あらあら、もう2月も終わり。明日からは3月。弥生ですね

P1070595_convert_20120229233454_20120229233609.jpg

1月の葉ボタンが成長して・・・春の花ヴィオラと共存してる感じが今の季節感をあらわしているなあ、と。
うん!良い感じよね という一枚です。
 
さて、2月は時間もたくさんあったので、あんなことや、こんなことや・・・まあ、結構ダラダラ過ごしてしまいました 寒いと出不精になりますしね~。

でもこの冬、おかげさまで風邪ひきませんでした 寒い時期より季節の変わりめの方が弱いので油断せずにいきたいですね。

それでは、3~4月のライブスケジュールをアップします。3月は珍しくリーダーライブがないので気が楽?・・・なんだかそうじゃないんだかよくわかりませんが。頑張っていきたいな、と思っています。


                                     

3/ 9(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
麻生優佳(Vo)、渡邊絵理(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

3/ 13(火)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
伊藤アイコ(Vo)、高瀬芙紀子(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

3/ 21(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
瑞木優美(Vo,P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

3/ 28(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
石原久美(Vo)、星山啓一(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

3/ 30(金)木村優一 情熱ライブ in 和泉
大阪:うお健ごちそう村 1F ビストロ・ラ・サンテ  JR阪和線和泉府中駅下車
受付11:30~  ランチタイム12:00~  ライブ13:00~
¥6,000(イタリア・フレンチコース付、アルコールは別途)
木村優一(和太鼓)、宮川真由美(ピアノ)、青木美江(ジャズフルート)
お問い合わせ
NPO法人いずみ太鼓 090-1028-6852
http://schedule.kimurayuichi.com/

3/31(土)~4/1(日)東大阪「Green Note」
BOB JAMES SPECIAL LIVE
3/31 A公演 PM7:00~ / B公演 PM9:00~
4/1 C公演 PM7:00~ / D公演 PM9:00~
チャージ 1公演 \10,000-(当日) \9,000-(前売) 1day、2day通し券もあり
*なんで私がメンバーに!?と本人もびっくりなスペシャルライブですが。
またとない機会なので精一杯頑張らせてもらおう!と思っております。
ボブ・ジェームスさん(P)を迎えて、関西の実力派ミュージシャンたち(G,B,D,Per,Sax,Fl)が腕をふるいます。
残席残りわずか・・・かも?詳しくは下記HPより。
「Green Note」http://www.green-note.net (06)6724-8811

4/ 9(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
春の曲を中心?篠笛ではやっぱり「さくら」かな?
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

4/ 11(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川さとし(B)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ライブチャージ\1,700-+テーブルチャージ\1,000(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

4/ 18(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
うちののぶこ(Vo)、西脇(P)、山口(B)、土佐(D)、青木美江(Fl)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2012.02.29 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2/24(金)高槻「JK CAFE」でライブ。
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)でデュオでした。
楽しく演奏させて頂きました

ここ何日かは暖かめとはいえ2月の出不精になるこの時期だというのに、まあまあたくさんのお客さんに聴きに来ていただきまして。熱心に聴いてくれた上に、にこにこと拍手ももらったりして。「ほのぼのと微笑ましい春の日だまり」といった雰囲気でした

そして何故か・・・懐かしい顔ぶれがちらほらと。私、こちらのお店が開店した10数年前は、週に5日ほど顔をだす元常連さんだったんですが。えー、ライブ聴きにとかですね、呑みにとかですね 
なので「何ですか?えーっ。今日は同窓会でもあるんですか?」などと言ったりも。

DSC03808+-+繧ウ繝斐・_convert_20120226111828

建部さんとのデュオではスタンダードジャズを中心に修行を積ませてもらっています。今回も初めてやる曲が数曲。パーカーの循環の曲など、正直言ってテーマ吹くよりソロが という感じで。リベンジで次回も挑戦だ!などと思っております。

普段、自分で選曲するとラテン多めの選曲になりやすく、「クラシックも吹きたいよね」と練習ではそちらにも時間をさき、篠笛始めてからは日本の曲レパートリーのアレンジで頭の中がいっぱいになったりもしてるんですが。でも、スタンダードのレパートリーも増やしたいんですよね。私、ほんとに曲知らないので いや~、人生って常に勉強なのだなあ。

高槻ジャズストリートもこのデュオで参加予定。
5/3 20:00 Bar amitie 青木・建部 デュオ です。

次回このデュオでの予定は、5/22(火)JK CAFE です。是非、お越しくださいませ

2012.02.26 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
あらあら。だいぶ日が空いてしまいましたが・・・

2/15(水)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」でライブ!
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川さとし(B) でトリオでした。

聴きに来てくださったお客様!ありがとうございました

DSC03805_convert_20120221004726.jpg

りほさんに「なんか久しぶり~、3カ月ぶりくらいかな~」などと話しかけ、西川さんには「え~と、あれ?もしかして3年ぶりくらいですか?」などと。えっ!?自分で言ってちょっと驚いてみたりして 

スタンダードジャズ、ボサノヴァ、ラテンなどを演奏。ベースが入ってのライブは少しばかり久しぶりでしたが。いや~、良い感じですね あ、もちろん西川さんが上手いから、っていうのがありますが。

DSC03797_convert_20120221004608.jpg

リクエストでもありましたので、一日遅れの My Funny Valentine を「私から皆様へ愛をこめて」演奏。チョコも配らせてもらいました。私たちももらったりしましたが。プレゼント交換みたいですね~。

篠笛で日本の曲アレンジものも。一応ジャズのお店なので「それはちょっと・・・」ってとめられるかな、とも思ったんですが、大丈夫でした 一カ月前よりも、2週間前よりも、確実に上手くなってきてる気がして嬉しいです。

次回は4/11(水)Crecsentにて。このメンバーだと私のレパートリーがなんでもこなせてしまう感じなので、楽しみです

写真を撮ってくれたTさん。ありがとうございました

2012.02.21 Tue l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2月でオフシーズンだというのに、先週末はブライダル演奏。いえ、とてもありがたいのですが 年明けてからすっかり夜型になってしまっていたので「朝、起きれるかな?」って本気で心配してしまいました

両日とも、クラシック中心に初見の譜面にて演奏を繰り広げましたが。知らない曲っていくつになってもドキドキしますね~。「小節数、数えそこなってどこかわからなくなったらどうしよう いやいや、大丈夫!自分を信じるのよ!頑張れ私!」などと涼しい顔しながら心の中で葛藤しているなどと、周りの人たちはきっと思ってないことだろう。

そして寒かったですね 本気で風邪をひくかと思いましたが、なんとか持ちこたえましたよ~。

120211_1345~03

↑ お仕事終了後、せっかく京都まで来てたので近くのお寺へ立ち寄り。京都って枝垂れ桜の木が多いのね。でも、桜の時期って短いからあんまり訪れないんだなあ。

120212_1328~01

↑ 演奏合間の空き時間。人のiPhone?借りて暇つぶし。「まるで賢者のよう」「神々しさすら覚えます」な~んてコメントにすっかりご機嫌 漢字はそこそこ得意かな?


さて、明後日 2/15(水)大阪・北新地「CRESCENT」でライブ!
大山理保(P)さん、西川さとし(B)さんとトリオです。
ベースが入るライブ、久しぶりかも。
この3人は初めての組み合わせですが、きっと楽しいライブになるだろう、と思われます。是非、聴きにいらしてくださいね


2012.02.13 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2/10(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ。
浦嶋沙織(Vo)、藤井さちよ(P)、青木美江(Fl)のトリオでした。

120210_2301+01_convert_20120211225148.jpg

逆光で顔が・・・アップするような写真ではないのですが、ま、こんな感じの3人ということで。かわいい浦嶋さんと、さちよちゃんと、ちょっとだけお姉さんの私、ということで。

演奏終了後、あるお客さんに「今日の演奏は自分で何点くらいだった?」などと聞かれ、「えええええ~?」と変な返事をしてしまい困っていたところ、ママさんにフォローまでされてしまいました?ぎこちない演奏しちゃってましたか?私?

思い当たる節ありすぎなのが痛いところ いろいろ修行を積みます。どうもすみません。
 

さてさて、お店のホームページが新しくなったそうです。私のPCからではライブスケジュールが見れないなど不具合もあるようですが・・・ぼちぼち改善されることでしょう。

ミッドナイトサン http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

2012.02.11 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2/8(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ。
YOKO(Vo)、渡邊絵理(P)、青木美江(Fl) でトリオでした。

YOKOさんとは久しぶりにご一緒させてもらったんですが、さすがの声量。貫録です。ジャズボーカル!って感じです

120208_2309~01

渡邊絵理さんとは初共演。初めてお会いするのになんだか馴染みやすい?ほのぼの優しげな方でした。YOKOさんが演奏終了後すぐに帰られてしまったので、2人で記念撮影 ↑

この日は飛び入りさんも多かったので、この後は皆で写真撮影会になっていました

えーっと。いろいろあってお祭りのように慌ただしい一日でした

CD二枚ともお買い上げ頂けたりしてとても嬉しかったです。ありがとうございました

2012.02.10 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2/3(金)節分の夜。大阪桃谷の「Bar M's」でライブ!
<ミリオンベル>青木美江(Fl)、宮川真由美(P)での演奏でした。

寒い中、聴きに来てくれたお客様!ありがとうございました

DSC03732_convert_20120206005828.jpg

M'sでのライブは半年以上ぶり。一年に1~2回という頻度ですが、おそらくもう10年くらい前からライブをやらせてもらっています。マスターやママさんとも長いお付き合いになっていますね 和やかな雰囲気の中、いつも楽しく演奏させてもらっています

CIMG3342-1_convert_20120206010239.jpg

この日はスタンダードを中心に。ちょっとラテン多めな感じで。
「早く暖かい春が来るといいな~」と春にちなんだ曲などを多く盛り込み。
「やっぱり節分なので」日本の曲をアレンジしたものも。

DSC03745_convert_20120206005907.jpg

一応、ある程度の統一感を持たせたつもりが、いつもに増して多彩なプログラムになったような気も・・・。まあ、ミリオンベルらしいといえばその通りなんですが。ピアノが宮川さんだからできることですね~。変幻自在、百花繚乱(?)な演奏、皆様にはお楽しみ頂けましたでしょうか?

DSC03749_convert_20120206005950.jpg

篠笛演奏、大阪にて初披露!演奏写真も初披露ですね。
おそらく、こんなに穏やかな顔では吹いてませんが

演奏曲は「とおりゃんせ」「早春賦」。8beatと4beatでしたが。
4beatのソロはやっぱり難しいな。もっと上手くならないと。
どちらもどんな感じだったのか、録音聴いてチェックしてみなきゃね。

素敵な写真をたくさん撮ってくれたNさん、ありがとうございました

2012.02.06 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top