことです。たくさん勉強させてもらわなければ、と思っています。今まで歌の方と共演する機会が少なかったし。来年も頑張るぞ。

ライブ終了後、マカロンを頂き「甘い~」と喜び、ワインを「あ、これ飲みやすいです」と頂き、めでたくCDを2枚お買い上げ頂いて「わ~、なんだかクリスマスプレゼントみたいです」とご機嫌で帰宅しました。終電でした。電車の時間はチェックしとかなきゃね

2010.12.16 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
この季節、欠かせない行事の一つと言えば・・・もう良いって?はい。忘年会です
昨日はフルートの生徒さんたちとの忘年会がありました。
行ったお店は大阪・本町「一誠」。新鮮な魚介類が美味しいお店のようです。

まずは前菜。品の良い味付けです。続いてお刺身。

101213_1816~01

彩りも鮮やかに、白子までついてますね。
続いて生牡蠣。

101213_1823~01

「うわあ、これ一口で食べれるの?」という大きさです。あ、これは一人一個ですけどね。ちょっと警戒しちゃう生牡蠣ですが、新鮮だからか変な癖もなくあっさりと頂けました♪

続いてサワラの焼き魚、いろいろ天ぷら、最後はカモ鍋を雑炊でシメです。風邪ひいてるのでお酒は控え目に(?)、せっせと食べましたよ。「来年もフルート頑張りましょう」ということでお開きでした。

2010.12.14 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12/10(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ 
メンバーは、三田裕子(Vo)、星山啓一(P)、浦田和史(B)、青木美江(Fl)でした。

えー、こちらのお店、飛び入りしたことはあってもライブスケジュールに載ってて演奏するのは、この日が初めて。「あ、初出演だな、一応」誰も言ってくれなかったし、本人も意識してなかったけど。楽しく演奏させていただきました

101210_2312~02

演奏終了後、記念撮影 星山さん、帰っちゃったので3人だけ。お客さんに撮ってもらいました。
逆光になってしまったので写りがイマイチなんですけど。

ボーカルの三田裕子ちゃんの第一印象は「うわあ!かわいい顔ちっちゃい目おっきい」 歌も良い感じです 癒されました

初対面だと思ってて、お互いに「初めまして」と挨拶して名刺交換などしたのですが、帰りの電車で面識があったことが発覚。「前、会った時には『コンタクト?目がキラキラしてる』って言われました」と・・・言った記憶がある。今も昔も思うことは同じらしい。


土、日はブライダル演奏でした。12月だというのにちっともクリスマスらしくないのがちょっと残念

さらに風邪をひいてしまったよう。くしゃみ連発してて鼻声です。今日はあったかくして早く寝ます

2010.12.12 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
この季節には欠かせない(?)行事のひとつ。それは忘年会

昨日は録音スタジオのエンジニアさんやらスタッフさんやらにミュージシャンも加わった、大層賑やかな忘年会でした。

101208_2022~02

「舟盛り来た!」皆さんの箸のスピードは驚くほどで、私が写真撮り終わった頃には既に舟盛りは無残な姿になっていました。食への執着度、おそるべし。

魚屋さんの2階、みたいなお店で、メニューほとんど魚介類。普段は食べないようないろんなものを食べましたがおいしかったです

そして、とても楽しかったので・・・つい飲み過ぎてしまいました。あはは。ま、しょうがないか、ということにしておこう

2010.12.09 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと日が経っちゃいましたが、先週12/3(金)、大阪桃谷「Bar M's」でライブでした

普段ここでの演奏はベースやドラムを入れた編成が多かったですが、この日は<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)での演奏。聴きに来てくれたお客様、ありがとうございました

DSC03172_convert_20101206145901.jpg

強風やら人身事故やらで電車のダイヤが大きく乱れていたため、二人とも予定外に遅く到着。「あれ?先生、今来たの?」などと生徒さんに言われちゃいましたが まあ、リハするつもりで早めに時間設定してたので全然大丈夫でしたよ(で、結局そのままコーヒー飲んでくつろぐ)。

曲目は自分のCD収録曲から、ノクターン、グリーンスリーブス、マドリードのオレンジ、マリア・セルヴァンテス。スタンダードで、Autumn Leaves、Oleo、Prelude to a kiss、East of the Sun、Opus de Funk、Windows、、、あれ?このへんスタンダードじゃないか?12月ということで、White Christmas、The Christmas Song、をやりました

宮川さんのピアノはほんとに変幻自在という感じで、シンプルなフルートとピアノのデュオという編成でも飽きることなく七色の音世界をお客様には楽しんで頂けたのではないか、と思っております。が、いかがだったでしょうか?

「息ピッタリやね」などと言って頂き、とても嬉しかったですが、知り合って共演し始めて10年ほど。ある意味演奏を通じて誰よりも私のことを知ってくれている、ということなのだろうな。うむむ、深いな、うむ。など妙に納得してしまいました


さて、次回「Bar M's」での演奏はだいぶ先になりますが、2011/ 7/ 1(金)<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P) です。是非、聴きにいらしてください

2010.12.06 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月になりました。寒くなってきましたね。なんだか慌ただしい雰囲気ですね 
風邪ひかないようにしたいです。

101109_1753~01

クリスマスも近づいてきて、あちこちでツリーやらイルミネーションやらきれいです
荷物が多くても、疲れてとぼとぼ歩いてても、嬉しくて元気になれますね

さてさて、12,1月のライブスケジュールです。是非、聴きにいらしてください

                           

12/ 3(金)大阪桃谷「Bar M's」PM8:00~11:00(2stage)
(06-6771-2541) 大阪市天王寺区勝山4-10-17
JR環状線「桃谷」駅より徒歩7分
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。
くつろげる雰囲気のLIVE&BAR。ミュージックチャージ\1,500-?
http://www.aa.alles.or.jp/~marugo/bar/top/index.htm

12/ 10(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM8:00~11:00(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
三田裕子(Vo)、星山啓一(P)、浦田和史(B)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

12/ 15(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM8:00~11:00(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
石原久美(Vo)、森田千裕(P)、青木美江(Fl)、
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,000-
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

12/ 26(日)京都木屋町三条「モダンタイムズ」
木村優一(和太鼓)、宮川真由美(P)、チーチョ西野(Perc)、青木美江(Fl)
「木村優一 情熱ライブ ~和太鼓 vs ワールドミュージック~
師走の京都を舞台に繰り広げる、和と洋の対決!」
※すみません。チケット既に完売しているそうです。
面白そうな企画なので残念。
もし来年に追加公演があれば、是非聴きにいらしてください。

2011 /1/ 15(土)東大阪「Green Note」PM7:30/9:15?(2stage)
(06-6724-8811)大阪府東大阪市中小阪5-7-30
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)、喜多健博(B)、
クツノユキヒデ(Perc)、チーチョ西野(Ds,Perc)
*CD収録メンバーでの演奏!ラテンジャズ、オリジナル曲などを中心に演奏。是非聴きに来てください♪
※グリーンノートは高級オーディオ店でもあるライブハウス。
飲み物はソフトドリンクを自販機で、それ以外だとビール、ワインを店内売店で。
食べ物はスナック菓子のみです。お食事は済ませてからいらっしゃってください♪
ミュージックチャージ\3,000-
http://www.green-note.net/

1/ 23(日)大阪 「サンケイホールブリーゼ」
開場14:30 開演15:00 終了18:00予定
出演:高橋知道スペシャルセクステット+1、ゴールデンシニアトリオ+2、
クツノユキヒデ ラテンセッション他
*関西ジャズ協会10周年記念コンサート[THE JAZZ]第2弾。
私は、<ラテンセッション;クツノユキヒデ(Per)、宮川真由美(P)、
チーチョ西野(Per)、多田義則(B)、青木美江(Fl)>に出演します。
チケットは、 一般\3,000- 学生(高校生以下)\2,000- 
ブリーゼチケットセンター(06-6341-8888)(http://www.sankeibreeze.com)他、
チケットぴあ、ローソンチケットなどでお求めください。

1/ 26(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ライブチャージ\1,500-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

2010.12.01 Wed l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top