もう先週のことになってしまいましたが、久しぶりに音源収録のお仕事がありました。通い慣れたこちらのスタジオに訪れるのも10カ月ぶりくらい?久しぶりにも関わらず、着くなりくつろぎモードでお菓子など食べてました

P1070818_convert_20120529114802.jpg

曲はAKB48とかKiroroとかMISHAとか。数年前に聴いたかな?というあたりのJ-POP。リズムセクションとストリングスは既に収録済みなので、ジャズクラリネットのSくんと、メロディーやらオブリやらハモリなどを。

既に収録済みなジャズヴァイオリンの1フレーズが非常にかっこよく「うっわー!かっこいいさすがYさん。またライブ聴きに行こう」など思ったのですが、とりあえずその後に続く自分の演奏をどうするかが問題 アクの強い演奏って難しいですよね~。気だるい感じとかも。日頃しない吹き方ってね~。いや、性格的なものだろうか。

録音された自分の音は、包み隠さず自分の今の状態を表現してくれるので、非常に勉強にもなりますが、けっこう精神的にきます。いやいや、頑張りますけどね そんな機会を与えてくれたことに感謝しますし。自分の苦手部分を人に指摘されたりすると「うおおおお!そんなところまでバレバレなのかあ!」などと思ったりもしますが。いえ、頑張ってきっと克服しますよ

P1070809_convert_20120529114606.jpg

さて。私、お腹が空くとフルートが吹けません。元気なくなってテンション下がるだけでなく、頭が働かなくなり譜面が読めなくなり、おそらくピッチまで低くなるので、結構、休憩ごとにお菓子を食べます。で、この日食べたのが↑ これだったんですが。

誰か行ったんですかね?

2012.05.29 Tue l 音楽 l コメント (0) トラックバック (1) l top
ちょっと日が経ってしまいましたが・・・

5/22(火)高槻「JK CAFE」でライブ。
ピアノの建部さとこさんとデュオでした。
聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました

DSC03877_convert_20120525104135.jpg

いつも写真を撮り忘れてしまうので 演奏後の「おつかれさま」乾杯写真などを

曲目はスタンダードを中心に。建部さんにも選んでもらったおかげで、久しぶりにやる"Ceora"やら"Oleo"やら、初めてやる曲も数曲。

今回はアルトフルートも2曲取り入れたので、結構多彩なプログラムになったかな?全体にいつもよりちょっとしっとりめになったかも。ま、デュオだからそれはそれで良いかな?

久しぶりに吹くアルトフルートでしたが、篠笛で移調楽器に慣れたのか、吹いてもそれほど違和感がないような。何事も経験かもしれません。

次回、このデュオは8/3(金)を予定しています。是非、聴きににいらしてくださいね

2012.05.25 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (1) l top
昨日はブライダルで、午前中はギターとジャズ、昼からヴァイオリンとクラシックを演奏してました。

ギターは結構若い男の子とご一緒することが多いんですが、久しぶりに会うと皆、前に会った時より上手くなってるんですよね~。練習してるんだなあ。えらいなあ。・・・いやいや、私も練習しなきゃね


さてさて。空き時間が長かったので、近くのバラ園に行ってきました。

P1070773_convert_20120521204820.jpg

後ろ姿と第3の顔。どこに行ったかわかる人にはバレバレですね。

ちょっと曇りがちの出歩きやすい気候。たくさんの人が「きれいね~」って言いながら散策してました。

P1070778_convert_20120521204930.jpg

前回、足を運んだ時には蕾が多かったんですが、もうちょうど良い時期だったみたい。
どの花もとてもきれいです

P1070784_convert_20120521205005.jpg

お昼時だったのでお弁当食べながらお花見な人も多くて。
まあ、私もパン食べながら「ぼーっ」と眺めてましたが。

P1070785_convert_20120521205038.jpg

バラの香り漂う中、和やかにほのぼのと癒される時間を過ごしました

2012.05.21 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (1) l top
『寂光寺』 織田信長から「名人」の名を送られた本因坊算砂のお寺。囲碁の「本因坊」起源であるらしい。

囲碁教室で先生のそんなお話を聞き、場所を検索してみると・・・あら?ここ、篠笛の稽古に行ってる京都三条近くなのでは?今度行ってみよう それを実行に移したのが今日。良いお天気でしたね 風が強かったけど。


DSC03872_convert_20120518225259.jpg

住職さんがいらっしゃる時だと本因坊算砂が使っていたといわれる碁盤を見せてもらえるらしい、とのことだったので、聞いてみるとOKでした。よかった 碁石は陶器でできてるらしい。へえ。

目的果たせて満足だったのだが・・・

DSC03873_convert_20120518225348.jpg

知らなかったんですが、第67期本因坊戦 挑戦手合七番勝負 第1局 山下道吾本因坊 vs 井山裕太天元。今週の(火)(水)にここ「寂光寺」であってテレビ中継してたらしくて。

「えっ!すみませんテレビ観てません ここであったんですね えっと・・・こちらの方が勝たれたんですよね?」ポスター左の井山天元を指して。それだけでも知ってて良かったのか?

そして本因坊戦の対局後、そのままの状態でおかれている対局場に案内され「あなたで二人目ですよ。ここ見られるの」と。とても喜ぶべきところなのですが、私、対局場見るの自体が初めてなので・・・「へえ~。」と不思議そうに反応薄く見渡すだけ

「私、囲碁始めたばかりで、ほんとに何も知らなくて。どうもすみません」何回言ったことでしょう。この言葉を。あきれた様子も見せず案内してくれた住職さん、「これからも続けてくださいね」と。

「もっと上達してから、また来ます。ありがとうございました!」と言い、「またいらっしゃい」と返してもらって、お寺を後にしたのでした。親切だったな、どうもありがとう住職さん。

そしてお決まりのように、道に迷うのでした。ほら、京都って碁盤の目のように縦横に道が走ってて方向わからないから。少しばかりぐったり疲れて篠笛を吹くことになったのでした。

P1070766_convert_20120518231255.jpg

↑ この日、一番の目的はこれを購入することでした。よし!これで、きっと、いつかは初段?

すみません。先に謝っておきます。ああ、今日はずっと謝りっぱなし

2012.05.18 Fri l 囲碁 l コメント (6) トラックバック (0) l top
音源やら譜面やら、仕事関係のものを一括して持ち歩くのに、Macの新しいノートPCを購入しようと春からずっと思ってたんですが、「私にMac使えるのかなあ」 と不安は尽きず・・・。

結局予定を変更して、こちらを買っちゃいました。はい!iPadです。じゃん!

P1070759_convert_20120513222737.jpg

爽やかに沈黙を保ってますが・・・。

電源は?とりあえず充電するのかな?

説明書とかないので「iPadビギナーのための本」も購入。これで完璧!と思ったけど、本の説明は初期設定からだったのでした・・・。いやいや、もう起動はできましたので 皆様、ご安心ください。

まあまあ。これで安心して音源もたくさん入れられるはず。しかしPCの方の容量が結構いっぱいいっぱいなので・・・確か昔、購入した外付けのハードディスクがどこかに・・・。

埃にまみれたハードディスクを救出した際、見つかったものがいろいろ。

1、何故か落ちてた千円札
2、十数年前のワープロ用フロッピーの数々

1は「ラッキー」でしたが、2はいらないよねえ。っていうか、横にワープロまで放置されてましたが。年代物のスキャナももう使わないなあ。

最新のiPadを使いこなす前に、PC内整理と、部屋の大掃除をした方が良さそうです。

「高いおもちゃ」で終わってしまわないように頑張ります

2012.05.14 Mon l その他 l コメント (2) トラックバック (1) l top
昨日は神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ。
鈴木あるの(Vo)さん、三浦敦子(P)さん、とご一緒させて頂きました。

120511_2158~02

あるのさんとは初共演。あまりボーカルの方が歌われないようなインストっぽい曲なども随分と意欲的に取りあげる方のようで。事前に曲目リストや譜面を送って下さってたので「うわあ、予習しなきゃ。」などと思っていたのですが でも、まあ。新鮮な気持ちで演奏させて頂きました

曲名知ってても曲を聞いたら「あれ?知らないかも?」というものや、曲名知らないけど演奏してみたら「あ!この曲か!」など、頭の中で一致してない曲が世の中にはたくさんあるのですが(←すみません。ただの不勉強ものです)、知らなかった歌詞の内容などもお話を聞くと、違う方向にも新たな興味がわきますね。

演奏終了後は楽しくお酒を飲み、機嫌良く帰宅しました
なんだか急に寒くなりましたね。皆さん、風邪などひかれぬようお気をつけください

2012.05.12 Sat l ライブ l コメント (3) トラックバック (1) l top
昨日はビルボード大阪に、ラテンジャズピアニスト、ミシェル・カミロのライブを聴きに行ってきました。

MICHEL CAMILO (PIANO)
GIOVANNI HIDALGO (PERCUSSION)
LINCOLN GOINES (BASS)

120509_1755~01

この日は高槻ジャズストリートでも共演させてもらっていたピアニストMさんのお誕生日で。来阪する度に通い詰めるほど彼女はカミロの大ファンで、彼女が出演しているお店の常連さんたちが「Mさんが大好きなカミロのライブを聴きつつ、Mさんの誕生日を祝おう」と設けたその席に・・・何故か部外者の私が。だって私もカミロ大好きなんだもん Mさん、お誕生日おめでとうございます めでたい

そして、楽しくライブ堪能させて頂きました 今までに何度か聴きに来た時と編成が違うせいか印象もだいぶ異なり・・・CD聴いて予習しとけば良かったかな?などとはちょっと思いました。久しぶりに見る生カミロに心踊りました

で、その後は皆様と別れ、サルサイベントにサルサ踊りに。ラテンな夜を過ごしました

2012.05.10 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (1) l top
二日目はCD収録メンバーでのライブでした

5/4 16:00-16:45 「高槻現代劇場文化ホール2F展示室」
<青木美江ラテンジャズユニット>青木(Fl)、宮川(P)、喜多(EB)、西野(Dr,Per)

DSC03856_convert_20120508120405.jpg

CD収録曲を中心にプログラムしました。

1. Secret Desire
2. Nocturne
3. 口笛吹きと犬
4. 緑薫る風
5. Spain

P1070726_convert_20120508121003.jpg

まあ、諸事情ありまして。このメンバーでのラテンジャズライブは昨年秋以来で久しぶり。

それでもリハなしで、打ち合わせ3分で、これだけの演奏をしてくれるのはメンバーたちの力量か、10年もの信頼関係の賜物か。久しぶりに熱くテンション高くそしてほのぼのと(?)演奏させてもらいました

P1070708_convert_20120508121647.jpg

↑ CDの宣伝も。持参した分、完売させていただきました もっと持ってくればよかった
普段のライブ時にも持参しておりますので、入手し損ねたお客様、やっぱり後から欲しくなったお客様、是非声をかけてくださいね メール頂けたらお送りすることもできますし。

P1070677_convert_20120508120649.jpg

毎年同じ場所でやってるおかげか、今年もたくさんの方に聴きに来て頂けて、暖かい笑顔と拍手で応援してもらえて、とても嬉しく演奏しやすかったです。ありがとうございました 

席がなくて立ち見のまま最後まで聴いてくださったお客様、どうもすみません&ありがとうございます そして、人が多すぎてせっかく聴きに来てくれたのに会場内に入れなかったお客様、もしおられましたらごめんなさい 


最後になりますが、高槻ジャズストリート実行委員&ボランティアの皆様方、各関係者の皆様方、あちこちからお越しくださいましたたくさんのお客様方、忙しい時期にスケジュール都合つけて下さった共演者の皆様、いろいろとお手伝いしてくれたMyスタッフの皆様、どうもありがとうございました!

2012.05.08 Tue l ライブ l コメント (4) トラックバック (1) l top
一つめの演奏が終わって「とりあえず時間あるし、なんか食べようかな」と駅前でパスタなど食べているところに、偶然、建部さんがお茶しにやって来られて・・・彼女は13:00出演の後が私との20:00だったらしい。ええっ!そんなに待ち時間が!?なんと申し訳ない

「ううん。でも、いろいろ聴きに行ったりしてたらすぐだったし」って、なんて優しい 私も見習って、もっと優しい人になろう。っていつも思いつつ、人間の本質ってなかなか変わらないものなんですが。ま、それは置いておいて。

5/3 20:00-20:45 「Bar amitie」
   <青木・建部 デュオ> 青木美江(Fl)、建部さとこ(P)

DSC03841_convert_20120505235705.jpg

前の演奏が知人でもある迫力の美人ボーカルYさんのバンドで。「ああ、こんなジャズ聴きながらお酒飲むのって良い感じかも」って、そこそこ飲む方の私は思いながら聴いてたのですが。が、同時に「こんな『酒とタバコとジャズ』みたいな雰囲気の中で私、吹けるの?」とそわそわ心配も。

結局、演奏者が変わるとお客さんも入れ替わり、私の時にはいつも通り、ほのぼの爽やか系 知った顔も多数あり、ほっと一安心でした。

スタンダードジャズを中心に演奏。結構大変な曲もやってるんですが、建部さんの優しい人柄溢れる演奏で、なんだか気分良く調子良く吹けてしまう?楽しく演奏させて頂きました

DSC03845_convert_20120505235751.jpg

演奏終了後、建部さんと、聴きに来てくださってたジャズフルーティストMさんと3人で「軽く一杯飲みましょうか?」と、JK CAFEへ。そして楽しく歓談 店内、ミュージシャンが多く、高槻ジャズストといえばこの人!な美人ボーカリストKさんに何故かミルクキャラメルをもらう。良い人だな、Kさん

次の日もあるので・・・まだまだ賑わう高槻の街を後にして早々と帰宅したのでした。

 
2012.05.06 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (1) l top
5/3(木) ~5/4(金)、今年で第14回目となる「高槻ジャズストリート」が開催されました。

私がジャズを始めるきっかけとなったイベントであり、年に一度初心に帰るイベントであり、たくさんの知り合いミュージシャンたちと顔を合わせたり演奏を垣間見たりしては「私も頑張ろう」と心に誓うイベントであり。

同時に地元でもあるのでその他いろいろ心に思うこと多く、まあとにかく、私にとっては強く思い入れのあるイベントです。いつまでも続いて欲しいなあ

今回は3バンドで参加させて頂きました。ブログには何回かに分けて紹介させてもらいたい、と思っています。


まずは、一日目。

5/3 17:00-17:45 「り'あさ」
<青木・大山 デュオ> 青木美江(Fl)、大山理保(P)

DSC03832_convert_20120505235434.jpg

落ち着きのある、アコースティックな響きが良く似合う素敵な会場 ここ数年、毎回やらせてもらっています。

まずはスタンダードジャズから、4beat, Jazz waltz と演奏。後はラテンオンリーに。CDを2枚お買い上げ頂いたお客さんには「ラテンになってからノリが変わりましたね」と言われてしまいましたが。うっっ 見抜かれてる?

いつもジャズストリート初日の一回目のライブ、何を喋っていいのかオロオロしてしまいます で、演奏もあわあわ始めてしまうんですが、共演者のあまりに落ち着いて素敵な演奏に「はっ!私は何を動揺しているのだろう」と正気に戻って・・・って10年以上同じことを繰り返してるような気がしますが。人間、なかなか成長しないものですね 

P1070670_convert_20120505235515.jpg

演奏写真がピアノの後ろ姿ばかりになるので、正面から。
これからも仲良くしてね、りほさん。

2012.05.05 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (1) l top
五月になりました 連休中にはブライダル演奏なども。

昨日は朝からチェロとクラシック、昼からギターとジャズをBGM演奏。高槻ジャズストリートで演奏予定のスタンダード曲も織りまぜて練習させてもらっちゃいました 付き合ってくれて、ありがとうギターのTくん。

120430_1036~01

↑ 前回ブログと「いちご」繋がり?

郊外の邸宅をイメージされたブライダルハウス。自然いっぱい、緑溢れる庭に…何故か紛れて「いちご」

先週来た時にはかわいい花が咲いてたんですが。来る度に成長が楽しみですね

2012.05.01 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top