寒い日が続きます。特に今日は冷えますね~。皆様いかがお過ごしですか?

110126_2309~01


例年、年が明けると「暇で暇でしょうがない~」という状態が続くのですが、今年1月は意外なことにちょっとばかり忙しめにしておりました。2月からはゆったりした時間がとれるので引き籠ってしまいそうですが ライブ聴きに行ったり、久しぶりにサルサダンスのレッスンに行ったりしたいな、と思っています。

この冬、2回目の風邪をひいてしまいました だいぶ良くなりましたが、いまだに気温差で咳が止まらなくなるのでマスクが手放せません。冬にはあまり風邪をひかない方だったんですが・・・体質が変わってきたのかな?なんだか春に向けて花粉症も心配です。今年も発症しないで欲しいなあ。

写真はJR大阪駅で見かけた雪だるまさんたちでした。かわいい 
あれ?もしかしてクリスマスくらいからあったのかな?

さてさて、2,3月のライブスケジュールです。ぼちぼちやっております。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

                                 

2/ 1(火)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM8:00~11:00(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
EMY(Vo.P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,000-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

2/ 12(土)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM8:00~11:00(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
井上ナナ(Vo)、吉尾敬彦(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,000-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

2/ 16(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

3/ 7(月)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、田村文利(P)、浦田和史(B)
※一部の方にお伝えしていたライブ日程(2/28)から変更がありました。ご注意ください。
*スタンダードジャズを中心に演奏予定。
ライブチャージ\1,500-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

3/ 9(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
うちののぶこ(Vo)、西脇(P)、香山(B)、土佐(D)、青木美江(Fl)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2011.01.30 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
1/26(水)Crescentでライブ。ピアノの大山理保さんとデュオでした。
聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました

110126_2235~01

ラテン系の曲多めに、りほさんや私のオリジナル曲なども入れながら。

演奏的にも性格的にも、とてもやりやすいデュオなのですが、
難点はどちらもあっさりさっぱりしすぎててアクがなさすぎるとこか。

普段個性の強すぎる面々と演奏しすぎていて、無意識に合わせることに
慣れてしまっているのだろうか。やっぱり私にカリスマ性がというか、
オーラが足らんのかなあ。

これからどんな方向性で行けば・・・と模索中な今日この頃。
リーダーライブはそれぞれ特色のあるものを目指したいな。

といったところで次回は、5/11(水)に決まりました。是非お越しくださいませ

110126_2230~01

CRESCENTはソムリエ資格も持つママさんがいるお店。演奏終了後はよくご機嫌でワインを頂いてたりします。このワインも1999年ボルドーの・・・何だっけ?いろいろ説明もしてもらったのに忘れてしまいました

ワインの味も、普段私たちが言葉にするのは「美味しい」「飲みやすい」「甘い・辛い」「あっさりしてる・渋みがある」くらいですが、「味よりも芳醇な香りを楽しむ」(?)とか「後味にピーマンのような青臭さが」(??)とか様々な表現が飛び出してとても興味深いのです

皆様も興味があられましたらワイン談義などもいかがでしょうか?

2011.01.28 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨日になりますが、1/23(日)サンケイホールブリーゼで、 第2回"The Jazz"ニューイヤーコンサートがありました。私は、クツノユキヒデ ラテンセッション での出演でした。

DSC03215_convert_20110125123115.jpg

関西ジャズ協会主催のこのイベント、楽屋入りしてみると裏方さんもスタッフさんも皆、ミュージシャン。はい。ベテランで年上のおにいさま、おねえさま、がいっぱいなのです。楽器持ってなくても、マイクを手にしてなくても、立ち姿やオーラがもう既に一般人と違うのですね。ステージ上よりもこちらの方に委縮してしまって部屋からでられません(←うそうそ)。

DSC03210_convert_20110125122940.jpg

リハを終えてお弁当 わあ!なんだかとっても豪華

クツノユキヒデ ラテンセッション 、メンバーは、クツノユキヒデ(Per)、チーチョ西野(Per)、宮川真由美(P)、多田義則(B)、青木美江(Fl)。 コンガを叩くクツノさんの周りを私たちが取り囲むようにセッティング。全員、衣装は白!しまった、記念撮影しとけばよかった~。

クツノさん、お話もステージパフォーマンスもすっごく上手いのです いやあ、いつも私のグダグダなライブ進行模様を見てはひどく残念な思いでいるに違いないと、今さらながらなんだか申し訳ないような気が。見習わなきゃね

大きなホールだし緊張しちゃうかな・・・などちょっと思ってたんですが、とても楽しく演奏させていただきました 普段経験しないスポットライトを浴びてる時だけはえらくドキドキしましたが。周りが真っ暗になるので。視点が定まらなくてどこ見ていいのかわからない

DSC03214_convert_20110125123029.jpg

大きな会場なのに満員。すごいですね~。自分たちの演奏写真が撮れなかったので、トリの「ゴールデンシニアトリオ」の写真を舞台そでより。無断掲載しちゃってるので苦情があれば取り下げますね。

いろいろ、貴重な経験をさせていただいた一日でした

2011.01.25 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
1/17(月)は高槻「JK CAFE」でライブ。<ミリオンベル>青木美江(Fl)、宮川真由美(P) でデュオ演奏でした。年が明けて、寒い日が続きますが、聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました

一昨日にバンド編成でやった曲やらも交えながら、アルトフルートも持参しての演奏でした

彼女とは今月、ご一緒する回数が多くて「私、宮川さんに飽きられてしまわないかしら」ってちょっと心配。何をいまさら、というところですが。


1/20(木)はヒルトンウエストのロビー?などで、同じくミリオンベルでの演奏。半分、屋外的な場所ですが、寒い中わざわざお越しくださった方、たまたまだけど立ち寄って聴いてくださった方、ありがとうございました

110120_1256~02


えー、アドリブを演奏する際、誰にでも指グセと言いますか・・・よく用いるフレーズがあったりすると思うのですが。JK CAFE での演奏の際、あるお客さんに「これ、青木さん、よく使ってるよね?」と指摘されたものがありまして。仮に『チロリロリン♪』としておきましょう(←変な例え)。

その話をヒルトンウエスト演奏の休憩時間に「こういうこと言われて2ステ、できるだけそれ使わないようにしようと思ったらえらい大変でした~」などという話を宮川さんにしてたんですが、その後の演奏、私が『チロリロリン♪』と吹くと『タラリロリン♪チロリララン♪』などとやられてしまいました。えええっ いやあ、さすがですが・・・反応早すぎ ははは。

2011.01.22 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
バタバタしてて、だいぶ日が経っちゃいましたが・・・1/15 東大阪「Green Note」でラテンジャズライブでした。聴きに来てくださったお客様、どうもありがとうございました

DSC03193_convert_20110120014603.jpg

CDの収録メンバーでのライブですが、昨年は諸事情によりあまりできなかったので・・・半年ぶり!?楽しく演奏させてもらいました。今年はもっとたくさんこのメンバーでやる予定なので、皆さん、応援してやってくださいね。

CDの収録曲はもちろん、年末年始に採譜したデイブヴァレンティンのアルバムから「Black Bird」なども。これ、知らなかったんですがビートルズの曲だったんですね~。もう、誰か事前に言ってくれたら良かったのに~。無知さをさらけ出してしまいました 数年ぶりにカミロの「On Fire」もやりましたよ。

DSC03202_convert_20110120014659.jpg

アルトフルートでは、「Invitation」と、ピアソラ「Oblivion」を。最近、腕の調子が良くなってきたので、調子に乗ってアルト練習しよ♪などと思っているところです。まだまだ修行中ですが、時々「おっ、今、ちょっと良い音鳴ったんちゃう?」などとにんまりする瞬間があります

写真を撮ってくれたMさん、Sさん、どうもありがとう!

次回、このメンバーでのライブは、4/10(日)大阪「ミスターケリーズ」にて。じっくり準備しますからね。是非、聴きに来てください

2011.01.20 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、1/12(水)は、神戸三宮『ミッドナイトサン』でライブでした。
メンバーは 、北川真美(Vo)、アヤコ(P)、青木美江(Fl)のトリオ。

・・・のつもりで現地に到着したのですが。あらっ!なんだか見慣れない楽器がスタンバイされているじゃないですか!?

急遽、斉藤歌奈(Vib)さんが加わってのカルテット演奏となりました。女4人で華やか~

フルートとヴィブラフォンって・・・私、何したらいいんだろ って感じでしたが、インストは面白かったかも?事前に知ってたら、それに合わせて譜面も用意できたのにな~。ミルト・ジャクソンとフランク・ウエスでやってる曲とか。

ボーカルの北川真美さん、細い!顔ちっちゃい!モデルさんみたい!
ピアノのアヤコさん、実は私、10年ほど前、一曲だけ飛び入りでご一緒したことがあったのですが・・・やっぱり覚えてませんよね~。

ということで、今日の写真はこれ!

110112_2307~01

ウソです。演奏してません

こんな嬉しがりな写真、撮ってくれてありがとう、Fさん。
「あら?暗いわね。」ってわざわざ照明までつけてくれてありがとう、ミッドナイトサンのママさん。

2011.01.13 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
年明けて最初のリハーサルは心斎橋『パワーサウンドスクエア』でラテンジャズ

年末からデイブヴァレンティンの曲(?かなあ?)の採譜やら、「アルトフルートに合いそうな曲って?音域って?」といろんな曲を吹き試してみたり。地味にいろいろやってたんですが、なかなか譜面にできてなくって 前日、前々日になって一生懸命譜面作成しました。あ~、PCで作れればアルトの移調も楽なはずなのにな~。

ライブは今週末1/15(土)、東大阪『グリーン・ノート』にて。CD収録メンバーでの演奏です。久しぶりのラテンジャズ、頑張りたいと思います!是非、聴きに来てくださいね

110109_1439~01

え~、昨年に引き続き、私のブログ写真への出演率が高いパーカッションの西野さん(だってカメラ構えると近づいてきてポーズとるんだもん)。パワーでは毎年1月にガラガラ抽選会があるようで、私は昨年残念賞だったんですが、彼は今年大当たり なんと現金掴み取り スタジオ代がだいぶ助かりました。ありがとう、西野さん

2011.01.10 Mon l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日が年明け初仕事。神戸『ミッドナイト・サン』でライブ!
浜田栄子(Vo.P)、浦田和史(B)、青木美江(Fl)のトリオでした。
「大きな福があるように」ということで大福を頂いて食べましたよ

年末から寒い日が続きますが、風邪ひかないように気をつけよう、と思っています

P1070123_convert_20110106120710.jpg

今年は携帯ストラップが一つ増えました。草履の裏に『健脚』と書かれています。健康のために歩かなにゃ~。初詣に行った父からのおみやげ。「寒いから」と一緒に行ってない時点で今年一年怠惰に過ごしてしまいそうな気配が見えますが・・・いえいえ、頑張りますよ。

かわいくて良いんですが、ひとつ困ったことが・・・。携帯だけ持ってこっそり移動する時に鈴が「チリン♪チリン♪」と。なんだかネコになった気分です いたずらできないな

2011.01.06 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます
  今年もよろしくお願い致します!


ちょっと遅くなりましたが新年のご挨拶をさせて頂きました。
皆様、年末年始、どのようにお過ごしでしたか?

私はとっても久しぶりに実家で年を越しました。
紅白、まともに見たの10年以上前だったかも。

で、「珍しいことだから」ということで、今年は初めておせちを購入。
せっかくなので記念撮影。ほら!豪華でしょ?

P1070107_convert_20110103231707.jpg

すぐ飽きてしまうんですけどね~
でも、正月らしい正月って久しぶりなのでなんだか嬉しくなっちゃいますね~。
フグも食べました あ、てっちりを食べたって言うのかな?

とってもダラダラ過ごしましたが、もうフルートの練習も始めなきゃね。
今月のライブではアルトフルートも使うつもりなので半年ぶりに吹きましたが
・・・ケースカバーが埃にまみれてました 今年はちゃんと吹いてあげよう

いろいろ頑張りま~す

2011.01.03 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top