もうすぐ今年も終わり。あっという間だったような・・・。

いろんなことのあった一年でしたが、おかげさまで今年もフルートを吹き続けることができました。自己の体調管理はもちろんですが、ライブ活動は聴きに来てくれるお客様がいないと成り立たないものですから。聴きに来てくださる皆様のおかげですね。ほんとにありがとうございました 来年も精進していきたい、と思っております。

P1070543_convert_20111229215018.jpg

この年末、御歳暮にクリスマスプレゼントに、いろいろ頂きました。ありがとうございます。心より喜んでおります 


さて、昨日は神戸「ミッドナイトサン」でライブ。Vo.シェリー高木さん、P.星山啓一さんとご一緒でした。

たまたま私がちょっとミニスカートで。高木さんが超!ミニスカートで。「寒いけど私たち、頑張ってますよね」などと言い合い、楽しく演奏させて頂きました(?)。まあ、演奏では私「ううう、ごめんなさい」なこともしてしまっており、来年にはもっとレベルをあげたいなあ、などと切に思っておりましたが。頑張ります

ミッドナイトサンにはちょうど一年前から出演させてもらうようになったんですが、今年は20回くらい出演させてもらったかも 初めて共演する素敵なミュージシャンたちとのたくさんの演奏経験も積ませてもらいました。この間のNHK神戸のライブもママさんの紹介だったし、今年のフルート吹き納めがココなら、来年のフルート吹き始めもココ。もう、あちらに足を向けては寝られませんねえ。ありがたいことです。


ではでは、1~2月ライブスケジュールをアップします。寒い季節ですが新年の挨拶兼ねて、是非足をお運びくださいませ 

                                 

1/ 5(木)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
中津川智子(Vo)、糸原摩理(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

1/ 16(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*もしかしたら篠笛を吹くかも・・・。
ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

1/ 20(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
三田裕子(Vo)、糸原摩理(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html

2/ 3(金)大阪桃谷「Bar M's」PM8:00~11:00(2stage)
(06-6771-2541) 大阪市天王寺区勝山4-10-17
JR環状線「桃谷」駅より徒歩7分
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
くつろげる雰囲気のLIVE&BAR。ミュージックチャージ\1,500-?
http://www.aa.alles.or.jp/~marugo/bar/top/index.htm

2/ 15(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川さとし(B)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ライブチャージ\1,700?-+テーブルチャージ\1,000(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

2/ 24(金)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2011.12.30 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
12/25 クリスマスの夜は、"JK CAFE"でライブでした。

ピアノの建部さとこさんとデュオ。今年になって新しく始めたデュオですが、とてもお世話になりました 来年も引き続きお世話になる予定です。もっと腕も磨かなきゃね!

さて、クリスマスだからって普通にクリスマスソングとか演奏してもなあ・・・さすがにコスプレとかは考えませんでしたが いろいろ趣向を凝らすことにして、準備を重ねてまいりました。

DSC03681_convert_20111226163755.jpg

1ステージめはスタンダードジャズを中心にデュオで。衣装は赤と黒でそろえてみました。
2ステージめは「クリスマスライブ」ということで、クリスマスにちなんだ曲を中心に・・・

DSC03696_convert_20111226162306.jpg

・・・フルート1本から2本~5本まで。フルートアンサンブルでお聴き頂きました

お客さんにも出演者の皆さんにも喜んでもらえたようで良かったです。
夜な夜な眠い目をこすりながら譜面作ったかいがありました

P1040363_convert_20111226162629.jpg

演奏終了後、記念撮影して、スパークリングワインで乾杯

写真を撮ってくれたAさん、Iさん、ありがとう

結構いろいろ大変でしたが、あんまり喜ばれたので・・・来年もやるかも。まあ、まったく未定ですが。

2011.12.27 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
クリスマスの夜は珍しくリアルで鮮明な夢を見ました。何故か私はミュージカルのようなものを観に行くのですが。冒頭部分では、見たことあるようなないようなフルートの方がダマーズの演奏会用ソナタを吹き、横で撥を持ったネコとかが踊っている?そして、ふと自分の横を見れば、小学生の時の同級生、高校の時の同級生、大学の時の先輩後輩がいっぱい!

「うわあ!なんか知ってる人にいっぱい会うわあ」など夢の中で私は語っているのですが、あれ?確か事故で亡くなったはずの後輩と普通に話をしていましたが?あら?高校の時の同級生、「I川さん」って話しかけてたけど、よく考えたらS浜さんだった。名前間違えるなんて失礼なことしてしまったわ。夢だけど。

夢占いとかでは意味ありげな夢のような気もしますが クリスマス・キャロルに影響されちゃったのかな?まあ「久々に皆に会えてラッキー クリスマスプレゼントかな?」くらいに思っておこう。


さて、引き続きクリスマス特集で。今回は大阪ミナミ。なんばウオークだったかな?

111212_1531~02

巨大なクリスマスケーキ!色合いといい、内容といい、ごてごてした感じがまた大阪らしい?

111212_1534~01

安くて活気があるのは、やっぱりミナミか!?

なんとなく今年の大阪はイルミネーション系が少なかったような気がするのは節電のためだろうか?

2011.12.25 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日のフィギアスケート全日本選手権男子SP、すっごい良かった 
この冬、私は初めて観る大会なので(テレビだけどね)楽しみにしてましたが、いやいややっぱり日本の選手はレベルが高いですね~。気がつけばイスの上に正座してたので、すっかり足が痺れてしまいました。あいたたた。

さてさて。引き続き今年出会ったクリスマスツリーなどをご紹介 今回は大阪キタ。

111126_1646~02

↑ ディアモール大阪にて。大きなツリー&飾り付け。毎年すごいな~。

111217_2026~01

↑ ブリーゼ内。高級店立ち並ぶ付近でもあるので、品の良い感じ。

111217_2321~01

↑ 西梅田付近、地下通路にて。小さい雪だるまたちに心なごみます。

2011.12.24 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年はクリスマスっぽいイベントが少なくて・・・クリスマス大好きな私としてはとても残念

日々の移動中でも、毎年キラキラしたクリスマスイルミネーション&ツリーたちを楽しみにしているのです。

というわけで、撮りだめした写真たちを数回にわけてご紹介

111203_1918~01

今年はルミナリエ、見に行けなくて残念でしたが、さすが神戸!ショッピング街のイルミネーションもこんなにきれい

111203_2135~01

すっきりと洗練されてるというか。夢見るような美しさ?

2011.12.23 Fri l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は、JK CAFE でライブ。うちのさん(Vo)、西脇さん(P)、山口さん(B)、土佐さん(D)とご一緒。山口さんが初対面初共演でした。

昼間、フルートアンサンブルのレッスンもしてたので、なんとなくぐったりと疲れた感じで「大丈夫かな、私・・・」など思っていたのですが、演奏始まったらみるみる元気になり、楽しく演奏させて頂きました 

しかし、私、曲を知らなさすぎる この冬の間に、いくつか歌伴のライブも聴きに行こうかな。

111220_2114~01

演奏終了後、乾杯 
皆さん、ソフトドリンクでした。私のだけストローついてませんが・・・レモンスカッシュだということにしといてください


12/25(日)クリスマスの夜も、JK CAFE でライブです。建部さとこさん(P)とのデュオ。1ステージめはいつも通りにスタンダードジャズを中心に。2ステージめはクリスマスライブ!ということで、いろいろちょっと趣向をこらす予定 

お客さんともフルートの生徒さんたちとも「今年はどうもありがとう!来年もよろしくね♪」の気持ちをこめて盛大に(?)催したいと思っていますので、是非足をお運びください

2011.12.21 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先月、篠笛を購入して・・・どうも私が吹くと『和』っぽくないというか。ピッコロみたい?そういえば私、篠笛の生演奏を見聞きしたことがないような。録音されたものしか聴いたことないかも?

というわけで、篠笛教室の体験レッスンを受けに行ってきました

「篠笛はどのくらいされてるんですか?」と聞かれ「えーっと、、、2時間位?」と返答。音は鳴るのでいきなり曲から。指、あんまり覚えてないんだけど

111208_0148~01

「さくらー」が「223-」で。ドレミでいうと「レレミー」で。でもフルートの運指でいうと「ミミファー」なんだけど。でもって、体験レッスン用の笛は7本調子でkey-Bだから耳に聞こえてくる実音は・・・?

考えるとわからなくなるので無心で。悟りの心で。ちょっと違うか

篠笛の奏法で「指打ち」を教えてもらいました。同じ音が続く時、タンギングで区切らずに、装飾音みたいに指で音を区切るのだそうな。おっ!これ、フルートで日本の曲やるときにも使えそう。

しかし。数字ばっかり見てると音楽を奏でているというよりも、勉強してるような気分になりますね

2011.12.19 Mon l 音楽 l コメント (4) トラックバック (0) l top
12/14(水)、CRESCENTでライブ!ママさんのブッキングによるスペシャルメンバー(かな?)。とってもキュートなボーカリスト山野ミナさん、とっても素敵なピアニスト祖田修さんさん、とご一緒させてもらいました。

DSC03679_convert_20111216015619.jpg

・・・この衣装だと私、魔法の杖を持った魔法使いのようですね

初対面、初共演なもので「どんな曲するのかな~?」とドキドキしていたわけですが、行ってびっくり!意外なことにミュージカル特集でございました。「・・・・・。」やばい、知らない曲ばっか

余裕の無さが露骨に顔に現れ、まだまだ人生修行が足りないな と思い知る一日でありました。いやいや、楽しく演奏させて頂きましたけどね

また共演の機会があるといいな とりあえず年末年始は勉強のためにもミュージカルのDVDでも借りてきて見ようかな~。私、サウンドオブミュージックしか見たことなかった~。

2011.12.16 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は朝から音源の収録でスタジオ入り ギター、ギター、ベース、フルート、というアコースティック小編成。ベテランさん&若手ミュージシャンと一緒での録音でした。

「おはようございます!」スタジオ内に入ると、私の場所はこのような状態になっておりました。

111212_1512~01

「うわあ、要塞だあ・・・」そんな発想が浮かぶのは『三国志』の影響か。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、透明のアクリル板で囲まれた状態です。録音の時、ドラムなど大音量の楽器が囲まれてるのは見たことあるけど、今までに自分が囲まれたことは・・・あっ!この編成では私が一番音が大きいのか!?貴重な経験をしました?

「なんか悩み事相談室みたいやなあ」など言われながら録り始め、休憩時間には透明なだけに勢いよく立ちあがってぶち当たりそうになったりしながら、収録を終えました

クラシックのフルートだけやってたら、こんなにいろんな楽器を目にしつつ、耳にしつつ、こんなにいろんな編成で演奏なんて、できなかったよなあ。そんな機会を与えてくれて、どうもありがとう

今年の自分の活動内容を考え、そのようなことを思うのでした。

2011.12.13 Tue l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
忘年会の季節ですね。先週は魚料理を中心に和やかに催しました。
白子おいしかった~ お腹いっぱいになって、鍋の後の雑炊まで食べれなかったのが残念。

111208_2029~01

最近、お酒弱いので控え目にしたつもりがやっぱり飲み過ぎてしまった
今週もいくつかあるので気をつけなきゃね

というわけで。明日は朝から録音のお仕事もあることだし、今日は思い切って休肝日にすることにしよう あったかくして早めに寝ることにしよう

2011.12.12 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日の『ウーファン&木村優一デュオコンサート』、出演者が4人だけなのでたくさんある楽屋が使い放題。一人ずつ個室だったのでした。

私の部屋。広すぎる・・・ ↓

P1070481_convert_20111208021123.jpg

壁面ガラス貼りでバレエレッスン用のバーまでついて。踊ってていいよ、ってことですか?踊ってましたけどね 一人で 寂しくなって、たいした用事もないのに隣の宮川さんとこ何度も押し掛けたりしましたし。

私の出演は2部からなので、1部は部屋のテレビでモニター観戦(?) 中国四川省の情景を表した曲などもあり、ウーファンさんが木村さんに「三国志を知っていますか?」などと質問を。

三国志か・・・中国の歴史ものは知らないなあ。これはこの機会に読んどいた方が良いんじゃないだろうか。よし!読むことにしよう。でも難しそうだなあ。

など思っていた次の日、ブライダル演奏で訪れた会場の休憩室でみてた新聞に漫画の特集ページが。三国志の漫画もあるらしい。漫画なら・・・読めるかな?で、今日に至る。30巻もあるとは思わなかった 

漫画とはいえ、漢字が多く、文字数が多く、登場人物が多く、地名が多い。地図を開き見ながら「劉備が、、曹操が、、荊州は、、」と、なかなか読み進みません また、言葉使いが古いので、つい狂言読みしてみたくなったりして。

で、戦闘のシーンでよく出てくる台詞が「ちょこざいな」。おお!なんだか最近あまり見聞きしない言葉でなんだか懐かしい つい「ちょこざいな」「ちょこざいな」呟いてみてしまうのでした。どういう意味だろ?生意気な!みたいな意味かな~?

2011.12.10 Sat l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top
12/3(土)神戸・松方ホールで、ウーファンさん(中国古箏)と木村優一さん(和太鼓)とのデュオコンサートでした

P1020342_convert_20111208020944.jpg

1部はお二人のソロとデュオ。うっとりするようにきれいな古箏の音色と迫力ある和太鼓が意外なことにぴったり合うのですね やはり音楽文化も大陸を渡って日本にきているから?

2部には私とピアノの宮川さんが加わって多彩なジャンルの異世界に発展。いやあ、なかなか他では味わえない唯一無二なステージだったのではないでしょうか?各方面にスペシャルなプロフェッショナルたちに囲まれ、私も一生懸命頑張りましたが・・・もっと修行を積まなきゃね いろいろと。

P1020353_convert_20111208021048.jpg

「うわあ!すっごいきれい」演奏終了後、打ち上げに向かう関係者の皆さんの足を止めさせてしまったのは何を隠そう私。だってクリスマスイルミネーション、大好きなんだもん

2011.12.08 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月になりました。今年もあと少し。急に寒くなったり暖かくなったり、風邪をひかれる方急増な今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

111201_1521~01

昨日は明日のコンサートのリハーサルで神戸松方ホールへ。とってもきれいなホール 本番じゃなくて別の日にリハーサルでホール使ったの初めてだったかも。ウーファンさんと木村さんの演奏もとっても素敵 うわあ、これは頑張らなくては

今年もいろんな意味で良いこと良くないこと、いろいろ経験できた年でした。
演奏では珍しく自分がリーダーじゃないライブもたくさんやらせてもらえて嬉しかったです。
来年も素敵な出会いがたくさんあるといいな

12、1月のライブスケジュールをアップします。是非、聴きにいらしてくださいね

                                   
  
12/ 3(土)伍芳&木村優一デュオコンサート
兵庫:神戸新聞松方ホール
15:30開場  16:00開演
全席指定 ¥4,500(当日¥500UP)
出演:伍芳(中国古箏)、木村優一(太鼓)、宮川真由美(ピアノ)、青木美江(フルート)
お問い合わせ:松方ホール   078-362-7191

12/ 14(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
山野ミナ(Vo)、祖田修(P)、青木美江(Fl)
*山野さんも祖田さんも初共演!うわあ!楽しみ♪
ライブチャージ\1,900+テーブルチャージ\1,000(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

12/ 20(火)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
うちののぶこ(Vo)、西脇(P)、山口(B)、土佐(D)、青木美江(Fl)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

12/ 25(日)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*クリスマスの夜なのでフルートアンサンブルでクリスマス曲などもやるつもり。
ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

12/ 28(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
シェリーたかぎ(Vo)、星山啓一(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mns.html


1/ 16(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*もしかしたら篠笛を吹くかも・・・。
ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2011.12.02 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top