もうすぐ12月。早いものですねえ。ほんとに秋って短いです。
皆様、いかがお過ごしですか?

121128_2111~03

↑ MIKIミュージックサロン西梅田受付にて。ひとつひとつが可愛らしい 
来月からうちのクラス、一人生徒さんが増えました。めでたい

私、例年、季節の変わり目は弱いんですが・・・この秋はなかなか大変でした でも風邪ひいたり花粉症になったりしたわけではないので、一応フルート吹けてたことには感謝を・・・した方が良いのかな?冬には結構強いので頑張ります

クリスマスはあちこちでイルミネーションや飾り付けが綺麗で華やかで嬉しくなります 12月はあちこちでいろんな方とお会いしたり共演できる機会も多そうで、そちらもワクワクしますね 今から楽しみです

さて、12月のライブスケジュールをアップします。是非、足をお運びください!皆様とお会いできますこと、楽しみにしています

                                


12/ 5(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
今回はクリスマス企画の予定です。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

12/ 14(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
春野由利(Vo,P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

12/ 21(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
西田あつこ(Vo)、三浦敦子(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

12/ 22(土)木村優一&スペシャルソース 情熱ライブ
兵庫:神戸市立灘区民ホール(マリーホール)
16:20開場 17:00開演  一般¥4,000 高校生以下¥3,000
出演:木村優一、宮川真由美(Pf)、青木美江(Fl)、喜多健博(Bs)
    チーチョ西野(Ds,Per)、田中洋一(Tp)、小林充(Sax)、
    橋元恵風(太鼓)、溝端健太(太鼓)
*アルバム参加ミュージシャンが勢揃いの待望のステージ!
○お問い合わせ:神戸市立灘区民ホール  078-802-8555
○チケット:灘区民ホール 078-802-8555(チケット郵送可)http://nadakuminhall.net/
ローソンチケット 0570-084-005(Lコード:57781)
神戸国際会館プレイガイド 078-230-3300

12/ 23(日)Daisei Mii & Mie Aoki Christmas Concert
場所;中之島「Saint Louis Amuse
時間;open 18:00 start 19:00(2stage 入替無し)
料金;\6,000-(前菜・パスタ・メイン・デザート・1ドリンク付)
出演者;三井大生(Vn)、青木美江(Fl)、大山理保(P)、新井洋平(B)
予約;各出演者もしくはinfo@daiseimii.comまで
~室内楽編成でお送りするJazz,Pops,Latin,Christmas の名曲たちを
 コース料理、イルミネーションとともにお楽しみください~
*私の大好きなミュージシャンたちと一緒にお送りするクリスマス企画
きっと皆様の心にも残るクリスマスになるんじゃないかと思います
私の方でもご予約承りますので、よろしければコチラの方からご連絡ください


2012.11.28 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は良いお天気でした
神戸マラソンと大阪マラソンが今日、開催だったみたいですね。
最近ではミュージシャンでも走ってる人、多いみたい?

121125_1258~01

私はもちろん走ってなくて
ヒルトンウエストで演奏してました。
外観、雪だるまさんがいっぱいです

スタンダードジャズを中心に2ステージ。
糸原摩理(P)さん、西川サトシ(B)さん、とご一緒。

初めての組み合わせ といいますか、糸原さんと西川さん、初対面だったようです。あらあら。でも、楽しく演奏できましたよね?

そして、やってしまいました メンバー紹介。
「メンバー紹介します!ピアノ糸原摩理!ベース・・・・・・。」

西川さんとはもう何年も演奏してるし、何十回とメンバー紹介してるだろうに。
あまりにあんまりすぎて、さすがにそんなおバカな自分が嫌になりそうでした あああ


さて、今月の演奏もこれで終了 月末は時間に余裕があるので、びょういんに行ったり、びよういんに行ったり、「譜読みしなきゃ!」と気がかりだったたくさんの譜面たちを練習してみたりしよう!

いろいろ準備やら体調整えるためにも、可能な限りひきこもりま~す

2012.11.25 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日11/21(水)は、アルバム発売記念「木村優一 情熱ライブ」in ロイヤルホース

出演は、木村優一(和太鼓)、宮川真由美(ピアノ)、青木美江(フルート)、チーチョ西野(パーカッション)、喜多健博(ベース) でした。

先週、神戸市文化奨励賞を受賞された木村さん 一昨日にはラジオにも出演!番組冒頭では、CD「空翔る翼」から『スペイン』が放送されたらしい。なんと!聴き逃しちゃったぞ。私、大活躍してる曲なのに!

活動の幅を広げ、どんどん有名になっていく木村さんですが。この日のライブもお店いっぱいのお客さんがお越しになり、熱くテンション高く演奏することができました 楽しかったです

DSC04093_convert_20121122124356.jpg

↑ 本番写真がないので、リハーサル・・・の前の写真ですね。
ピアニスト、大移動して打楽器アンサンブルに参加中

たくさんの和太鼓セットに、ドラムセット、ラテンパーカッション、グランドピアノにエレピ。おかげさまで私とベースの喜多さんの場所が・・・いえいえ、大丈夫ですけど

演奏は、個人的には集中力散漫(?)なところもあり・・・すみませんなところもあり申し訳なかったのですが。

「やっぱり、このメンバーでやるためには、体力つけなきゃな。食生活やら生活習慣やら、健康に気をつけて頑張ろう」など思いつつ、やはり機嫌良く飲みすぎました 明日からは気をつけよう、ということで

2012.11.22 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日11/16(金)は、神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ。
浦嶋左織(Vo)さん、吉田優子(P)さん、とご一緒でした。

若いお嬢さんたちと写真を撮ると・・・楽しげですね
な~んか写真の雰囲気、いつもと違うぞ。

121116_2246~03

ピアノの吉田さんは初共演させてもらいましたが、若そうなのに、なかなかしっかりしたピアノを弾かれる方で。どっかの音大のジャズ科とか出身なのかな~?など思っておりました。結局、本人に聞いてないからわからないけど

浦嶋さんともちょっと久しぶりにご一緒させてもらいました

寒くなってきたので、風邪には要注意! の、ボーカルさんと、フルート吹きでした。

2012.11.17 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は弟が誕生日だったので、お祝いしてケーキを
ケーキも栗やら果物やら。すっかり秋仕様ですね

121113_2144~01

小学生の頃、ケーキを買うといえば10個。私が3つ、母が3つ、弟が4つ。
食べ盛りとはいえ、よく食べたもんだなあ、と
母は大人なのによくそんなに食べてたもんだなあ、と改めて感心(?)

弟との子供の頃の思い出って、食べ物の奪い合いしか浮かばないんですが。
姉弟ってそんなもんですか?うちだけ?

2012.11.14 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
週末に、知り合いミュージシャンたちの出演するライブを聴きに行ってまいりました

メインは、三井大生さん(Violin) 
共演ミュージシャンも主に録音の仕事関係の知人たちでしたが・・・すっごく良かったです

同世代の良く見知ったミュージシャンたちが頑張ってて、素晴らしい演奏をしているのを見ると「ああ、私、もっと頑張らなきゃ。自分に言い訳ばっかりしてる場合じゃないわ」と焦りにも似た気持ちが芽生えます

前向きな気持ちのまま、進んでいけるといいですね

20121223+Saint+Louis+Amese_convert_20121111211005.jpg

そんな素敵なミュージシャンたちと一緒に、12/23(日)クリスマスコンサートをさせてもらいます

詳細が決まったのが最近なので告知が遅れてしまいました。
皆様、是非お越しくださいませ


12/ 23(日)Daisei Mii & Mie Aoki Christmas Concert
場所;中之島「Saint Louis Amuse」
時間;open 18:00 start 19:00(2stage 入替無し)
料金;6,000 yen(前菜・パスタ・メイン・デザート・1ドリンク付)
出演者;三井大生(Vn)、青木美江(Fl)、大山理保(P)、新井洋平(B)
予約;各出演者もしくはinfo@daiseimii.comまで
~室内楽編成でお送りするJazz,Pops,Latin,Christmas の名曲たちを
 コース料理、イルミネーションとともにお楽しみください~

2012.11.12 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は奈良で学校公演でした。
なんと!篠笛奏者デビューです。

DSC04091_convert_20121110120416.jpg

『木村優一 と 大地の会』
和太鼓グループに参加させて頂きました。
貴重な経験をしました。精進したいと思います。


木村さんとの洋モノグループで、フルートで共演させてもらう時は「木村優一&スペシャールソース」なんですが。私はデミグラスソースかな?など言われているんですが。まあ、そんなことはどうでも良いんですが。

「この前YouTubeで青木さんの『口笛吹きと犬』を見たんですけど。ピッコロだったんですけど。僕のライブではフルートでやってますよね?」と言われまして。

あら?ばれてしまいましたか?今月のロイヤルホースでは期待に応えてピッコロで吹くよう一生懸命練習しておきますので、昨日の暴言は水に流してくださいね~

皆様も失言にはお気をつけあれ

2012.11.10 Sat l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日 11/7(水) 高槻「JK CAFE」でライブ。
うちののぶこ(Vo)さん、西脇(P)さん、山口(B)さん、土佐(D)さん、とご一緒でした。

DSC04089_convert_20121108102726.jpg

うちのさんにインスト時の写真を撮ってもらったのでボーカルいませんが・・・。

歌ものの選曲は「月」や「果物」にちなんだものが多かったような。
季節を意識されてたのでしょうか?

温和で大人なメンバーの皆さんに囲まれ、和やかに演奏させて頂きました

演奏終了後の乾杯。メンバー5人の飲み物は、トマトジュース×3、ミルクティー×2。なんて健康志向 最近のミュージシャンの会話内容も「長く演奏し続けるために」ストレッチとか、運動とか、健康法とか。

酒と煙草にまみれたイメージだったジャズミュージシャンの世界も変わってきているのかもしれませんね

2012.11.08 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
11/2(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ。PM7:30/8:40/9:50(3stage)
佐川明子(Vo)さん、星山啓一(P)さんとご一緒でした。

121102_2257~01

急に寒くなったからか、ビル入り口の象さんがインドネシアに帰省中(?)だからか、少々お客様は少なめでしたが 和やかに楽しく過ごしました あ!違った、演奏しました

佐川さんの歌、とても素敵なので、よろしかったら皆様、また次の機会の時は聴きにいらしてくださいね~。


私、季節の変わりめは体調崩しがちなんですが、この秋は、それプラス、電車乗ったら逆方向だったりとか(しかも新快速)、教室帰りに夜間出口で開け方わからなくなってスタッフさん呼び出したりとか。失敗も多いです

な~んかうまくいかないことも多くてやさぐれたくもなるんですが・・・。ちょっと疲れてるのかなあ、とも思うので、とりあえずたくさん睡眠をとってみま~す 早くお酒飲めるくらい元気になりたいです 飲めないことにストレスがたまりそう

2012.11.04 Sun l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top