あらあら。ちょっとブログ書かないうちに、もう2月が終わろうとしていますね。ここ数日春らしい暖かい日が続いて薄着になってきてますがまた冷え込みそうな予報ですか?油断して風邪ひかないようにしたいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

P1060451_convert_20110227132506.jpg

2月はほどほどに予定も入りつつ、いろんなライブを聴きに行ったりもしつつ、ゆったり過ごすことができました 部屋の片づけやら譜面の整理やらが全く手を付けられていないのが気になるところですが ま、それはぼちぼち・・・。春からは張り切って活動していきたいなあ、と思っています。

3,4月ライブスケジュールをアップします。4月には久しぶりにケリーズでラテンジャズライブをやります。練習もしなきゃ 是非聴きにいらしてくださいね


                        

3/ 2(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM8:00~11:00(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
中村道子(Vo)、柏木玲子(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,000-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

3/ 7(月)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、田村文利(P)、浦田和史(B)
※一部の方にお伝えしていたライブ日程(2/28)から変更がありました。ご注意ください。
*スタンダードジャズを中心に演奏予定。
ライブチャージ\1,500-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

3/ 9(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
うちののぶこ(Vo)、西脇(P)、香山(B)、土佐(D)、青木美江(Fl)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

3/ 11(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM8:00~11:00(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
KIYOMI(Vo)、藤井さちよ(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

3/ 17(木)ヒルトンウエスト 
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
B1ロビーPM2:00~ 入場無料
6FグランカフェPM3:00~ 入場無料?飲食代は必要
*ジャズ、映画音楽などを演奏予定。

4/ 10(日)大阪「ミスターケリーズ」PM7:00/8:45(2stage)
(06-6342-5821) 大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島1F
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)、喜多健博(B)、
クツノユキヒデ(Perc)、チーチョ西野(Ds,Perc)
*ラテンジャズ、オリジナル曲などを演奏。気合入れて頑張りますので是非聴きに来てください♪
ミュージックチャージ\3,200-(インターネット予約で飲食代金&チャージの10%を割引!)
http://www.misterkellys.co.jp/index.html
http://www.misterkellys.co.jp/mobile (携帯サイト)

4/ 18(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル>青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

4/ 24(日)三重・名張 PM3:00~
チーチョ西野(Ds,Perc)、宮川真由美(P)、喜多健博(B)、
クツノユキヒデ(Perc)、青木美江(Fl)
*個人宅のプライベートホール(三重県名張)での演奏です。
ラテンジャズを中心に演奏。入場料\?-

2011.02.27 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと日が経っちゃいましたが・・・木曜日、奈良のスタジオで音源収録のお仕事でした。今月はライブでもご一緒しているピアノ大山さんのオリジナル曲の収録で、アコーディオン、ヴァイオリン、フルート、ギター、ベース、パーカッションを演奏形式で同時に録るもの。久しぶりに賑やかで楽しかったです あ、いつもも楽しいんですけどね

朝9時から奈良のスタジオで録音。最初この日の入り時間をメールで見た時のつぶやきは「え~~!くじ!?はやっ!!・・・あ、私のせいか」。私が次の仕事の都合で早上がりだったのでした。皆さん、夜ライブなどで遅いのに早起きさせてごめんなさい。

そして、真っ先に「お腹空いた・・・」(←お腹空くと元気でなくて吹けない)など呟いてごめんなさい。「なんだか息切れしてきたので休憩していいですか?」(←疲れたら吹けない)など呟いてごめんなさい。なんだか自分がひどいやつのような気がしてきました 大人として社会人としていかがなものかと 

110217_1502~01

写真は三井(みい)さんのヴァイオリン。兼ギタリストでもある彼はアドリブも達者で、強引でカリスマ性のある魅力あふれる演奏をされます。そう、みいさんワールドになるのですね。ついお客さん気分で聴き入り、この日も2回ほど自分が入りそびれました 

うわあ、私、重ね重ね皆さんに迷惑をかけていましたね
次回には詫びに菓子折りでも持っていこうかな・・・。

2011.02.20 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨日になりますが、2/16(水)高槻「JK CAFE」でライブ。ピアノの建部さとこさんとデュオでした。

建部さんとは結構昔からブライダル演奏での知り合いでした。実はハモンドオルガン奏者!が、しかし、ピアノもとてもとても上手いのです!お仕事演奏ではジャズも何度かご一緒したことがあったのですが、「ライブも是非ご一緒したいものだ」と常々思っておりました。

で、実現したのがこの日!今年はスタンダードジャズもしっかりやりたいな、などと野望を抱いているので・・・いろいろ教えてもらおうと思っています 普段、自分で全部選曲することが多いのですが、今回は彼女に選んでもらった曲も含め、初めての曲やら久しぶりな曲などいろいろ。新鮮な気持ちで楽しく演奏させてもらいました

飛び入りゲストでフルートがもう一人、小宮里佳さん。あ、名前載せて良かったのかなあ・・・。一昨年の高槻ジャズストリートを聴きに来てくれてから教えている生徒さんですが、もともとクラシックでフルートを専門にしていた人なので結構吹けるのですよ JK CAFE 初デビュー!今後に期待ですね

110216_2138~01

で、ドエルのお菓子を貰っちゃいました。気を使わせてしまいましたね どうもありがとう。

ドエル・・・高槻・茨木だけにあるケーキ屋さん。そこそこ老舗なので、地元の人は皆知ってます。たぶん。私も子供のころにはシュークリーム買いに行ったりとかしました。ケーキ、当時は3個位は食べてたような。

2011.02.18 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はすごい雪でしたね 朝起きたら夜の間に積もっていた・・・ということはあっても、昼間に降り積もる経験を大阪でしたことがなかったのでびっくりです。雪の中、苦労して出かけて行きました。京都のホテルでパーティー演奏。バレンタイン・パーティーでしょうか?ピアノの古川さんとご一緒させてもらいました

2011021419420000_0001.jpg

まるでお揃いの衣装のようになってしまっていますが。ほんとは私のはワイン色 古川さんのは黒地に緑ラメだったんですよ?携帯カメラの不思議効果ですかね~?

この日のパーティー会場では、私が今までに経験したことのない「えっ!?」というできごとがあり、演奏しながらもキョロキョロと落ち着きなく視点がさまよっておりました いや~、長いことフルートやってるといろんな経験をすることがありますね、って前々回と同じ言い回しですが。

そして、このお仕事、お食事付きでございました

110214_2039~01

わ~い 写真は前菜。あとパン、メイン料理、デザート盛り合わせ、コーヒーと続きます。おなかいっぱいで上機嫌に帰宅しました。「帰り道、大丈夫かな?」と心配してたんですが、雪も溶けて歩きやすくなってました。早く暖かい季節になって欲しいですね。

2011.02.15 Tue l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日2/12(土)は神戸「ミッドナイトサン」でライブ。井上ナナ(Vo)、吉尾敬彦(P)、青木美江(Fl)でトリオ演奏でした。

ここ数年、神戸方面に行くことは少なかったんですが、この冬から急に増えてきてるような。一昨日もブライダルで須磨に行ってたし。縁があるんですかね~。ミッドナイトサンは各線三ノ宮駅下車、北野坂をちょっとだけ上ったところにあります。夜の北野坂はこんな感じ~。

110212_1933~01

ボーカルの井上ナナさんは初対面初共演でしたが、明るくて、いろいろ気配りの行き届いた、楽しい方でした ピアノの吉尾さんとはしばらくぶりの共演でしたが、ナナさんのMCで「永遠の少年」と言われていたように、おちゃめで遊び心に溢れてやんちゃな演奏&喋り。それでいてアーティスティックで耽美な音世界を展開されておりました。あ~、、、練習しなきゃね、勉強しなきゃね、と思いました

P1070128_convert_20110210012133.jpg


神戸とは全く関係ないんですが、今年はなんだかいろんな方からチョコをもらいます。昨日もナナさんとお店のママさんからチョコを頂きました。わ~い 最近は「本命チョコ」とか「義理チョコ」とかじゃなくて「友チョコ」とかが増えてきてるんですかね~。あ!でも私、「わ~い!ありがとうございます」ってもらうだけであげてないけど・・・ホワイトデーに返したら・・・変ですよね

今朝は朝が早かったのでとても寝不足 チョコ食べながら頑張って過ごしましたよ。お昼ごはんを食べた蕎麦屋のBGMでインストJ-POP(Cl.)を耳にしても、仕事帰りにイベントライブに立ち寄ってジャズヴァイオリンの演奏を耳にしても、近所のスーパーでのBGM(Sax)を耳にしても、その後ジャズフルートのライブを聴きに行って演奏を聴いても・・・

あああ、ダメだあ。私。全然ダメだよ~。ああ、でも何を練習して何を勉強していいのやら眠くて考えられない・・・。など思っていました。頭が働かないとどんどんネガティブになるので今日は早く寝ま~す。少なくともこの冬、もう風邪はひきたくないな。鼻詰まると苦しくて息吸えないし咳き込むと吹けないし。健康維持に心がけます

2011.02.13 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
暖かい日が続いてましたが、また冷え込むらしいですね。喉の調子が悪かった時は「予防のためにも春までずっと外ではマスクしていよう」などと思っていたものですが、調子良くなるとすっかり忘れて外出してしまう・・・。まさに「喉元過ぎれば」ってやつですね

先週末には、なんと袴を着るという機会に恵まれましたよ。大学の卒業式以来!まさか2度目があるとは思ってませんでしたが。二人がかりで着付けてもらいました。いや~、長い間フルートやってるといろんな機会に恵まれますね~。


さて、前回のブログでミムラさんでレコードを買ったことを書いていたんですが、今日はその紹介です。じゃん!全部ジャズフルート入りですよ。

P1070125_convert_20110210012047.jpg

私が「よし!ジャズやってみよ~」と思い立ったのは10年ちょっと前なんですが、とりあえず何から始めて良いのやら??という状態の頃に買ったのが「ジャズ・フルート」という稲森さんの本。ピアノやらギターやらシリーズでありますね~。中~上級者用と書かれているだけあって何のこっちゃ全然わからなかったですが、巻末にアドリブコピー譜がいくつか載ってまして・・・。「よし!とりあえずこれらの音源を集めるぞ!」と思いったったもののあまりに年代物のため廃盤になってるもの、CD化されてないものがあまりに多く

その頃に目に焼き付けた ジャケット表紙がこの標識!ミルトジャクソン(Vib)のアルバムですがフルートがヒューバートロウズなのです。レコードぱらぱら捲っててみつけたときは「おおおおおっっ!見たことあるよ見たことあるよこのジャケット~!」と嬉しかったです

3枚目のハービーマンのレコード。「ハービーマン楽団」と書かれています。楽団って・・・。さすが40年以上前の日本の英訳。クレジットも突っ込みどころ満載です。

2枚目はサムモスト。4枚目はチャールスロイド。きっとどれも今となってはレアな音源ですね。
しばらく自宅BGMではジャズフルート漬けになるかな~?

2011.02.10 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はオフだったので、とっても久しぶりに自分のCD「シークレット・デザイアー」「バーディーライク」の精算にお店をめぐってきました。1月にムラマツフルート大阪店には行ってきましたので今日は2つ。


 まずは管楽器専門店「ドルチェ楽器」。久しぶりに行ったらフロアが変わってました・・・。内装もまるで変わっててびっくり!あらあら、まあまあ!昨年4月にリニューアルしてたらしい。そんなに久しぶりに来たっけ?別フロアのレッスンルーム使わせてもらったことはあったけど気がついてなかったのでえらく驚いてしまいました。

ただいまクリアランスフェア開催中で新品&中古のフルートがたくさん!久しぶりにお会いするフルート関係者の顔などもチラホラ。

そして「さすがはドルチェさん!太っ腹!ええ、ええ、これからも贔屓にさせてもらいますよ」と思わせるようなことを言って頂き、さらにはお願いすると、次に私が行く予定のお店の場所もPCで検索して地図まで印刷してくれました。ほんとにどうもありがとう!(←方向音痴なのに地図忘れて途方にくれていたのでした


 そして次に向かったのはジャズの専門店「ミムラ」さん。その名の通り、普通のCD屋さんにはないようなマニアックな(←褒め言葉なつもり)JAZZのCDもたくさん置かれているお店なのです。私も着くなり探索を始め結局4枚もレコードを買ってしまいました。

ジャズフルートってCD化されてないものも多くって。「おおっ!このジャケット!これ、私、昔探してたよ」なんてものを見つけるとほんと嬉しいですね 長くなるので買ったものの情報はまた後日に。

201102041949034bb_convert_20110210012226.jpg

ミムラさんと並んで一枚。あちらのブログから写真、拝借してまいりました。興味ある方はどうぞコチラから覗いてみてください。ミムラさんから見た私が書かれています。CDは一枚目の「バーディーライク」から置かせてもらっています。どうもありがとうございます

喋って、レコード探して、喋って、CD探して・・・結局一時間以上いたんですが、その間に来られた常連のお客さんに、私のCD2枚ともお買い上げ頂けたりしました。わあ!嬉しい!ありがとうございます!


といった感じで有意義な一日でした。どちらのお店にも引き続き2枚とも置かせてもらっていますので、興味をもたれた方は是非是非、お買い求めくださいませ

2011.02.04 Fri l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ2,3日、とても寒かったですね。でもまあ、連日のマスク着用のおかげでか喉の調子もだいぶマシになってきました。フルートの息つぎで咳きこまなくなった~

さてさて、昨日2/1(火)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ。ピアノ弾き語りのEMYさんと初共演でした。大人な雰囲気のしっかりした声量で歌われる楽しい方でした まあ!なんだか衣装も揃えたように色違い。

110201_2304~02

ピアノ弾き語りの方と一緒にやる機会ってあまりなくって・・・ベースがいない分、何吹いても歌の邪魔しちゃいそうで様子伺いながら吹いちゃいました 

古めのポップスや日本語の曲などジャズじゃない曲も多かったです。まあ、ジャズの曲も私、不勉強者なのであまり知らないんですが

普段、CDなどで音楽を聴く時、メロディー主体に聴きがちなんですが、自分が歌の方と一緒に演奏することを考えると、普段から周りの音を注意して聴かなくちゃいけないなあ、などと・・・え!いまさらですか!?

ぼちぼち勉強します。ちょっとずつ修行を積みます

2011.02.02 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top