日が随分、前後しますが・・・

12/14,21 神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ!
お店の中もクリスマスな雰囲気でした

DSC04126_convert_20121230234151.jpg

12/14は、春野由利さん(Vo,P)とデュオ

12/21は、西田あつこさん(Vo)、三浦敦子さん(P)、とトリオ予定でしたが、市川強さん(G)も来られて賑やかな感じで演奏させてもらいました

ほんとに今年もたくさん、こちらのお店では演奏させて頂きましたが、来年の演奏始めも1/5にココ、ミッドナイトサンの予定です。

「また今年も『春の海』やってちょうだいね」と言われているので、たぶん冒頭部分だけちらっと吹くことになるかと

めでたそうな曲を揃えてみようかな?

2012.12.30 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
12/23(日)は、中之島「Saint Louis Amuse」にて
Daisei Mii & Mie Aoki クリスマスコンサート

聴きにいらしてくださいましたお客様!ありがとうございました

DSC04159_convert_20121228000109.jpg

出演者左から;大山理保(P)、三井大生(Vn)、青木美江(Fl)、新井洋平(B)

室内楽編成で、三井さんや私のCDから各自オリジナル曲、クリスマス曲や映画音楽をジャズアレンジ、といった感じでお聴き頂きました

DSC04154_convert_20121227235918.jpg

いやあ、それはもう、とても楽しく演奏させてもらいました

みんな楽器の演奏はもちろん、いろいろ才能溢れるミュージシャンたちなので、その人柄溢れるフレーズの一つ一つが、聴いてても音を交えても楽しく、幸せ感じるひと時を過ごしました

DSC04165_convert_20121228001123.jpg

みんな仲良く集合写真 クリスマスカラーですよ~

こんな素敵な演奏機会を作ってくれた三井さんに感謝
来年から東京に行ってしまうのですが・・・向こうでも頑張って欲しいですね。

121223_2255~01

お客様たちが素敵なディナーを頂いてらっしゃるのを目にしながらお腹を空かせていた私たち・・・。「ああ、お腹空いた」と向かった打ち上げは、屋台みたいなおでん屋「花くじら」

熱カンに焼酎ロックに赤ワイン。な~んてバラバラなんだ~。
一皿目はあっという間に食してしまったので二皿目を写真撮影 の様子を撮影

ああ、おいしかった 
私の今年のクリスマスイブイブはとっても華やかで庶民的な一日でした

2012.12.28 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
12/22(土)神戸市立灘区民ホールにて「木村優一&スペシャルソース 情熱ライブ」でした

DSC04132_convert_20121225122352.jpg

写真はサウンドチェック前、セッティング中。スモークが凄くて奥が見えませんね

9月のCD発売から、小編成でのレコ発ライブはいくつもあったのですが、これが今年最後&アルバム参加ミュージシャンが初めて勢揃いのホールコンサート!私も精一杯頑張らせて頂きました

総勢9人もの出演者たちの熱演と、たくさんのお客様のおかげで、楽しく演奏させて頂きました。今、この時、この場にいる、という幸せを噛みしめつつ、こんな素敵なメンバーたちと一緒に演奏させてもらえる機会を喜ばずにはいられません どうもありがとうございました

和太鼓・木村さんとは、来年も既にいくつかご一緒させて頂く予定になっております。今回聴き逃された方、まだ聴いたことないけど興味をお持ちの方、よろしければ是非、足をお運びくださいませ

DSC04137_convert_20121225122512.jpg

↑ 本番前、朝からの雨が上がり、素晴らしい虹が!
「いいものが見れますよ♪」と声をかけられ、皆が楽屋から走りました。
想像してくださいよ いい大人たちが虹を見るために走るんですよ?すっごく良いと思いませんか?

端から端まではっきり見えるすごく大きな虹!こんなの初めて見ました!
それプラス、メンバーやスタッフの皆さんと一緒にこんな素晴らしい虹を見れたことがとても嬉しかったです

なんか良いことありそうな気がします
このブログを見てくださってる皆様にも幸せのおすそ分けを


                            

さてさて。それでは追加で打ち上げ集合写真なども。

PC220852_convert_20121225155123.jpeg

皆さん、演奏だけでなく、打ち上げもとても楽しげ

2012.12.25 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
クリスマスも近くなり・・・。

店頭で色鮮やかで美味しそうなケーキに目を奪われ、お礼も兼ねて手みやげにケーキなど。ただ自分が食べたかっただけとも言えますが。そして結局、半分私が食べたのですが

121218_1704~01

季節がら、facebookでも皆さん、クリスマスパーティーのごちそうやら、宴会での焼肉やら、天ぷらやら、鍋やら。美味しそうで楽しそうな雰囲気伝わる写真をたくさんアップされているので「いいなー、私も食べたい」といつも羨ましく思っているでした。

昨日、来年に予定しているクラシックコンサートでのフルートトリオの初合わせがあり、「ひー、何もこんな忙しい時期に、こんなさらわないといけないような曲の合わせせんでも」と思っていたのですが、いざ合わせてみると、やっぱり楽しい

「ああ、純粋に音楽やるっていうのは、やっぱり良いものだなあ。心洗われるというか。」午前中には荒んでいた心が、なんだか修復されて暖かくなったような気がしました

先月から囲碁の対局の機会も少なくなり、始めて日が浅いこともあり、どうやら初歩の初歩、石の取り方から怪しくなっているようだ ということで、電車移動中のiPadでの詰碁アプリを中断、9路盤対局をすることに。一喜一憂する私の表情を見て、周りの乗客たちは変に思っているに違いない

レベルアップすると11路盤や13路盤のロックも解除されるようなので、真剣モードで頑張ってます!電車の中で

日々、思うことや感じることが二転三転して変わり「年末特有の心境かな~」とも思いますが、今年の締めということで、頑張っていきたいと思います

来週から年始にかけて、ものすご~く暇になるので、私が興味持ちそうな面白そうなライブとか、お勧めな囲碁会とかあったら、情報教えてもらえると嬉しいです

2012.12.21 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は朝から12/23クリスマスコンサートのリハーサルでした。

音源も譜面も送ってもらってたのに結局、先週末は時間なくて、譜面見るのも音源聴くのも移動中や仕事の空き時間で。え?そうですねミュージシャンたるもの、それが本来あたりまえの姿ですよね はい、精進します これから当日まで頑張りますよ

121217_1556~01

リハーサル後に一枚 この2人も、きっと当日にはとても素敵なイケメンミュージシャンに変身しているはず・・・お楽しみに?

さてさて、Vn.三井さんはとても魅力的な演奏をされる方で。最初音源収録のお仕事で知り合った頃はそれはもう毎回、彼の演奏を聴くのを楽しみにしていたものです

例えば、譜面に書いてある簡単なメロディーを弾くとして「このメロディーはこういう歌い方かな?」など思うんですが。彼はその考えを見事に裏切ったアーティキュレーションで弾いた挙句「あ・・・そんなのもありなのか」と思わせるカリスマ性というか、押しの強さというか。説得力のある演奏をしてくれます。私の中の常識を覆してくれるという意味でも、非常に面白いです えーと。一応、心から褒めてます

まだまだ、お席はございます 「ディナーコンサートに一人でいくのは・・・」という方も、相席にはなるかもしれませんが大丈夫みたいですよ~。きっと楽しめるはず!是非お越しくださいませ


12/ 23(日)Daisei Mii & Mie Aoki Christmas Concert
場所;中之島「Saint Louis Amuse」
時間;open 18:00 ←できたらこの時間に入ってもらった方が良いみたい
   start 19:00 (2stage 入替無し)
料金;\6,000-(前菜・パスタ・メイン・デザート・1ドリンク付)
出演者;三井大生(Vn)、青木美江(Fl)、大山理保(P)、新井洋平(B)
予約;各出演者もしくはinfo@daiseimii.comまで
~室内楽編成でお送りするJazz,Pops,Latin,Christmas の名曲たちを
 コース料理、イルミネーションとともにお楽しみください~

2012.12.17 Mon l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週は、12/22(土)にある「木村優一&スペシャルソース 情熱ライブ」のリハーサルがありました

DSC04122_convert_20121216005030.jpg

私は朝からリハで。この日はアルバム収録メンバーでもある出演者総勢9名が勢揃い!

&PAさん、照明さん、舞台監督さん、えーと。。あと何の方がおられたのでしたっけ?

とにかくたくさんの人が集まり、リハだというのにDVDカメラが何台も入り、「うっわあ。何か緊張するわあ」など最初だけ思っていたものの、慣れとは怖いもので、皆さんと一緒に熱い演奏を繰り広げてまいりました。

これだけの人たちが力を合わせて作り上げるステージ。もちろん主役は木村さんですが。いやあ、本番が楽しみですね

私は今回ピックアップマイクが初めてワイヤレスになりそう。踊りませんけど ちょっと風邪気味なので来週末までには何とか直さなければ。鼻をすする音がホールに響き渡ってしまう、なんてことになりかねない

チケットまだ入手できるようなので、興味をもたれた方、是非聴きにいらしてくださいね

2012.12.16 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今月、2回目の音源収録でした

今回はピッコロがなくてフルートだけだったのでとっても気が楽で

オリジナル曲の収録でしたが、多種多様な面白い曲ばかりでとても吹いてて楽しめてしまいました

最近、気分的に鬱々としてることも多かったんですが、ストリングスの音色に癒され、小気味良いパーカッションの刻みに胸が弾み、一緒に演奏させてもらってるサックスの演奏に元気づけられ、

「ああ、やっぱり音楽っていいわあ 何をウジウジと考えていたんだろう。私って幸せ者これからはもっと頑張ろう」など思ったのでした。

121213_1001~01

↑ 写真はソプラノサックス。普通は左側のまっすぐなやつなんですが「え!?何ですか?これ。」右側の曲がったソプラノサックス、ケースがまたちっちゃくてかわいい どちらも横山さんの楽器で~す。

121213_1455~02

無事、録音終了! 「良いお年を♪」とカレンダーもらって夜はレッスンへ。
なんばウオークではクリスマスの飾り付けも楽しげでした

2012.12.14 Fri l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ただ今、長くほったらかしにしていた事務作業中。

昨日、クリスマスのライブやらコンサートやらのセットリストを見てて「え!その曲も!?」とか「うわあ、さらわなあかんわあ。」とか、にわかに焦り始めています

「そうそう。12/23クリスマスコンサートのDMメールやお手紙も出したりしなければ」とPCに向かっておりまして。「御予定」もしくは「ご予定」と言葉を打ちたかったんですが。

最初に変換したのは「碁」予定

「ぐっ。先月からあまり打ててなくて勉強もできてないから弱くなってるよなあ。弱くなってるんだよなあ。残念だなあ。指摘されなくてもわかってるよ!」と勝手に逆切れ気味

次に変換したのが「誤」予定

「そうなのよー。私の人生、誤りばかりなのよー。ほっといてちょうだい!」

ため込み過ぎてて一向に片付かないので 
なんだかお腹も空いてイラついてきているようなので、ご飯食べて、フルートの練習でもします

121210_1317~01

本番があればリハもあって。今年のだけでなく、来年のクラシックコンサートの合奏練習も始まってるんですが、一度も出席できてない 小アンサンブルの練習日が来週にあるので絶賛譜読み中。「え?みえさん、こんなのもできないんですか?」と、いじめられないように頑張ります

2012.12.10 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12/5(水)高槻「JK CAFE」でライブ!
ピアノの建部さとこさんとデュオでした。

DSC04104_convert_20121207103746.jpg

1ステージ目はスタンダードジャズを。
何曲か建部さんに選んでもらったんですが、初めて"JITTERBUG WALTZ"という曲をやりました。
・・・次回は、もうちょっとアップテンポでやろうかな。

2ステージめはクリスマス特集
フルートアンサンブルでお聴きいただきました。

昨年の「ホワイトクリスマス」「きよしこの夜」に加えて、ワムの「ラストクリスマス」。
この曲、原曲では歌とストリングスとチャイムの音が結構ぶつかってまして。
フルートでやって大丈夫かなあ?など思いながら譜面作ったんですが。
思ったほど気にならず、賑やかな感じで好評でした。出演者に

皆さん来年もやる気満々で「来年はジョンレノンのもやりましょう」って。
誰が譜面を作ると思ってるんだ~。いや、作りますけどね。

DSC04114_convert_20121207103945.jpg

演奏後、スパークリングワインで乾杯

次回、建部さんとのデュオは、2/20(水)JK CAFE の予定です。
皆様、是非聴きにいらしてくださいね

2012.12.07 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は朝から音源収録のお仕事でした

行ってから知りましたが、広いお部屋に一人きり・・・。
いえ、めっちゃ気が楽になりましたけど

121203_0944~01

楽器は、ピッコロとフルート。
その他、My必需品は、水、チューナー、リップクリーム、など。

譜面は当日いただくことが多いのですが、この日のアレンジはちょっと特別だったので、一部の譜面は事前に送られてきていました。

ふ~ん?と譜面をペラペラ見ていって・・・

「ほとんどピッコロやんけ!!」と。 ←あら?衝撃強すぎて言葉づかいが

それからせっせと練習に励み、おかげさまで、まあ何とか。頑張りました

最近、和太鼓との共演で篠笛やピッコロを吹かせてもらう機会も多かったので、ちょっと上手くなってきたような気がします ありがたいことです これからも維持し続けるように、そしてフルートと同レベルに吹けるように、努力しなければ。

曲はJ-POPだったんですが、ほんとアレンジャーさんによって全然違いますよね~。楽しく演奏させていただきました

さて、12月に入りましたが。寒さに負けずに頑張っていきたいと思います

2012.12.03 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top