夏休み、秋の連休。旅行に出かけた方も多かったようです。
ちょっと珍しかったおみやげを二つ紹介!

P1070424_convert_20110927094544.jpg

↑ バリのおみやげ。フランジパニ(?)ってあちらでは有名だか人気だかのお花らしく、きっと癒されるに違いない!

さっそくキャンドルに火を・・・あら?そういえばタバコも吸わないし、うちには火を着けるものが何もない。オール電化だし。はっ!そうするとこのお香らしきものも使えないのでは!・・・癒される日はしばらくおあずけらしい。

P1070425_convert_20110927094710.jpg

↑ どこ行ったって言ってたっけ?タイの空港で購入したらしい。「胃」「心臓」「頭」「首」などたくさんのツボ表記。へ~え、おもしろい。この手袋をはめて指圧して、疲れを癒すように!ということですね?

私もどこか行きたいな~。非現実空間で癒された~い


話は変わりますが、明日9/28(水)心斎橋にある「ラグタイム大阪」で東京のジャズフルート小島のりこさんのライブがあります。聴きに行くつもりなんですが、誰かご一緒しませんか?「誰か誘って応援に行きますね~」などとご本人とメール交換などしておきながら、バタバタしてて気がついたら明日になってました 

2011.09.27 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「今日、行く?」と聞かれて、「え?今日、何かあったっけ?」などと返したりしましたが。

自分のブログで紹介までしときながら、すっかり忘れてました 
9/23の秋分の日、茨木市にある「JK ibaraki」でルー・タバキンさんのライブでした。

時間ギリギリで到着すると店内はお客さんでいっぱい。私は知り合いに場所取っておいてもらったので結構良い席で聴けました Sax(&Fl),B,Drというコードレス編成。お客さんもミュージシャンやらジャズファンやら熱心に聴く人が多かったようです。

ハイジのおじいさんのような髭のお顔で、きらめくゴールドのフルートを手にとると見た目にはなんだか違和感があったりしますが(イメージ的にはいぶし銀的な感じ?)。音圧やら音の安定具合やら様々な技巧やら、やっぱり上手いな~。やっぱりあれぐらい腹周りに肉付けないとあの音にはならないかなあ。でも、そこを私が真似するのはちょっと ライブ聴きながら複雑な心の中での葛藤があったかもしれません?

P9231380-1_convert_20110925101621.jpg

ライブ終了後に一緒に写真も撮ってもらいました。
京都のサックス吹き西村さんもご一緒に。
京都のGさん、写真送ってくれてありがとう 

帰り道、えっらい寒かったです。凍えるかと思った!
季節の変わり目、風邪などひかぬよう皆さまもお気をつけくださいませ。

2011.09.25 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (1) l top
9/16(金)、高槻の「JK CAFE」でライブ!ピアノの建部さとこさんとデュオでした。
生憎の雨でお客さん少なめだったのが残念でしたが 
聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました

スタンダードジャズを中心に建部さんにも半分ほど選曲してもらったので新鮮な感じ これを機にレパートリーも増やしたいものです たのしく演奏させていただきました 

ライブ終了後には「どれくらい練習してますか?」「どんな練習してますか?」などと、なかなか同業者には聞きにくいことを呑んでるのをいいことに質問したりして。そして・・・うーむ、なるほど。守秘義務があるので話せませんが(←うそうそ)やっぱり基礎が大事ですよね~、という話などをしましたよ

次回、建部さんとの演奏予定は来年になっちゃいそうですが。 
また必ずやるつもりなので、是非聴きにいらしてくださいね。

110916_2207~01

いつも写真を撮り忘れ、帰る頃になって思い出しネタを探したりしてますが。この日はピアノをピックアップ。暗いからわかりにくいですが茶色木目調なアップライトピアノです。

ちなみにMYピアノは赤茶色、Myエレピはシルバー。
あれ?ピアノって一般的には黒が多いと思うんだけど?

上手な人が弾いてるのを見聞きすると、私も弾きたいな~、などと思います。ちょっと練習しようかな?

2011.09.18 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
9/11(日)神戸・チキンジョージ で「木村優一 情熱ライブ ~和太鼓 vs ワールドミュージック~」

木村優一(和太鼓)、宮川真由美(P)、チーチョ西野(Perc)、青木美江(Fl)での演奏。昨年12月に京都で大好評だったらしいライブの第2弾!かな?

中央に雅やかな和太鼓たちがずらりと並べられ、両サイドには所狭しとラテンパーカッション類、88鍵のエレピが!そしてはじっこに、ちんまりとフルート一本持った私 あらあら、なんて控えめな。「最後の曲、吹きながら前に出てこい」指令が出てたのに、すっかり忘れてましたし

店内を埋め尽くす200人ものお客さんを前に繰り広げる熱演の数々
興味がある方は木村優一さんホームページ、覗いてみてくださいね~。
そのうち何かアップされるかも?

110911_1908~02

写真は打ち上げで仲良く杯を重ねるチーチョさんと木村さん。

私もライブ終了後は少しばかり反省モードだったんですが、飲み始めたらめっちゃご機嫌に 隣で宮川さんがひいてたような気がする

2011.09.13 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
9/10(土)大阪・JAZZ ON TOP でラテンジャズライブ!
CD収録メンバーでの演奏でした。
聴きに来てくださったお客様方、ありがとうございました

P1090238_convert_20110912180110.jpg

<写真左から>
宮川真由美(P)、青木美江(Fl)、クツノユキヒデ(Perc)、
喜多健博(B)、チーチョ西野(Ds,Perc)

プログラムはこんな感じ。

<1>
Blackbird
Danzon For My Father
Girl from Ipanema
マドリードのオレンジ
Sabor a Mi (Alto)
口笛吹きと犬(Picc)
Spain

<2>
Libertango
紺碧の海
Invitation (Alto)
Tico Tico no Fuba (Picc)
異国の地で
Caribe

<アンコール>Moliend Cafe

DSC02729_convert_20110912173558.jpg

フルート、アルトフルート、ピッコロと3本持ち替えるの、実は初めてだったので 
朝からえらいドキドキしてました。

イパネマはリクエストだったんですが・・・私がこのメンバーでのライブで曲を選ぶと熱すぎるプログラムになりがちなので、まあ、ちょうど良かったのかも。ほのぼのやらせていただきました

Moliend Cafe はコーヒールンバのことですよん 今回のライブではお客さん目線で知ってそうな曲も盛り込み、楽器編成もプログラムも変化に富んだものを狙ってみたのですが・・・どうだったでしょうか?

演奏といい、喋りといい、ペース配分といい、いろいろ反省すべき点は多々ございましたが こうやって長いこと一緒にやってて私の全てを?知ってくれてるメンバーたちと演奏できるということはとても幸せなことだな、と思いました。

これからも日々、精進していきたいと思っておりますので、ブログをご覧になっている皆さま!これからも応援よろしくお願いいたします

2011.09.12 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ひさしぶりにCD収録メンバーでのラテンジャズライブをやりますので宣伝させてください

今回は、フルート&アルトフルート&ピッコロと、3本を次々に持ち替える予定。気合いが入っています

なんと!火曜日から禁酒して練習に勤しんでいますよ!この私が!
本気モードの演奏を是非!聴きにいらしてください


などと、熱く語ってみたところで、ちょっと見えにくいですが、DMハガキをデジカメで撮ったものを。ちなみに写真は春に名張でやったライブの時のものを使用。

P1070420_convert_20110908000955.jpg

9/ 10(土)大阪「JAZZ ON TOP」PM7:45/9:30(2stage)
(06-6341-0147) 大阪市北区曽根崎新地2-3-13 若杉大阪駅前ビルB1F
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)、喜多健博(B)、
クツノユキヒデ(Perc)、チーチョ西野(Ds,Perc)
ミュージックチャージ 予約\3,000- 当日\3,500-
http://www.jazzontop.com/index2.htm

ご予約はお店の方に、もしくは私の方にご連絡頂ければ承らせていただきます。
皆さまのお越しをお待ち申し上げております

                                   

さて、次の日(9/11)神戸・チキンジョージでの和太鼓ライブですが、どうやらネット上で生配信されるらしいです。「興味あるけど行けなくて残念だわ」などと思われていた方がおられましたら、木村優一さんのブログ、検索して観てみてくださいね。

2011.09.08 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
前のブログ記事の続きですが・・・

リハ終了後「お腹空いたなあ、疲れたなあ、朝は琵琶湖方面大雨だったらしいけど外でバーベキューできるのかなあ」など思いながら、うつらうつらしながら電車移動。

えーと、行先は琵琶湖にある保養所で。録音の仕事させてもらってる関係でここ数年声をかけてもらっていて、いつも張り切って参加させて頂いています。なので、参加者はほとんどスタジオ関係者やミュージシャン。

到着した頃には既に宴もたけなわな状態で・・・挨拶もそこそこに、ガツガツといただかせていただいたのでした

110905_2049~01

その後、大人たちの夜は花火大会へ。わ~い、今年初花火
大人気ない大人たちが大はしゃぎです

そして楽しく飲む さらに飲む またさらに飲む
さすがに次の日、地味にいろいろ後悔しました。朝からちょっとうなだれてました

110906_1319~01

さて、泊ったのは本館の4Fでレイクビュー!見晴らしが良い!が、あえて写真は前でなく横を。広場の向こうに連なるのがコテージ。3年前はあちらに泊ったのですよん。

「また来年、誘ってもらえるといいな」という思いを胸に、琵琶湖を後にしたのでした。

2011.09.07 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は朝から神戸でリハ、夜は琵琶湖でバーベキュー。大移動した一日でした。それでは2回にわけてブログにアップ。まずは『朝からリハーサル』

朝から神戸・メリケンパーク内のとある練習所で和太鼓「木村優一 情熱ライブ」のリハーサル。前回やったことある曲に加え新曲がいくつも。ラテンを中心に盛りだくさんのプログラムです。朝からテンション高めに頑張りました

110905_1204~01

↑「区切りの良いところでお昼にしましょう」と言われ振り返った先には整然とレイアウトされたたくさんのおにぎりたち。「うわあああ!すご~いい!写真撮ってもいいですか~!?」この感動を写真で表しきれないのが残念!

110905_1224~01

↑ 休憩時間中にも相手の打楽器に興味津々な和太鼓奏者さんとラテンパーカッショニストさん。ちょっとちょっと!楽器、反対ですけど・・・のままでバトル もちろんライブ当日にこのようなことはございません

このリハのライブは9/11神戸・チキンジョージにて。興味のある方は是非お越しくださいませ 和太鼓の木村さんとは10/27河内長野、12/3神戸・松方ホールでもご一緒させてもらうことになっています。

何故だか撮影まで入った通し稽古。いやいや、通しリハーサル。緊張しますやん。当日までにしっかり復習しとかないとね。

リハ終了後、電車で移動。「肉食べるぞ~!」意欲満々で琵琶湖へ向かうのでした。

2011.09.06 Tue l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9/ 1(木)ヒルトンウエストで、リニューアルしたアフタヌーン・ラグジュアリー・コンサート。
スタンダードジャズ ~華やかな編成で~ と銘打ったこの日の選曲&編成。
青木美江(Fl)、REIKO(Vn)、宮川真由美(P)のトリオでした。

20110901繝偵Ν繝医Φ繧ヲ繧ィ繧ケ繝・_convert_20110905005251

写真はお客さんからいただきました

それぞれが知り合いでよく一緒に演奏したりもするのに・・・意外なことに、この3人で演奏したのはなんと!初めてだったのでした。しかしやはり、各々がよく知ってたりもする魅力あふれる演奏なので・・・ハラハラすることもなく、楽しみながら演奏させて頂きました

舞台裏(?)では、テンション高くステージ上での感想など語り、うなだれつつ反省会となったり、嬉々として勉強会状態になったり。初めて揃う女3人はトークも絶好調で・・・いや、私はちょっとひいてたかも この熱さ 見習うべきだよな、などと思いました。

いろんな意味で勉強しなきゃな、と思った一日でした



2011.09.04 Sun l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top
9月になりました。秋ですね

110827_1222~01

ということで、写真は先日ランチに食べた「新さんまの漁師丼」。おいしかったです。単品だけでなく小鉢がいくつもついてるのも有難いですね。外食が多いですから健康には気をつけなくては。

台風が近づいてきています。今晩ライブなんですが。明日は午前中からレッスンで出るんですが。ちょっと心配

さてさて、9.10月のライブスケジュールをアップします。9/10(土)は大阪「JAZZ ON TOP」でラテンジャズライブ!久しぶりのCD収録メンバーでの演奏。是非聴きに来てくださいね♪ 今回はフルート、アルトフルート、ピッコロと3本の持ち替えに挑戦しようと思っています。

                                

9/ 1(木)ヒルトンウエストB1 PM2:05/3:05 入場無料
青木美江(Fl)、REIKO(Vn)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、映画音楽などを演奏予定

9/ 2(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
YOKO(Vo)、河原しのぶ(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

9/ 10(土)大阪「JAZZ ON TOP」PM7:45/9:30(2stage)
(06-6341-0147) 大阪市北区曽根崎新地2-3-13 若杉大阪駅前ビルB1F
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)、喜多健博(B)、
クツノユキヒデ(Perc)、チーチョ西野(Ds,Perc)
*ラテンジャズ、オリジナル曲などを演奏。CD収録メンバーでのライブです。
気合入れて頑張りますので是非聴きに来てください♪
ミュージックチャージ 予約\3,000- 当日\3,500-
http://www.jazzontop.com/index2.htm

9/ 11(日)神戸「チキンジョージ」15:15開場 16:00開演
(078-332-0146)神戸市中央区下山手通り2-17-2-B1F
木村優一(和太鼓)、宮川真由美(P)、チーチョ西野(Perc)、青木美江(Fl)
「木村優一 情熱ライブ ~和太鼓 vs ワールドミュージック~」
*チケット\4,000-(別途ワンドリンク\500-が必要)。
チケットはチキンジョージ、チケットぴあ、ローソンチケットで。

9/ 16(金)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www.jazz-crescent.com/

10/ 6(木)ディアモール大阪 12:30~/15:30~
青木美江(Fl)、浅沼(G)
*MIKIミュージックサロン、生徒募集のデモ演奏?
スタンダードジャズ、ボサノヴァなどを演奏予定。入場無料。

10/ 10(月・祝)ほたるまち 昼間?
クツノユキヒデ(Prec)、生田幸子(P)、喜多健博(B)、青木美江(Fl)
*イベント?詳細未定。

10/ 26(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ライブチャージ\1,500-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

10/ 27(木)河内長野「憩空間 華花」開場 開演
11:30開場  12:00~食事  13:30~ライブ
木村優一(和太鼓)、宮川真由美(P)、青木美江(Fl)
*「木村優一 情熱ライブ in 河内長野」
¥5,000(ミュージックチャージ、ランチ、ソフトドリンク込み)
予約・お問い合わせ;NPO法人 いずみ太鼓 090-1028-6852(深川)
ワンウッドオフィス  078-794-7552

2011.09.02 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top