もうすぐ秋・・・とはいえ、まだまだ暑いですが

120825_1730~02

↑ 「芸術の秋」「読書の秋」
音楽教室にレッスンに行くと、秋に向けてか音楽関連の本がずらりと!
レッスンで楽器演奏の腕をあげ感性を磨き、読書で教養を深める、ってことでしょうか?
ちらっと立ち読みしてみようかな?

120827_1841~01

↑ 「食欲の秋」
まあ、私はいつでも食欲ありますけど とても久しぶりに焼肉食べに行ってきました これでもか!って位に肉を食べたい、と思ったので、ほぼ肉&ビールのみ。さすがに少しばかり気分悪くなりましたが でも満足です あれ?そういえば来週も焼肉予定があったような。

今晩は3週間ぶりにサルサ踊りに行ってきます ぼちぼちステップ練習はしてたけど、足ついてくるかな?

せっせと詰碁を頑張ったからか、この一週間でPCの囲碁ソフト相手に置き石が3つ減りました。あら?私、もしかして強くなってるかも?

健康でいられることに感謝して、活動的に秋を過ごしたいですね

2012.08.29 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月も後半になり、ほんの少しですが暑さも和らいできたような・・・。
皆さま、いかがおすごしでしょうか?
おかげさまで私は夏バテもせず、元気に過ごしています

P1080168_convert_20120825233432.jpg

この夏はよく果物を頂きました。頂き物の頂き物?
朝から果物を食べると爽やかに一日を過ごせるような気がします

そういえばこの夏、スイカ食べてないな~。アイスは食べた。
やっぱり今年も花火は見れなかったな~。

夏らしい思い出が何もないのも残念ですが。
って、あんまり暑いからひきこもってたともいえますね

さてさて、9~10月のライブスケジュールをアップします。
秋からは活動的にやっていきたいな と思っていますので、
皆様の応援、よろしくお願い致します


                                    


9/ 14(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
瑞木優美(Vo)、藤井さちよ(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

9/ 17(月・祝)アルバム発売記念 木村優一 情熱ライブ
兵庫:ライブスポットアロー  尼崎市武庫之荘1-21-2
12:00店オープン 1回目13:15 2回目14:45 入れ替えなし
¥3,500(別途:ドリンク、フードの注文が必要です)
出演:木村優一(和太鼓)、宮川真由美(pf)、青木美江(fl)、チーチョ西野(per)
チケット、お問い合わせ;ワンウッドオフィス 078-794-7552
https://lolipop-kimurayuichi.ssl-lolipop.jp/contact/index.html
~待望のファーストアルバム「空翔る翼」を引っ提げて、
和太鼓とパーカッションによる熱いバトル、情熱的なピアノ、
フルートとのセッションをお楽しみください~

9/ 27(木)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
吉田真理子(Vo)、大久保モモ(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

9/ 28(金)18時半頃~ 生放送
NHK神戸放送局  ニュース神戸発
「ジャズライブKOBE」 
木村優一(和太鼓)、宮川真由美(ピアノ)、青木美江(フルート)
*NHK神戸放送局トアステーションより 無料観覧
 
10/ 12(金)大阪桃谷「Bar M's」PM8:00~11:00(2stage)
(06-6771-2541) 大阪市天王寺区勝山4-10-17
JR環状線「桃谷」駅より徒歩7分
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
くつろげる雰囲気のLIVE&BAR。ミュージックチャージ\1,500-
http://www.aa.alles.or.jp/~marugo/bar/top/index.htm

10/ 15(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

10/ 30(火)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川さとし(B)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ライブチャージ\1,700-+テーブルチャージ\1,000(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

2012.08.25 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ずーっとほったらかしで「大きなiPod」状態だったiPad、やっとネットに繋ぐことができました!めでたい 

秋からは、いろいろ活用できるといいな
音楽関係のアプリはよく知らないので、良いのをご存知の方是非教えてくださいね

で、早速いろんなアプリをダウンロードしたりしてますが、そのうちの一つがコレ↓

P1080200_convert_20120820122132.jpg

『黒猫のヨンロ』
子供から大人まで囲碁を楽しみながら覚えられる四路盤の詰碁アプリ。

黒猫のヨンロが皆の公園を隣町の犬たちから守るために囲碁パズルで対決!ってゲームかな?

「きゃ~、かわいい」ご機嫌でゲームを始めるものの、ストーリーモードのルール説明「ダメづまり」の時点で GAME OVER え?

・・・・・。

さて、とっておきのお菓子でも食べるか。。
本気で解けないけどくじけないぞ。

2012.08.20 Mon l 囲碁 l コメント (2) トラックバック (0) l top
8/15(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ!
鈴木あるの(Vo)、糸原摩理(P)、青木美江(Fl) でトリオでした。
楽しく演奏させて頂きました

MNS0815players1_convert_20120816234054.jpg

お盆まっただ中にも関わらず聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました

ブログやfacebookを見て来られた方々には「青木さん、災難やったね~」と早速ネタにされてしまいました おかげさまで思ってたよりあっさりと手続きも終わり、数日後には手もとに戻ってきそうです。よかったよかった。やっぱり手帳がないと落ち着きませんしね

暑さもちょっとマシになってきた感じですが・・・体調管理に気をつけて、元気に秋を迎えたいものです。

2012.08.17 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
世間ではお盆休みですね~。皆様、いかがお過ごしですか?

さて、私、とんでもない失敗してしまいまして お財布、手帳など貴重品一式を置き忘れるという恐ろしい出来事に遭遇してしまいました。いや、本人の不注意以外の何物でもないんですが。気付いた時のショックといったらもう・・・。

取りに戻れない状況だったので、たくさんの人の手を煩わせてしまいましたが、無事みつかったようです。よかった

とはいえ、いつ取りにいけることやら。しばらく不便な状態が続きそう。今、一番困るのが手帳がないこと。定期的な仕事以外でもメールでのやりとりがあったものは書きだせるのだけれど。

ええっと 「電話 or 口頭 で何かの日時決めをした」とか「こんなの青木さん、忘れてそうかも?」とか思い当たった方! 是非とも直接、ご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

2012.08.14 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏は結構時間もありますので、図書館で本を借りてきました。
人気の本らしく、初めて予約待ちなんてしましたよ~。

P1080183_convert_20120809092006.jpg

『天地明察』沖方丁著
「江戸時代前期の囲碁棋士で天文暦学者の渋川春海の生涯を描く。
第31回吉川英治文学新人賞、第7回本屋大賞を受賞し,第143回直木賞の候補となった。」

9月には映画公開されるらしく、囲碁関係では春から名前を聞き続け、本屋で見かける度に「買おかな?どうしよかな?」と思っていた本です。面白かったら映画も観ようかな?

結構活字好きなので、例年夏には京極夏彦著「京極堂」シリーズなどの分厚~い本を手に取ったりしますが。パラパラっと見てみた感じでは「天地明察」も、かなり読み甲斐ありそうなので頑張って読もう


えー。私の囲碁の方はですね。
最近「死活が・・・」「詰碁がおすすめですよ?」などと周りに言われるようになり、簡単そうな詰碁の本を手に取ってみるものの、まるでわからず「・・・もしかして頭悪い?」なんだか悲しくなって、ふて寝する なんてことをやってたりします 並べるだけだったら楽しいのにな~。そのうちにわかるようになるといいな~。


・・・。さて。おいしいものでも食べて、フルート吹きましょうかね。

2012.08.09 Thu l 囲碁 l コメント (2) トラックバック (0) l top
一昨日8/3(金)、高槻「JK CAFE」でライブ!
青木美江(Fl)、建部さとこ(P) でデュオでした。
聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました

スタンダードジャズを中心に。ピアノの建部さんにも曲を選んでもらったので、目新しい曲やら久しぶりにやる曲やら。新鮮な気持ちでやらせて頂きました 楽しく演奏させて頂きましたよ

P1080163_convert_20120805203911.jpg

↑ ライブ写真撮り忘れてしまったので、この日2曲演奏したピッコロを。

今年は篠笛だったり、アルトフルートだったり、フルートのみだったり。ライブではあまりピッコロを吹いてなかったかも?建部さんとの演奏では初めてだったらしいです。そうだったっけ?

学生時代に購入したドイツの楽器、フィリップ・ハンミッヒ。音程はそこそこ良いんですが、音を鳴らすポイントが狭くて私にはちょっと難しめ これからピッコロを吹く機会が増えるのであれば、買い替えることも検討した方がいいんだろうか?・・・誰か良いピッコロ、無期限で貸してくれたりしないかな?

さてさて。次回、この二人での演奏は、12/5(水)JK CAFE です。
是非、聴きにいらしてくださいね!

「明日は朝から仕事なんです~」など言いながら、つい、いつものように飲み過ぎて帰宅することになるのでした

2012.08.05 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は音源収録のお仕事で日本橋のスタジオへ。
もう最終工程で、初めてご一緒させてもらうソプラノサックスのベテランさんと。

オーケストラアレンジで著名な方の「ちょっとばかりシビアな録音です」と前もって聞いてた上に、このベテランさん、フルートもとても上手いマルチプレイヤーさんだったので、緊張度合いが一気に上がったのは言うまでもありません。いや、温和で優しい方でしたし、皆が和ませてくれたのでほんとに最初だけですが

フルートだけでなくピッコロもあったので心配だったんですが、おかげさまでとてもスムーズに収録は終了。めでたい

120802_1144~01

ところで、この日はフルートの「音の跳躍」についてチェックが。私、鳴りそこなって「ひょっ」となることが多いらしいんですが、自分でよくわからないんですよね。生音では問題なくできてて、至近距離からマイクで狙う録音以外ではたぶん気にならない現象らしいんですが。

「頑張っていきましょう」と言って頂いたので、なんとか自覚して改善しなければ。というか、何年もやってるんだから自分で気付こうよ、私 毎回、録り直しが多い箇所なんだから。

フルートの技術向上はもちろん、ピッコロとアルトフルートの技術も録音レベルに引き上げなきゃいけないし。アドリブ部分を確実にまとめるとか、ジャンルの幅も広げるとか。

う~ん。地道に頑張ります

2012.08.03 Fri l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月になりました。暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

7月の自分のブログを見返して・・・ああ、私はなんて自分に正直なんだろう。「暑い」って書きすぎですよねえ?

P1080056_convert_20120801001839.jpg

ということで、今月は「暑い」をできるだけ封印してやっていきたいと思っています
頂き物の桃などおやつに頂きつつ。爽やかに夏を過ごしたいですね。

7月は久しぶりに会う方やら、新しく出会う方やら、目白押しで。なんというか新鮮で楽しかったです 七夕の短冊に書くなら「たくさんの素敵な出会いがありますように」か「健康でいられますように」かな~?などと思っていたのですが。書いてないけど、かないつつありますか?

先日、囲碁の女子会でも10年ほど前にレッスンしてたフルートの生徒さんと再会したりして。「うわ~、懐かしい」と。そして「これを機会に囲碁初心者の私の相手もしてくれると嬉しいな」などと思っているのですが。してくれるかな?

さてさて。それでは8~9月のライブスケジュールをアップさせて頂きます。

6月に和太鼓の木村優一さんのCDレコーディングに参加させてもらったのですが、秋からはそのレコ発ライブがたくさんあります。全世界に「和のフルートといえば青木さん」と知らしめるためにも(???)頑張りたいと思います。

もちろん、ジャズ、ラテンなどの自分自身の活動も一生懸命やっていきたいと思っていますので・・・皆さん、応援してやってくださいね

                                

8/ 3(金)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

8/ 15(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
鈴木あるの(Vo)、糸原摩理(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

8/ 31(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
麻生優佳(Vo)、渡邊絵理(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

9/ 17(月・祝)アルバム発売記念 木村優一 情熱ライブ
兵庫:ライブスポットアロー  尼崎市武庫之荘1-21-2
12:00店オープン  1回目13:15   2回目14:45  入れ替えなし
¥3,500(別途:ドリンク、フードの注文が必要です)
出演:木村優一(和太鼓)、宮川真由美(pf)、青木美江(fl)、チーチョ西野(per)
チケット、お問い合わせ
ワンウッドオフィス  078-794-7552
https://lolipop-kimurayuichi.ssl-lolipop.jp/contact/index.html
~待望のファーストアルバム「空翔る翼」を引っ提げて、
和太鼓とパーカッションによる熱いバトル、情熱的なピアノ、
フルートとのセッションをお楽しみください~

9/ 28(金)18時半頃~ 生放送
NHK神戸放送局  ニュース神戸発
「ジャズライブKOBE」 
木村優一(和太鼓)、宮川真由美(ピアノ)、青木美江(フルート)
*NHK神戸放送局トアステーションより 無料観覧

2012.08.01 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top