梅雨入りしてしまいましたね。こんなに早くに! 照りつける太陽も遠慮したいところですが、雨の日はじめじめするし、荷物も増えるし、良いことないんですよね~。ああ、なんで気候の良い時期ってこんなにも短いのでしょう

この春くらいからサルサ踊りに行くのを再開しています。平均したら週一くらいで行けてるかな~。演奏も同じだと思いますが、少し上手になってくると、今までわからなかったことに気がついたり、見えてきたり、理解できたりしますよね?大人になってくると、なかなかそういう機会に巡り合えなかったりするので、日々、新鮮に過ごせるような気がします。さらに、楽しく踊れて、痩せることもできれば一石3鳥!そこまではなかなかですが

110516_1922~01

そんなわけで、行き帰りによくクリスタ長堀を歩きます。いろんなお店があって、つい寄り道したくなって困ります Anniversaryとありますね~。6月は自分の誕生日を始め、身の周りにいろんな記念日があるので楽しみです。ケーキを食べる機会がいっぱい

ライブスケジュール、アップします。是非、聴きに来てやってくださいね

                                 

6/ 8(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
浅井あきこ(Vo)、柏木玲子(P)、斉藤歌奈(Vib)、青木美江(Fl)
※5月より演奏時間が変更になりました。ご注意ください。
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\2,000-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

6/ 23(木)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
シェリーたかぎ(Vo)、星山啓一(P)、青木美江(Fl)
※5月より演奏時間が変更になりました。ご注意ください。
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

7/ 1(金)大阪桃谷「Bar M's」PM8:00~11:00(2stage)
(06-6771-2541) 大阪市天王寺区勝山4-10-17
JR環状線「桃谷」駅より徒歩7分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
くつろげる雰囲気のLIVE&BAR。ミュージックチャージ\1,500-?
http://www.aa.alles.or.jp/~marugo/bar/top/index.htm

7/ 25(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

7/29(金)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、田村文利(P)、浦田和史(B)
*スタンダードジャズを中心に演奏予定。
ライブチャージ\1,700-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

2011.05.31 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週は結構時間があるので事務作業に勤しんでいます。生徒さんの発表会の準備とか、生徒さんの発表会の準備とか、生徒さんの発表会の準備とか。・・・今までほったらかし状態だったのでした ぼちぼち日が近づいてきたので「急がなきゃ」と。アンサンブル譜も作ったし、まあ一安心 

次は部屋の片づけや譜面整理をしないと。みつからないものがいろいろあって不便 など思いながらも昨夜はいそいそとサルサダンスのパーティーに踊りに行ったりしてましたが。

そんな雑多な作業してた時に、音源と譜面を確認しようと思ってYouTubeで検索を・・・気が変わって自分の名前で検索を。たまに自分の預かり知らないところでアップされてることもあるので「怖いな~」などと思いながら。そしたら「おや?なんだろ、これ」というものをみつけてしまいました。

P1070286_convert_20110526123046.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=sDYNLzHA7lg

昨年12月に京都でやった和太鼓ライブ。木村優一さんのオリジナル曲で「空翔る翼」。メンバー、木村優一(太鼓)、宮川真由美(ピアノ)、青木美江(フルート) チーチョ西野(ラテンパーカッション)

なんといっても爆音だったので音も割れまくってますが。演奏時間も結構長いので興味ある方だけ観てみてくださいね~。ライブ最後の曲だったからか、皆のアクションが大きくて、ちょっと笑っちゃいました

2011.05.26 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと日がたっちゃいましたが・・・5/20(金) 高槻「JK CAFE」でライブ。
ピアノの建部さとこさんとデュオでした。

P1000182_convert_20110523164128.jpg

スタンダードジャズを中心にプログラム。建部さんに選んでもらった曲では初めて演奏するものもあったりして、ちょっとドキドキしました。いやあ、いろんな曲がありますよね~。もっと曲を知らなきゃ

ラテンジャズを中心に派手めなライブすることも多いですが、やっぱりスタンダードもできなきゃね。聴いたことはあるけどやったことない曲、なんとなく苦手意識があってやらない曲、たくさんあるんです。良い曲もたくさんありますしね。「ジャズフルートです」と胸張って言えるように頑張りたいと思います

金曜日のCAFEということもあり、お客さんはたくさん座ってらっしゃるのに、ほとんど喋る人もなく静かに演奏を聴いてらっしゃるのが印象的でした。アコースティックで繊細な感じのデュオなのでそういう雰囲気になるのでしょうか?

そんな建部さんとのデュオは、次回 9/16(金)JK CAFE です。是非、聴きにいらしてくださいね。

写真は聴きに来てくれてたフルート吹き、あさこちゃんから頂きました。どうもありがとう

誕生日が近い、ということで、お客さんからこんなプレゼントをもらってしまいました。

P1070280_convert_20110523164203.jpg

「うわあ!越乃寒梅だあ」昔、若かりし頃、新潟に行った時「新潟といえば!」と探したものの、地元では手に入れることができず悔しい思いをした日本酒がこれ。え?私、そんなことブログに書いたことあったっけ?なんで知ってるの!?

大吟醸です。大事に呑ませてもらいますね ありがとうございます。

2011.05.23 Mon l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は朝から音源収録。早起きして頑張りました

J-POPのインスト演奏なんですが、何故か今回♯系が多い。「クラシック出身の私にkeyなんか関係ないわ。なんでもかかってらっしゃい!ほほほ。」など言えればいいんですが まあ、一応譜面読めるし吹けるんですが。やはり日頃やらないkeyはぎこちないのですね

フルートという楽器特有のクセもあって・・・普段は無意識に修正しながら吹いてるようなんですが、やりなれないkeyってそういうのが顕著。音質が揃わないんですね。録音され、アレンジャーさんやエンジニアさんに指摘されると「あ・・・そうなんだ」と再認識します。周りは皆わかってて本人だけ気がつかないことが世の中にはたくさんあることを実感します。

人間、図星をつかれると痛いものですが・・・しかもそれを何度やってもなかなか修正できないと、かなり凹むものですが・・・地道に頑張ります 大人になると、そういう機会って貴重ですからね。など語ってみたものの、「うわ~、できない~」って、わあわあ言って、また皆さんに迷惑をかけてしまいましたが。態度ももうちょっと大人になりたいものです。

110518_1557~01

集中して疲れた時には甘いものを。録音合間に九州限定「コアラのマーチ」。誰のお土産だったんだろう。中身は普通でしたけど。


夜は神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ!三田裕子(Vo)、金谷こうすけ(P)、私でトリオ演奏でした。

金谷さんとは「初めまして!」で初共演でしたが、上手いですね~。いろんな意味でパワーのある方です。うまいことのせられて楽しく演奏させてもらいました。

正直、到着時には昼間の疲れもあってヨレっとしてたんですが(電車間違えたせいでご飯も食べそびれたし)、お二方の楽しげな演奏&お客さんやママさんが褒めてくれるおかげで、みるみる元気になっていきました しかし、昼も夜も他力本願だな、私。まさに「皆さまのおかげで」という日々を送っていますね。

来月こちらのお店での演奏は、6/8(水)と23(木)。私、6/7誕生日なので よかったら祝いに来てもらえたら嬉しいな、などと思っております

2011.05.19 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日5/14(土)は神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ。
春野由利さん(Vo,P)、浦田和史さん(B)、私(Fl)でのトリオでした。

110514_2323~01

春野さんとは初共演。弾き語りなのにピアノもジャズピアニストのように上手いのです うわあ。もう、何度も「ピアノお上手ですね!」などと言ってしまってたんですが、もちろん歌もとても素敵です はい、人柄もとても素敵です 憧れちゃいますね~。

この週末、神戸では「神戸まつり」があったそうで、ジャズ系のイベントなどもあったらしく、アメリカからゲスト出演のためにやってきたボーカリストたちが飛び入り。えらく国際色豊かな夜になりました 英語がわからないので一緒に盛り上がれなかったのが残念

2011.05.15 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は高槻『レ・コパン』で母とランチ。懐石フランス料理をお箸で頂くお店。
レ・コパンは「友達」という意味らしい。地元マダムに人気のお店の様です。

まずはオードブルから。

110513_1214~02

まあ きれい かわいらしい

ネットで調べて評判が良かったので誘って来てみたのだけど、「ここのお店、あなたと前に2回来たことがあるわ」と。・・・そう言われてみれば何となく店内に見覚えがあるようなないような。頼りにならないな、私の記憶力。

さらに「ブログ見たけど、この前のライブの衣装、地味。」ダメ出しまで。いやいや、でも、いつもいつも派手めの原色やラテン花柄ばかり着るのもどうかと・・・。

そんなやり取りをしつつ、スープ、お魚料理、お肉料理、サラダ、鯛茶漬け(←え?)と続き、最後のデザートです。

110513_1258~01

たくさんあるケーキ類の中から私が選んだのはアーモンドのタルト。見た目地味めですが 美味しかったですよ。コーヒーもしっかりした深い味わいが印象的

ちょっと贅沢な時間を過ごし、満足してお店を後にしたのでした。

2011.05.14 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は大阪「Crescent(クレッセント)」でライブ。ピアノの大山理保さんとデュオでした。
雨の中、聴きにいらしてくれたお客様、ありがとうございました

110511_2113~01

今回はちょっと先取りして夏をテーマにやってみようかな~、と。夏といえば・・・Summer Samba, Summertime・・・暑い、熱いといえばリオのカーニバル?・・・Samba de Orfeu, カーニバルの朝・・・Caribeもいいかな。花でいえば、Little Sunflower、ひまわり・・・太陽と言えば月だよねえ、ということで、Fly Me to the Moon、Old Devil Moon・・・

などと、連想ゲームのように曲選びをしてみました。&ラテン系の熱めな曲を。「夏といえば爽やかにボサノヴァ」という発想がまるでなかったことに当日気が付きましたが ま、それはまたの機会に。

110511_2122~02

りほさん、映画「ひまわり」にかなり深い思い入れがあるらしく語ります。語ります。素晴らしい話術でございます。ちょっとびっくり。お客さま方「ひまわり」世代だったのか、釘づけで聴いてらっしゃいました。

彼女との次のライブはまだ未定ですが、たぶん秋。9月くらいかなあ?是非、お越しくださいませ。


アンコールも演奏してライブ終了!呑みます ママさんがスペアリブも出してくれました。うわあ!やわらかい!おいしい!3日も前から仕込んで秘伝の(?)レシピで作っているらしい。ママさん曰く「食いしん坊ソムリエだから」と。他の料理もかなり手間暇かかってるっぽいです。すごいなあ。

お客さんもまあまあ入ってくれたし、楽しく演奏もできたし、美味しいもの食べてワインも飲んで・・・ああ、なんて幸せ ご機嫌で帰宅。良い一日でした

2011.05.12 Thu l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
えー。自分のライブ終了後、まずは喫茶店でコーヒー飲みつつ休憩。
写真がないのも寂しいので、先ほどのライブ、展示室での満員のお客様たちの写真を↓へ。
たくさんの観客を前に演奏できるということは、とても幸せなことですね

]DSC03327_convert_20110506220220.jpg

「さあ!ここからは高槻ジャズストリートを(お客さんとして)満喫するぞ!」とは思ったものの、荷物が多いのであまりうろうろできない&込み入った店内などには入っていけないのでした。

そんな条件の中、聴きに行ったのはこれらのライブ。&感想は下記のとおり。

○17:00~ 文化ホール2F展示室 ハポニスモ
ボーカルとベースが知ってる人だった。ソンを中心に歌うラテンバンドで踊れそうな曲ばっかり。が、さすがにここでは踊られへんよなあ。特に知った顔はなかったけど、前の方の席に座ってるお客さんは関係者やサルサ好きが多いのか、クラーベが叩けるようだ。とても楽しかったけど手が痛い

○18:00~ 文化ホール2F展示室 金谷こうすけBAND
ボーカルが喫茶店のカウンターで隣に座ってた人だった ピアノは再来週初めてご一緒する予定の人のような・・・確信を持てなかったので挨拶せず。いろんな編成で多彩に聴かせてくれます。ボーカルさん、MC上手。見習わなきゃなあ。

移動。再び出会ったピアノの宮川さん、えらいくたびれてます。ステージ中に全力疾走する羽目になったらしい どんな状況かあまり想像できないのだが?

○19:00~ 高槻セレクトシネマ 三井大生ストリングストリオ+α
メンバーが全員、録音関係の知り合い。Vnの三井さん大好きなのでえらく楽しみにやってきたのだけれど、映画館だけあって照明が暗いのと、客席の椅子の背もたれが高すぎて、出演者の顔しか見えないのが残念 いや、よかったけどね。

○20:00~ 高槻セレクトシネマ ait guitar trio
メンバーが3人とも私と同じ教室のギターの先生。一度聴いてみたいものだ、と常々思っていたのでラッキー 久しぶりに緻密なアンサンブルというものを聴いたような気がした。

で、帰宅。さすがに疲れてヨタヨタしてました。でも、いろいろ聴けて良かったです

2011.05.09 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて二日目、5/4 15:00- 高槻現代劇場文化ホール2F展示室
青木美江ラテンジャズユニット(Fl.青木美江 P.宮川真由美 EB.喜多健博 D.チーチョ西野)。

DSC03318_convert_20110505190719.jpg

毎年、同じ場所で同じバンド名でエントリーさせてもらっているからか、リピーターなお客様も多かったみたい。どこで調べてきたのか、意外な知り合いの顔もちらほら。「臨場感あふれる演奏を見聞きするために前の方にいらっしゃいませんか?」と誘いかけたので、さらに演奏者を取り囲むように人でいっぱいです。

CD収録曲を中心に5曲演奏しました。
○Birdielike
○Greensleeves
○口笛吹きと犬
○五月の雨
○On Fire

P1070256_convert_20110505190844.jpg

演奏開始前に客席から「ピアノが一番おもしろい」と声があったことに発奮したのか、ドラムの西野さんが「いやいやいや、一曲目からそれですか?」ということを。・・・どんなことがあったかはこの日に聴きに来てくれていたお客様のみ知る、ということで。「もう!悪ノリしすぎ!私にちゃんと喋らせて!」あまりにパフォーマーな、にーさんねえさんたち相手に、プチ切れがちな最年少、青木美江でした。

えー、面白さを競ってたわけじゃないので・・・。演奏も、皆さん、楽しんでもらえてましたよね?

P1070279_convert_20110505191011.jpg

おかげさまでCDも売れ、チップもたくさん頂きました。ありがとうございました!

無事、めでたく今年の高槻ジャズストリートでの演奏を終えました。
これをきっかけに普段のライブも聴きにきてくれる人が増えたらいいなあ。

いろいろお手伝いしてくれた My スタッフさんたち。毎年どうもありがとう

高槻ジャズストリートを何か月も前から準備してくれていた実行委員さん、ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました!

2011.05.07 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
次は、5/3 17:00- り’あさ
青木・大山 デュオ(Fl.青木美江 P.大山理保)での演奏。

DSC03310_convert_20110505190442.jpg

あら?昨年までとレイアウトが変わったようです。お店、リフォームされましたか?

CD収録曲も数曲入れ、6曲演奏しました。
○I'll Remember April
○Up Jumped Spring
○Tico Tico no Fuba
○五月の雨
○Girl from Ipanema
○Spain

高槻ジャズストリートには今回が出演2回目のデュオ。「今回が3回目の出演で」と喋ると「え?」と疑問の声が共演者とお客さんから・・・皆さん、よく知っておられますね 

普段のライブではチックコリアやミシェルカミロの曲、オリジナル曲、ラテン系多めにいろいろやりますが、一応今回のジャンル分けの欄に『Jazz』と書きましたので、最初はスタンダードジャズから。このステージも思ったより時間があまってしまったので「えー、どうしよ。・・・じゃ、イパネマを」急遽1曲追加。

ピアニストと背中合わせになってお互いの顔が見えないのが残念。なんかね、表情わからないと不安になるじゃないですか。私、意外に小心者なので。しかも、メンバー紹介をするのもすっかり忘れていたので、結局最後まで彼女はお客さんに顔を見せることなく終わってしまったかも・・・しれない?ごめんねえ 写真でも顔を見えないけど素敵な演奏する人なんですよ~。

そんな彼女との次のライブ予定は来週、5/11(水)クレッセントにて。頑張りますので、是非是非お越しくださいませ

2011.05.06 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011.5.3~4、第13回高槻ジャズストリートでした。
両日で合わせて3バンドの出演です。

高槻ジャズストリートは第1回の時はお客さんとして参加(当時、高槻に住んでいたので電車で帰ってきたら「あれ?何かやってるの?」って)。第2回からは一度も欠かさず出演し続けているため、各会場でも、道を歩いていても、知り合いがいっぱいです

いろいろありましたが、今年もこの恒例行事を楽しく終えることができて良かった 皆さまのおかげですね。

それでは!自分の出演したライブのことを中心にいくつかに分けてアップしていきたいと思います。

まずは、5/3 15:00- セントラルマーケット
ミリオンベル(Fl.青木美江 P.宮川真由美)

DSC03301_convert_20110505181958.jpg

CD収録曲を中心にいろいろ。6曲、演奏しました。
○Secret Desire
○Nocturne
○Caribe
○緑薫る風
○口笛吹きと犬
○Spain

調べてみると、ミリオンベルでの高槻ジャズストリート初参加は2002年。おっ!今年はめでたく10回目の参加だったようです。お客さんも知った顔がたくさん。楽しく演奏させてもらいました

「口笛吹きと犬」は「口笛吹きと猫」になりました。いやいや宮川さん、発想が豊かですね~。どんなことがあったかは会場で聴かれていたお客様のみが知る、ということで。

思ったより時間があまったので急遽一曲追加でSpain。そしたらどうやら私の時計5分遅れていたようで ピアノソロがこれから盛り上がる・・・というところで無言で謝りをいれ・・・、二人のとんだところは違う場所で・・・、が、しかし、何事もなかったかのような顔をしてめでたく終わりました ま、無事に終わったからいいよね。
 
宮川さんが着ているのが噂の(?)ジャズT。女性Sサイズ限定のオレンジ色 結構人気だったようでミュージシャンもお客さんも、あちこちで着用している人を見かけましたよ。

2011.05.05 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月になりました。早いものです。皆さま、いかがお過ごしですか?今年の春、前半は鬱々とひきこもってて、後半はその分いろいろな用事に追われバタバタと、あっという間に過ぎていったような気がします。

P1070141_convert_20110502000857.jpg

この春に嬉しかったことは、ラテンジャズを演奏する機会が続いたこと。腕の調子が良く、アルトフルートを練習することができたこと。いろんな共演者に恵まれたこと。などでしょうか?

フルートの練習ができる、演奏ができる、ということがあたりまえのように日々過ごしているけれど、健康でなければできないこと。そして、そういう環境になければできないこと、ですよね?地震のこともあり、いろいろ考えさせられます。人生の最後まで、フルートを吹き続けていくことができたら幸せだな、と思います。

さてさて、明日、明後日と、第13回高槻ジャズストリートがあります。ということは・・・私、今年で連続12回目の参加となります。いやいや、年月の流れというものは早いものです。今年は普段からライブ活動している3つのグループで出演予定です。是非、応援しに来てやってくださいね その他、関西各地でライブ予定。皆さまのお越しをお待ちしております

                                 

高槻ジャズストリート 5/3(土) ~5/4(日)
高槻駅前を中心に開催。入場無料。チップ制。
5/3 15:00-15:45 「セントラルマーケット」
   <ミリオンベル(青木・宮川)>青木(Fl)、宮川(P)
  17:00-17:45 「り'あさ」
   <青木・大山 デュオ>青木(Fl)、大山(P)
5/4 15:00-15:45 「高槻現代劇場文化ホール2F展示室」
   <青木美江ラテンジャズユニット>青木(Fl)、宮川(P)、喜多(EB)、西野(Per)

5/ 11(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ライブチャージ\1,500-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

5/ 14(土)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
春野由利(Vo,P)、浦田和史(B)、青木美江(Fl)
※5月より演奏時間が変更になりました。ご注意ください。
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

5/ 18(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
三田裕子(Vo)、金谷こうすけ(P)、青木美江(Fl)
※5月より演奏時間が変更になりました。ご注意ください。
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

5/ 20(金)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2011.05.02 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top