寒い日が続きます。皆様いかがお過ごしですか?
おかげさまで私は風邪をひくこともなく、元気に過ごしています

1月は結構時間に余裕があったので(要するに暇だった)、熱心に篠笛練習したり コンサートやライブ聴きに行ったり フルートは久しぶりにフレーズ練習などもしたりしてます。やっぱり人の演奏聴きに行ったりすると刺激を受けますよね。2月も似たような感じになるかな~?

さてさて。私、そこそこお酒を飲みますが、ワインが結構好きです
今まで突き刺して腕力で引っこ抜く簡易的なコルク抜きしか家になく、いざ飲もうと思っても自力で抜けず「目の前にあるのに飲めない」という悔しい経験を何度もしていたのですが・・・

P1070580_convert_20120130231158.jpg

あら?昔買ったのかこんなコルク抜きを発見。えええ~!こんなに簡単に抜けるなんて!
というわけで、ご機嫌な現在 飲みすぎないように気をつけます

それでは、2~3月のライブスケジュールをアップします。
外は寒いですが、新しい年を迎えまして頑張っております!是非お越しくださいませ

                        

2/ 3(金)大阪桃谷「Bar M's」PM8:00~11:00(2stage)
(06-6771-2541) 大阪市天王寺区勝山4-10-17
JR環状線「桃谷」駅より徒歩7分
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
篠笛で日本の曲のアレンジものもやるつもりです。
くつろげる雰囲気のLIVE&BAR。ミュージックチャージ\1,500-?
http://www.aa.alles.or.jp/~marugo/bar/top/index.htm

2/ 8(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
(Vo)、(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

2/ 10(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
(Vo)、(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

2/ 14(火)ヒルトンウエストB1 PM2:05/3:05 入場無料
青木美江(Fl)、筒井裕之(G)、宮川真由美(P)
*バレンタインデーコンサート?
スタンダードジャズ、ボサノバ、映画音楽などを演奏予定

2/ 15(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川さとし(B)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。
ラテン系多め?篠笛も吹くかも?
ライブチャージ\1,700?-+テーブルチャージ\1,000(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

2/ 24(金)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

3/ 30(金)木村優一 情熱ライブ in 和泉
大阪:うお健ごちそう村 1F ビストロ・ラ・サンテ  JR阪和線和泉府中駅下車
受付11:30~  ランチタイム12:00~  ライブ13:00~
¥6,000(イタリア・フレンチコース付、アルコールは別途)
木村優一(和太鼓)、宮川真由美(ピアノ)、青木美江(ジャズフルート)
お問い合わせ
NPO法人いずみ太鼓 090-1028-6852
http://schedule.kimurayuichi.com/

2012.01.30 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日のブログの続き。てくてく歩いて三条へ。結構近いです。京都の風情感じられる景色を眺めながら歩いてるとちっとも飽きません。寒いけどね

P1070570_convert_20120126122655.jpg

↑ 某ジャズフルート奏者さんのCDで日本酒の銘柄をテーマにしたものがあり、それで知った名前ですが・・・見るたびに呟いてしまいます。そして「いやしかし、ここから一升瓶かついで帰るわけには・・・ああ、ここで一杯だけ味見していけたらいいのに」といつも同じことを考え、歩みが遅くなります。

なんだか私の興味惹かれる対象が食べることと呑むことに随分偏っているような気がしてきました

P1070572_convert_20120126122723.jpg

↑ 篠笛教室。篠笛販売もされているので何本も展示されています。民族芸能としての篠笛を普及させることを目的としていらっしゃる会のようです?まだ数回しか行ってないのであまりわかってませんが。

そして楽しくお稽古 Key-Bの移調楽器(七本調子)を手に、不慣れな数字譜を見つつ、時々自分が何吹いてるんだかわからなくなりながら。一番つらいのが正座 でも、ちょっとは慣れてきたかも。


その後、まっすぐ帰宅・・・はせずに、京阪特急で大阪へ!サルサのパーティーに踊りに行ってきました 外の寒さを忘れる熱さで楽しかったです いつもは隣の人とぶつかってしまう位に人がいっぱいなんですが、ちょっと少なめだった?寒かったから?

寒くなってきたけど、風邪ひいたら篠笛吹けなくなるし、サルサ踊れなくなるので気をつけなきゃね。あ!もちろんフルート吹きにくくなるからだけどね 皆様もお気をつけあれ

2012.01.27 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんだか最近の私のブログ記事、篠笛ネタが多くて申し訳ないんですが
この冬の間に詰めて上達しようと目論んでいるのでつい・・・。

まあ、そんなわけで京都の篠笛教室にぼちぼち通っています。
今年は初詣も京都の八坂神社でした。先週ですけど。遅いよね

昨日も行ってきましたので、四条から三条へ、道々興味惹かれたものたちを2回に分けてご紹介!

P1070567_convert_20120126122616.jpg

↑ 電車の乗り換えでこの橋(四条大橋?)を渡る度に「一度、食べに行ってみたいものだ」と眺めては思い続けて10数年。未だ足を踏み入れたことのない北京料理のレストラン。

若かりしポピュラーフルート奏者時代の思い出がよみがえってくる光景ですね。仕事の行き帰りの通り道だったので。

P1070569_convert_20120126122523.jpg

↑ 京都はどこでも絵になりますね~。「出雲の御国」の像。歌舞伎の祖、ということで南座の斜め向かいにあるのかなあ?

このあたりでは時々ストリートやってたりとか、路上販売でミカン売ってたりします。昨日は寒かったからか何もなかったな。噂ではちょっと前まで吹雪いてたらしいし。

しかし、この鴨川沿いの道は枝垂れ桜が多いようなので、春が来るのが楽しみですね

では、続きはこの道を北上して行った三条付近で、また明日

2012.01.26 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1/20(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ。
三田裕子(Vo)、糸原摩理(P)、青木美江(Fl) でトリオでした。

120120_2257~01

どちらとも何回目かの共演でしたが、初めての組み合わせ。
楽しく演奏させてもらいました

雨がチラつく微妙なお天気。三人ともブーツ履いてました
やっぱりね~、雨だしね~。
ま、私は冬の間いっつもブーツ履いてますけど。だって寒いしね。

で、ちょっと飲みすぎちゃったかも。演奏後だからいっか。
機嫌良く終電で帰りました

2012.01.23 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
1/16(月)高槻 "JK CAFE" でライブ。ピアノの宮川真由美さんとデュオ、<ミリオンベル>での演奏でした。

そして、そう!この日は、私の篠笛デビューの日でもあったのでした!(って、そんな大層な)

120116_2105~02

↑ これはライブ終了後に撮ったやらせ写真ですけどね

季節に合わせて「春の海」と「早春賦」をミリオンベルアレンジで(?)。
おっ!結構上手いこと吹けたんじゃないか?とご満悦
人前で吹くと緊張するんじゃないか、と思ったんですが・・・人前で歌ったり、ピアノ弾いたりするのの比ではなかったです。やっぱり私、笛吹きなんだなあ。

フルートではジャズ、ラテン、クラシックアレンジもの、オリジナル曲などを。
篠笛で日本の曲も加わり、今年はさらに何でもありになりそうな感じですね。

2012.01.20 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
新年早々、篠笛もう一本買っちゃいました
ま、自分へのお年玉、ということで。

P1070565_convert_20120114001417.jpg

写真下が新しく購入した『蜻蛉』(あきつ)七本調子。
写真上の『蘭情』(らんじょう)八本調子と比べて、ちょっとだけ長いのがわかりますか~?

今回はちょっと吹けるようにもなっているので、同じ笛師さんの笛を3本試奏させてもらいました。

1、見た目も音色も○ ただピッチが少しばかり低め

2、音色はまあまあ。指穴がいまいち指に馴染みにくいか?そして見た目が竹の節だか枝だかの関係でちょっと美しくない?

3、竹が細めなせいか音色も細め。良く言えば繊細と言えなくもないが。

さあ!あなたならどれを選びますか?
私は2番を選んだんですが。

来週(月)の JK CAFE では上の蘭情管を初披露予定です。
フルートとの持ち替えがちょっと心配ですが。頑張りま~す

2012.01.14 Sat l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1/5(木)は、神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブでした。中津川智子(Vo)、糸原摩理(P)、青木美江(Fl)のトリオ演奏。私にとっては今年吹き初め?初ライブでした。

120105_1925~01

ここでの演奏は3ステージ。インストで2曲、その後Vocal入りで5曲位で40分位の演奏することが多いです。「さて、今日はインスト、何しようかな」などと思ってるところにママさんが「お正月だから『春の海』が聴きたいわ~」と。

ピアノの糸原さんとは、ほぼ初共演だったんですが、「じゃあ、春の海よろしく」といきなり無理難題をお願いすることとなりました サンサーンスの白鳥もやりました。スタンダードもやったけどね。何でも柔軟にやってのける素敵なピアニストさんでした。さらに弾き語りもされてました。芸達者さんですね。

中津川さんは年末年始に「日本酒、ワイン、ビール、たくさんお酒を飲み」「勉強のためにたくさん映画のDVDを観た」らしい。まあ!私とほぼ同じ。似たもの同志かも。でも私は一日に3本も観てないけどね ああ、あの曲は「パリのアメリカ人」の曲だったのか。近いうちに観とこう。

会う人会う人に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と挨拶する日となりました

2012.01.07 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます
新しい年が幸せな一年でありますように!

P1070552_convert_20111229215110.jpg

私の今年の年賀はMy舞扇とMy篠笛。う~ん、正月らしい

と思ったのですが、なんだか和楽器奏者に転身したように思われそうなので、ここではフルートも一緒に写真にいれておきました 活動的な一年を送りたいものです。今年もよろしくお願いします


さてさて新しい年を迎えまして、皆様、どのようにお過ごしですか?

私は実家にて朝から酒を飲みぐだぐだ・・・となるかと思いましたが、今年の元日はなんと!朝から母とジムに行って汗を流してまいりました ジム初体験 ニューイヤーマラソンを見ながらトレッドミルを・・・私は歩いてましたけどね

P1070557_convert_20120102121609.jpg

帰ってからおせちを頂きました まあ!豪華。

2012.01.02 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top