7/29(金)大阪の CRESCENT でライブ! 
青木美江(Fl)、田村文利(P)、浦田和史(B)のトリオでした。
聴きに来てくれたお客様、ありがとうございました

DSC03467_convert_20110731134804.jpg

スタンダードジャズを中心に演奏しました。・・・とはいえ、キースジャレットの曲やチックコリアの曲もやってたけど お二人に選んでもらった曲などもあったので、新鮮な気持ちで演奏することができました

演奏終了後はワインなど頂き 機嫌良く帰宅。

ジャズもいろんな曲を聴かなきゃいけないなあ、フルートももっと練習しなきゃね、など思った一日でした。



2011.07.31 Sun l ライブ l コメント (2) トラックバック (1) l top
この夏、結構時間に余裕があるので「よし!この期間を生かしてレベルアップだ!」とばかりに、サルサダンスのレッスンに行ったり、パーティーに踊りに行ったりしています。まず先にフルートのレベルアップだろ?と怒られてしまいそうですが・・・すみません いや、しかし、暑さにくじけそうになりながらも新鮮な気持ちで毎日を過ごせているように思います 頑張ってるのに、ちっとも痩せませんが・・・。

P1070381_convert_20110728210956.jpg

写真は101モンテゥーノからベーシック・ソン・パターン。この間、レッスンを受けに行った時「今日はソンのステップをやりましょう」ということになり、かけられた音源がまさにこのまま。「それって・・・」つい笑ってしまいましたが。

さてさて。以前「バチャータが苦手」とブログに書いていたのですが、今でもやっぱりとっても苦手 パーティーで誘われても、つい「バチャータだから・・・」って断ってしまったりするんですよね が、その後で初心者さんに誘われると「サルサはあまり踊れなくてもバチャータだと踊れるから踊りたいんだろうなあ」などと思って断り切れずについ一緒に踊ってしまったりするんですね。でも、その前に断られた人はもちろん気分悪いですよね

な~んてことがあって、沈んだ気持ちで帰途についたりすることもあり、やっぱりバチャータを克服しなければ、苦手でも避けずに頑張るぞ、楽しく気分良く過ごしたいもんね、などと思う今日この頃なのでした。

しかし踊りに来てる皆さん、朝から晩まで仕事して、夜はパーティーでサルサ踊って日付変わる頃に帰宅して、で、次の日はまた朝から仕事して。毎日暑くて大変だというのに元気だな、偉いな、向学心に溢れてるし。私もちょっとは見習わなきゃな、などとさらに思ったりもするのでした。


サルサのことばかり書いてて何なんですが、明日はクレッセントでライブ!ピアノ田村さんとベース浦田さんとのトリオです。スタンダードジャズ中心に演奏予定。是非!聴きにいらしてくださいませ

2011.07.28 Thu l サルサ l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨日になりますが、7/25(月)高槻「JK CAFE」でライブ。
<ミリオンベル>でピアノの宮川さんとデュオでした。
聴きに来てくださったお客様、いつもありがとうございます

夏、「夕涼み兼ねて夜空を見上げることも多い季節」ということで、なんとなくそのようなタイトルのものを多く選曲。ステラとか。オールド・デビル・ムーンとか。今回はスタンダード多めだったかな?

ミリオンベル、聴いたことのある方にはいろいろ想像がつくかと思いますが、基本的に自由度が高く、何でもありな感じです。私は普通ですが、宮川さんが ショパンのノクターンの冒頭にはショパンの『前奏曲』、「ノクターンといえば日本語では夜想曲。ちなみにセレナーデは小夜曲ですね~」なんてMCを挟んだこともあり、ピアノソロではシューベルトのセレナーデやらいろいろ・・・

そのピアノソロ中「あれ?この曲なんだっけ?ショパンっぽいけど」など思いつつ聞いていると、珍しく宮川さんが弾きながら様子を伺ってきます。??? 『幻想即興曲』でした。怒涛のクラシックピアノ!どうやら様子を伺っていたのは「全部弾いてもいいかなあ?いいよねえ?」だったらしい。しかし、クラシック弾いても確実華麗なテクニック。上手いのに感嘆します。う~む、私ももっと精進しなければ。

そんなショパン・ピアノワールドを繰り広げた後(その間、私、横でお客さん?)、何事もなかったかのようにフルート入り。いやあ、面白すぎる。「私もショパン、弾いてみたいな」という気分にさせる一幕でした

そんな私たち <ミリオンベル>次回の予定は、ちょっと先ですが11/28(月)JK CAFE。
リズムセクションも入ったラテンジャズライブは、9/10(土)JAZZ ON TOP であります。
是非是非、お越しくださいませ

110725_2150~01

ライブ終了後、お客さんが飲んでたのを見て久しぶりに飲みたくなったギネスを一杯。濃厚な味わいがうまい!でも、夏にはもっと爽やかなものが合うかな

2011.07.27 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
だいぶ日が経ってしまいましたが・・・7/20(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ。
石原久美(Vo)、藤井さちよ(P)、青木美江(Fl)のトリオ演奏でした。
楽しく演奏させていただきました

心配していた台風も無事に過ぎてくれて良かった
着くなり、お客さん差し入れのシューアイスを頂きました。
たくさん種類があって迷っちゃいましたが、選んだのはラムレーズン。
おいしかったです

110720_2245~01

お店のママさんの長いことしまいこまれて使われていなかったギター。ギター好きなお客さんの手によって、メンテナンス。弦も新しいのを張られて持参され、素敵な音色を披露されました。やっぱり楽器は使われなきゃかわいそうですよね。私もアルトフルートとかピッコロとか、使ってないフルートとか吹いてあげなきゃなあ。


今日は高槻の「JK CAFE」でライブ。ピアノの宮川さんとデュオです。
よろしければ是非、お立ち寄りくださいませ



2011.07.25 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日レッスン合間、お昼はそば屋さんで『親子せいろ』を食べました。
鮭とイクラが親子。+ジャガイモ、コーンで北海道を意識?
天ぷらそばもおいしかったですよ。

110716_1350~02

さて、この夏の私のお気に入り。それは『そば茶』なのです。ほら!写真中央手前のやつです。

私、どちらかというと、うどんの方が好きなので、滅多にそばを食べることはなかったのですが、人に勧められてここのお店に入って、注文。待つ間に飲んだそのそば茶のおいしさに感動 ほのかな香ばしさと素朴な甘み?なんていうか、癒されるというか、幸せ感じるというか 

店員さんに「これ、そば茶ですか?おいしいですね」と話しかけ、さっそく買って帰りました。親切に店長さん?が入れ方も教えてくれたので、毎日欠かさず、飲んでは癒されています ああ、幸せ

もうすぐ一袋なくなってしまうので、また買わなければ

2011.07.17 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日暑いですね。なのに食欲旺盛でちっともやせない
昔は暑さのせいで食べれなくなり、夏には5キロほどヤセてしまうほど
繊細な人間だったのに。まあ、元気で健康なのはよいことなのですが・・・。

P1070374_convert_20110713134859.jpg

今日のおやつには博多みやげで「ひよ子」。
まあ!かわいい なんて愛らしい
・・・にっこり笑って、頭から食べてしまうのですが


さてさて、先日マイクを購入したのですが、どうやら簡単なミックス機能がついていたり、軽くリヴァーブを懸けたりできるらしい 

最近「クラシックのデモCDがあったら送ってください」と言われたものの、なかったので困ったこともあり、「ちょっと作ってみようかな?」と思い立ちました。先週ミニコンサートがあってクラシック小品吹いてたしね~。

で、試みる。あちこち配線して、マイク位置調節して。
でも全部自分でやるって・・・やっぱり大変 

一応録り終わったものの・・・。いろいろ不満はあるが、これくらいで妥協しておくべきか?売るわけじゃないんだし。いや、しかし・・・。

そんなこんなで、クラシックを吹き続ける日々。しかも同じ曲ばかり。

これでいいのか?私?どこかで妥協しないといけないんだけど。演奏にも。録音にも。

2011.07.13 Wed l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は大東市にあるレディースクリニックでマタニティーコンサートでした

前半にクラシック、後半にポピュラーをプログラム。
愛の挨拶とか、アルルの女「メヌエット」とか、タイスの瞑想曲とか。
最初は皆さん緊張気味だったんですが、コンサート終わる頃にはすっかり和やかな雰囲気?

110709_1252~01

大きな部屋の中には円卓が並べられ、きれいな花が飾られております
気分はホテルのディナーショー?コンサート終了後にはシェフが作ったスイーツ盛り合わせをハーブティーと共に頂きます えーっと、確かここは病院だったはず・・・。

午前中からリハーサルしていたので、院内のレストランでお昼ごはんもご馳走になりました。絶妙な揚げ具合の海老フライ おいしかった

110709_1217~01

私の知ってる病院のイメージとはかけ離れた素敵空間で最初は驚きもしましたが、ストレスのない状態で心穏やかに出産の日を迎えられるように、という配慮が行きとどいてらっしゃいます。24時間体制で常に2人以上の医師が待機しているとか。全国的に医師不足が嘆かれている昨今、すごいですねえ。

・・・私は、院長先生の「癒しの音楽はやっぱりフルートで」という期待に応えられたのかしら?

2011.07.10 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近いただいたおみやげ。チョコレートが続いたのでここで紹介!

110625_1604~01

ミラノみやげでゴディバのチョコレート。
食べるの楽しみですね~。

P1070372_convert_20110706142207.jpg

ムーミン谷みやげ?「たぶんチョコレートです」と。
フィンランド語?うん、たぶんなんとなくチョコレートっぽい。


チョコレートついでに・・・

JR京都線、摂津富田~高槻間の線路沿いから見える明治製菓の工場を知っていますか?
壁面が巨大な板チョコになってるやつです。
写真撮ろうと思いながらいつも忘れてて撮りそこなってしまうのですが。

110419_1223~01

その工場を横から見た写真がこれ。カールおじさん、懐かしいですね~。

2011.07.08 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと日が経ってしまいましたが・・・7/1(金)大阪桃谷「Bar M's」でライブ!
ピアノの宮川真由美さんとデュオでした。

聴きに来てくださったお客様方、ありがとうございました
&写真を撮ってくれたNさん、ありがとうございます

DSC03435_convert_20110706141942.jpg

2ステージ演奏しましたが、1ステージめはスタンダードジャズを多めに。
2ステージめはラテン系多めに演奏。どちらも多少、夏を意識した選曲で。
楽しく演奏させて頂きました

DSC03415_convert_20110706141839.jpg

久しぶりにこちらのお店にやってきましたが、ピアノ位置、演奏場所が移動しててびっくり

こちらから客席の見え方が以前と違うのでついキョロキョロ
鍵盤と手の動きが見えるピアノ好きには堪らないこの配置
つい前を見ずに横ばかり見てしまうのがタマにキズ

DSC03440_convert_20110706142033.jpg

次回の予定はえらく先ですが、来年の2/3節分。是非、お越しくださいませ!

その前に7/25(月)にJK CAFE でデュオ、9/10(土)にはベース、ドラム、パーカッション加えた編成でJAZZ ON TOP でのライブを予定しています。そちらにも是非

DSC03413_convert_20110706141700.jpg

ピアノソロ中、宮川さんが「踊らへんの?」と。「え?何を?」と答えると親切にも(?)サンバからモントゥーノに変えてくださり・・・

普通の靴では難しかったようです。次にはダンスシューズで?
Nさん、お疲れ様でございました。

2011.07.06 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top