もうすぐ7月。暑い日が続きます。昼間はひきこもりがちです

DSC03399_convert_20110629115739.jpg

理由あって、一昨日はフランス料理を食べに 写真は魚料理で、手前がスズキのなんちゃらでバジリコソース?左がエビのなんちゃらと鯛のなんちゃら。奥がつけあわせで???まるで覚えていませんが。

昨日はお寿司を食べに行きました。回らないのは久しぶり トロから始まり、まぐろ、はも、エビ、あなご、貝柱、うなぎ、(順不同)など。玉子焼きでシメだった?とてもおいしかったですが、完全に食べ過ぎ

密かにダイエット計画はどこにいってしまったんだろう・・・といった感じですが、ま、そんなこともあるよ。これから頑張ろうかな、と。 たくさん運動して部分ヤセだ!などと思うのですが、暑くて外に出られないのが難点。

6月は発表会があったのでフルート講師モードに。プライベートではサルサダンスを楽しむ♪モードになってて遊びが過ぎたような。7月からは演奏も頑張りますので、是非、聴きにいらしてくださいね

                                       
  
7/ 1(金)大阪桃谷「Bar M's」PM8:00~11:00(2stage)
(06-6771-2541) 大阪市天王寺区勝山4-10-17
JR環状線「桃谷」駅より徒歩7分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
くつろげる雰囲気のLIVE&BAR。ミュージックチャージ\1,500-
http://www.aa.alles.or.jp/~marugo/bar/top/index.htm

7/ 20(木)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
石原久美(Vo)、藤井さちよ(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

7/ 25(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

7/29(金)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、田村文利(P)、浦田和史(B)
*スタンダードジャズを中心に演奏予定。
ライブチャージ\1,700-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

8/ 6(土)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
うちののぶこ(Vo)、西脇(P)、香山(B)、土佐(D)、青木美江(Fl)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/
2011.06.29 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、私が個人的にレッスンしている生徒さんたちを中心にした発表会でした。

ほとんどがジャズの生徒さんたちなので、スタンダードジャズ、ボサノヴァ、ポピュラーなどを中心に。ジャズの生徒さんはクラシックのフルートとしてもそこそこの技術を持ってる人が多く、せっかく集うのだから・・・ということでフルートアンサンブルも何組か。なかなか聴きごたえのあるプログラムだったのではないでしょうか?

本番で満足いく演奏の出来た人も、緊張しちゃって「こんなはずじゃなかった」という人も、いろいろだったとは思いますが、この日に向けて一生懸命練習を積んだことにより「上手くなったな~、成長したな~」など、フルート講師として、聴いていても感慨深かったです たくさんの刺激をこの日に受けたことで、きっとますますいろんな意味で成長してくれることでしょう。楽しみですね

P1070366+-+繧ウ繝斐・_convert_20110627153931

写真は生徒さんたちから一応サプライズで?最後に手渡された花束 
ゴージャスですね~。発表会といえばやはりお花でしょうか?

今回、ピアノをライブでもお世話になっている大山理保さんにお願いしました。何を弾かせても上手いのは知ってたんですが、何と言えばいいのでしょうか?アンサンブル能力の高さをさらに実感。「すごすぎる」と感嘆しておりました。いやいや、そんなピアニストと共演できて生徒さんたちは幸せ者だな、と。

2011.06.27 Mon l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日暑いですね へこたれてしまいそうです

さて、昨日6/23(木)、神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ
シェリーたかぎ(Vo)さん、星山啓一(P)さん、とのトリオでした。

110623_2249~01

それぞれ夏らしい装い?

シェリーたかぎさんとはこの日、初めてお会いしましたが、笑顔が素敵な楽しい方でした 彼女のファンのお客さんが何人も。

京都のピアニスト星山さん。10年くらい前はしょっちゅうお世話になっていたのですが、しばらく間も空き、最近また時々こちらでご一緒したりするようになりました。

お二人と一緒に楽しく演奏させて頂きました


5月から演奏時間が30分早くなったので、ちょっとゆっくりできるようになりました。お客さんと雑談してて、結局前と似たような時間にはなってしまうんですが。寒空の下、終電のために北野坂を駆け下りたりしたのが、ついこの間のことのように思うのに・・・毎日、暑いなあ

2011.06.24 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今月は私がレッスンしてる教室の発表会が2つあるんですが、昨日はその一つめ。
新大阪のWAZZでMIKIミュージックサロン、ジャズ科受講生たちの発表会でした。

私の生徒さんは夜の部に7人出演したんですが、まあもちろん緊張された方もおられたようですが、日頃の練習の成果を出しきり、堂々と吹き切ってくれて良かったです。ほっとしました

DSC03386_convert_20110620125237.jpg

写真はプログラム最後の講師演奏。お客さん・・・半分は生徒さん?たちの熱い視線を受けながら、横では諸先生方にも聴かれてると思うと緊張しちゃうなあ、と。やっぱりライブで演奏するのとは違いますね

いろんな楽器の生徒さんたちが出演されていたわけですが、プロのミュージシャンをバックに本格的なジャズ演奏、ということで、思い出に残る発表会になったんじゃないかな、と思いました。さすがMIKI。大きな音楽教室じゃないとここまでできませんね。

司会も担当されたピアノの田村先生の、豊富なジャズ知識、見事な話術で、演奏者とお客さんとの一体感というか、非常に普通の発表会らしくない和やかな雰囲気も素晴らしかったです 

生徒さんたちも、講師たちも、スタッフさんたちも、純粋にジャズが、音楽が好きな人たちの集まりという感じで、なんだか心洗われるというか・・・純粋に楽しかったです。皆さんにお礼を言いたい気分ですね

2011.06.20 Mon l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top
梅雨入りしてからはっきりしないお天気が続きますね

110611_1140~02

写真は先日、某ブライダル施設で咲いてたガクアジサイ。私の行動範囲では普通のアジサイよりもたくさん見るように思います。育ちやすいのかな?


さてさて、昨日はCELLでのパーティーにサルサ踊りに行ってきました。とても楽しかったです しかしご飯食べていかなかったのがまずかったのか、ふらついて目が回りやすかったような。不慣れなダンスシューズのせいかもしれませんが。今度は食べてから行こう。

サルサのパーティーでは、もちろんサルサの曲がかかっているのですが、ときどきバチャータという曲もかかります。

『バチャータ』
貧困、苦痛、絶望の歴史から「傷だらけのドミニカ農民の魂」を表現する音楽が生まれました。それがバチャータで、耳ざわり、あるいは下層階級という意味です。このスタイルは、ギターを主体にしたフォーク・グループを中心に発展しており、キューバン・ソンとボレロが混じったような感じです。 ~101モントゥーノより

・・・まあ、踊る時にそんなことは考えませんが。サルサの曲よりゆっくりめでリズムがわかりやすく、ステップがシンプルでサルサ初心者でもすぐに踊れる、といわれています。が、私、これがすご~く苦手

「よし!次の曲は誰か誘って踊るぞ」と立ち上がっていても、次の曲がバチャータだとわかると椅子に座りなおし、誘われないように、周りの人と目を合わさないように、と振舞ってしまいます。そのオドオドした様が余計に目立つのかもしれませんが、逆に声をかけられやすいような気もします。

誘われたら「苦手は克服しなくちゃいけないんだから、頑張ろう」とひきつった笑顔で思っているのですが、必死の形相でステップを踏み、ターンを一回入れた後には「あわわ!右と左が逆になった」とうろたえる様は大変情けなく、相手に悪いなあ、と思うのです

で、一曲踊り終わって、うなだれて戻る時には「次には密かに練習してできるようになっとこう」と思うのですが、そう思ったことをすぐに忘れちゃうんですよね~。学習しないんですよね~。私の演奏の詰めが甘いとこや、忘れ物繰り返すところや、つい飲み過ぎてしまうところなんかもきっと同じなんだろうなあ、などと。

・・・とりあえず、今は覚えてるから、後でステップ踏む練習してみようかな。あああ、こんなにシンプルなのになんでできないのか。

2011.06.16 Thu l サルサ l コメント (0) トラックバック (0) l top
この間、誕生日があったこともあり・・・いや、それ以外でも今月はいろんな方にいろんなものを頂きました 

日頃の感謝の気持ちをこめて、ここに公開 ありがとうございます

P1070289_convert_20110603114053.jpg

↑フランス産、2000年のメドック。高いのかな?すみません。よくわかりません
せっかくなんで大切な日にゆっくりと飲みたいと・・・あっ!それが誕生日だったのでは。

P1070287_convert_20110603113921.jpg

↑これはプレゼントというよりはレッスンの差し入れ?
冷やして今度おやつに頂きます

110604_1757~03

↑これもレッスン差し入れ?いつもどんだけお腹空かしてると思われてるんだか
進々堂のパン。はい。お腹空いてたので早速頂きました。おいしかったです

P1070294_convert_20110608130833.jpg

↑ブライダル会場で共演者さんから。順番に写真を見ていくと・・・私、お菓子もらいすぎ?ちっとも痩せない理由がわかったような。

P1070291_convert_20110608130700.jpg

↑指輪とネックレス。ありがたく使わせてもらいますね~。


暑くなってきましたね~。注意力散漫なのか生傷が絶えません。気をつけなきゃ~。

2011.06.12 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日6/8(水)、神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ
写真左から、斉藤歌奈(Vib)、青木美江(Fl)、浅井あきこ(Vo)、柏木玲子(P)、のカルテットでした。

110608_2147~01

女の子バンドですねえ。この人数を女の人だけでやることってあまりないので新鮮です。

そして!珍しい編成でしょう?「Vib.とユニゾンやハモリがある曲を打ち合わせしよう」などと思っていたものの、前回ご一緒の時に名刺交換をしなかったためそのまま当日に・・・。"OPUS DE FUNK" をウエスとミルト・ジャクソンのバージョンでやったりしました。次回があればその時にはいろいろ計画してやりたいなあ。

浅井あきこちゃん、かわいい 見た目に反して歌うと声が低い。ええっ!MCの声は私より高いのに!そのギャップがすごいですねえ。

なんだかほわほわした雰囲気で(?)楽しかったです。難をいえばビブラフォン、ボーカル、フルートが横一列に並ぶのがやりにくかったかなあ。

「是非この編成でやって!」とママさんに交渉したインスト好きな、ある常連のお客さんの声で実現したこのライブでしたが、当の本人が骨折したらしく来られてませんでした。あらあらあら。早く治してまた聴きにきてくださいね~。

2011.06.09 Thu l ライブ l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日は誕生日でした ひとつだけお姉さんになりました?
プレゼントやお祝いメールくださいました方、どうもありがとうございました

今年のMyプレゼントはこれ

P1070295_convert_20110608130856.jpg

楽器に取り付けるタイプのマイクです 
今まではヘッドセットやスタンドマイクを使っていたので。
フルート用というわけではないので「どうしたものか・・・」と苦悩していますが。
ま、ぼちぼち考えよ。

P1070292_convert_20110608130803.jpg

晩ごはんは寿司  ケーキも食べたかったな。

2011.06.08 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川
 唐紅に 水くくるとは

小倉百人一首、在原業平朝臣。
龍田川に一面の紅葉が浮かび流れている様子が歌われています

P1070290_convert_20110603114128.jpg

な~んて書いてみましたが。知ってる人は知っていると思いますが、「ちはやふる」は今度アニメ化されるらしい競技カルタの漫画です。私、漫画大好きで あんまり夢中になって読んでしまうのでなるべく読まないように、見ないようにしてるんですが、ついつい手を出してしまいました

そしてまた私、日本史、古典、大好きだったので。学生時代の資料集から百人一首の本など探し出し、「一日一句覚えれば3カ月ちょいで・・・」とか、歌の説明読んで「うわ!おもしろそ!持ち歩いて電車の中で読もうかな」など、二重の意味ではまっています。

「大阪でカルタ会の練習会場はどこにあるのかな~♪」とネット検索しだした時点で、「いやいや、サルサも踊りに行ってるのに、フルート吹く時間なくなるぞ」「百人一首覚える余裕があるならスタンダードのメモリー増やそうよ」と自分に自分で突っ込みを入れてしまいましたが

しばらくはまってしまいそうです ああ、素晴らしき和の世界。
無駄に好奇心旺盛で困ります そんな時だけ行動力ありすぎるのも。

2011.06.03 Fri l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top