毎日暑いです かなり暑さにやられていますが、元気です。
思考力落ち過ぎてて用事がまるで片付かないのが困りものですが

さてさて、7/25(水)高槻「JK CAFE」でライブ。
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P) での演奏でした。

DSC03963_convert_20120727124131.jpg

いつもの如く、いろんな曲をいろんな風にやらせて頂きました

華麗に、疾風怒涛に、超絶技巧に 七変化する宮川さんのピアノに「すごいな~」と感嘆しつつも、暑さにやられ過ぎてていつも以上について行けなかったのが残念 意地でも喰らいついていく気迫を持たないとね~。

なんて、言い訳ばかりしてしまいますが。よし!最近すごく頭の中が単旋律人間になってるように思えるので、この夏はピアノも練習しよう!ライブも聴きに行こう!活発に出歩くぞ でも暑いから、夜限定かな

さくさくと曲が進み過ぎて時間があまってしまったので、アンコールでスペインを。この日のお客様、大変熱心に聴いてくださっていたので、とてもやりやすく、嬉しかったです。ありがとうございました


<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P) での今後の予定は、

10/12(金)大阪桃谷「M's」
10/15(月)高槻「JK CAFE」

と、なっております。是非、聴きにいらしてくださいませ

彼女とはこの秋、和太鼓との共演でもたくさんご一緒させてもらう予定になっています。楽しみですね

2012.07.27 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は朝から音源収録のお仕事でした。アメリカンポップス?ってアレンジャーさんが言ってたのでそうなのかな?そういわれればJ-POPとは違ったような気もする。かな?

120724_1501~01

一曲目が気だるげなメロディーの曲で。

「お酒飲んだ時みたいな感じで」など言われましたが、私、お酒飲んだら陽気になる方で、ちっとも気だるくなんか・・・。その点、さすがだなあ、VnのYさん。既に収録されてる音、やっぱり上手いわ。マネっこして吹かせてもらいました。またライブ聴きに行こう。って私、前回も書いてましたよね

2曲目にミスを連発し出すと「・・・お腹空いてるのかなあ」とミキサー室からヘッドフォンごしに呟かれました。

そうか、私、お腹空いてたのか 本人自覚する前に悟られてしまうほどに、生態やらクセやら知りつくされてると思うと・・・ちょっと

120724_1336~01

さて、お隣さんはクラリネットの鈴木くん。なんと、この日がお誕生日 

もともと好青年でしたが、最近ではUSJ焼け(?)してワイルドさも増し、大人の魅力溢れる、関西を中心に東京にも進出したりしている今をときめくジャズクラリネット奏者さんです

誕生日なので、多めに褒めてみました。でも、ほんとのことしか書いてないよ~


毎日暑くて集中力も途切れがちでしたが、頑張りました。確実で安定した技術と、何があってもすぐに演奏モードに持っていける精神力などを身につけたいですね。

 
2012.07.25 Wed l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日暑いですね 

あまりの暑さに対応できなかったのか、先週は、間違えて反対のホームで待ってて乗るはずの電車を見送り呆然としてしまったり 大阪駅から神戸方面に向かうのに何故か環状線のホームにいて「あれ?」とか 元気なんですけどね 頭の方はいろいろと残念なことになっているようです

まあ、暑さに慣れれば、少しはマシになる・・・かな?

DSC03958_convert_20120722223932.jpg

さてさて。7/20(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ。
三田裕子(Vo)、三浦敦子(P)、青木美江(Fl) での演奏でした。

初めて、歌伴でスペインをやりました リハなしで、Keyの違うアランフェスから・・・リフは思ったより吹けた?あ!私、メロディーじゃなくてハモリなのね!3度下で良いのかな?など。新鮮でした

三田さんは来月、見聞を広げるため、NY旅行するのだとか。いいな~。私も行きたい。英語しゃべれないけど。昔、一度だけ行ったことはあるけど、また行く機会あるかな?

2012.07.22 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
お礼やら、差し入れやら、お中元やら。季節がら?いろんなものを頂きます。
どうもありがとうございます。おいしく頂かせていただいています
しっかり食べて(太らない程度に)頑張って暑い夏を乗り越えるぞ!

感謝の気持ちを込めまして、いくつかをご紹介

P1080048_convert_20120720102208.jpg

↑ 「千鳥さぶれ」
甘さ控えめで。私の10時のおやつになってしまっています。え?食べ過ぎ?
そういえば最近、うちの窓がハトのお気に入りになっているみたいで・・・どうしたものか。巣を作られてもこまるんだけど。

P1080049_convert_20120720102247.jpg

↑ 「和の心」
え!?もしかしてブログ見てくれてるのかな?
和三盆のクッキーがおいしいらしい。食べるのが楽しみ

P1080059_convert_20120720102357.jpg

↑ 「磯自慢」
大吟醸で一升瓶って・・・もしかして高いのかなあ?
既に封を開けて飲み始めてますが、美味しいお酒です。
日本酒そんなに飲める方ではないのですが・・・少しずつ味あわせて頂きます

P1080068_convert_20120720102428.jpg


↑ 「ケーキ」
彩り鮮やか~ なんだか誕生日がまたやってきた気分です
そんなに早く年は重ねたくはないですが。なんだか、めでたい気分です。

2012.07.20 Fri l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
囲碁を初めて3カ月と少し。ちょっとは上達したのではないかと。たぶんね

第1,3日曜日に、囲碁サロン心斎橋で「級位者教室」というものがあり、始めたばかりの頃に一度行ったことがあるのですが、その後は仕事柄日曜日は空いてないことが多かったので・・・久しぶりに一昨日、とても楽しみに行ってまいりました

まず講義。休憩のおやつタイムがあって、生徒同士での対局を2局。

前回来た時はあまりに初心者でまだちゃんと対局などできる状態ではなかったので、先生やスタッフのさとみさんと打たせてもらったりして・・・それはそれでとても贅沢な時を過ごさせてもらえて嬉しかったのですが。普通に対局できるのも一人前になった気分で、それもまた嬉しいのでした。

で、めでたく2局とも勝ちました もちろん強い方と打つ時にはハンデで黒石をたくさん置かせてもらってですね。「うわ~、まっくろ●●●●●●」などつぶやかれておりました。

初めて棋譜(よく新聞に載ってるようなやつ)をつけたのですが、毎回つけ忘れるので「・・・それ」と毎回対局相手に指摘され そのうち「僕、つけましょうか?」とまで言われ「え?でも。」とためらっていると「僕、手空いてるからつけますよ?」と横で見てた方にまで言われました。見てられなかったみたい ありがたくお願いすることにしました

P1080060_convert_20120715220050.jpg

↑ サロンスタッフの仲良し美人姉妹。まゆみさん、さとみさんと
二人ともこんなに若くてかわいくて有段者なんですよ。すごいですね~。私も頑張ろう。え?いろいろと。

P1080065_convert_20120715215817.jpg

↑ 「ビール飲まれますか?好きなだけ持って帰っていいですよ~♪」と言われ、まるで遠慮もせず嬉々としてカバンに入るだけ6缶も詰め込みました

写真はプロ棋士の万波奈穂さんですが。すっきりな一手って・・・?

2012.07.17 Tue l 囲碁 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週は「やっぱり他の人の演奏も聴いて刺激を受けなければ!」とばかりに、知り合いのライブを聴きに行ったりもしてました。

周りからのMCつっこみが楽しいフルートトリオとか。チックコリア好きなフルートデュオとか。飛び入りゲストいっぱいで、フルート×3、ピアノ連弾、ギター、なんて見たこともないような6人編成を体験してみたりとか。

さて、ライブ後に5人で「餃子食べに行こう♪」ということになったことがあったんですが・・・。

Kくん「じゃ、まず餃子15人前」
私「(え!?15!?)」←心の声
店員さん「はいはい。で、瓶ビールも15本?」
私「(え!?15!?)」←心の声

ビールは冗談だったようです

578663_263638947082497_866544350_n_convert_20120715215337.jpg

が、しかし、皆が他にも口々に多量の注文を。これらの他にも山盛りの白ご飯、山盛りの揚げそば、山盛りのチャーハン・・・。えーっと、もうかなり夜遅い時間ですが。人数5人ですが。ええっ!?

そしてテンション高く、喋る、笑う、飲む、食べる、食べる、食べる。

「ライブ後にこんなに楽しく飲んで騒げるなんて、いいな羨ましいな」と思いました。
が、「これを毎回やってたら確実に太るので、たまにでいいな」とも思ったのでした

誘ってくれてありがとう、この日のライブメンバーの皆さん

2012.07.15 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7/11(水) 高槻「JK CAFE」でライブ!
うちの(Vo)、西脇(P)、山口(B)、土佐(D)、&私(Fl) での演奏。
楽しく演奏させて頂きました。

聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました

DSC03946_convert_20120712124235.jpg

写真はうちのさんに撮ってもらったインスト演奏。
ドラムは急遽飛び入りで遊びに来てたディラン・ヒックスさん。

えーっと。いろいろ失言の多い一日でした。まあ、普段からそうなんですが。
口は災いの元。一度言ったことは取り消せないんだから、口に出す前によく考えて発言を・・・しないだろうなあ できるだけ努力する、ということで。

そして。やっぱり練習しなきゃね~。
怪しげなこともやってしまってました。どうもすみません
こちらも努力します

さて、次回このメンバー(あ、ドラムは土佐さんです)での演奏は、11/7(水)JK CAFE です。今回、聴き逃した方も是非お越しください

2012.07.14 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
7/10 大阪・北新地「Crescent」でライブ!
ピアノ大山理保さん、ベース西川サトシさんと、トリオでした。
楽しく演奏させて頂きました。

暑い中、聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました

DSC03930_convert_20120712123848.jpg

珍しくプログラムも載せてみます。夏らしく爽やかめ?
なんだかクラシックアレンジもの特集のようになってしまってます?

<1> Tangerin, 白鳥, Oblivion(Alto), Obsesion

<2> Girl from Ipanema, 愛の挨拶, Sabor a Mi (Alto), Armando's Rumba

<3> ノクターン, Voyage, Emily, Triste

DSC03936_convert_20120712124027.jpg

今回はアルトフルートを取り入れたので、全体にしっとりめのプログラムに。ま、それはそれで聴きやすくて良かったのかな?

次回、このメンバーでのライブは、10/30(火)Crescent です。

共演者に「練習します!」「曲、仕込みます!」宣言をしましたので、ちょっと力を入れたプログラムで臨みたいなあ、などと思っております。せっかくラテン得意なメンバーたちなので、ノリ良さ気な曲もやりたいし。

是非、聴きにいらしてくださいね


2012.07.12 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、大人のためのフルートアンサンブル「Tutti」の定期演奏会。演奏指導を関西笛の会の講師がやっている関係で、お手伝い演奏に行ってまいりました。えーと、クラシックの演奏会です。

120708_1105~01

↑ 場所はイシハラホール。室内楽の演奏会などで人気の、響きの良い綺麗なホールです

本番の写真は撮れなかったのでリハーサル中の10人位のアンサンブルの写真などを。
しかし、このステージに60人以上並ぶのって想像し難いですね

120708_1519~01

↑ 全員合奏『ウエストサイドストーリー』は「ダンスパーティーをイメージした衣装で」ということだったので。A先生とH先生と一緒に楽屋にて。私だけドレスがひざ丈ですが、対になるマリアもひざ丈だったので・・・いいんです。たぶん。

おかげさまで、アニタのソロもめっちゃ「怒って」吹くことができ 仲直りの癒し系のとこの入り、マリアとちょっと合わせそびれてしまいましたが まあ、無事に演奏することができました。

ウエストサイドは変拍子が多くて、リズムがややこしくて、転調が多くて。一見、譜面は簡単そうに見えるんですが、結構難しいのです。団員の皆さん、苦労しただろうなあ~、と思いましたが、ホントに一生懸命取り組んでらっしゃって。なかなか雰囲気のある、味のある演奏に仕上がっていたのではないでしょうか? ステージは照明のせいもあって非常に暑かったのですが、皆の熱気でさらに熱くなっていたのではないかと思われます

120708_1736~01

↑ そして打ち上げ

演奏会の打ち上げで居酒屋って、個人的にはとても久しぶりだったので、妙に新鮮
50人位参加されていたのではないでしょうか?えらく盛り上がっていました。

宴の途中で失礼させて頂きましたが「アニタ~!」と皆に見送られ、「ありがとう~!」と手を振って返し・・・いくつになっても陽気にお酒を飲める大人の集団って素敵だな、と思いました 団員の皆さん、また来年に向けて気分も新たに頑張ってください。そして、また楽しく飲みましょう

2012.07.09 Mon l 音楽 l コメント (0) トラックバック (1) l top
昨日7/6(金)ヒルトンウエストで演奏。ピアノの宮川真由美さんとデュオでした。
いつも聴きに来てくださる常連の皆様、初めて聴きにきてくださった皆様、どうもありがとうございました

201207061531000.jpg


衣装に着替えた私を見た宮川さん、「戦闘態勢の青木さん、久しぶりに見たわ~」と。

「戦闘態勢?」・・・一瞬、前回の私のブログを見たのかと思いましたが、そういうわけではなく。先月はリハーサルやら録音やらで、普段着で普段モードの私ばかりを見ていたから、らしい。顔も違うのかな。厚化粧とか、そういう意味じゃないですよ 2割増し位キラキラ系かもしれないけど

えーっと。ジャズ、ボサノヴァと銘打ちましたので、皆様よく知ってらっしゃいそうなスタンダードジャズやら、夏らしいボサノヴァやら。「そうそう、明日、七夕だったんですね~」彼女との世間話から急遽「七夕」の曲なども冒頭に。天の川から、次の曲が"Wave"か。良い流れだな、ってそのことに気がついてくれたお客様がいらっしゃったかどうか。わざわざMCするべきだった?

そんな感じで楽しく演奏させて頂きました

差し入れにいろいろ頂きました。ありがとうございました

今月は演奏やら収録やら続きがちなので、テンション上げたままいけたらいいなあ~、などと思っています。

2012.07.07 Sat l ライブ l コメント (6) トラックバック (1) l top
今週末、某アマチュアフルートアンサンブルのお手伝い演奏で「ウエストサイドストーリー」をやる予定。変拍子が多くて、10曲ほどあるので結構大変

合同練習にも行ってきました。出演者たくさんいるので、練習会場も人や荷物が溢れて・・・。特殊管のバスフルートやF管バスフルートもこのように隅っこに立てかけられて・・・大丈夫?倒して壊れちゃったりしない?

120630_1440~01


私はアルトフルート担当になることが多いんですが、今回は普通のフルート。そして、何故か助っ人の講師なのに、急遽ソリスト?“A Boy Like That”でアニタの歌部分を吹きます。前に立つと指揮者が背後になるので、これまたやりにくい

指揮者さんには「アニタが『私の恋人を殺したあんな男に思いを寄せるっていうの?許せないわ!』とマリアに怒りをぶつける歌なので、怒って吹いてくれ」などと言われたのですが・・・。

なんだか周りの講師の皆さんが妙に笑顔なのが気になりますが。もしかして「ああ。怒って吹くなら青木先生が得意そうですね~」な~んてやりとりがあったりしたのでは・・・。ま、いいけど。期待にお応えできるよう頑張りますよ?

マリアの歌部分を吹くのが、可憐でかわいらしい若い女の先生なので・・・怒って吹くと、なんだか本気で苛めてるみたいな気分です 観たことないので、本番までに一回くらい観とこうかな。ウエストサイドストーリー

2012.07.04 Wed l 音楽 l コメント (0) トラックバック (1) l top
昨日6/30(土)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ。
左から、藤井さちよ(P)さん、吉田真理子(Vo)さん、私(Fl)とトリオでした。

120630_2223~02

吉田さんとは初共演・・・のはずでしたが「はじめまして」と挨拶をしたものの、なんとなく会ったことがあるような気が??

以前に一度、飛び入りで一曲だけご一緒させて頂いていたそうな。そういえば、そんなことがあったような。笑顔が素敵な、爽やかに歌われるボーカルさんでした

さちよちゃんとも、少しばかりひさしぶりで。楽しく演奏させてもらいました

気がついてみると、私、今月、レッスン以外でちーっともジャズ系吹いてなかったみたい いや、フルートは吹いてたんですけどね。録音とか、譜面ものの仕事とか。いろいろバランスよくやっていけたらいいんですけど。ま、今日は7/1。今年後半への課題として頑張っていきたいものです。

演奏がちょっと早めに終わったので、楽しくお酒を飲み 何故かカツオのタタキなどもごちそうになり 機嫌よく帰りました

2012.07.01 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (1) l top