一昨日になりますが、11/25(金)ジャズライブKOBEに出演!
神戸方面の方、観てくれました?
女性3人による華やかなステージ 頑張ってきました

P1070477_convert_20111127114731.jpg

写真左から、藤井さちよ(P)、中津川智子(Vo)、青木美江(Fl)

NHK神戸のホームページで1週間位編集した動画が見れるようです。月曜日から見れるのかな~?
http://www.nhk.or.jp/kobe/jazz/jazzlivekobe.html

18:20~NHK神戸トアステーションで公開ジャズライブをやっているのですが、18:40~18:52が生放送。

私、今までに普通に演奏して収録&編集して放送、という経験はありましたが、生放送は初めて!番組前カウント「3!2!1!」の掛け声や、「(まきでー!)」とか「(のばしてーー!)」などの現場の様子がとっても新鮮

司会者さんに紹介されて一曲演奏。
各々にマイクを向けられインタビューに応えた後、
もう一曲演奏してお客さんたちの暖かい拍手に包まれながら終了、かな?

あああ緊張した
まだ自分では観てないけど、どうだったんだろう?
私はともかく、ピアノのさちよちゃんとボーカルの中津川さんは、とても華麗にのびやかな演奏を披露してましたよ~。

今回のは地域限定の放送でしたが、総集編ということで、過去の放送の中からピックアップして全国放送されたりもするらしい。この日のも選んでもらえたらいいな~

2011.11.27 Sun l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
5月の連休にオープンしてもう半年。いつも大阪駅から見上げるだけで入ったことなかった大阪ステーションシティ。時間があったので初めて足を踏み入れてみました。

P1030912_convert_20111116144208.jpg

↑ 「時空の広場」
あ!ニュースでイルミネーションの点灯やってたの、これだったんだ!

P1030904_convert_20111116144437.jpg

↑ 「和らぎの庭」
えー、、、夜ということもあり、幸せそうなカップルばかりでしたが。
空中庭園やウエスティンなどが見えますね。

また機会があれば昼間にも歩いてみようかな~。店内にもね。


さあ、明日はテレビ。今晩は久しぶりにパックなど、お肌のお手入れも頑張ってみようかな。神戸方面の方、観てみてくださいね~。いや、お肌の調子ではなく演奏を。

2011.11.24 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
篠笛を購入しました 笛師、蘭情さんが作られた笛です。私、知らなかったんですが、ネットで調べてみると、その業界ではとても有名な職人さんであったらしい。初心者なのに実力不相応なものを買ってしまったのかも?ま、これから頑張ればいっか

P1070473_convert_20111121214009.jpg

最近、和太鼓の木村優一さんと共演機会が続いていたんですが「青木さんは篠笛は吹かないんですか?」と聞かれ、「・・・やってみようかな」と。和なもの大好きだし 興味はあったので。

でも、どこで買ったらいいのか。そもそも自分がお店で買うのもよくわからないし。当たり外れありそうだし。「奏者の人が直接、職人さんに連絡とった方がいいらしい」ということで・・・和楽器の世界ではそんなもんなのかなあ?と紹介してもらって電話をすることに。

いろいろ種類とか聞かれてもよくわからず「・・・あの、普通のが欲しいんですけど」などと繰り返し・・・呆れてただろうなあ とても親切に説明してくださいました 結局、八本調子、漆のものを購入。

ちょっと吹いてみましたが、結構、楽に音は鳴りました まだちゃんと指がふさがらないのでダメダメですが。運指はフルートと似てますが、全部一個(全音)ずれ・・・。別物と思って覚えなおした方がいいのだろうか 音域はピッコロくらい。フルートのオクターブ上ですね。

機嫌よく吹いた後に、さあフルートの練習を。うわっ!フルート重っ!息入らん。音、荒い。・・・しばらくはフルートの後で篠笛の練習をした方が良いようだ

2011.11.21 Mon l 音楽 l コメント (4) トラックバック (0) l top
フルートの生徒さんから、パリのお土産にチョコレート?を頂きました。うわあ!かわいい

111112_1408~01

食欲の秋?柿やらワッフルやら頂いて全て喜んで食べてますが、太ってきたよね、と心配な今日この頃です。


また別の生徒さんで。「先生!ヒューバート・ロウズってむっちゃ上手いですね~」と。

ジャズフルートといえば・・・と知り合いに聞き、iTuneで視聴して2曲購入したそうな。へ~さすが若者。そんなことできるんだ、すごいな~、私はやったことないよ、と感嘆。早速聴かせてもらうことに。

・・・2曲ともフルートじゃなくてピッコロだったので笑っちゃいましたが いやいや、ヒューバート・ロウズはピッコロもむっちゃ上手いけどね~。

ごめんね、Iさん。ネタにしちゃって

2011.11.19 Sat l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はちょっと久しぶりに・・・3か月ぶりに音源収録のお仕事でした。
いやいや、ありがたいことです。そんなわけで少しばかり緊張気味?

111115_1933~01

その上、久しぶりだからか集中力切れるのが早い。えええっ!たった3~4時間だったのに!?
「あ、もう無理かも…」と思い始めたら目が、頭が、譜面を読むことを拒否してしまいます。
なんとか頑張るものの、それが態度に出てしまう正直者の私・・・。
あああ、ごめんなさい、皆さん

いろんな意味でぐったり疲れて帰途につく。次回はもっと頑張ろう。。
自分の音を、周りの音を、録音してシビアに聴く機会ってほんと貴重だな、と思います。


2011.11.16 Wed l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏頃に「最近のお気に入りはそば茶」というブログを書いたことがありましたが。今でも引き続きお気に入りです 香ばしい風味とふわっと薫る後味にいつも癒されています

そのそば茶を買いに、時々蕎麦屋に食べに行きます。「そばよし」さんだったかなあ?店内に入るといつも店員さんに「あっ!そば茶の・・・」と話しかけられてしまいます。どんだけそば茶の感動を伝えてしまったのだろう、私・・・。で、度々おかわりを入れにきてくれます

111105_1418~01


「そば」より「うどん」派、「冷」より「温」かいのが好みな私は長いこと「ざるそば」というものを食べてなかったんですが、あらまあ!結構おいしいじゃありませんか

で、戸惑ったのが「蕎麦湯」。あら?これ、どうするんだったけ?周りを見渡してもお昼時外してたんで近くに他のお客さんも、運悪く店員さんもいなくて。確か昔、完食後つゆに入れて呑むのだと教えてもらったような・・・。で、「合ってんのかな?」とドキドキしながら飲んだりしてました。

その後、人に聞いたりネットで検索したりもしてみましたが、そのまま飲んでもいいみたいですね。え?でも、そしたらとっくりごとラッパ呑み?

ま、とりあえず、まず最初にすることはゴマをすることですね~。


2011.11.10 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
芸術の秋・・・ということで、レッスンしている某フルート教室の発表会にお手伝いに行ってきました。

この日に集った講師は8人。例年、私に割り当てられるお仕事はチューニング係なんですが、今回のお仕事は写真撮影!?

とはいえ、プロのカメラマンが会場内にちゃんとスタンバイしているので、自分の生徒さんの演奏は聴きに行ったりしつつ、気楽にリハーサル風景やら楽屋裏やら舞台袖やら巡ってスナップ写真を撮っておりました 

111103_1140~01

↑ 今回はムラマツフルートさんが試奏会&お話に来てくださってました。A田先生がデモ演奏されることになっているので楽器の選定中。あ、これはちゃんと公私混同せずに自分の携帯カメラで撮っておりますよ 仕事中にブログ用写真を撮ってることに違いはないのだが。

111103_1200~01

↑ そしたらムラマツの支店長さんが「撮りましょうか?」と言ってくださったので一枚。総18K、彫刻入り。いくらでしょうね?800万円くらい?宝くじが当たったら考えましょうか

大人も子供も、かなり演奏レベルが高くてびっくり!一生懸命、練習したんだろうなあ、緊張を乗り越えて頑張ってるなあ、などなど。いろいろ思いながら聴きつつ、撮影。

が、事務局から渡された立派なカメラは起動音やらズーム音がとても大きく、保護者の親御さんからは「非常識な」とばかりに睨まれたりして肩身狭かったのです どうやら私、フルート講師ではなく本職のカメラマンだと思われていた節もあり・・・この際、転職しちゃう?後日、写真もほめられ、ちょっと調子に乗ってしまいそうなカメラマン体験でした。

2011.11.07 Mon l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
11/1(火)は神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ!
写真左から、中津川智子(Vo)、青木美江(Fl)、三浦敦子(P)、でトリオ演奏でした。

111101_2244~01

3人とも、この日が初対面初共演。最初のうちはお互いの気持ちが読めず「ん?」みたいなこともあったかもしれませんが 楽しく演奏させていただきました

そして私の衣装が昼間の仕事の関係で白。何かのコスプレのようだ

聴きに来てくれたお客さんと学校公演の話をしてて「僕、普段ジャズしか聴かないけど、最近聴いた和太鼓といえば・・・」出てきた名前が先日の学校公演若手の二人でした。神戸つながり?世間は狭い。


11/25(金)NHK神戸にて18:20~ジャズライブ
藤井さちよ(P)、中津川智子(Vo)、青木美江(Fl)
18:40~18:52「ニュースKOBE発」の中の「ジャズライブKOBE」で生放送

スタンダードジャズを2曲演奏。各々がインタビューに応えて喋るらしい。
うっわ~。私、喋れるかなあ。頑張ってきます

2011.11.06 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週もいろんなことがありましたが。芸術の秋・・・久しぶりに学校公演に行ってきました。

この秋、大変お世話になっている和太鼓の木村優一さん&若手メンバー二人、ピアノは初共演の多田恵美子さん。その他スタッフの皆さんともすっかり顔なじみ。中学生の子たちも良い子ばかりで、とても楽しかったです

111101_1102~04

↑ 写真はリハーサル中ですが、和太鼓のみの演奏。
すっっごい良い感じもっと見たかった、聴きたかった

木村さんはお話も大変上手。普段、太鼓を目にしながらも名称すら知らない私など、舞台袖から覗き込みながら「ほー」「えっ!」「へえ~」など忙しくしていました(?)。そういえば、私も中学生の頃、学校公演で和太鼓の演奏聴いたのだけ覚えていますね。やっぱりインパクトあるからかな~。

111101_1201~01

↑ お昼はお弁当。とっても豪華でした。その名も「お料理弁当」
手前の卵焼きは星 カボチャは季節にあわせて木の葉 奥にあるデザート?のお餅は柿ですよ!私には量が多くて完食できませんでしたが

2011.11.05 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日のブログの続きですが、昼間のメンバー+1でリハのため、河内長野→神戸へ移動。
運転しない私は寝たり音源聴きながら予習したり

夜のリハーサルは、12/3神戸・松方ホールでの中国古箏&和太鼓コンサートのためのもの。さあ、伍芳(ウーファン)さんと初対面!私を見て第1声「宮川さん・・・」と。私の第1声「・・・いや。宮川はこっちです」と。チラシの写真の宮川さんが実物の私に似ていたらしい?

ウーファンさんは、ほわっとした柔らかい雰囲気と、凛とした美しさをあわせ持つきれいな方でした 日本語もとってもお上手。そして、初めて見る中国古筝に私の目は釘付けです

P1070469_convert_20111029233103.jpg

初めて間近に見る大太鼓↑ 男の人4人がかりで台に持ち上げたんですよ~。
和太鼓ってほんとに全身を使って叩く楽器だなあ、など昼間に引き続き思いながら見ていました。いやいや、見てただけでなくて吹いてましたよ、フルートも


初めての楽器編成で、いろんな曲があって、いろんなアレンジがあって。なんだかとっても本格的な感じで今から楽しみです がんばろ 興味を持たれた方、よかったら聴きにいらしてくださいね

2011.11.01 Tue l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top