4/27 神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ。
春野由利(Vo)さん、押領司由紀(P)さん、とご一緒でした。

お客さんからの差し入れでケーキ
わあ!おいしそう。ありがとうございます。

120427_1931~02


前回ブログに「ダイエット頑張ってます」って書いたところでこの写真もどうかと思いましたが
ま、順調に体重も減ってますし。いいよね?
ということで、おいしく頂かせてもらいました 私はイチゴのムースを食べましたよ

ボーカルの春野さんとは、今までいつも弾き語りでご一緒してたので、前に立って歌ってらっしゃるのが何だか新鮮な感じでした。

ま、そんなこんなで、いろんな曲をやりました


帰りは連休前だからか、神戸の街は人が多かったですね。皆さん、充実したGWをお過ごしください。

あ、5/3,4は高槻ジャズストリートに足をお運びくださいませ

2012.04.29 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
春から初夏へ。もうすぐ5月ですね。皆様、いかがお過ごしですか?
毎年、連休くらいから急に暑くなって半袖になるイメージなんですが。今年はどうでしょうか?

P1070641_convert_20120426105653.jpg

春には新しく始めたことや再開したことがいろいろあって・・・。そんな昨夜の様子を下記へ↓

まずは囲碁教室へ●○●○ 講義の後、9路盤で対局。人と打てることあまりないので、うきうきと始めたのですが、相手の若いおねえさんが強い・・・。連戦連敗。が~ん バッサリ切られた時にはもう、心臓バクバクいってるし、手震えてるし。ううう、痛すぎる

「これから何回もこんな経験しなきゃいけないのか。つら~。へこむわあ。」と項垂れて教室を後にしたのですが、10分後には「きっとリベンジしてやる で、いつかきっとネット碁もやるぞ!」と闘志を新たに(ただの負けず嫌い?)、サルサのパーティーへ向かったのでした。

諸事情あって数カ月ぶりにサルサ踊りに行きましたが「久しぶり~♪」と言ってくれる顔見知りが多くて嬉しかったです ステップ練習は地道に家でもしてたので、一応まあ踊れました?でもペアダンスなので「ごめ~ん。わからんかった~。久しぶりやから~」って何度も言いましたが でも、たくさん踊れて楽しかった~ これからもできるだけ続けて通えるといいな。

もうひとつ今月から始めてること。それは、ダイエット!晩御飯減らしてるだけですけど。でも、お腹が空いて朝、目が覚めるので、自然に早起きに 午前中からフルート練習できたりするし。一石二鳥?

ま、そんな感じで。とってもダラダラ書きましたが いろいろ、やる気に満ちた「春」から「初夏」へ。演奏も頑張っていきたいと思います ライブも是非、聴きにいらしてくださいね


                                

高槻ジャズストリート 5/3(木) ~5/4(金)
高槻駅前を中心に開催。入場無料。チップ制。
5/3 17:00-17:45 「り'あさ」
   <青木・大山 デュオ>青木(Fl)、大山(P)
20:00-20:45 「Bar amitie」
   <青木・建部 デュオ>青木(Fl)、建部(P)
5/4 16:00-16:45 「高槻現代劇場文化ホール2F展示室」
<青木美江ラテンジャズユニット>青木(Fl)、宮川(P)、喜多(EB)、西野(Per)

5/ 11(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
鈴木あるの(Vo)、三浦敦子(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

5/ 22(火)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2012.04.26 Thu l ライブ l コメント (2) トラックバック (1) l top

春らしい暖かい日が続きます。

週末のブライダル演奏でもリクエストで、ヴィヴァルディの四季より「春」を吹きました。
フルートとヴァイオリンの二人だけなんですけどね 気分だけ合奏協奏曲で?

お花見には行けませんでしたが、あちこちに花が溢れてて目を楽しませてくれます 
そのうち何枚かをご紹介!

120412_1615~01

↑ 今年の桜は遅かったですね 春はお天気が不安定なのでこんな晴れた日は珍しかったです。桜吹雪がまた見事


120414_1445~01

↑ ちょっとした通りにも鉢植えなどが置いてあって、なんだか嬉しくなります。
赤やオレンジは元気を与えてくれるような気がします。


120412_1903~02

↑ あら、これは? フルートの生徒さんに頂いたクッキー。お花がついて春仕様ですね~ 
中身はおいしく頂かせて頂きました

2012.04.23 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近囲碁を始めました、って、この前書きましたよね?で、先日は「心斎橋囲碁サロン」の級位者教室に初めて参加させてもらいました。年齢層若くてびっくり!

私はあまりに初心者だったのですが、とても親切にしてもらい楽しく過ごせました 
また行きたいな。

↓ で、それから飲み始めてるのがこれ。

P1070650_convert_20120420233653.jpg

一見、抹茶ミルク風。毎朝飲んでる乳酸飲料に粉末青汁を加えたもの

お店の美人姉妹スタッフさんはブログをやってらっしゃいまして。「おいしいスイーツ」「癒されるもの」「エステに行って来ました」など女の子要素溢れる内容に私もつい毎日見てるんですが。そんなブログ写真から青汁の話に。

「まずくないですか?」「ヨーグルトと混ぜたら大丈夫ですよ」「バナナを入れても」「野菜不足も気になるし」「お肌にも良いし」「肌に良い?

で、早速購入。青汁も進化してるな。昔のはとても飲めなかったのに。

今、毎朝飲んでるビタミン剤は大学時代のフルートの後輩との会話から。コラーゲンは某ベーシストとの会話から。私、結構周りに影響受けやすいのかもしれない 勧められると拒否しちゃうんだけど。

2012.04.21 Sat l 囲碁 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4/18(水)高槻「JK CAFE」でライブ。
うちのさん(Vo)、西脇さん(P)、山口さん(B)、土佐さん(D)、とご一緒でした。

インスト用に私が用意した4曲のうち2曲が、ボーカル曲とかぶっていました。
うわあ、そんなどんぴしゃで。気が合いますね。と急遽変更。
うちのさん、いつも意表をついた選曲されます

CA3A0158_convert_20120419125248.jpg

↑ インスト演奏写真をうちのさんが撮って送ってくれました。ありがとうございます

お礼の気持ちをこめて「それでは!ここからはボーカルを迎えて、華やかにやっていきたいと思います!ボーカルうちののぶこ」両ステージ、気合いを入れてご紹介させてもらいました。え?余計なお世話でしたか?

ドラム入りでジャズをやることが最近少ないのですが(写真にドラム写ってませんが)新鮮な気持ちで楽しく演奏させて頂きました 反省点も多いのですが。ちゃんと反省しようね、私

この日は高槻ジャズストリートのミュージシャン説明会が近くであったので、知り合いのミュージシャンも「ああ久しぶり」と続々ご来店。ちょっと賑やかな平日の夜でした。

2012.04.19 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
この春、新しく…

 囲碁を始めました 
ひとつくらいは賢そうな趣味を持とうかと…な~んて。ほんとはマンガ「ヒカルの碁」を読んで興味を持ったんだけど

というわけで、4月から関西棋院の囲碁教室に通っています
「思い立ったが吉日」をモットーに生きております。

120411_1458~02

↑ まだちゃんと打てない入門講座なので「囲んで石を五個取ったら勝ち」の特殊ルールで石取りゲームなどを。上の写真はめでたく「勝った~」喜び溢れる盤面です。私、黒ですよ

最初に習ったことは「かっこいい碁石の打ち方」。ああ、皆様に是非お見せしたい
やっぱりまずは見た目から?

120411_1459~01

前半講義、後半対局、といった感じ。先生はとても丁寧に楽しく教えてくれます。で、すっごく褒め上手 さらに快くブログ用写真も撮らせてくれるノリの良さ。そしてさらに5月の高槻ジャズストリートも見に来てくれるそうな

早く上手くなって、19路盤でちゃんと対局できるようになりたいな~。

2012.04.17 Tue l 囲碁 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先週には教室の生徒さん募集のイベントもありました。「あなたもこの春から楽器を初めてみませんか?」とばかりに、入れ替わり立ち替わりデモ演奏をする企画です。火曜日はギターとデュオ、木曜日にはピアノとデュオでした。

120412_1134~01

演奏合間に司会者さんからの質問コーナーがあったりするんですが、「フルートはどのように音を鳴らすのですか?」の問いに「えー、皆さんも昔、ビール瓶に息を吹き込んで鳴らしてみたこととかあるんじゃないでしょうか?」などと答えたのですが…

「なんで『ビール』びん限定?」と心の中で自分に突っ込み入れてしまい、その後しどろもどろ 次回はもっとちゃんとしゃべろう

楽しく演奏させてもらいましたが、曲はもうちょっとポピュラー寄りの方が良かったのかな?

どちらのステージ中にも、フルートの体験レッスン申し込みがあったそうだし。ま、よかった…のだろうか?


2012.04.15 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4/11(水)大阪・北新地「CRESCENT」でライブ!
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川さとし(B)、でトリオでした。
足元の悪い中、聴きに来てくださいましたお客様、ありがとうございました

DSC03830_convert_20120413134743.jpg

この日は先日同様に『春特集』もしましたが、他のメンバーにも「何かやりたい曲はありませんか?」と聞いていたのでいくつか他の曲も。

西川さんが選んだ曲の一つがチックコリアの『FRIENDS』。とてもお洒落にかわいらしく、そして難しい曲なのでした 涼しげに「よっ。はっ。おおっと!」などと思いながら演奏しておりました。

FRIENDS、ってことで。「私たちの仲が良さそー、な感じが演奏に現れていましたでしょうか?」などと、とっても笑顔で喋ってみましたが。後ろの二人には苦笑されてしまいました。あらあら・・・。いやいや仲悪くないと思いますが とても素敵なメンバーたちなので仲良くさせてもらいたいものですね。

そんな感じで(?)、楽しく演奏させて頂きました 次回、このトリオでの演奏は7/10(火)Crescentを予定しています。なっとーの日ですね。是非、聴きにいらしてください 久しぶりにアルトフルートも吹こうかなあ?

りほさんとは高槻ジャズストリートでもデュオで。5/3 17:00 り’あさ を予定しています。

2012.04.13 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
4/9(月)高槻「JK CAFE」でライブ。
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)でデュオでした。
聴きに来てくれたお客様、ありがとうございました

手書きメニューにも季節感あふれてますね。今回、篠笛でも「さくら」を吹きましたよ

120409_2212~01

この日、1ステージめはクラシックにちなんだ曲を、2ステージめは「春」にちなんだ曲を中心にプログラムしました。

Spring Can Really Hang You Up the Most、家で一人で吹いてる時には何とも思わなかったけど、ピアノと一緒だとえらく良い曲だなあ、と。あ、宮川さんのおかげなのか。美しくも物憂げな雰囲気が素敵な仕上がりとなってました。

次回、ミリオンベルは、7/25(水)JK CAFE です。是非、聴きに来てくださいね

120409_2115~01

高槻ジャズストリートのポスターができあがったそうです。今年も盛り上がるんだろうなあ。

今年は3つ出演を予定しています

2012.04.11 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (1) l top
おまけ。打ち上げ編です

打ち上げは、しゃぶしゃぶでした
間もなく日付も変わろうという夜中に「ダイエットしなきゃ」が口癖の私ですが、しっかり食べましたよ。最後のうどんまでちゃんと。

ボブさんとも同じ鍋でした。
「ボブさん、何食べたいですか」←もちろん日本語
「・・・・・マッシュルーム」
「?・・・(あっ!)はいは~い」

きのこ類って、英語でマッシュルームなのかな?そんなことないやろ。ま、いっか。など思いつつ、しめじやマイタケやエノキを投入するのでした あ、お箸使ってらっしゃいました。左手で。

そして写真もいろいろみんなの撮ったのでアップしようかとも思ったのですが、宴会時の写真はなんか苦情がきそうでこわいのでやめときますね。

P1070635_convert_20120409020040.jpg

↑ 出演者の女3人で取り囲み、サインをもらいました。たぶん普通は名前だけ書かれるんじゃないかと思われるんですが、「日付も入れて欲しい」「私のにも鍵盤書いて」・・・言いたい放題?

To みえちゃん ですよ!すごいでしょ


そんな楽しくもハードな数日間を送ったからか、疲れがたまってしまってたのか、私は風邪をひいてしまったのでした
もう治ったけどね。今週からはまた頑張ります 

月曜日は「JK CAFE」、水曜日は「Crescent」 でライブです。
是非、聴きに来てくださいね


2012.04.09 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
続きまして。4/1 C公演、D公演 

IMG_0320_convert_20120405125652.jpg

↑ 演奏での2ショット!か?

これはリハーサルですね。リハは両日13:00~18:30過ぎまで 私は降り番も多かったので比較的楽だったんですが、リズムセクションの人たちは大変。でも、一番大変なのはもちろんボブさんですけどね。

リハ合間、本番合間。「さすがボブ」「やっぱりすごいわあ」「ノリが違う」満面の笑みでボブさんのことを熱く語るミュージシャン&スタッフさん、目が輝いています 

いい大人がそんな少年のように目を輝かせて興奮気味に語って・・・そんな光景が、なんか良いなあと。純粋に音楽やっていくことが難しいこの世知辛いご時世、こんな場にいられる自分って幸せだな、などと思うのでした。


IMG_0363_convert_20120405125709.jpg

↑ この日は、シンセ名倉くん、ベース荒玉さん。

私、ほとんどの曲、サックスと並んで吹いてたと思うんですが・・・何故かHPにアップされてる写真、フルート一人のが多いんですよね。

写真を撮ったマスターが、

1、フルートが好きだった
2、サックスの演奏に聴き惚れて写真を撮り損ねた
3、フルート&サックスの音量バランス取るのに忙しくて写真撮る余裕がなかった

どれかなあ?など、考えてしまいました マスター、すみません

IMG_0366_convert_20120405125725.jpg

↑ プログラム終了。盛大な拍手の中、ボブ退場。そしてアンコール?

楽しい時は短いもの。「もう次のステージで終わりなんだ」と思うと寂しくなる、そんなことを誰かが言ってましたが、まさにその通りだな、と。

IMG_0521_convert_20120405125742.jpg

↑ 怒涛のライブ2daysを終えて。演奏者&スタッフさんで記念撮影。

皆で一つのことをやり遂げた満足感が感じられる笑顔・・・でしょうか?


そして。後片付けの後、打ち上げにと流れ込むのでした。

2012.04.07 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
3/31~4/1、東大阪「Green Note」で、ボム・ジェームス スペシャルライブ 2DAYS

もう2度とはないだろう(いや、あったら嬉しいけどね)、ビッグネームとの共演。フュージョンピアニスト&コンポーザーのボブ・ジェームス!

プログラムも彼のCDからオリジナル曲をたくさん。「準備間に合うかなあ」とか、「他の共演者知らない人ばっかりだし心配だなあ」とか。いろいろ不安はあったんですが。頑張ってきました

それでは、「Green Note」ブログでアップされていた演奏写真から、私が写っているものを何枚かご紹介!3回に分けてブログ更新していこうと思っています。いろいろコメントも次回に。

まずは3/31(土)A公演、B公演

IMG_0037_convert_20120405125331.jpg

↑ 左から、ギター吉岡さん、パーカッション吉村さん、シンセKIYOMIさん


IMG_0082_convert_20120405125427.jpg

↑ 公演合間、控室にて。通訳のビルのおかげでコミュニケーションもばっちり。和気あいあい あ、左のお姉さんがサックスのMARIさん。


IMG_0138_convert_20120405125916.jpg

↑ ピアノはボブ・ジェームス!(さん、いるかな?) ベースZINGOROさん。


IMG_0139_convert_20120405125934.jpg

↑ 会場は日本全国から駆け付けたお客さんでいっぱい。私の影になって見えないけど、ドラム淵くん。


IMG_0252_convert_20120405125958.jpg

↑ ボブと2ショット。誰かが撮る度につい「私も!」と頼んでしまったので・・・実は2ショット写真が5枚くらいある。お願いしすぎ

IMG_0254_convert_20120405130018.jpg

↑ ボブを囲んで演奏者集合写真。右から2番目、ギター橋本さん。3番目がドラムの淵くん。

2012.04.05 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
3/ 30(金)木村優一 情熱ライブ in 和泉
木村優一(和太鼓)さん、宮川真由美(ピアノ)さんとご一緒でした。

120330_1127~02

↑ リハを終えて、ごちそうを頂きました。おいしかった。ウナギが。天ぷらが

P1030091_convert_20120402235232.jpg

会場はとても素敵なイタリアン&フレンチのレストランで、写真には写ってませんがグランドピアノあり。太鼓は響き過ぎて少しばかり苦労されたらしい?

曲はラテン風なノリ良すぎなものたちに日本の季節の曲を添えて。頑張って演奏しました 自分のリーダーライブ以外で人前で篠笛吹いたのは初めてでしたが・・・和太鼓をたしなむ人たちの前で吹くのはなんだか勇気がいりますね

今回、スタンドマイク使ってみたんだけど、そのせいか少しばかり腰が重い演奏になってしまったような…。メリットもたくさんあるんだけど動けないし妙に位置を探ってしまうからなあ。いや、それも慣れなんだろうか。う~ん。

「なんでもどんとこい!」ってくらいの度胸を身に付けたいものですね。

P1030097_convert_20120402235603.jpg

↑ 演奏終了後、記念撮影

両手に花?どういう意味で?あ、私は片手だけど。
花柄衣装に花束 意図せずに突っ込みどころ満載な写真ですね。

2012.04.02 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top