10/27(木)昼・河内長野「憩空間 華花」で和太鼓ライブ!
「木村優一 情熱ライブ in 河内長野」木村優一(和太鼓)、宮川真由美(P)、青木美江(Fl)での演奏でした。

P1070465_convert_20111029233032.jpg

テイクファイブから始まりスペイン。皆さま耳馴染みのある曲を中心に、ラテンテイスト多め、疾風怒涛ど迫力でお送りするライブでございました。

お客様は木村さんが教えに行っているアマチュアの太鼓グループ「いずみ太鼓」さんのメンバーがほとんどだったらしく、ライブ始まるなり皆さん満面の笑み、ノリノリで手拍子 最初から勢いよく飛ばしまくる木村さんと、ハイテンションで飛び跳ねる宮川さんの横で「え・・・。」状況把握に時間がかかる私 

失敗もありましたが楽しく演奏させて頂きました 次の課題は「どんな状況でもベストの状態で演奏できる音の技術を身につける」ことかなあ。大音量は難しいのよねえ。暗譜もした方がいいよねえ。

111027_1553~01

夜は神戸でリハのため、皆で車で移動。の前に、ブランコを発見!「わ~い」乗って喜ぶだけでなく、木村さんのお弟子さんに写真まで撮ってもらう。

私も宮川さんも打ち合わせたわけでもなく、似たような格好してますよねえ。衣装は白だったんですが、そちらも似たような格好してました。姉妹のよう?

2011.10.31 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
急に冷え込んだり、また暑かったり。微妙な気候ですが、これから冬に向けて寒くなって行くんでしょうねえ。体調崩さないように気をつけなきゃ。皆さま、いかがお過ごしですか?

この秋、私事でなんだかとても落ち着かない日々を過ごしましたが、これからは心穏やかに過ごせるよう期待したいなあ、などと思っています。なんだかフルートの音も散漫な感じがするし。腰を据えて練習したいな、音作りから。

111027_1524~01

↑写真は先日、河内長野に行った時、お茶したギャラリーの入口にあった寄せ植え。冬を先取りしたような色合いですね。庭にもいろいろ珍しい植物満載で興味深かったですよ。

さて。それでは、11,12月ライブスケジュールをアップします。
皆さまにお会いできることを楽しみにしています


                                            

11/ 1(火)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
中津川智子(Vo)、三浦敦子(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

11/ 25(金)NHK神戸 夕方?
*ジャズのライブを生放送する番組があるらしく?神戸でしか見れないみたいですが。
たぶん神戸の方は聴きに行けるんじゃないのかなあ?
詳細知らないのでまた後日アップします。
実はメンバーも知らないのですが・・・たぶんVo.P.Fl?

11/ 28(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/


12/ 3(土)伍芳&木村優一デュオコンサート
兵庫:神戸新聞松方ホール
15:30開場  16:00開演
全席指定 ¥4,500(当日¥500UP)
出演:伍芳(中国古箏)、木村優一(太鼓)、宮川真由美(ピアノ)、青木美江(フルート)
お問い合わせ
松方ホール   078-362-7191
チケット  一般発売9月3日
松方ホールチケットオフィス  078-362-7191
神戸国際会館PG   078-230-3300
サウンドアイ   078-856-5806
ローソンチケット   0570-084-005(Lコード:53694)

12/ 14(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
山野ミナ(Vo)、祖田修(P)、青木美江(Fl)
*山野さんも祖田さんも初共演!うわあ!楽しみ♪
ライブチャージ\?+テーブルチャージ\1,000(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

12/ 20(火)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
うちののぶこ(Vo)、西脇(P)、?(B)、土佐(D)、青木美江(Fl)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2011.10.30 Sun l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
10/26(水)大阪「CRESCENT」でライブ!ピアノの大山理保さんとデュオでした。
聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました

DSC03646_convert_20111029232749.jpg

↑到着後、軽くリハを。りほさんの「うわっ!」という声に驚いて後ろを振り返って、さらに2秒後・・・「うわっ!」びっくりしました。何にびっくりしたかと聞かれれば説明しづらいんですが。決してホントに猫がいると思ったわけではないし

DSC03649_convert_20111029232937.jpg

事前にリクエスト頂いていた「マリアセルヴァンテス」「リベルタンゴ」「枯葉」も含め14曲演奏しました。ラテン系多め、時々4ビートやワルツ、といった感じです。「やっぱり、りほさん、うまいよな~」など思いつつ、楽しく演奏させて頂きました

DSC03648_convert_20111029233708.jpg

二人揃って秋の装い
次回、このデュオの予定はCrescentで来年2/15(水)。
是非、聴きにいらしてくださいね

最後に。写真を撮ってくださったIさん、どうもありがとうございました

2011.10.29 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週は神戸「ミッドナイトサン」での演奏が二つありました。

まずは一つめは10/18(火)。北川真美(Vo)、大久保モモ(P)、青木美江(Fl)でのトリオでした。

私とボーカルさんが2回目の共演。ボーカルさんとピアノさんも二回目の共演。ピアノさんと私も2回目の共演。みんな平等に(?)2回目の共演だったのでなんとなく平等に仲良し気分になりました

ボーカルの北川真美ちゃん、モデルさんみたいにスレンダー。スタイル良すぎ。そしてクールビューティーに歌う なのにMCの時にはこちらを振り返って『にこっ』って笑う、そのギャップにドキドキしてしまいました 共演しながらファン心理を知る? ブルース系苦手でごめんね。もっと修行を積みます

111021_1912~01

『象ビル?』って思ってらっしゃる方もいらっしゃるようなのでご紹介
ミッドナイトサンは神戸・北野坂を上っていった右手にあります。おっきな象の像が2体。
初めて見た人は「ええっ!?」と思うこと間違いなし。インパクトを狙ったんですかね~。


さてさて、二つ目は10/21(金)。YOKO(Vo)、河原しのぶ(P)、青木美江(Fl) でのトリオ演奏。

初共演のYOKOさんは大人な声で歌われるジャズシンガーさんでした 河原さんも普通にライブでご一緒したのは初めてだったので・・・なんだか新鮮な感じでしたね~。いやいや、勉強しなくちゃね~


急に寒くなったり暑くなったり。季節の変わり目のせいか、ここ数日、風邪引いてるわけでもないのにくしゃみを連発したりしています。花粉症じゃない、と信じたいけれど・・・。よく食べてよく寝ま~す。

2011.10.24 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (1) l top
9月の演奏が台風のせいでながれてしまったこともあり、ママさんが気を使ってくれてか、今月のミッドナイトサンには私、なんと4回も出演することになっているのでした。

ということで、まずは10/7(金)。春野由利(Vo,P)、東ともみ(B)、青木美江(Fl)トリオでの演奏でした。

トリオといっても春野さん、歌も本格的ならば、ピアノもジャズピアニストばりに上手いので・・・おおお!なんだか音ぶ厚くて、めっちゃゴージャス

そして関西でも珍しい女性ベーシスト。久しぶりの共演で東さんでした。あれ?そういえば私、ウッドベースと共演すること自体がとても久しぶりのような気が・・・。

男前な(?)ねえさんたちに囲まれて楽しく演奏させてもらいました。いろいろ見習わなきゃね

111007_1916~01

10月と言えばハロウィン。店内にもいろいろ小物がありました


さて、10/14(金)は、佐川明子(Vo)、藤井さちよ(P)、青木美江(Fl)での演奏。

佐川さんは初共演!透明感のある高音が印象的な素敵なボーカルさんでした

藤井さんとのインストでは、お客さんからリクエストで、ここのお店では珍しくスペインなどやりましたよ~。


今月はいろんな人との演奏機会が多くて。もう半分終わっちゃいましたが、後半も楽しみですね

2011.10.16 Sun l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
10/10(月・祝) ほたるまちジャズライブに「クツノユキヒデ ラテンセッション」で出演。
メンバーは、クツノユキヒデ(Prec)、生田幸子(P)、喜多健博(B)、青木美江(Fl)。
よく晴れた秋空の下、爽やかに楽しく演奏させて頂きました

P1070430_convert_20111012131849.jpg

大阪福島にある、ほたるまち堂島クロスウォーク前中庭でのイベントで6バンドが出演。
私たちは14:00~の演奏でした。
PAさんがいつも録音でお世話になっている奈良のNMGさん。皆、知り合いだったので・・・お願いして写真まで撮ってもらっちゃいました。どうもありがとう

P1070429_convert_20111012131733.jpg

ピアノの生田さんとは今回初共演で、実はものすご~く楽しみにしていたのでした ああ、なんて素敵なピアノ 次回があれば是非、グランドピアノでも共演したいものです。ピアノソロに心奪われて自分が吹くの入り損ねちゃいそうな気がしますが

P1070434_convert_20111012132000.jpg

曲目は、ビタースイート、マリア・セルヴァンテス、キエレメ・ムーチョ、アマポーラ、モリエンド・カフェ、マンテカ、の6曲。お客さんにも喜んでもらえたみたいで演奏終了後には「アンコール!」なんて声も聞こえましたよ~。いや、もちろんイベントで次のバンドがあるのでアンコールはないんですけど。

P1070449_convert_20111012132041.jpg

ま、そんな感じで大変楽しく演奏させてもらいました イベントって楽しい

次の「ゴールデン・シニア・トリオ」での演奏では、平松市長がサプライズでご挨拶。そして一曲歌われたのでした。あらあら!びっくりさすが結構上手いじゃないですか!

ビタースイートなモカコーヒーなど飲みながら、その後のバンドの演奏を満喫したのでした。良い一日でした

2011.10.12 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はMIKIミュージックサロンの「秋の生徒募集イベント」みたいなものがあり、大阪のディアモール大阪で生演奏ライブ。私はその横の「楽器体験コーナー」でスタッフとして受付嬢をしておりました。

111006_1610~01

↑ というのはうそうそ 忙しくしてるスタッフさんに「ブログのネタに」って写真撮ってもらっちゃいました。スタッフさん、どうもありがとう!

この日は12:00~20:00まで講師たちのステージが催されていましたが、私は12:30~と15:30~の2回、ギターの浅沼先生とジャズやらポップスやら演奏しました

自分の前に演奏してたチェロの先生が古い知り合いでした 世間はせまい。

この日をきっかけに、自分にとっての「人生の伴侶」(?)みたいな楽器と出会えた人がいれば素敵だなあと思いました。

2011.10.07 Fri l 音楽 l コメント (4) トラックバック (0) l top
10月になりました。急に涼しくなりましたね。
体調を崩されてる方も多いようです。暖かくお過ごしくださいませ。

110928_1445~01

写真は神戸オリエンタルホテルから見た神戸港。お食事つきのお仕事でした。ランチバイキングおいしかった そしてお決まりですが食べ過ぎて苦しかった

昨年までは訪れることが少なかった神戸ですが、今年になってからは結構頻繁に足を運んでいるような気がします。機会があれば船に乗ったりとか異人館に行ったりもしたいな~

10月もぼちぼち、あちこちで演奏しております。頑張ります 
よろしければ是非!足をお運びくださいませ

                              

10/ 6(木)ディアモール大阪 12:30~/15:30~
青木美江(Fl)、浅沼(G)
*MIKIミュージックサロン、生徒募集のデモ演奏?
スタンダードジャズ、ボサノヴァなどを演奏予定。無料。

10/ 7(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
春野由利(Vo,P)、東ともみ(B)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

10/ 10(月・祝)ほたるまち 14:00~or15:00~?
クツノユキヒデ(Prec)、生田幸子(P)、喜多健博(B)、青木美江(Fl)
*イベント?詳細未定。ラテン、ラテンジャズ演奏予定。

10/ 14(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
佐川明子(Vo)、藤井さちよ(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

10/ 18(火)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
北川真美(Vo)、大久保モモ(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

10/ 21(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
YOKO(Vo)、河原しのぶ(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

10/ 26(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ライブチャージ\1,500-+テーブルチャージ\800(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

10/ 27(木)河内長野「憩空間 華花」開場 開演
11:30開場  12:00~食事  13:30~ライブ
木村優一(和太鼓)、宮川真由美(P)、青木美江(Fl)
*「木村優一 情熱ライブ in 河内長野」
¥5,000(ミュージックチャージ、ランチ、ソフトドリンク込み)
予約・お問い合わせ;NPO法人 いずみ太鼓 090-1028-6852(深川)
ワンウッドオフィス  078-794-7552


11/ 28(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2011.10.02 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top