もうすぐ今年も半分終わっちゃいますね~。あら?梅雨って・・・明けてませんよね?そこそこ過ごしやすい日が続いているように思いますが、皆様、いかがお過ごしですか?

mie+aoki_convert_20120629102201.jpg

↑ 先日ブログにもアップしている和太鼓レコーディングにて、カメラマンの方が撮ってくれた写真です。フルートは涼しい顔して吹いてましたが、ピッコロはかなり一生懸命、寸暇を惜しんでスタジオ内でも練習しておりました

私、最近facebookを始めまして・・・ミュージシャンでされてる方も多いようなので、やってみようかな?と。この写真もお友達記念に頂きました♪ まだまだ使い方もわかってなくて見てるだけなんですけどね~。されてる方で私と面識のある方、よかったら探してみてくださいね。

しかし、いろんなことに手を出し過ぎて時間が・・・私のipadは、いつネットに繋がるのだろう。「もっと賢いはずなのに。大きなipodと勘違いしてるんじゃないか?」とipad本人も思っているに違いない。ごめんね 今週来週は結構時間があるはずなので、いろいろ溜まってる用事も片づけちゃいます。フルートの練習もしますよ~。

といったところで。7、8月のライブスケジュールです。
是非聴きにいらしてくださいね 皆様のお越しを心よりお待ちしております


                                  

7/ 6(金)ヒルトンウエストB1 PM2:05/3:05 入場無料
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、ボサノバなどを演奏予定

7/ 10(火)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川さとし(B)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
今回はアルトフルートも吹こうかな?
ライブチャージ\1,700-+テーブルチャージ\1,000(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

7/ 11(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
うちののぶこ(Vo)、西脇(P)、山口(B)、土佐(D)、青木美江(Fl)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

7/ 20(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
(Vo)、(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

7/ 25(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

8/ 3(金)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2012.06.29 Fri l ライブ l コメント (4) トラックバック (1) l top
一昨日の月曜日はオフだったので。前々から行ってみたいと思っていた、平野の囲碁教室に行ってきました。

P1080037_convert_20120627104724.jpg

「カフェ陽溜(ひだまり)」
私と同じ先生の別のクラスに通っている生徒さんが書いてるブログで紹介されているお店で、町屋を改装して造られた、いかにも私が好きそうな和っぽいカフェ 月曜の夜に囲碁教室をやっています。

私と同じく?習い事好きらしい、一級建築士でもある彼女のブログは興味惹かれる内容が満載!私、日参しております。
「くらしラボ」 http://ameblo.jp/kyoubotti/

教室は先生に多面打ちしてもらえるらしく、とても楽しみに さらにおいしいケーキとコーヒー付きらしく、それはそれはとても楽しみに・・・いや、ケーキめあてに行ったわけではないんですよ

いざ対局が始まれば、先生の石を打つ音に「ひっ!怒ってませんよね?私が明後日方向な変なとこに打つからイラってしてるんじゃないですよね?」とビビる弱気な私。おそらく普通に打ってらっしゃるだけなんですが

頑張れ、囲碁歴もうすぐ3カ月。相手を威圧できるように「パシッ!」と音させて打てるように練習しよう、などと違う方向に闘志を燃やすのでした

コーヒーがとってもおいしくて。珍しくたくさん頭を使って疲れたので砂糖とミルクたっぷり淹れようかと思ったんですが。試しにそのまま一口飲んでみたら「あ。おいし」とても好みな味でした

いろいろ楽しかったです また行きたいな。

2012.06.27 Wed l 囲碁 l コメント (8) トラックバック (1) l top
昨日はレッスンしてる音楽教室のジャズ科発表会がありました。
会場は新大阪WAZZ。

DSC03909_convert_20120625133409.jpg

↑ こ~んな感じで・・・あれ?なんか私に雰囲気似てるけど生徒さんです

今回、ジャズフルートの生徒さんが五人出演しまして。ピアノトリオをバックに堂々と演奏する姿は大変立派でありました ちょっと涙出そうになりました。

私は自分の生徒さんが出演する二日目の第二部だけ行ったんですが、他にもピアノやサックスやボーカルの生徒さんたちがたくさん出演していてですね。

しみじみ思ったことは「生の演奏っていいなあ」ということ。上手い下手はまあ、おいといて。一生懸命、表現しようとするその気持ちが伝わると、なんというか・・・感動しちゃいますね

私も初心に帰って、もうちょっと頑張らなくちゃね。


2012.06.25 Mon l 音楽 l コメント (4) トラックバック (1) l top
和太鼓、木村優一さんのCDレコーディング終わりました~ 

3日間朝からスタジオ入りして。自分の演奏上の心の葛藤などはありながらも、刺激的で心踊る日々を送りました。楽しかったです

P1070874_convert_20120621115357.jpg

↑ 演奏者総出演時での私の場所から撮ったスタジオ内の様子

左側にはベースと大太鼓が、目の前にはエレピとトランペットとサックスが、向こうのブース内の覗き窓からは和太鼓セットやらドラムセットやらを垣間見ることができ、視覚的にも楽しい

P1030537_convert_20120621120239.jpg

↑ 演奏者&スタッフの皆さん 記念写真

和太鼓のみ、小編成、大編成、いろんな編成でいろんな曲をやったのですが、フルートは7曲中6曲も入ってるんです。あ、一曲ピッコロだけど。とっても頑張りましたよ~。

録音されたものを聴くと、どの曲もえらく迫力あってかっこよくて ライブ感ありすぎ。皆の気合いの入りようが感じられます。CDの出来上がりが楽しみですね 

収録時の写真など、フェイスブックにたくさんあがってるらしいので、もしされてる方おられましたら見てみてくださいね


2012.06.21 Thu l 音楽 l コメント (2) トラックバック (1) l top
今月は誕生日がありましたが、その後ケーキを食べる機会に恵まれました
うわあ、きれい~

120612_2142~01

「みえちゃん」って・・・。でも、こんなののった誕生日ケーキも、ケーキのロウソク吹き消したのも子供の時以来かも。えらく喜んでしまいました いくつになっても嬉しいものですね。


さて、明日からレコーディングに参加させてもらいます 
とても楽しみだけど、ちょっと心配な気も で、なんかソワソワしてしまいます。

まあ、とりあえずは体調管理ということで、今日は早く寝ます。皆様、おやすみなさいませ~。

 
2012.06.17 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (1) l top
和なもの3は「和太鼓」。私が和太鼓やってるわけじゃないですけどね

来週に和太鼓の木村優一さんのCDレコーディングがあるので、昨日はそのためのリハーサルにスタジオ入りしてきました。締め太鼓に桶太鼓に普通の太鼓?(←すみません。よく知りません)高い天井に届きそうな大太鼓も存在感があります。



P1070849_convert_20120613223721.jpg

太鼓ソロもとても素敵なんですが、和太鼓アンサンブルがすっごいかっこいい CDでは音だけで動きが見えないのが残念~。

編成は、太鼓ソロ~リズムセクション&ホーンセクション含めた総勢9名まで。な~んて豪華!うっわ、おもしろそう 久しぶりにテンションあがりました

P1070852_convert_20120613223837.jpg

私が吹くのはこの2本。フルートとピッコロですね。

2日前に「ピッコロも持ってきてください」とアレンジャーさんからメールが。「??3曲って聞いてたけどどの曲で?」と思いながらリハに行くと、参加曲が3曲→6曲に増えてました が、がんばります。休日返上で練習しなければ。

P1070854_convert_20120613223912.jpg

リハ後、お菓子頂きました。私が食べたのは「黒豆おうじとかぼちゃ殿下」

「甘いもの好きですよね?いつも出したら『にこっ』てされます」って言われました。・・・そんなにわかりやすかったですか?私。

2012.06.14 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (1) l top
和なものその2は「篠笛」。和太鼓の方との共演をきっかけに、昨年12月から京都の篠笛教室に時々通っています。

P1070843_convert_20120610100912.jpg

上から順番に。
ライブでも使っている「蘭情・唄用・八本調子」。
次に教室で勧められた笛「あきつ・唄用・7本調子」。
そして「蘭情・古典調・六本調子」。とても良くなる笛で。これからが楽しみです

前々回ブログにも書いたように、蘭情さんの笛はとても人気があるようで。このブログにも「蘭情 篠笛」で検索して来られる方が毎日のように。すみません!ご期待に添えず、しがないフルート吹きのブログで。篠笛も精進しますので


ところで。私、篠笛の先生に「フルートを吹いてる」とは言ってあるんですが、それを仕事にしていることまでは言ってなくて いや、わざわざ言わなくてもいいかな、と。「お仕事何されてるんですか?」とか聞かれたら言おうかな、など思い続けてもう半年。

フルートと発音原理一緒なので、低音から高音まで音は鳴るし、もちろん安定して横に構えられるし、運指は違うけどどの指も独立して動かせるし。毎回とても褒めてくれるんですが、素直に喜べません なんだか騙してるような罪悪感が~。何もウソついてないんだけど。

前回も、買ったばかりの六本調子で、速い指打ちから続くちょっとばかり複雑な指使いをマネて吹くと「・・・できるんですね!普通はできないんですよ!」と

はあ困った、と思いながら「ありがとうございます。えーと。何が難しいのかよくわかりません」と受け答え。ちょっとちょっと、私、なんだかものすごく高飛車な発言をしてませんか?

など、複雑な心境を抱えつつ通っております。ああ、でも、今さら何と言いだせばいいのか あまり後悔はしない主義ですが、半年前に時間を巻き戻してやり直したいかも。

2012.06.12 Tue l 音楽 l コメント (7) トラックバック (1) l top
しばらく何かと慌ただしくしてたんですが。今週はかなり時間に余裕があるので・・・くつろいで過ごそうかななどとおもっています。フルートの練習もしなきゃね~。

では、今週は3回に分けて身の回りの「和なもの」をご紹介!


まずは4月から始めた囲碁。始めたきっかけは、3月の半ばくらいにたまたま『ヒカルの碁』を読んだこと。「へ~、碁って線の上に石のせるんだ。オセロと違うのね」という位に何も知らなかったんですが、とてもよくできた漫画で面白くて。が、しかし、全巻読み終わっても囲碁のルールとか、勝ち負けがどう決まるとかがまるでわからないまま

とても残念に思い、ネットでいろいろ検索などしていると、たまたま関西棋院で4月開講の入門講座の募集があったので申し込んでですね。そのまま6月からは基礎クラスに進んでいます。9路盤から19路盤になりました 嬉しくて毎日、碁盤に石を並べてしまいます♪

P1070847_convert_20120610100831_20120610211543.jpg

入門講座初日、先生の絶妙なトークにのせられ「ふ~ん。よし!じゃあ、目標は1年で初段」などと思ったのはどうやら私だけではなかったようですが・・・どうやらそれは結構難しいことだったらしい よかった、口に出して言ってなくて。ここに書いてるけど ま、ぼちぼち頑張るということで。

教室ではほとんど勝てないんですが、まあ、着実に上達はしてるっぽい?PCの囲碁ソフト相手にも、だいぶ対局らしいものになってきたっぽい?死活とか手筋とかちょっとは勉強しないとダメなのかな、って思ったりもしますが。

「あ、自分ちょっと囲碁できるよ」と思われた方、よかったら一局お相手よろしくお願いしますね~。

2012.06.10 Sun l 囲碁 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、私、誕生日でした

メールやらメッセージやらプレゼントやら、いろいろいただいたりしちゃいました
どうもありがとうございました

またひとつ年を重ねまして。何事にもポジティブに取り組み、それでいて深みのある人間になっていきたいものだ、などと思っております。健康第一に頑張っていきたいものです。皆様、これからもよろしくお願いいたします


さて。特にケーキを食べたわけでもなく、普段通りに教室におもむきフルートのレッスンしただけの平穏な一日でありましたので。ネタになる写真がないので、私から私へのMyプレゼント?などを披露!

P1070840_convert_20120608122513.jpg

↑ 篠笛「蘭情」古典調六本調子

和太鼓集団「鼓童」の篠笛奏者さんが愛用していることでも知られている笛師、蘭情さんの笛。とても人気があるんですが、数に限りがあるため店頭では買い求めることができないものらしくて。以前に知り合いから紹介してもらっていたので、ドキドキしながら直接連絡をとって注文させていただきました

吹いてみた感想などはまた後日、アップしま~す。

2012.06.08 Fri l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top
6月になりました。皆様いかがおすごしでしょうか?

ちょっとばかり久しぶりの更新?いろいろバタバタしておりまして 
が、おかげさまで元気にしております

120525_2119~02

↑ 先日、お食事つきの演奏仕事などあったのでその写真でも。某ホテルのバイキング もちろんおかわりもしてデザートまでしっかりといただきました せっかく春にダイエットしてたのに、最近あまりに食べ過ぎ 

しばらくライブ予定もなく皆様の前に顔を出すことも少ないんですが、今月は和太鼓の方とのCDレコーディングにサポートで入らせてもらったりとか、教室の発表会があったりとか。見えないとこで密かに頑張ってますので応援してやってくださいね。

あ!MIKIミュージックサロン西梅田、8月からジャズフルート科 第2・4(水)にも開講予定。講師は私です 興味のある方、体験レッスンもありますのでお問い合わせくださいませ。

それでは、ライブの数は少ないですが、良い演奏ができるよう頑張りますので、是非聴きにいらしてください


                                        

6/ 30(土)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
(Vo)、(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

7/ 6(金)ヒルトンウエストB1 PM2:05/3:05 入場無料
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、ボサノバなどを演奏予定

7/ 10(火)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川さとし(B)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ライブチャージ\1,700-+テーブルチャージ\1,000(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

7/ 11(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
うちののぶこ(Vo)、西脇(P)、山口(B)、土佐(D)、青木美江(Fl)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

7/ 25(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2012.06.06 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top