だいぶ日が経ってしまいましたが・・・4/24 三重県名張市にある「Salon de K1004」でラテンジャズライブでした。青木美江(Fl)、宮川真由美(P)、喜多健博(EB)、クツノユキヒデ(Per)、チーチョ西野(Dr)、CD収録メンバー全員で呼んで頂き、たくさんのお客さんに囲まれ楽しく演奏させて頂きました

DSC01123_convert_20110429235503.jpg

フルートとアルトフルートを持ち替え、ラテンフルートの魅力を余すところなくお伝え・・・できてたらいいなあ お客さんたちがとても楽しそうに聴いてくださったので、こちらも大変気分良く、上機嫌でノリノリに演奏させて頂きました

DSC01037_convert_20110429235338.jpg

喜多さんとクツノさんの実演まじえたラテンのリズムのお話も面白かったです。「へ~、ほー、」お客さん気分で相槌を。内容ももちろんだが、あれくらい上手に喋れるようになりたいものだ。

そしてそして。とても素敵なサロンなのです 階段で2階にも上がることができます。上からみるとこんな感じ。様々なラテンパーカッションがよく見えておもしろい。音も上からだとバランス良く聴こえるのだとか。

DSC01147_convert_20110429235537.jpg

アンコールも2曲演奏し、さらにCDもたくさんお買い上げ頂き、嬉しい限りです 
盆と正月がいっぺんに来た、っていうのはこんな感じなのでしょうか?

そして、楽しい打ち上げに。ああ、なんて至れり尽くせり

110424_1934~01

写真は名張の名酒「而今(じこん)」。地元でもなかなか手に入りにくいのだとか。甘めでちょっと濃くて米の味が良くわかるお酒です。いや~、ちょっと飲みすぎちゃいました ま、いっか。

 
2011.04.30 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと日が経ってしまいましたが・・・4/24名張でラテンジャズライブでした。とても楽しい一日だったので2回に分けてブログに書きますね!

初めて訪れる土地・名張。旅行気分でワクワクします。ライブメンバーは5人なので、2台の車に分かれて出発。私は喜多さんと西野さんとご一緒。お天気も良く、行楽日和です

高速を降りてから道の駅「針テラス」に立ち寄り。摘みたて苺やら各種おみやげ品やら、興味惹かれるものがたくさん。で、仲良く天理スタミナラーメンを食べ、名張へ向かいます。

P1070224_convert_20110428131153_convert_20110428133620.jpg

桜の残る山道を抜け、

P1070226_convert_20110428131309.jpg

信号もあまりない田舎道を走ります ああ、やっぱり良い天気。名前だけ知ってて行ったことのない観光地名があちこちに書いてあってテンションあがります あ、いいえ。観光じゃなくて演奏しに来たんですけど

目的地は名張の駅近で結構都会です。演奏場所は個人宅での音楽ホール。とても雰囲気の良い音楽空間です 

吹きぬけの高い天井に響くグランドピアノの音 リハ終了後は宮川さんを押しのけるようにそわそわとピアノの前へ。「ネコ踏んじゃった」を弾いたら宮川さんがめっちゃジャズアレンジにしてくれました うっわあ!すっごい楽しい 宮川さんと連弾って私、めっちゃ幸せ者なんちゃう!?えらいテンションあがりました あ、いいえ。ピアノじゃなくてフルート演奏しに来たんですけど

続く。次回はライブ編です。

 
2011.04.28 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4/18(月)高槻「JK CAFE」でライブ。演奏は<ミリオンベル>、ピアノの宮川真由美さんとデュオでした。

CD収録曲の中からちょっと久しぶりにやる曲とか、ちょっと久しぶりにやるピアソラのリベルタンゴとか、最近あちこちでやってるけどせっかくなので春にちなんだジャズ曲とか。あ、スペインもやった。まあ、いろいろ盛りだくさん、ラテンテイスト多めで楽しくやりました

<ミリオンベル>では、高槻ジャズストリートも出ますので、応援してやってください 
5/3セントラルマーケット15:00~です。

その他、7/1(金)大阪・桃谷「Bar M's」、7/25(月)「JK CAFE」でのライブを予定しています。

110418_2302~01

写真手前、高槻ジャズストリート、パンフレットができあがってきてます。JK CAFE で入手できますよ。

昨年はイベントとしてえらく赤字だったらしく、今年はともかく次回の開催が危ぶまれるとか・・・。壁にはってあるイベントTシャツの売り上げが大きな収入源らしいので「よし!応援するぞ!」と思われた方は是非、ご購入くださいね。私も普段Tシャツってあんまり着ないんだけど、サルサダンスのレッスン用に1枚買ってみようかな?

というわけで・・・ってことではありませんが 夜は久しぶりにCELLでのサルサのパーティーに踊りに行ってきます 今夜は初めて宮川さんも誘ってみました。もちろん一緒に踊るわけではありませんが(←サルサは男女のペアダンスなので)なんだか楽しみですね

2011.04.20 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は朝から挙式演奏で天満橋へ。ギターさんとご一緒でした。とても良いお天気で暖かく、桜がきれいです。ちょっと散りかけですが。

110417_0924~02

終了後、次の予定もあったので帰途につくのですが、どうやら「天満橋」駅は『造幣局の桜、通り抜け』の出発地点らしい。電車降りたところから改札からずーっと、人でいっぱいです。

110417_1128~02

小さくて見えにくいですが、橋の上にずらーっと人が並んでいるのがわかるでしょうか?いいなあ、お花見。造幣局の桜は種類が違うから今が見頃だ、って噂だしなあ。このままあの列に並んで入ってしまいたいなあ。など思う気持ちをおさえ、駅に向かいます。

改札付近で偶然、大学時代の先輩に遭遇。待ち合わせらしい。「いいなあ、先輩。デートですか~?」などと言いませんでしたが、その後、やたらと幸せそうなカップルが目について仕方がなかったお花見日和の日でした


さてさて、今日は高槻「JK CAFE」でライブ!ピアノの宮川さんとデュオです。是非、聴きにいらしてくださいね

2011.04.18 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4/13~14、ディアモール大阪でMIKIの企画、生徒さん募集のためのデモンストレーションライブでした。私はギターの浅沼毅一さんとご一緒させてもらいました。

110413_1421~01

一日目のお昼はハンバーグ弁当。二日目は幕の内弁当。ごはん付きのお仕事は素直に嬉しいです

で、知り合いやら知らない人やら、いろんな楽器の演奏を見聴きできて楽しかったです

110413_1834~01

こんな感じ。たまたまですがチェロの先生はブライダル演奏での古い知り合いでした。10年ほど前?こういう時に年月の流れを感じますね

司会者さんに「一言で言ってフルートの魅力は何ですか?」とか「レッスンはどのように進められていますか?」などと質問されるのですが、いつもの如くしどろもどろな返答をしてしまい…。私、4回もステージやったのに最後までぐだぐだな受け答えしかできなかったことが悔やまれます。あああ

110414_1451~01

ステージ横に「好きな楽器に触れよう」コーナーがあって、お客さんに紛れて(いや紛れてない・・・)いろいろ試奏など。やっばり日頃あまり縁のない、津軽三味線や二胡とか。持ち方すらわからないのだけれど

が、しかし、記念写真はやっぱりこれ。次に生まれ変わったらバイオリンがやりたいですね!

2011.04.17 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お花見日和の4/10(日)夜、大阪「ミスターケリーズ」でラテンジャズライブでした。
聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました

DSC03222_convert_20110412115916.jpg

演奏はCDの収録メンバーで、青木美江(Fl)、宮川真由美(P)、喜多健博(B)、
クツノユキヒデ(Perc)、チーチョ西野(Ds,Perc) の5人。

プログラムはこんな感じ。

<1>
And Sammy Walked In
Greensleeves
緑薫る風
Maze
Melancia
Oblivion (Alto)
マリア・セルヴァンテス

<2>
Blackbird
Tony y Jesusito
Invitation (Alto)
口笛吹きと犬
五月の雨
On Fire

<アンコール>
オルフェのサンバ

DSC03230_convert_20110412120037.jpg

写真はアルトフルート。だいぶ吹きこなせるようになってきた・・・ような気がします 
この日は2曲演奏。アルトフルートに合う曲をいろいろ物色中です。是非、ご紹介ください♪

プログラムの半分はCD収録曲から。その他、ミシェル・カミロ(P)の曲や、デイブ・ヴァレンティン(Fl)の曲なども。

この日初めてやったのはブラジリアンフュージョンらしい(?)「Melancia」。日本語だと「すいか」という意味らしい。この曲がすいか?・・・ブラジルのすいかって日本のと違うんだろうか?などと思わせるようなかっこいい曲でした。

DSC03274_convert_20110412120123.jpg

素敵なメンバーたちに支えられ、楽しく&熱くも演奏でき、嬉しかったです
まあ、反省点もいろいろと多いのですが

いろいろあるけれど、前向きに活動していきたいな、と思う今日このごろなのでした。

2011.04.12 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は神戸三ノ宮「ミッドナイトサン」でライブ。伊藤アイコ(Vo)、押領司由紀(P)、青木美江(Fl)でトリオ演奏でした。

えー、こちらのお店、私まだ行き始めてから数カ月。ママさんが毎回違うメンバーで組ませようとしてくれているようで、毎回「初めまして」と皆さんにご挨拶しています。

ボーカルのアイコさんは笑顔が優しいベテランさん。押領司さんはたまたま出身地が同じで高校が同じだったりしました。同年代で同じ高校のジャズミュージシャン、結構いるんです。自由な校風だったからかなあ。楽しく演奏させて頂きました

110405_2111~01

お客さんから差し入れでケーキを フルーツがとても色鮮やか!北野坂を上る途中にあるケーキやさんで買われたらしい。私、いつもミッドナイトサンに来る途中「きれいだなあ 美味しそうだなあ。」と気になって見てたんです。わあ、うれしい とてもおいしかったです。幸せ噛みしめながらケーキを頂きました


今週末4/10(日)大阪「ミスターケリーズ」でラテンジャズライブです 頑張っておりますので、是非!是非!聴きにいらしてくださいね 心よりお待ちしております。

2011.04.06 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は大阪・中津の『ユーフォニアム』というところでチャリティーライブでした。

私は昼間にブライダル演奏があったので遅れて参加しましたが、主旨に同意した出演者はピアノ、歌、ヴァイオリン、チェロ、ギター、ベースなど大変多く、演奏ジャンルはクラシック~ポピュラー~ジャズと幅広く、とても楽しめるものとなりました あ、そういえば音楽つきの朗読などもありましたね!

ライブ終了後、打ち上げパーティー。チャリティーライブの成功&『ユーフォニアム』設立1周年を記念して乾杯

110403_1912~01

パーティーでの乾杯って、「乾杯!」の掛け声とともにヴェルディのオペラ『椿姫』より『乾杯の歌』を一節だけ楽器で演奏することが多いんですが、この日はたくさんの演奏者が揃っていますから、男声&女声+ピアノでカットなし、全曲演奏です。な~んて豪華な こんなの初めて

その後、いろいろ演奏は続き、私も2曲ほど吹いたのですがワインなど飲んでいたので息も絶え絶えに・・・。飲酒後の演奏はやはり控えた方が良いようです。特にアルコール度の高いお酒は。

いろんな人に出会えて楽しく過ごした一日でした

2011.04.04 Mon l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top