10/30(火)CRESCENTでライブ!
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川サトシ(B) でトリオでした。

DSC04075_convert_20121031130524.jpg

よく来てくださる方。久しぶりに顔を見せてくださった方。
いつもよりたくさんの方たちに聴きに来て頂き、心から嬉しかったです
どうもありがとうございました

ラテン系多めに、スタンダードやオリジナル曲など。
いろいろやらせて頂きました

DSC04076_convert_20121031130616.jpg

「この二人、ほんと何弾いても上手いな~」など。
共演者の演奏に触発されると言いますか。気持ちが前向きになりますね

毎日いろんなことがありますが「明日からまた頑張ろう」など思うのでした。

このトリオでのライブ、次回は 3/12(火)Crescent です。
皆様!是非聴きにいらしてください



2012.10.31 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつも周りの皆さんが楽しそ~に盛り上がってるのを聞いてて「私も一度、大会に出てみたいものだ」と思い続けて半年。昨日、初めて囲碁の大会に出場してきました。

『宝酒造杯』宝酒造と日本棋院がやってる囲碁大会。各地で大会、優勝者は全国大会に!というアマの大会としては結構本格的な大きなもの。今回の大阪大会は1000人もの応募があったとか。

らしくもなく緊張したのか、あまり眠れず 勝つ気だけ満々の自信家ぶりですが、残念ながら結果は2勝3敗で負け越し・・・。ま、楽しかったし 初めて5局も打ったし 自分で自分を褒めてあげよう 内容的にもまあ実力相応の納得できる出来だったのではないかと。 すっっっごく緊張した一日でした

P1080275_convert_20121029110633.jpg

↑ 戦利品です 左から「参加賞」「女性2勝賞」「詰碁クイズ賞品」
豪華なお弁当とお茶付き。お酒の試飲し放題、アワビやローストビーフなどのカナッペ食べ放題。宝酒造さん、太っ腹ですね~。

対局終了後は、心おきなくチューハイの試飲でなんだかご機嫌
そのまま打ち上げへ

打ち上げでも皆さん、語ります。大会の話、囲碁の話。iPad使って打ったりとか。有段者の対局に見入りつつ「へ~」「ほう」「ふ~ん」皆さん、ほんと熱心ですね~。調子に乗って飲みすぎてしまいました まあ、また頑張っていこう


そんなことばかり書いておいてなんなんですが。

明日、10/30(火)CRESCENT でライブ!
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川さとし(B) です。
是非、聴きにいらしてくださいませ

2012.10.29 Mon l 囲碁 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日10/25(木)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ!
島谷理子(Vo)さん、星山啓一(P)さん、とご一緒でした。

こちらのお店があるビルの名前は『象ビル』。入口付近に大きな象の像があるのが特徴だったんですが、ただいま工事中で「象さんインドネシアに帰省中」の貼り紙が。そうか。そうなのか。。リニューアル象さん、楽しみですね

121025_2238~01

島谷理子さんとは初共演。なかなかカラッとした気性の健康的な感じのボーカリストさんでした←褒めてるつもり えーと。好きな声質です

彼女のお友達のジャズトランペッターはカナダの方。彼とも共演させてもらいました。日本語あまりわからない様子でしたが、全て日本語で押し通しました 音楽関係は身振り手振りで何とかなりますね。

楽しく演奏させて頂きました

あ。囲碁友達が聴きに来てくれました。どうもありがとう
演奏中、彼らを見るといつも何か盛り上がっててこっち見てないんですが・・・演奏、聴いてた~?次回には囲碁談議に負けないくらい魅力的な演奏ができるよう精進しよう、などと思うのでした?


囲碁といえば・・・10/10 夕方のニュース番組「キャスト」で囲碁ガール特集があって。私、演奏写真がチラっと映ってたんですが、たまたま見てて気がつかれた方おられました?「青木さん!見たで!キャスト!」と直接言ってこられた方は一人だけだったんですが。

10/29(月)午前中のバラエティー番組?「よ~いドン」。前にブログにも載せてた囲碁サロン心斎橋の美人姉妹が「となりの人間国宝さん」に出演。その横で「え?なんですか?これ?もしかしてテレビですか?」と、たまたま偶然居合わせた常連客の一人として私も映ってる・・・かもしれません。喋ってる・・・かもしれません。カットされてなければ。楽しみだな~。よかったら観てみてくださいね。

2012.10.26 Fri l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
秋も深まってまいりました。皆様いかがお過ごしですか?

P1080273_convert_20121024114955.jpg

秋の味覚と言えばいろいろありますが、写真は頂き物のぶどう「伊豆錦」。
現在進行形で、おいしく頂かせていただいています

10月に入って、そこそこ忙しいというのに風邪ひきそうになるわ なんとか乗り切ったと思ったらリンパ節炎で首痛くなって不便な生活強いられるわ まあ、咳やくしゃみでフルート吹けなくなることを考えれば良かった♪・・・のよね?

季節の変わりめは体調も崩しやすいので、皆様もお気をつけあれ

さて、それでは11,12月ライブスケジュールをアップします。
是非お越しくださいませ

今月もまだ、明後日10/25(木)ミッドナイトサンが。
来週10/30(火)CRESCENTはリーダーライブで、大山理保(P)、西川さとし(B)とのトリオがあります。
そちらもよろしければ是非

                            

11/ 2(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
佐川明子(Vo)、星山啓一(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

11/ 7(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
うちののぶこ(Vo)、西脇(P)、山口(B)、土佐(D)、青木美江(Fl)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

11/ 16(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
浦嶋左織(Vo)、吉田優子(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

11/21(水)アルバム発売記念 木村優一 情熱ライブ
大阪:ロイヤルホース  大阪市北区兎我野町15-13
17:00オープン 19:30/21:00 入れ替えなし
チャージS席¥3,500 A席¥3,000 バーカウンター¥1,000
出演:木村優一、宮川真由美(ピアノ)、青木美江(フルート)、
    チーチョ西野(パーカッション)、喜多健博(ベース)
お問い合わせ:ロイヤルホース 06-6312-8958
木村優一HP https://lolipop-kimurayuichi.ssl-lolipop.jp/contact/index.html

11/ 25(日)ヒルトンウエストB1 PM2:05/3:05 入場無料
青木美江(Fl)、糸原摩理(P)、西川サトシ(B)
*スタンダードジャズ、ボサノバなどを演奏予定


12/ 5(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

12/ 22(土)木村優一&スペシャルソース 情熱ライブ
兵庫:神戸市立灘区民ホール(マリーホール)
16:20開場 17:00開演  一般¥4,000 高校生以下¥3,000
出演:木村優一、宮川真由美(Pf)、青木美江(Fl)、喜多健博(Bs)
    チーチョ西野(Ds,Per)、田中洋一(Tp)、小林充(Sax)、
    橋元恵風(太鼓)、溝端健太(太鼓)
*アルバム参加ミュージシャンが勢揃いの待望のステージ!
○お問い合わせ:神戸市立灘区民ホール  078-802-8555
○チケット:灘区民ホール 078-802-8555(チケット郵送可)http://nadakuminhall.net/
ローソンチケット 0570-084-005(Lコード:57781)
神戸国際会館プレイガイド 078-230-3300

12/ 23(日)クリスマスライブ予定 詳細未定


2012.10.24 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、神戸三宮「bistro side by side」で、
ピアノ弾き語りの瑞木優美さんとご一緒でした

121019_2215~01

10周年記念感謝イベントでの演奏。
お店のマスターもサックスを吹かれる方でビックリ

演奏終了後はお客さんと一緒にシャンパンで乾杯

そして、ワインを
調子にのって飲み過ぎてしまいました

でも。先週、風邪気味の後、ずーっと首が痛くて動かせなくて。
鎮痛剤手放せなくて困ってたんですが。
今朝起きたら、なんと!横向けるじゃないですか!首が回せるじゃないですか!
え!?飲みすぎたおかげ?

の訳ないか 峠を越えた、ってとこですか?
まあ、何にしてもめでたい 幸せ噛みしめております

2012.10.20 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
10/15(月)高槻「JK CAFE」でライブ!
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)での演奏でした。

ラテン系多めにスタンダードやオリジナル曲、といった感じだったでしょうか?
聴きにいらしてくれたお客様、ありがとうございました

DSC04059_convert_20121016204603.jpg

さて、私、最近、iPadを持ち歩いているのですが・・・。

ライブ前に「こんなんあるんですよ~」と宮川さんに囲碁アプリ『黒猫のヨンロ』を勧めてみたところ、すっかりはまってしまい、ものすごい集中力で問題を解くではないですか

それは良かったんですが、どうやら違うスイッチが入ってしまわれたようで いつもに増して演奏が「不思議な世界へようこそ」状態に。いや、それは、それで、まあ、構わないんですけどね、デュオだし。

この日のお客様には、いつもとまたひと味違うミリオンベルを堪能して頂けたのではないかと・・・まあ、ちと私がついていけてなくて度々目が泳いでましたが

ピアノソロが5拍子や7拍子に変化する理由を聞いてみると、

黒・白・黒・白・黒・白・黒
黒・白・黒・白・黒

囲みたかったそうです
そんなん考えたこともなかった~。

何でも音楽に取り入れていく様は、さすがアーティストだなあ、と。
私も見習って・・・う~ん、それはちょっと難しいかな?


彼女とのデュオライブ、今年はもう終了です。
次回は来年の予定。皆様、来年もよろしくお願いしますね

2012.10.18 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
10/14(日)京都「ブルーノート」でライブ!
麻生優佳(Vo)、青木美江(Fl)、渡邉絵理(P)、椿原栄弘(B) のカルテットでした。

CIMG8902_convert_20121016203018.jpg

先日、神戸のお店でたまたまご一緒させてもらった3人。
「京都でもやりましょう!」ということで声をかけて頂きまして。
楽しく演奏させて頂きました

帰宅時の電車で気がついたのですが、京都のベーシスト椿原さんとは初共演・・・。
あらあら?だいぶ前から面識はあったので、まるで気がついてませんでした

CIMG8911_convert_20121016203052.jpg

「京都は観光地」ということで観光客の外国人の方たちも聴きに来られていて。単語ですら聞きとれない自分の語学力の無さに苦笑するしかない感じでした。いやいや、わからなくて良い部分もあったかもしれません

また次回があるといいな

2012.10.16 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日10/12(金)大阪桃谷「Bar M's」でライブ!
ピアノの宮川真由美さんとデュオでした。
聴きに来てくださいましたお客様、ありがとうございました

DSC04045_convert_20121013115017.jpg

CD収録曲やらオリジナル曲やらスタンダードやら。
楽しく演奏させて頂きました

ライブ前、こちらのお店が開店して20年になる、という話などしていたのですが。

そういえば私も宮川さんと共演させてもらうようになって10年以上。始めの頃は彼女の変幻自在、縦横無尽に駆け巡るピアノの凄さに圧倒され「・・・この後、恐れ多くてフルート吹けません」という位に本気でびびったりしてたんですが。今もその凄さと魅力あふれる演奏は変わらず、さらに磨きがかかってらっしゃいますが・・・私、図太くなったな。

そんな若かりし日のことを思い返したりしつつ、感慨深かったです

「そんな宮川さんが大好きです」とマイク使って告白もしときました。ほぼ毎年、バレンタインのチョコも欠かしません かなり熱烈なファンだと自負しております。

今後ともお世話になりたいと思っているので、もっと精進しなければ。勉強しよう。練習しよう。いろいろ聴きに行こう。など、しみじみ思ったのでした。


DSC04050_convert_20121013114937.jpg

この日、お店に行くと、なんとRhodes が置いてありました。
えーと。1970年代くらいのフュージョンで用いられた有名な年代物エレピのことです
まあ!まさかRhodes使ってライブさせてもらえる機会が実際にあるとは!

というわけで、せっかくなので数曲使わせて頂きました。
貴重な体験ができたな~。

いろいろ反省点はありますが。もうちょっと集客、頑張るべきでしたね
来てくださって暖かく見守ってくださったお客様、ほんとにありがとうございました

2012.10.13 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日から3日間、ディアモール大阪ではMIKIミュージックサロンの秋の生徒募集、講師デモ演奏。私は今日2つ、明日一つ、ギターと演奏予定です。

今回は講師もマイクを持って司会進行 MIKIミュージックサロンの良さを語らなければならなかったのですが。いっぱい噛んだ~ うまく喋れなかった~ 前の日から原稿用意して喋る練習までしたのに~ 明日はもっと頑張ります。あ、演奏もね。

121010_1559~01

ステージ横の楽器体験コーナーにて。指どこ押さえるかわからなくてスタッフさんに聞く管楽器講師 サックス奏者には・・・やっぱり見えませんね 何が違うのかな~? アルトなのに結構重いし。私には無理っぽい?

121010_1601~02

ウクレレ(← 持ち方指導;ギター浅沼先生)
これは軽い できるかも

いやいや。浮気せずにフルートに専念させて頂きます

2012.10.10 Wed l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日はフランス料理のディナーを 
滅多にありませんが、まあ、そんな日もあります。
大変おいしく頂かせていただきました

121007_1931~01

前菜はフォアグラとイチジクの赤ワイン煮?だったかな?
写真はメイン料理で国産牛フィレ肉のステーキ・・・かな?

つい好きなので濃厚なものばかりを選びがちなんですが。
やっぱりバランス考えて選べないといけませんね
いや、どれもおいしかったですが。

121007_1949~01

デザートも豪華
お腹いっぱいで、ちょっと眠くなりながら帰宅。

明日も頑張るぞ~。

2012.10.07 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月になりました。だいぶ涼しくなりましたね。油断してると「なんだか微妙に喉の調子がよろしくない」なんてことも・・・油断は禁物です。皆様、いかがお過ごしですか?

121001_1908~01

昨日はオフだったので、平野囲碁教室 in カフェ日溜 へ。
嬉しいことに、ここはケーキセット付き この日は紅茶 or コーヒー、スフレチーズケーキ or ザッハトルテが選べることになっていて・・・

「スフレチーズケーキかな?う~ん、でもザッハトルテも捨てがたい。でも今、コーヒーが飲みたい気分だし。ここの紅茶、色鮮やかできれいだから飲んでみたい気もするんだけど。いやいや、でもコーヒー飲みたいし。コーヒーでザッハトルテだと濃すぎるからやっぱりチーズケーキか。いやいや、しかしザッハトルテも捨てがたい。なら紅茶?いやいや、しかし・・・」

え?私が真剣に苦悩する話はどうでもいいですか?どうもすみません

10月はそこそこ忙しそうなんですが、一週目は割とゆとりがあってですね。この間にため込んだ雑務を終えてしまわなければ!いろいろ準備もしなければ!練習もしなければ!と思っているんですが。「来週は結構時間があるから大丈夫ですよ♪」などと引き受けてしまった要件などもあり・・・何から手をつけていいのやら。

とりあえず目に付いたものから片づけていきますか。まるで計画性ないな
徐々にテンション上げて頑張っていきます 応援よろしくお願いしますね

あ!先週のジャズライブKOBE、動画アップされたようです。
よろしければ見てみてください すっごく和太鼓メインですけどね~。
http://www.nhk.or.jp/kobe/jazz/jazzlivekobe.html

10,11月のライブスケジュールをアップします。是非、聴きにいらしてください

                                

10/ 10(水)15:00~/18:40~、11(木)15:00~
ディアモール大阪 
青木美江(Fl)、浅沼毅一(G)
*MIKIミュージックサロン生徒募集のデモ演奏。無料。
 
10/ 12(金)大阪桃谷「Bar M's」PM8:00~11:00(2stage)
(06-6771-2541) 大阪市天王寺区勝山4-10-17
JR環状線「桃谷」駅より徒歩7分
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
くつろげる雰囲気のLIVE&BAR。ミュージックチャージ\1,500-?
http://www.aa.alles.or.jp/~marugo/bar/top/index.htm

10/ 14(日)京都「ブルーノート」PM8:00~
(075-223-0398) 河原町三条下ル四筋目BALビル北角東入ルビル1F
麻生優佳(Vo)、青木美江(Fl)、渡邉絵理(P)、椿原栄弘(B)

10/ 15(月)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

10/ 19(水)神戸三宮「bistro side by side」PM7:30/9:00
瑞木優美(Vo.P)、青木美江(Fl)
*10周年記念感謝イベント。ボサノバ&ラテン。
http://bistro-sidebyside.com/index.html

10/ 25(木)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
島谷理子(Vo)、星山啓一(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

10/ 30(火)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川さとし(B)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ライブチャージ\1,700-+テーブルチャージ\1,000(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

11/ 7(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
うちののぶこ(Vo)、西脇(P)、山口(B)、土佐(D)、青木美江(Fl)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

11/21(水)アルバム発売記念 木村優一 情熱ライブ
大阪:ロイヤルホース  大阪市北区兎我野町15-13
17:00オープン 19:30/21:00 入れ替えなし
チャージS席¥3,500 A席¥3,000 バーカウンター¥1,000
出演:木村優一、宮川真由美(ピアノ)、青木美江(フルート)、
    チーチョ西野(パーカッション)、喜多健博(ベース)
お問い合わせ:ロイヤルホース 06-6312-8958
木村優一HP https://lolipop-kimurayuichi.ssl-lolipop.jp/contact/index.html

11/ 25(日)ヒルトンウエストB1 PM2:05/3:05 入場無料
青木美江(Fl)、糸原摩理(P)、西川サトシ(B)
*スタンダードジャズ、ボサノバなどを演奏予定

2012.10.02 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top