9/28(金)「ジャズライブKOBE」に出演。
木村優一(和太鼓)、宮川真由美(ピアノ)、青木美江(フルート)でした。

NHK神戸放送局トアステーションにて。ライブでは6曲演奏しましたが、
テレビでは「スペイン」と「エルクンバンチェロ」の2曲を放映。
18:40~18:52の放映でしたが、神戸方面の方、観て頂けましたか?

P1080225_convert_20120930211632.jpg

今回「ジャズと日本の和太鼓とがコラボ」ということで、局内でも注目度が高く、お客様からの問い合わせも多かったそうですが、照明さんとカメラさんの力の入れ方も昨年Vo.P.と出演した時と全然違ったような・・・。

いつも演奏してるメンバーで、いつも演奏してる曲を演奏したので、あまり緊張することもなく、普段通りに演奏できたように思います ちょっと失敗もしてますが

見逃した方、他地域で見れなかった方も、NHK神戸のホームページにて編集したものが見れますので、よろしければ下記リンクからどうぞ 私もまだ見れてません たぶん月曜日?から1週間位観れるのかな?
http://www.nhk.or.jp/kobe/jazz/jazzlivekobe.html

2012.09.30 Sun l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日9/27(木) 神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ!
吉田真理子(Vo)、大久保モモ(P)、青木美江(Fl) でトリオでした。

120927_2221~02

皆さん、なんとなく秋の装い。そろそろ夜は半袖では寒いですね~。
スタンダードジャズを中心に、楽しく演奏させて頂きました


さて、今日9/28(金)NHK神戸18:30頃~「ジャズライブKOBE」に
木村優一(和太鼓)、宮川真由美(ピアノ)、青木美江(フルート)で出演します。
NHK神戸放送局トアステーションでのライブ中継です。

神戸方面の方、観てみてくださいね~

2012.09.28 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週、朝日新聞の夕刊に大きく囲碁ガール記事が載ってたのを見られた方、おられますか?

120926_0809~01

フルートの生徒さんにも「心斎橋の碁会所?新聞載ってましたね。囲碁、ほんとに流行ってるんですね。」など言われ、自分の知ってるところや知ってる人たちのコメントが載ってるのを見て、なんだか嬉しくなりました

私が囲碁始めたのは今年の4月で、その前はほんとにな~んにも囲碁のことを知らなかったので・・・一番最初に行った囲碁サロンがココ、囲碁サロン心斎橋だったので・・・若者や女の人が多いのが普通なんだと思ってました

秋から始まる入門講座など、関西棋院やカルチャーセンターなどでも多いと思いますので、これをきっかけに始める人がいるといいな~、など思うのでした。


さて、フルートも例年、春秋から始める方が多いです ここ数年ジャズフルートの生徒さんの比率が増えつつあったので経験者の方を教えることが多かったのですが、今年に入って初心者さんが増えつつあります。

音の出し方やら運指やら「ええーっと、私、どうやって教えてたかな?」しどろもどろになる場面もたまにありますが、私の生徒さんは皆、優しく良い人たちなので、ほのぼのとレッスンをしています

せっかく縁あってフルートを始めてくれたのだから、長く楽しんで続けてくれるといいなあ。願わくはフルートが一生の友となってくれますように など、思うのでした。

2012.09.26 Wed l 囲碁 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は昼からしゃぶしゃぶ で、飲んでました 正月みたいだな~。

120923_1225~01

和太鼓・木村さんのファンの集いに参加させてもらってました。右上の手は、私とピアノ宮川さんの写真をfacebookに投稿中の木村さん。「よし!食べるぞ!」という顔で写ってた・・・かもしれません

120923_1443~01

木村さん出演のコンサートやライブのDVDを観ながら、皆さん、盛り上がってらっしゃいました

最後にちょっとだけ演奏して さらに後には嫌がる木村さんを無理やり歌わせたりして
楽しい宴会でした 先に帰ったけど、あれからも続いてたのかな~?

2012.09.23 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はライブスポットアローで「木村優一 情熱ライブ」
出演は、木村優一(和太鼓)、宮川真由美(pf)、青木美江(fl)、チーチョ西野(per)
満員御礼 さすがの人気です、木村さん。

282165_197955793671210_2014525010_n.jpg

CD『空翔る翼』発売記念ライブ第1弾!ということもあり、ライブ終了後は「今日だけ木村優一だけでなく他メンバーのサインもサービス♪」ということでCDサイン会に参加。皆さん、凝った素敵なサインを書かれます 私も研究した方がいいのかな?

CD発売記念ライブは各地で続きますが、私が次に出演するのは11/21ロイヤルホース。
来週9/28(金)18:30頃、NHK神戸の「ジャズライブKOBE」にも木村&宮川さんと生出演するので、そちら方面の方、テレビ見てくださいね~。

2012.09.18 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
9/14(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ!
瑞木優美(Vo)、藤井さちよ(P)、青木美江(Fl) でトリオでした。
聴きにいらしてくださったお客様、ありがとうございました

DSC07647_convert_20120915230459.jpg

瑞木さん、前にご一緒させてもらった時はピアノ弾き語りだったんですが、ボーカル単独になるとまた随分雰囲気違います あ、髪切られて見た目もだいぶ変わられてましたが。相変わらずキラキラした美人さんでした

さちよちゃん、写真ほとんど写ってませんが 鮮やかな青いワンピースが印象的でした。そういえば何だかピアノ、前より上手くなってるような気がしました。若いっていいな・・・。

リクエストされたので、インストで黒いオルフェから「カーニバルの朝」を。えらく喜ばれてしまいました。コルコヴァードやってる時に言われたので、似たようなテンポのボサノヴァが続いちゃいましたが。ま、いいよね~


この夏、とっても元気に過ごしていたのですが、9月に入ってから夏バテなんだか熱中症なんだか、少しばかり体調悪くしてまして。やっと復活してきた感じです 

ん~、やっぱり演奏の本番がないと気持ちがだれるのかなあ。忙しめの方が生活にハリがでて元気に過ごせるのかもしれませんね。

2012.09.15 Sat l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
6月にレコーディングに参加した和太鼓のCDが今月発売になります!

私はフルート&ピッコロで、7曲中、和太鼓アンサンブル以外の6曲に参加。
すご~い、私、大活躍じゃないですか(←自画自賛

アレンジ&ピアノは、宮川真由美さん。その他、豪華な布陣で臨んだ珠玉の一枚でございます。興味持たれました方は是非一枚、ご購入くださいませ

空翔る翼


木村優一&スペシャルソース ファーストアルバム「空翔る翼」
1. 乱馬            
2. Spain      
3. 洋上の風      
4. 情熱の街      
5. 雪炎            
6. 霧の里           
7. 空翔る翼          

9月17日(月祝)発売 ¥2800(先着限定100枚に特典DVD付)
ライブ会場で販売。ご希望の方にはファンクラブ経由で郵送も?

和太鼓奏者 木村優一 http://kimurayuichi.com/


                             
 
では、ついでに私名義のCDもご紹介

1st CD "Birdielike"(バーディーライク)
2nd CD "Secret Desire"(シークレットデザイアー)

P1080220_convert_20120913094441.jpg

どちらもラテンジャズをコンセプトに、私のオリジナル曲やクラシックのアレンジものなどを盛り込んだ、元気いっぱい熱くて爽やかさあふれる・・・そんな楽しめる一枚となっております

お買い上げ頂ける方はライブ時に直接、もしくは下記のURLから販売店にてご購入ください。
http://www.geocities.jp/mie67_flute/sub045.htm

一枚2,500円。ご希望の方には私のサイン付きでお求め頂けます

2012.09.13 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は来週にある和太鼓ライブのためのリハーサルでした。
せっかくなのでご紹介!

9/ 17(月・祝)木村優一 情熱ライブ
兵庫「ライブスポットアロー」12:00店オープン 13:15/14:45 入れ替えなし
¥3,500(別途:ドリンク、フードの注文が必要)
出演:木村優一(和太鼓)、宮川真由美(pf)、青木美江(fl)、チーチョ西野(per)
チケット、お問い合わせ; ワンウッドオフィス  078-794-7552
https://lolipop-kimurayuichi.ssl-lolipop.jp/contact/index.html

ファーストアルバム「空翔る翼」の発売記念ライブなんですが・・・
長くなるのでCDの紹介はまた後日に。

120910_1533~01

写真は和太鼓木村さんと、小物パーカッションを手に演奏しながら移動を始めるチーチョさん。いやいや、そんなに私を見られても。写真を撮ってるだけですよ?リハーサル中に

和太鼓とラテンパーカション、似て非なるものでありながら、この二人もまるで違うタイプでありながら・・・何故だか仲良しです。ま、みんな仲良し?音楽が心を繋ぐのかな~?

この二人がTシャツ一枚で汗だくになって演奏する一方、私と宮川さんは冷房のガンガンに効いた部屋で毎度凍えているのでした この季節、寒さで指が動かなくなるってよっぽどですよね~。あ、踊ればいいのかな

日も近づいてきたし頑張らなきゃね。練習量増やすぞ~!

2012.09.11 Tue l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は某音楽教室にて、フルートの試奏会がありました。

私のお仕事は楽器の選定人?フルートのメーカーによる音の傾向やら、材質による音の傾向やら、説明したり吹き比べたりしつつ、予算に応じた、本人の実力に応じた楽器をご紹介!といった内容だったのですが・・・ちゃんとできたのかな?

120909_1629~01

装着するだけで1ランク上の音に!ということで今、話題(?)の『フルートスピード』。前日にも生徒さんに多数、聞かれてたんですが早速試させてもらいました。

日本の老舗メーカー、Mフルートに装着してみたところ、お!音に厚みが!さらにまとまりのある響きになったような。明らかに音が変わります。へ~、こんな小さいものを足部管の端っこにつけただけでね~。不思議だ。

私も使ってるメーカー、Sフルートに装着。あれ?持ち味の明るさ華やかさが抑えられ、こじんまりしてしまったような?

ん~。とりあえず確実に音は変わるようです。後は好みかな?部屋の中での感想なので、広い所で吹くとまた違うかもしれないし。そんなに高いものではないので、試しに購入してみるのもいいかもしれませんね。

120909_1658~02

↑ ぼーっ、と待ってる間に思ったんですが、シルバーとPTP(プラチナメッキ)って随分、色が違うんですね。「どっちも銀色」と思っていたところ、足部管の方から見ると違いが顕著だったので写真を撮ってみました。

2012.09.09 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、一昨日と、琵琶湖の保養所に遊びに行ってきました
楽しんできましたよ~

スタジオ関係者と所縁のミュージシャン含めて慰労会、懇親会、交流会といった感じでしょうか?ここ最近、毎年のように参加させて頂いています。

DSC03975_convert_20120905101014.jpg

↑ 琵琶湖についたら、まずボート!勢いつけすぎたのか、乗り込む前から渡してある板から落ちてしまいそうに・・・。ふう、危なかった。後々、話題にされてしまうところだった。

今回は琵琶湖大橋目指して出発!青い空、青い湖、白い雲。風を切って走るのは気持ち良かったです。湖上から360度見渡せる経験ってなかなかないですからね~。

DSC04009_convert_20120905101200.jpg

↑ 夜は外でバーベキュー。20キロのお肉と生ビールが私たちを待ってくれています まあ、昨年ちょっと飲みすぎたので今年は大人な飲み方を心がけました

あ、天理スタミナラーメンの厨房車(?)も登場。餃子とラーメンも絶品でした。

DSC04006_convert_20120905101106.jpg

↑ BGMはこちら。ミキサーをiPadで遠隔操作。おお!なんだか凄そうです大ホールでも操作可能だそうで。いやいや、便利な時代になったものです。しかし、巨大なスピーカーで音を出している音源元が右下の小さなiPodだと思うと・・・なんだかなあ。

DSC04015_convert_20120905101329.jpg

↑ 今年、初花火 雨が降ってきたので屋根のあるところでちんまりと。


次の朝は、NMGオーナーさんと囲碁を一局。「もう何十年もやってへんわあ」と言いながら、つ、強い。私が弱すぎるのか?「適当や~」といい加減そうに並べるのに隙がない・・・。来年は勝たなきゃね

エンジニアMさんとも毎年恒例、卓球対決。「Mさ~ん、今、暇ですか~?」「卓球やる?」おお!まさに以心伝心ってやつですね!楽しく熱い戦いを繰り広げ、めちゃくちゃ暑かった~。

昼ごはんを食べて解散!残った食材が当たるくじ引きで「肉!肉!」と気合いをいれ臨んだが、当たったのはパックの芋焼酎2L がっかりしてる横で「え?肉?オレ、バイクやから無理無理」との声を聞き、「私の芋焼酎と交換しませんか?」と。

交渉成立! わらしべ長者気分ですね 今日もこの肉で焼肉しようかな?

2012.09.05 Wed l 旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8/31(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ!
麻生優佳(Vo)さん、渡邊絵理(P)さん、私(Fl) での演奏でした。

あちこちから聴きに来てくださったお客様、どうもありがとうございました
おかげさまで楽しく演奏させて頂きました

376939_279483378832677_1658712806_n_convert_20120902101347.jpg

麻生さんのMCで知ったんですが、この日はブルームーンだったそうですね。私、ブルームーンの意味すら知らなくて、お話聞きながら「へ~、そうなんだ~」って頷いてたんですが 

スタンダージャズで「ブルームーン」という曲がありますが、全国のたくさんのライブハウスでこの曲が演奏されていたことでしょう。

というわけで、この日は「月」特集。「ブルームーン」「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」「ムーンリバー」など。その他、スタンダードジャズを中心に演奏。飛び入り多数で賑やかなステージになりました。


とても良い感じのライブになったので「このメンバー+αで来月10/14、京都でライブをしましょうか?」という話になりました。うわあ!京都でライブ、久しぶりです。また詳細決まりましたらアップしますので、よろしければ是非、応援に駆けつけてくださいませ。よろしくお願いします

2012.09.02 Sun l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top