~語りと音楽、独特の演出でお楽しみいただく「なにわの語りべ」公演~

急な話ではありますが、3/5に別のフルートの方のピンチヒッターでやらせて頂くことになり、昨日リハーサルにいってまいりました。

130226_1118~01

いやあ、これ、ほんと面白そうです

[第一部]通天閣ものがたり
[第2部]谷崎潤一郎 愛と創作のジャンクション

今年は通天閣100周年らしいですね。知ってるようで実はよく知らない、私たちの住む大阪の知識が増えるという意味でも、なんだか音楽の世界と共通するところがあるようないような・・・文学の世界を垣間見るという意味でも、とても興味深いところです

130227_1201~02

私の大好きなウインドチャイム カラフルなウッドブロックが目を惹きます。効果音ならまかせて♪のパーカッションは、あゆちゃん。

音楽監督はもちろんピアノ宮川さん。さらにVn.Cl.Fl.が加わったゴージャスな演奏形態。語りとの絡みは如何に!?

興味のある方、よろしければ聴きにいらしてくださいませ

2013.02.28 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒い日が続きます。皆様いかがお過ごしですか?私は2,3日前からのどの調子があまりよろしくないのですが・・・早く治してしまいたいものです。

2月は季節がら?いろいろお菓子やら旅行のおみやげやら頂きました。おかげさまで私のおやつタイムはとても贅沢なものになっております ・・・えーと、ちょっと太ってしまったかもしれません

P1080358_convert_20130216215704.jpg

↑ 韓国旅行みやげに頂いたパック。カタツムリは見たことあったけど、なんと蛇!「蛇毒類似成分」とか書いてありますよ ふふふ、これらを用いて「妖しげで毒のある」美しさを手に入れたいと思います

う~ん?でも、どちらかというと「妖しげで毒のある」演奏ってものがしてみたいかな?

さてさて、3,4月のライブスケジュールをアップさせて頂きます。
是非、聴きにいらしてください


                            

3/ 1(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
辛島すみ子(Vo)、星山啓一(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

3/ 5(火)なにわの語りべ劇場 2013 早春 in ブリーゼ
場所;サンケイホールブリーゼ大ホール
入場料;1,000円
プログラム;第1部・通天閣ものがたり
      第2部・谷崎潤一郎愛と創作のジャンクション
*語りにつける音楽を担当。急遽、代理でやらせて頂くことになりました。
どんな感じなのかな~?
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/cel/narrators/index.html

3/ 12(火)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川さとし(B)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ライブチャージ\1,700-+テーブルチャージ\1,000(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

3/ 16(土)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
三田裕子(Vo)、糸原摩理(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

3/ 18(月)神戸「ホリーズ」PM8:00/9:00/10:00(3stage)
渡邉絵理(P)、麻生優佳(Vo)、青木美江(Fl)、皆木秀樹(B)
http://www.kobe-hollys.com/index.htm

4/ 12(金)大阪桃谷「Bar M's」PM8:00~11:00(2stage)
(06-6771-2541) 大阪市天王寺区勝山4-10-17
JR環状線「桃谷」駅より徒歩7分
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
くつろげる雰囲気のLIVE&BAR。ミュージックチャージ\1,500-?
http://www.ms-hall.com/index.html

2013.02.25 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2/20(水)高槻「JK CAFE」でライブ!
ピアノの建部さとこさんとデュオでした

スタンダードジャズを中心に楽しく演奏させていただきました。
聴きに来てくださいましたお客様、ありがとうございました

130220_2111~01

ほんっとに寒い日が続きます。
お客様もビールでなく、ワインを注文されてる方が多かったので・・・

私と建部さんも演奏終了後は、赤ワインと白ワインで乾杯
ほろ酔い気分で、機嫌よく帰りました

このデュオ、次回の予定は、5/1 JK CAFE です。是非、聴きにいらしてくださいね

2013.02.23 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2/17(日)木村優一&スペシャルソース 情熱ライブ
会場は、LIVE HOUSE&RESTAURANT Pochi(ポチ)
出演は、木村優一(和太鼓)、宮川真由美(Pf)、青木美江(Fl)、REIKO(Vn)でした。

P1080360_convert_20130221231132.jpg

お客さんでいっぱいの店内を突っ切ってステージへ。
あ!写真は開場前の状態です。右側の譜面台、奥にVn、手前がFl。

とても楽しく演奏させてもらいましたが・・・初めての編成だったのですが、客席にはどのように聴こえていたのだろう??

聴きに来てくださったお客様、よろしければまた御感想などお聞かせくださいませ

明石だったので明石焼きを食べました バレンタインデー次の日だったので、(木村さんへの)差し入れの手作りチョコレートやら高級そうなチョコレートやら その他、ドーナツやら、プリンやら 甘いものばかり食べ過ぎてしまい、そういえば私、ご飯を食べたっけ?などと

いろいろありますが、頑張っていこう!などと、思いました

2013.02.21 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2/15(金)、第10回フルートアンサンブル・ガネーシャ・コンサート に出演しました。

私にとっては、かなり久しぶりなクラシックのコンサート。
ヘンデル、ルーセル、ドビュッシー ・・・たくさんの曲を演奏しました

P1080323_convert_20130216215308.jpg

↑ ルーセルのトリオのリハーサル。
フルート、アルトフルート、バスフルート での編成です。

P1080354_convert_20130216215421.jpg

↑ 本番の衣装はこの通り。ルーセルはフランスの作曲家ですが、たまたま偶然に並びまでフランス国旗

「3色」を意味するトリコロールの通称で有名な、青・白・赤の縦三分割旗。「自由・平等・ 博愛」を意味しているらしく・・・青は「自由」ですか。あらあら、私ったら名前から衣装まで。

全員合奏のドビュッシーの写真が入手できたら、またアップしたいですね。

このコンサート、関西笛の会講師を中心にしたものなんですが、今回はフレッシュな新人さんが多くて新鮮な感じでした。もちろん今までも一緒にやってきたベテランさんたち(私も間違いなくベテランだな)ともご一緒できたこと、とても嬉しく思いました

音楽でやっていくには、あまりに苦しいこのご時世。現在いろんな状況にあるメンバーたちが何とかスケジュールを合わせて頑張って練習を重ねてきたのですが。その成果が本番に現れていたならいいな

今年に入ってから週に2回は練習に参加してた感じで、しょっちゅう皆さんと顔を合わせていたので、なんだか寂しくなりますが・・・。これからは日々の活動を充実させていくように心がけたいですね

2013.02.16 Sat l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は今週末にある和太鼓ライブのリハーサルでした。

ヴァイオリン、フルート、ピアノ、和太鼓

なかなかない編成ですよ!面白いものになりそうです
が、残念ながら今回は予約いっぱいで既に満席・・・。
興味を持ってくださった方、また次の機会に是非お越しくださいね

529563_416788471743558_1193336228_n_convert_20130214225427.jpg

今日はバレンタインデーでしたね。チョコレートの交換会のようになってました

久しぶりに会ったREIKOちゃんが、相変わらず綺麗でかわいくて、つい凝視してしまいました。女子力、高っ!私との違いが歴然

「リハだからって部屋着にコート着てきました~、じゃダメだな。私ももっと見習って女を磨こう!」などと思ったのでした 春には真似して髪切って、ミディアムロングにしようかな~。

ま、それよりもフルートの腕を磨くことの方が必要不可欠なんですけどね。

2013.02.14 Thu l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top
寒い日が続きます。皆様お元気ですか?

おかげさまで私は今のところ風邪もひいておらず元気なんですが、フルート演奏中や練習中に咳き込んだりすると「手洗いうがいを徹底しなくちゃ」など思ったりしてます。

130208_1639~01

写真は先週食べたワッフル とてもおいしかったです
お酒も飲みますが、甘いものも好きです

今週(金)フルートアンサンブル・コンサートで着る青いドレスを買いました。
黒→青→黒 と着替える予定。こうご期待!演奏も頑張ります

この連休、食べ過ぎ飲み過ぎな日が続いてしまったような・・・。今週はやることも多いので、火・水・木と、3日間禁酒しようかな、いや、するぞ!という決意を本日思いつきで宣言してみます!

(金)コンサート後、打ち上げでおいしくビールを飲みつつ「良い演奏でしたね~」と語り合えることを楽しみに?フルート練習しま~す。

2013.02.12 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2/6(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ!
浅井あきこ(Vo)さん、川瀬健(P)さん、とご一緒でした。
楽しく演奏させて頂きました。ありがとうございました

130206_1911~02

川瀬さんとは初共演!
ウクレレと鍵盤ハーモニカを何の違和感もなく持ち替える様は素晴らしく、私、前をほとんど向かず、ずっと左側を凝視していたように思われます。お客様、どうもすみません

130206_1920~01

ちょっと久しぶりな浅井さん。せんとくんのファイルがいいですね
相変わらず、見た目のほわっとした感じの雰囲気に反したジャズボーカルな声が良い感じです~。


囲碁友達Kさんがはるばる聴きに来てくれました
記念に初対局!9路盤で4子局・・・あっさり負けてしまったのですが

次には是非、勝たせてもらいたいものですね

2013.02.09 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
年が明けた・・・と思ったら、もう既に2月。え~!早い~。
寒い日が続いたかと思えば、暖かい日が続き、今日からまた冷え込みそうな気配。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

121207_1852~01

12月、1月と「きれいだな~」と楽しみに見ていたイルミネーションが2月になったらなくなっていて、すごく残念 なので写真だけアップしてみました。どこかわかる人いるかな~?

先週、外食してたらお店のBGMが・・・あれ?この音源もしかして!
私がフルート吹いてるUSENの収録音源でした。チャンネルは「彩食BGM」。
うわ~、実際にお店でかかってるの初めて聴いた~、なんか嬉しい

「木村優一 情熱ライブ in CHICKEN GEORGE」ダイジェスト版が YouTube にアップされているようです。よろしければ見てみてください
http://www.youtube.com/watch?v=3s-bbUYCxTY

さてさて、それでは2,3月のライブスケジュールをアップさせて頂きます。
是非、聴きにいらしてください


                         

2/ 6(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
浅井あきこ(Vo)、川瀬健(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

2/ 15(金)第10回フルートアンサンブル・ガネーシャ・コンサート
場所;阿倍野区民センター・小ホール(06-4398-9877)
時間;開演19:00(開場18:30)
入場料;2,500円
*クラシックのフルートアンサンブル・コンサートです。
私は合奏と、フルート&アルトフルート&バスフルートでの小アンサンブルに出演予定。
久しぶりに真面目にクラシックやるので頑張ります!
チケット、是非、私からよろしくお願い致します。

2/ 17(日)木村優一&スペシャルソース 情熱ライブ
兵庫:LIVE HOUSE&RESTAURANT Pochi(ポチ)078-911-3100
17:00オープン  1st.STAGE18:00~ 2nd.STAGE19:15~
チャージ¥3,000(別途ドリンク、フードの注文が必要です)
出演:木村優一(和太鼓)、宮川真由美(Pf)、青木美江(Fl)、REIKO(Vn)
*すみません。既に満席だそうです。
https://lolipop-kimurayuichi.ssl-lolipop.jp/contact/index.html

2/ 20(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。
スタンダードジャズを中心に演奏予定。
ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

3/ 12(火)大阪 Jazzclub&bar「CRESCENT」PM7:30/9:00/10:00(3stage)
(06-6342-5177)大阪市北区曾根崎新地1-3-11レジョンノール2F
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川さとし(B)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
ライブチャージ\1,700-+テーブルチャージ\1,000(おつまみ付き)
http://www.jazz-crescent.com/

3/ 18(月)神戸「ホリーズ」PM8:00~
渡邉絵理(P)、麻生優佳(Vo)、青木美江(Fl)、皆木(B)

2013.02.06 Wed l ライブ l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は節分ですね~。

さてさて、ちょっと日が経ってしまいましたが、
1/29(火)は、高槻「JK CAFE」でライブ。
ピアノの糸原摩理さんとデュオでした。

DSC04178_convert_20130203112946.jpg

今年初めてのJK CAFE、顔なじみの方も何人か来てくださって、和やかな感じで楽しく演奏させていただきました

DSC04197_convert_20130203112806.jpg

お客さんの中にカメラマンさんを発見!というわけで、今回の写真はちょっと違う感じでしょう?まあ、カメラが私のデジカメなので申し訳なかったですが


日々、いろんなことがありまして、何もかもが中途半端な気が否めない今日この頃。
迷走してますね いや、そうして人は成長していくはず。たぶん。

それはさておき「・・・・・練習しなきゃな。」
いつもと同じことを思うのでした

2013.02.03 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top