8/ 26(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ。
写真左から、押領司由紀(P)、浦嶋左織(Vo)、青木美江(Fl) のトリオでした。

110826_2242~01

何の打ち合わせもしてないのに、衣装が3人とも柄もの。息が合っているのか?

ボーカルの浦嶋さんとは初共演でした。小柄で優しい笑顔で落ち着いた雰囲気。若手のホープ

リクエストがあったのでインストでは、"Comin'Home Baby"なども。
ハービーマンとは程遠い感じでしたがやらせて頂きましたよ

お客さんからフーケのケーキを差し入れに頂きました ライブ終了後、喜んで食べる3人。美味しかったです

昔、読んだ少女マンガに『フーケのケーキ』が出てきたことがあって・・・「え!?あの!フーケのケーキ?」って一人心の中ですっごく喜んでました さすが観光地・神戸だな~。

2011.08.28 Sun l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
音源収録のお仕事で久しぶりなスタジオへ。ここは一年ぶりくらい?
でも、この日は知ってる人たちばかりなので和やかに楽しく収録

110824_2000~01

最後にちょっとだけアルトフルートも。おっ!初録音です。

録音されると、毎日吹いてる普通のフルートでも自分のアラとか欠点とか苦手なとことか露見していろいろショックを受けるものなんですが。いやいや 「・・・へたくそすぎる

何度も何度も何度も録り直してほんとに申し訳なかったですが 
やっぱり日常的に吹いてていつでも本番迎えられる状態にしとかないといけないよね、と。
軽く?へこみ、後悔。反省

いつの日かリベンジできる日が来ることを願って練習しよう、と思いました。

とりあえず、来月のライブではアルトフルートとピッコロ強化月間ということにしようかな~。

2011.08.26 Fri l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は電車を大阪城公園駅で下車。雨でしたね~ 遊びに行ったわけじゃないんですが。 
お天気が悪いと外で写真も撮れないので某ホテル内の展示物でも

110821_1513~02

大阪城は天守閣復旧して今年で80周年?らしく?(←すみません。ちゃんと読んでなくてウロ覚え

大阪城って、小学校の遠足以来行ったことないかも。大人になってから行くと、また違った印象で楽しめるかもしれないなあ・・・など思いました。


さてさて、夜はルエダのイベントに踊りに行ってきました
ルエダっていうのはサルサダンスを輪になってパートナー交換などしつつ踊るもので・・・

と言うと「フォークダンスみたいなもの?」とよくかえされるんですが。
全然違う!とも言えますが、まあ、フォークダンスのように楽しいものです
サルサの基本ステップなど踏めれば、多少間違えようが失敗しようが、それなりに誰でも皆、笑顔で楽しめます。たぶんね。


サルサを満喫した夏を送ってきましたが、ぼちぼち忙しくなってきたので、あまり踊りに行けなくなりそうで残念

芸術の秋に向けて、フルート吹くことに専念しなきゃね。練習計画とかたてようかな。

2011.08.22 Mon l サルサ l コメント (0) トラックバック (0) l top
瀬戸は日暮れて夕波小波・・・確かに瀬戸内海って島が多いですよねえ。段々畑ってことは愛媛のみかん農家から嫁いだのかなあ。

P1070412_convert_20110816125552.jpg

など、歌知らない人にはわからないようなことをつい呟いてしまうような瀬戸の夕暮れでした。夏らしい、秋の気配感じられる雲ですね。

普段、大阪港とか神戸港とか、海を見る機会は結構多いんですが、海側から陸を見る機会はあまりないのでアップしてみました。

2011.08.16 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、エミリー・バイノンのフルートリサイタルを聴きにイシハラホールへ行ってきました。なんだか私、このブログを見る限り、随分贅沢な日々を過ごしているみたいですね。

知り合いの方が「行くつもりでチケット購入したけど都合で行けなくなったから」とチケットくださったのでした。Sさん、ありがとうございました とっても良かったですよ

110810_1840~01

昨日は朝から出歩いていて昼には結構気を使う演奏仕事などして疲れてて。寝てしまいそうにヘロヘロだったんですが張り切って一番前ど真ん中の席を選択!眼鏡忘れたので前じゃないと見えないのもあったんですが やっぱり生の演奏を間近で聴きたいですし

プログラムは割と新しめなものが多く、プロコフィエフ、コープランド、フリューリング、プーランクの曲。チラシに~音楽のミューズ~と書かれているくらいな美貌からして「繊細可憐な演奏かな?」と思いきや、

低音~高音まで、p~ffまで、明~暗まで、非常に幅広い音色の使い分け メロウでうつろな雰囲気漂うものから躍動感あふれるパッセージまで、非常に表現豊か!いやいや、上手いですよ、この人!

真っ赤なドレスに身を包みただ綺麗 というだけではなく、靴は動きやすいようにかヒールのないバレエシューズみたいなのだし、顔の表情も額に思いっきりしわ寄せたり、めいいっぱい頬でビブラートかけたり。そのギャップと、いろいろ予想を裏切ってくれる振舞いがさらに ピアノの人も上手かったですしね~。

「いや~、良かったわ~」感動を噛みしめつつ、荷物転がしてヨロヨロ帰途に着いたのでした。いやあ、体力つけなきゃね。早く涼しくならないかなあ。

2011.08.11 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はビルボード大阪にマンハッタン・ジャズ・クィンテットのライブを聴きに行ってきました。リーダーのデビッド・マシューズ(P)以外はオリジナルメンバーではなかったようですが・・・やっぱり原発のことが影響して来日を躊躇するミュージシャンが多いようですね。でも「日本の皆さんを元気づけるために」と集まったNYの精鋭だけあってとても良かったです。面白かったですよ

110808_2006~01

↑ビルボード、店前にて奈良のギタリスト馬田さんと。

そもそも聴きに行くことになったのはピアノの宮川さんにメールでお誘いを受けたからだったんですが。先日のライブの時に「夏、結構たくさん時間あるんですよね~。サルサ踊りに行ったり、ライブ聴きに行ったり、いろいろしたいですね~」などと私が言ってたから?

当日、行ってみたら『奈良の音楽好き御一行様』の席でした 
あらあら、私、ここに入って良かったのかしら?

演奏プログラムは不勉強者の私でも知ってるような有名どころばかり。こういう曲での演奏って「お客様サービス」っぽくなってしまって、なんとなくだれた感じでやりにくかったりしがちな気がするんですが、手を抜くこともなく、本気モードで演奏してくださいました。

いやいや、私、演奏者として根本的に意識改革せなあかんよね、などいろいろ考えさせられました 何事にも真剣に一生懸命なのが潔くて良いよねえ
 
ライブ終了後、宮川さんはお仕事に行かれてしまいましたが、残りメンバーでミンミン(眠眠?)で餃子など。・・・私、昨日も餃子食べたような気がするんだけど・・・。

2011.08.09 Tue l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜日は万博公園に出向いてました。そこで初めて見るコカコーラ・モノレールに遭遇!
おおっ!これはレアだ!

110807_1649~01

以前にチキンラーメン・モノレールをアップしたことがありますが、この向かい側にはリニューアル版?さらにかわいくなったチキンラーメン・モノレールがやってきました。うわあ!かわいすぎる

じゃなくて。昨日のブログの続き。8/6(土)夜の部へ

『高槻まつり』で熱気あふれる街、高槻から阪急電車に乗り、十三で乗り換え。
しかし十三は『なにわ淀川花火大会』で、ものすごい人ごみなのでした。あ~れ~~。

人ごみをかきわけつつ、なんとか気力で乗り換えて阪急三宮へ。
しかし三宮は『みなとこうべ海上花火大会』で、ものすごい人ごみなのでした。あ~れ~~。


さあ、神戸三宮「ミッドナイトサン」で夜のライブ!
EMY(Vo.P)、青木美江(Fl)でのデュオです。

暑さと人ごみでヘロヘロになっている私たちにママさんが、「疲れてる時には甘いものが一番よ。さあ、お客さんが来る前に食べなさい」とばかりにコンビニ・スイーツ?マシュマロに生キャラメルが入ってるやつを頂きました。良い人だな、ママさん(物くれる人は皆、良い人?) おかげさまでなんだか元気になりました

この日の演奏曲はジャズ、ボサノバだけじゃなくてタンゴだとかシャンソンだとかも?曲は聴いたことあるけど私、何吹いたら良いんだろう??? みたいな曲も結構あったんですが。まあ、楽しく演奏させて頂きました。また修行を積みたいと思います

そして・・・。私自身、元気になったつもりでもやっぱりそれなりに疲れは残っていたみたいで・・・。演奏面ではたぶん支障なかったと思うんですが、いささか他のことなどで問題があったかも。しかも後で振り返ってみると周りにフォローなどされていたような・・・。うううう。どうもすみません 今後気をつけますぅ

自立した大人への道はまだまだ遠い・・・。

2011.08.08 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
8/6(土)はライブ二本立てでした!
まずは昼の部から

高槻「JK CAFE」でPM3:00から昼ライブ。
普段、土日はブライダル演奏優先にしてるのでお昼は久しぶり。
うちののぶこ(Vo)、西脇(P)、香山(B)、土佐(D)、青木(Fl)、5人編成で楽しく演奏させてもらいました。

ここのお店でドラムが入るとフルートが聞こえにくくなって不満をもたれた方もおられたかもしれませんが、まあフルートメインのライブじゃなかったので、こんなものかな?、と思ってくれたらいいなあ、などとこの場を借りて言いわけしてみたりして しかも言いわけにもなってないし 大目に見てやってくださいね

さてさて、この日、高槻は年に一度の「高槻まつり」!
浴衣姿のお嬢さんやら、はっぴ姿のおにいさんやらがあちこちに。

昔は「高槻まつり」というと「高槻音頭」が、ずっとかかってたものでしたが、今では「高槻ウエーブ」が取って代わっているとか。しかし、ここ何日か、私の頭の中はずっと懐かしい「高槻音頭」でいっぱい。「ぱやぱやぱっ」「ふーっ」などと口ずさんでおります。

SN3G0021_0001.jpg

いつもブログの写真ネタを探している私のために「これどうぞ」と差し出されたのがコレ↑ 宣伝して、ということですね?

たぶん毎年?来日されて各地でライブをされているルータバキンさん。サックス奏者で持ち替えされるフルートもとても上手い!ATNの「インターミディエイト・ジャズ・コンセプション」フルート版のフルート収録されてる方です。私は何度も聴きに行ったことがありますよ。ちなみにフルートはヘインズ、ライブ後のお酒は芋焼酎という渋さ!興味ある方は是非、JK茨木に足を運んでみてください。


そして、そんな熱気あふれる高槻の街を後にして、私は神戸に向かうのでした。続きはたぶん明日!

2011.08.07 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
8/3(水)アンソニアカフェでライブ。ピアノの河野多映さんとデュオでした。

DSC03472_convert_20110804123551.jpg

私、普段が大阪付近で活動しているので、京都に来るのも年に数回。この季節、鴨川付近も夏の京都 って感じで、浴衣姿の女の子とかもチラホラ。観光気分でソワソワしながら向かったのでした。

お店があるのは京都・伏見稲荷↑ 駅改札付近でもこ~んなに神社っぽい。「しまった!ちょっと早く出てくれば千本鳥居(だったっけ?)とかにも行けたのに」とかなり後悔。まあ、また機会があれば。

ピアノの河野多映さんとは久しぶり。10数年以上前から知り合いではありましたが、飛び入り以外でライブご一緒したの初めてだったかも?

フルートの高坂あさこちゃんも来てくれて、何曲かフルート2本で演奏しました。久しぶりに彼女のフルート聴きましたが、えらく上手くなっててびっくり うっわあ、私、練習しなくちゃ。やばいよねえ。明日からは練習しよう。・・・お決まりなことを思うのでした。

DSC03474_convert_20110804123702.jpg

そんな感じで楽しく演奏して、最後に記念撮影

高槻の JK CAFE を意識してつくられたという噂のこのお店。よく似てるでしょう?

2011.08.04 Thu l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
8月になりました。毎日暑いですが、皆様いかがお過ごしですか?
ここしばらく、少しばかり暑さも和らいだような気がしないでもないですが、なんといっても夏本番!頑張って乗り切っていきたいものです

110716_1430~01

写真は先日、西梅田付近を歩いていた時に突如出現したお神輿。信号が変わると「わーっ!!」と叫びつつ?大阪駅の方に走って行きました。何か祭りがこのへんであったのか?お祭りとか花火大会とか、夏の風物詩ですから。機会があればどこか行ってみたいですねえ。

さてさて、7月は「痩せるため!」という大義名分の下、空いてる時間の多くをサルサダンスに費やしてしまっていたのですが・・・。いやいややっぱり踊れるようになると楽しいしね、つい・・・。それでとても健康的に食べて飲んでしてたらまるで痩せないわけなのですが・・・。

今月はフルートの練習はもちろん、ライブなど聴きに行ったりもしよう、と思っています。いろいろ音楽面での刺激も受けなきゃね

それでは、8,9月のライブスケジュールをアップします。
皆さまのお越しをお待ちしております


                                        


8/ 3(水)京都伏見「Ansonia-cafe」PM7:00~9:30(2stage)
(075-643-6644)京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F
青木美江(Fl)、河野多映(P)
*急遽、代理でやることになりました。久しぶりに京都でライブです。
何人か声をかけたのでフルートがたくさん見れるかも?
お近くの方、是非お立ち寄りください♪
ノーチャージ、チップ制。
http://www.ansonia-cafe.com/index.html

8/ 6(土)高槻「JK CAFE」PM3:00~5:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
うちののぶこ(Vo)、西脇(P)、香山(B)、土佐(D)、青木美江(Fl)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

8/ 6(土)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
EMY(Vo.P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,000-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

8/ 26(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
浦嶋左織(Vo)、押領司由紀(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html


9/ 1(木)ヒルトンウエスト 
青木美江(Fl)、REIKO(Vn)、宮川真由美(P)
B1ロビーPM2:00~ 入場無料
6FグランカフェPM3:00~ 入場無料だけど飲食代は必要
*スタンダードジャズ、映画音楽などを演奏予定

9/ 10(土)大阪「JAZZ ON TOP」PM7:45?/9:30?(2stage)
(06-6341-0147) 大阪市北区曽根崎新地2-3-13 若杉大阪駅前ビルB1F
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)、喜多健博(B)、
クツノユキヒデ(Perc)、チーチョ西野(Ds,Perc)
*久しぶりのCD収録メンバーでのライブ!ラテンジャズ、オリジナル曲などを演奏。
気合入れて頑張りますので是非聴きに来てください♪
チャージ\3,000-?
http://www.jazzontop.com/index2.htm

9/ 11(日)神戸「チキンジョージ」15:15開場 16:00開演
(078-332-0146)神戸市中央区下山手通り2-17-2-B1F
木村優一(和太鼓)、宮川真由美(P)、チーチョ西野(Perc)、青木美江(Fl)
「木村優一 情熱ライブ ~和太鼓 vs ワールドミュージック~」
*チケット\4,000-(別途ワンドリンク\500-が必要)。
チケットはチキンジョージ、チケットぴあ、ローソンチケットで。

9/ 16(金)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/


2011.08.01 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top