春ですね~。だいぶ暖かくなってきました。桜の開花も近いのかもしれません。
写真は某ブライダル会場の装花。色鮮やかです。

110313_1255~02

「日本は自粛モードになっている」と海外からも評されているそうですが、日本全体の経済を考えるのならば、こんな時だからこそ、特に西日本ではいつも通りに、もしくはさらに活動していくべきだよなあ、などと思います。これだけ大きな規模の災害になったら立て直しにもお金がかかりますもんね。これからが正念場といったところなのでしょうか。などと私が経済を語るのもいかがなものかと思いますが

感情の起伏も激しく、いろいろ考えさせられた3月でしたが、今、自分の判断でできることを精一杯やっていきたいなあ、と思います。後悔する人生を送りたくないですから。

さて!4月にはとても久しぶりに「ミスターケリーズ」でラテンジャズライブをやります!CD収録メンバーでのこのライブ、頑張りますので是非、是非、聴きにいらしてくださいね

                        

4/ 5(火)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM8:00~11:00(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
伊藤アイコ(Vo)、押領司由紀(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

4/ 9(土)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM8:00~11:00(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
北荘桂子(Vo)、藤井さちよ(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

4/ 10(日)大阪「ミスターケリーズ」PM7:00/8:45(2stage)
(06-6342-5821) 大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島1F
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)、喜多健博(B)、
クツノユキヒデ(Perc)、チーチョ西野(Ds,Perc)
*ラテンジャズ、オリジナル曲などを演奏。気合入れて頑張りますので是非聴きに来てください♪
ミュージックチャージ\3,200-(インターネット予約で飲食代金&チャージの10%を割引!)
http://www.misterkellys.co.jp/index.html
http://www.misterkellys.co.jp/mobile (携帯サイト)

4/ 18(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
ラテン系多め?
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

4/ 24(日)三重・名張 PM3:00~
チーチョ西野(Ds,Perc)、宮川真由美(P)、喜多健博(B)、
クツノユキヒデ(Perc)、青木美江(Fl)
*個人宅のプライベートホールでの演奏です。
ラテンジャズを中心に演奏?
前売り\3,000-、当日\3,500- の予定

高槻ジャズストリート 5/3(土) ~5/4(日)
高槻駅前を中心に開催。入場無料。チップ制。
5/3 15:00-15:45 「セントラルマーケット」
   <ミリオンベル(青木・宮川)>青木(Fl)、宮川(P)
  17:00-17:45 「り'あさ」
   <青木・大山 デュオ>青木(Fl)、大山(P)
5/4 15:00-15:45 「高槻現代劇場文化ホール2F展示室」
<青木美江ラテンジャズユニット>青木(Fl)、宮川(P)、喜多(EB)、西野(Per)

5/ 11(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ライブチャージ\1,500-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

5/ 20(金)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
スタンダードジャズ中心に演奏予定。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2011.03.30 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はMIKIで「フルート クラリネット試奏会・点検調整会」がありました。
初参加のイベントは要領がつかめないので、必要以上に会場内をウロウロしてしまいます。

私は昼からロビーコンサートで演奏。チラシにはジャズフルート講師って書かれているので・・・有名どころのジャズやボサノバの曲を選曲。

その後に引き続き、各メーカーの総銀製フルートを中心に吹き比べ会。スタッフさんがメーカー名などを説明した後に私が一吹き二吹き&コメント。「繊細な音がします」「持った感じが手になじみやすい」「息が入りやすく吹きやすい楽器です」など喋るわけです。

ボキャブラリーが乏しく、正直者の私にはかなり大変 でも聴いてる側には楽器メーカーや材質による音色の違いや特徴がわかって面白い企画だったかも。また次回があればもうちょっと進行を上手にやりたいなあ。

P1070135_convert_20110328133759.jpg

調整会では、いつも私の楽器をみてくれてる修理屋さん(?)の技術者の方がほんとに偶然来られてました。予約制だったので「な~んだ。じゃあ、私もみてもらうことにすれば良かった。誰が来るかわからないからいいや、って思ってたんで」というと「今、ちょっと時間あるからみましょか?」ということになり・・・みてもらうことになりました。やった!らっきー

状態は比較的良好だったらしい。足部管、右手小指の最低音C・Hに使うローラー部分(写真中央ちょっと下)がオイル切れ、ということで分解・掃除などしてくれました。

こうやって見ると・・・右手小指で操るキーって5つもあるんですよね~。普段何とも思わずにやってますが、器用なことしてるのね、小指さん。などと改めて思うのでした。

2011.03.28 Mon l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
来月、MIKIの音楽教室の宣伝?みたいなのでちょっと演奏するんですが、昨日の昼間はそのリハでした。共演者はギターの浅沼毅一さん。二本のギターを持参されてました。ほら、見てこれ!

110324_1318~02

わあ!イルカかわいい
ヘッドだけでなくネックにもたくさんイルカさんが!

110324_1329~01

この日が初対面でしたが、親切で良い人そうです。
私の周りにいるギタリストさんとまたちょっと違った感じで面白そう。
で、和やかに?リハを進め曲決め。
音源をバックに使っていろんな曲をやることになりました。

4/13(水)13:00~/17:30~
4/14(木)12:00~/15:00~
ディアモール大阪のどこかでやってます。もし通りがかったら手でも振ってくださいね


ところで、今日は朝から奈良でUSEN音源の収録でした。いつも楽しく収録に臨んでいますが、今回の曲はまた難曲揃いで・・・時間もかかったし、かなり弱音も吐いてしまいました いやあ、だめなんですよ。そんなことじゃ。反省しつつ、もっと体力もつけて、もっとフルートの技術も高めて、もっといろんな音楽を知らなきゃいけませんね。いつも勉強させてもらってます

そして、今日で禁酒3日目。ほら!やればできるじゃない私!
自分で自分を励まして、もうしばらく頑張ります。

2011.03.25 Fri l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この時期、週末はブライダル演奏が多めです。
先週末はモノレールで万博記念公園に行ってたんですが、
モノレールって結構いろんな広告つき車体が多いんです。
その中でもひときわ目を惹くのがこれ!

110321_1032~01

うっわ!かわいい チキンラーメンモノレール
時々みかけるけれどシャッターチャンスを逃してばかりで。
初めて停車中のものを発見!つい嬉しくなって撮影してしまいました


さて。未曾有の大地震から2週間近くが経ちました。
外では普段通りの生活を送るものの、毎晩ニュースを見ては涙してしまう日々。

が、いつまでも暗い気持ちになってメソメソしてても、被災地の方たちのためにも、自分のためにも、何もプラスになることはないので、できることからしていかなきゃなあ、などと今さらですが思っています。

今までは募金箱とか見る度に何だか落ち着かなくなって時々入れたりもしてたんですが、ちょっとまとめて義援金振り込んでみようかな、とか。あ、もちろん自分の身の丈にあった額ですけどね。で、その分、家でお酒飲むのしばらくやめようかな、とか

急遽決まった話ですが、ブライダル演奏のお仕事を頂いている事務所の主催でのチャリティーライブに参加することになりました。4/3(日)16:00~18:30。私は前に仕事が入っていて終わりの方にしか出演できないのですが で、今の時点では自分の演奏がクラシックかポピュラーかボサノバかジャズかも不明なのですが 

興味のある方は下記URLから見てみてください。フタッフブログに詳細あり。
オフィスカレント http://www.office-current.co.jp/top.html

私はフルートを吹いてる時、人と演奏している時に、幸せを感じます。前向きな気持ちになれます。自分が生きてることを感じられます。演奏できる環境にいられることはとても幸せなことだな、と、こんな時期だから特に思います。

音楽を通して、聴いてくれるお客さんたちにも幸せになってもらいたい・・・と大人なことを言いたいところですが、正直なところ、演奏中は「今この瞬間を楽しんでる私と一緒に楽しんで」といった感じでしょうか?いろんな意味で人生という経験を積まなければいけませんね。

皆が笑顔で過ごせるような社会が早く訪れるよう、心から願っています。

って、誰かへのお手紙みたいですね。これ。

2011.03.23 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんな時期にブログの更新なんて・・・というわけで、久しぶりの更新になりました。

関西では直接的な被害はほとんどないようだけれど、連日の悲惨なニュースと日本のこの先の復旧を考えると気分も沈みがち。私がやったことといえば、駅前で見かけた募金箱に少しばかりの募金をしたことぐらいだろうか。何かしたいとは思うのだけれど具体的に何していいのかわからない・・・。

110317_1251~02


一昨日はヒルトンウエストで演奏。ピアノの建部さとこさんとデュオでした。今、現在、日本がどんな状況であっても、演奏するからには聴いて下さる方にはハッピーな気持ちになってもらいたいから・・・どこまでも幸せな演奏を心がけましたよ

ここ数日、冷え込みましたよね?出入り口近い場所での演奏は屋内とはいえ、かなり寒く・・・外にはチラつく雪も見え「ああ、被災地での冷え込みはどれほどのものであろうか」などと、つい頭をよぎってしまいがちだったんですが。

演奏終了後、あるお客さんに無言で渡されたのが、「みちのくの 奥の細道 ~」で始まる自作短歌をしたためた紙。私・・・残念なことに草書が読めないので 何が書いてあるのか???だったんですが。

その後、知り合いに読んでもらったんですが、その日の演奏した曲名と震災の津波を関連付けて涙が止まらない・・・という内容だったよう。そうかあ。知り合いが東北地方におられた方だったのかも。

どこまでもまとまらない文章で失礼しました。どこまでも散漫になってる心境そのもののようですね

2011.03.19 Sat l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日3/9は、高槻「JK CAFE」でライブ!うちのさん(Vo)、西脇さん(P)、香山さん(B)、土佐さん(D)とご一緒でした。

てくてくセンター街(高槻駅前の商店街)を歩いていると、靴屋さんでブーツが安くなってました 「今年はロングブーツ買わなきゃ」と思い続けて早数ヶ月。ロングブーツって買うと大きくて荷物になるから、どこかに行ったついでに購入ってなかなかできないんですよね~。

で、店内に入っていくつか履いたりしてみました。「サイズが~」「デザインが~」などと言い続けて、はい!時間切れ。すみません~、行くとこあるんで~、と靴屋さんを後にしたのでした。ああ、残念。

そんなこともあったので、JK CAFE では、うちのさんとブーツの話で盛り上がります。西脇さんに「インスト何やります~?」と話しかけられても「え~っと、何足・・・じゃない。インスト何曲ですか」などと言い出す始末でした。

さてさて演奏。私、ジャズの曲をドラム入りでやる機会が最近少ないこともあり、なんだかとっても新鮮な感じ~ ご機嫌な演奏をするメンバーたちです。

「Up Jumped Spring ってどういう意味ですか?」とMCで聞かれ、「アップでジャンプでスプリングなんじゃないですか?」と非常におバカな回答をしました。「バネのスプリングと春を兼ねてるのかなあ、と」「え?スプリングって温泉のことじゃないの?」「湧いて吹きだす温泉か~」 まあ、どれも幸せそうやね いろんな意見がでました、ほんとはどれなのでしょうね~?

110309_2244~01

さあ、帰ろう。という時点で本日のネタ写真を撮るのを忘れてたことに気が付きました。あら~。なので店内奥でギター談議花開いてらっしゃる知り合いのところを襲撃。ギターはギブソン。飲んでるのはハイネケン。私が飲んだんじゃないですよ?私が飲んでたのはウオッカトニックと生ビール

2011.03.10 Thu l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日3/7、大阪北新地・Crescentでライブ。ピアノの田村文利さんとベースの浦田さんとトリオでした。

春をテーマに選曲したプログラムは、Joy Spring, It Might As Well Be Spring, Up Jumped Spring, I'll Remember April, Spring Can Really Hang You Up the Most など 

初めて演奏する曲もいくつかあり、自分的には結構意欲的に頑張った取り組みだったんですが、お客さんが少なかったのが残念でした 集客の頑張りは足りなかったみたい いつもと同じように宣伝してたつもりだったのだけれど

幸せモードと落ち込みモードの差が激しい今日この頃。軽く現実逃避などしたくなることも多いですが・・・ま、それも人生。地道にがんばろ。ということで、ライブ終了後、プチ宴会

110307_2307~01

写真は連名で私の名前も札に書かれたボトル。「好きに飲んでいいよ」「え~!ほんとに~?」ってやり取りをお客さんとしたことがそういえば昔にあったような。しかし残念ながら私、ウイスキー飲めないのでワインで乾杯

2011.03.08 Tue l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
大阪駅から地下に入ったとこに壁画があるんですが、春仕様に変わっていました

110305_1036~01

左下には「一緒に写真をとろう♪」と書いてあるのですが、一緒にはちょっと・・・。通路の左側、ずーっとこんな感じなんで、どこ撮ろうか迷っちゃいました


えーー。話は変わってフルートの音だしですが。家で練習をする時、ロングトーン、スケール、アルペジオ、のような基礎練習をするのですが、組み立てた直後に、まず、思いついた曲を出だしだけ吹いてみたりすることがあるのですね。その感じによって「あ!今日良い感じだなあ」とか「・・・音のノリ悪いなあ。肩こってるのかな?」など思ったりするのですが。

たまたま先日、思いついてパラパラッと吹いた曲は「It's Only a Paper Moon」で・・・ん?あれ?そういえば音だしで昨日吹いた曲って、一昨日吹いた曲って。

「『歌の翼』による幻想曲」
「フルート協奏曲(シュターミッツ)」
「フルート協奏曲第1番(モーツァルト)」

全部key-Gでした。あ、わからない人すみません。一つだけ♯がつくキーです。

偏ってんなあ。普段吹く曲は♭系が多いのにねえ。無意識にファのシャープ好きなんかなあ、無意識に春らしい爽やかさを求めてるのかなあ、などと思いました

ただそれだけなんですが。深い意味など何もないほのぼの呟きですみません


明日3/7(月)大阪新地「Crescent」でライブ!『春』をテーマにプログラムしてみました。是非、聴きにいらしてくださいね

2011.03.06 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私、寝不足の時(凶暴になる)とお腹空いてる時(元気なくなる)以外は基本的に前向きで幸せ感じて生きている方なんじゃないか、と思います。昨日もまあまあ幸せな一日でした

昨日は神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ。中村道子(Vo)、柏木玲子(P)、青木美江(Fl)のトリオでした。

で、いつものように電車(JR)で向かってたんですが、人身事故で電車が途中でストップ。しばらくそのまま待ってたんですが、復旧見込み20:10というアナウンス。え~っ!どうしよう、20:00~のライブに全然間に合わないじゃないですか!?

あわあわとタクシーで阪急電車に乗り換えて、方向音痴ゆえに何人もの人に道聞いたりしながら向かいます。お店に到着20:10。ピアノソロでインスト演奏されてました あああ!すみません 「大変だったわね。慌てなくていいのよ。」ママさんに優しく声をかけて頂いたおかげで、うろたえることなく演奏に加わることができました。ふう。

183098_10150153097609188_615494187_8273868_3327139_n_convert_20110303122122.jpg

何故かベーシストまでいますが・・・。リハで近くまで来られてた浦田さんが顔を出されてたんですが、お客さんの「入って~」の声に急遽1ステだけ参加。なので1ステはピアノソロ→カルテットまで多彩な編成になっておりました。

189310_10150153097679188_615494187_8273869_1037100_n_convert_20110303122004.jpg

この日はお客さんにたくさん写真を撮って頂いたので何枚かをご紹介します!本日のメンバー左から、柏木さん、私、中村さん。初対面初共演なのにロクに挨拶もしないままなし崩しに共演しちゃってすみません 皆さん、春らしくきれいにジェルネイルされてました。私もちょっとしてみたくなったなあ

181965_10150153099924188_615494187_8273936_4344488_n_convert_20110303122050.jpg

ライブ合間にはみたらし小餅をほうじ茶と一緒に頂いたりしつつ、楽しく演奏させて頂きました いろいろあったけど、終わりよければ全て良し?帰りには雪が!3月にはなっても本当の春には程遠いのかなあ。電車で偶然ライブ帰りのピアノ石川さんに遭遇。いやあ、今日はほんとにいろんな人に出会いましたね~。

で、帰宅後。普段、家で飲むのは発泡酒が多いんですが、昨日は貰いもののビールがあったのです。「スーパードライうま~い」密かに幸せ噛みしめて一日を終えたのでした

あ!ライブスケジュールで抜けてましたが来週11(金)にもミッドナイトサンでライブがあります。藤井さちよ(P)さんとKIYOMI(Vo)さんとこちらも初共演。お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ。

2011.03.03 Thu l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
3月になりましたね。外はあいにくの雨ですが、私、連休中なので部屋の中でぬくぬくと雑用などを。ただいま4/10ケリーズライブのDMハガキ(フライヤー?)を作成中!デザインの才能などはないので、過去のものを引っ張り出してきて考えてます。う~ん

110301_1447~01

普段はWordを使用しますが、これは印刷に出すつもりなので、また違ったソフトを。使うの1年以上ぶりなので使い方忘れてるなあ。いろいろ復習しなくっちゃね。


一年ぶりといえば・・・昨日、おそらく一年ぶりくらいにルエダの練習に参加してきました。楽しかったです♪ルエダというのはサルサダンスの輪になってやるやつで・・・って、そもそもサルサダンスを知らない人には想像もつかないと思うんですが

昨日、参加してきたのは「ラ・コリエンテ」という関西でも数少ないルエダチームの練習。複雑な技の名前などほとんどきれいさっぱり忘れて「???」な私に皆さま親切丁寧に教えてくれるのでした。いやいや、皆さま本番も近いというのに迷惑おかけして申し訳ない。

パフォーマンスするためのプログラム設定なので、大技連発!テンポ速っ!移動距離すごっ!普通にパーティーで一曲踊るのとは運動量が違います。なんせ技の名前覚えてないもんで皆の動きの予想がつかず、些細なことも見逃さないようにと集中力も半端じゃありません。ああ、この集中力を演奏やフルート練習に生かせれば・・・。 


えーと。来週のCrescentライブでは春にちなんだ曲をやりたいなあ、と選曲中!Joy Spring とか、Up Jumped Spring とか、I'll Remember April ・・・あ、これは4月だけど。他、何やろうかなあ。

2011.03.01 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top