2/15にクラシックのフルートアンサンブル コンサート に出演することになっていまして、今月来月はそのための練習日がたくさんあります。

週末は2泊3日で合宿!とはいえ、私はレッスンもあったので日帰りで日曜日だけ参加。

「木津駅に9時集合」のため、6時起きではるばる行ってまいりました。

130127_1637~01

携帯カメラ構えたらピースしてくれてありがとう

ピッコロ~コントラバスフルートまで、10数人のメンバーが仲良く練習

今回は若い新人さんも多くて和気あいあいと、非常にフレッシュな感じ。
えらく皆さん、和やかで楽しげです。私も一泊くらいすれば良かったかな~?

130127_1434~01

右隣のピッコロさんのチューナーにはキューピーちゃんが。
あ!鉛筆も鍵盤だ!


興味ある方、よろしければ是非、聴きにいらしてください
チケットは是非、わたくしからお願い致します♪
また後日、詳細アップしますね。

第10回フルートアンサンブル・ガネーシャ・コンサート
2/15(金)場所;阿倍野区民センター・小ホール
時間;開演19:00(開場18:30)  入場料;2,500円

2013.01.28 Mon l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1/25(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ!
伊藤アイコ(Vo)さん、三浦敦子(P)さん、と演奏させて頂きました。

130125_2237~02

ライブ演奏写真はやっぱり携帯では厳しいですね
まあ、雰囲気こんな感じってことで

素敵な共演者に恵まれるとやる気が芽生えます

「そうそう。こんな演奏がしたかったのに、なんで私はまわり道ばかりしてしまうのだろう。いつももっとまっすぐに音楽に打ちこめば良いものを」

ま、それが人生ってやつなんでしょうか
ぼちぼち頑張りたいと思います


1/29(火)高槻「JK CAFE」でのライブ、<ミリオンベル>の予定でしたが、急遽変更になりまして、ピアノの糸原摩理さんとのデュオになります。

こちらもとても素敵なピアニストです
是非聴きにいらしてくださいませ

2013.01.27 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は朝から、2/15にあるフルートアンサンブルコンサートの練習でした。
出演者14人の内、10人が参加。ほぼ全パート揃ったのかな?
全員合奏のドビュッシーを練習しました。

130117_1126~02

私は昨年までの練習参加率ワースト1らしいんですが、今月は結構参加予定・・・ですよ?

年が明けて、もう結構たちますが、フルートはちょっとばかり(?)練習不足で、久しぶりなクラシック譜面の譜読みもちょっとばかり(?)あやしかったりするんですが、うまいこと紛れて吹いときました いやいや、これからちゃんと練習して本番までにはばっちり仕上げておきますので、心配ご無用ですよ?

昼からは場所移動して小アンサンブル(フルートトリオ)、ルーセルの曲の練習を。
こちらも練習しなきゃ、、というかスコアみて勉強しなきゃいけないなあ。

夜はフルートレッスン。Andersen Op.21 エチュード、やったのが昔過ぎて、全然覚えてないんですね~。これは練習しないと教えられないぞ って年末に思ってたの忘れてたな、など思いました

まあ、そういうわけで・・・これからは練習します。どうもすみません

2013.01.18 Fri l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日「第13回天空囲碁大会in水都・中之島」に参加してきました。
対局した方、皆いい人ばかりで、知り合いもたくさん参加していて、とても楽しく一日を過ごしました


春から囲碁を初めて、秋に初めて参加した宝酒造杯では12級で申請。今回は10級で申請したんですが、めでたく3勝2敗で勝ち越すことができました いやあ、年末年始、頑張ったかいがありました 「じゃあ、次の大会は8級ですね~」など周りに言われその気になってます。調子にのりすぎかな?

130114_1443~01

↑ プロ棋士の関山先生と写真を撮ってもらいました。めっちゃ逆光ですが。
3局目の対局相手が先生の生徒さんで同級生だったらしく、様子を見に来てくださったようで。

参加賞と3勝賞、最後の抽選会ではリーガロイヤルのロイヤルミルククッキーも当たり、ご機嫌 「お腹空いた~」「ビール飲みた~い」と飲み会へ

囲碁談議に花が咲き では、お開き。会費の徴収で皆の「パシッ!」と小銭を出す(打つ?)音が笑えました

2013.01.15 Tue l 囲碁 l コメント (0) トラックバック (0) l top
年が明けてしばらくたちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私もぼちぼち仕事始めかな?といったところで元気に過ごしています

遅くなりましたが初詣には大阪天満宮に行ってきました。
フルートアンサンブルの練習帰りに「初詣に行ってくる~」と言いだした方向音痴な私を心配して「駅は南森町ですよ~」と調べてくれたAさんはとても親切です 

130106_1436~01

大阪天満宮といえば、表門にあるこの方角盤の十二支が有名かな?
たくさんお願いごとしてきました
今年はきっと良いことあるはず。いや、あるに違いない!と思っておこう

さて、1~2月のライブスケジュールをアップします。
外は寒いですが、きっと楽しんでもらえるはず!是非お越しくださいませ


                                   


2013/ 1/ 5(土)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
シェリー高木(Vo)、糸原摩理(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

1/ 25(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
伊藤アイコ(Vo)、三浦敦子(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

1/ 29(火)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、糸原摩理(P))
*ゆったりくつろげるカフェバーです。
スタンダードジャズを中心に演奏予定。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2/ 15(金)第10回フルートアンサンブル・ガネーシャ・コンサート
場所;阿倍野区民センター・小ホール(06-4398-9877)
時間;開演19:00(開場18:30)
入場料;2,500円?
*クラシックのフルートアンサンブル・コンサートです。
私は合奏以外にも、フルート&アルトフルート&バスフルートでの小アンサンブルに出演予定。
久しぶりに真面目にクラシックやるので頑張りますね~。
また詳細わかりましたらアップします。

2/ 17(日)木村優一&スペシャルソース 情熱ライブ
兵庫:LIVE HOUSE&RESTAURANT Pochi(ポチ)078-911-3100
17:00オープン  1st.STAGE18:00~ 2nd.STAGE19:15~
チャージ¥3,000(別途ドリンク、フードの注文が必要です)
出演:木村優一(和太鼓)、宮川真由美(Pf)、青木美江(Fl)、REIKO(Vn)
https://lolipop-kimurayuichi.ssl-lolipop.jp/contact/index.html

2/ 20(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。
スタンダードジャズを中心に演奏予定。
ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2013.01.09 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
1/5(土)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ!
シェリー高木(Vo)さん、糸原摩理(P)さん とご一緒でした

130105_2141~01

インストでリクエストされてた「春の海」
昨年、和太鼓との共演で身に付けた「和」っぽいソロを披露しました(?)

ボーカルのシェリーさんも、新春に相応しいめでたそうな選曲で、臨んでらっしゃったようです。と、ご本人がMCで語ってらっしゃいました。・・・そうだったのかな?

飛び入りのボーカルさんも多く、賑やかな夜になりました

今年の演奏初め!でしたが・・・えーと。これからは暴飲暴食を控え、もっと練習します。
正月明けで体が重い 羽根の様に軽やかに演奏したいものです

2013.01.07 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日1/3は、阪神御影「方円」に打ち初めに行ってきました。
知ってる方、初めてお会いする方、たくさん集まって、新年に相応しい楽しい囲碁会でした

130103_1544~01

家庭的な手作りのおせちが、とてもおいしかったです

お酒は、宝酒造の大吟醸
社員さんと得意先の方しか入手できないとかいう金賞受賞酒です

いや、食べて飲んでばかりでなく囲碁も打ちましたよ
近い棋力の方と互先。高段者の方とも打ってもらって検討など。
ちょっと強くなったかも?

お隣では上級者の方が対局中。
私もこんなにきれいに石を並べられるようになりたいものです。

130103_1557~01

打ち納めは12/30に天満橋「雅」での囲碁会に行ったんですが、こちらでもたくさんの方と知り合いになれて、いろんな方と打てて楽しかったです ご飯も食べずに昼1:00~夜9:30頃まで みんな、どこまで囲碁好きなんだ~、とつっこみたくなりますね(←人のことは言えない)


えっと。。フルートの練習もします

2013.01.04 Fri l 囲碁 l コメント (4) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
この一年が皆様にとって輝かしいものになりますように


DSC04166_convert_20130103003538.jpg

↑ 今年のおせちは豪勢でした

さて、皆様はどのようにお正月を迎えられましたか?

私は朝、お雑煮とおせち、そして金箔入りのお酒をめでたく頂きました

テレビでニューイヤー駅伝を見ながらiPadで詰碁アプリと9路対局に勤しみ、昼過ぎにはぜんざいなど食べ「よし、これで正月、全部やった!」と。食べてばっかり

結局、まだ初詣にも行ってませんが
明日はたぶん無理だし・・・まあ、そのうち、どこか行った時にでも立ち寄ろうかな?

昨年もいろんなことがありまして、やり残したこともあれば、力不足を感じたこともあり、全力で頑張った!こともあれば頑張り切れなくて、という時期も・・・まあ、毎年そうですよね?

今年は初めから前向きに全力でとばして行きたいな、と思っています
「うん!私、頑張った!」と思える充実した一年が過ごしたいです


・・・まずは飲み過ぎに注意することにしましょうか

2013.01.03 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top