昨日は音源収録のお仕事で初めてのスタジオへ行ってきました。

130328_1451~02

って、写真が桜ですみません

大阪ではちっとも桜、咲いてないと思ってたんですが、地図片手にスタジオ探してて、たまたま通りがかった公園の桜があまりに見事に満開で嬉しくなって・・・いや、場所わからなくて写真撮ってる場合じゃなかったんですけど。


130328_1459~01

収録は、リズムセクションもストリングスも他の管楽器も、もう全部終わってて、後は私がフルートとピッコロでメロディーやオブリを入れるだけの状態だったんですが、ピッコロの音が安定しなくて・・・。

めちゃめちゃ弱気な発言ばかりしてしまったのが悔やまれます。みんな良いものを作ろう!と頑張っているのに・・・。実力不足でほんっとに申し訳ない

久しぶりに大層項垂れて帰ってしまったんですが、前向きに進んでいかなければ ピッコロ、自分名義のライブではできるだけ吹くことにして練習しよう。フルートもなんとなく練習してるけど、やっぱりムラがあるし練習スケジュールとか作ろうかな。

など、帰りにラーメン食べて元気になってから思ったのでした

春ですからね 心機一転、頑張ります

2013.03.29 Fri l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
東京ではもう桜が満開だとか 
大阪ではまだまだそんな気配は見えませんが。来週くらいなのかな~?

暖かくなったと思ったら、また冷え込んで。着るものに困る季節ですね。
皆様、いかがお過ごしですか?

私はちょっと風邪もひきかけましたが、おかげさまで持ちこたえた感じです。
来月も頑張ります!

130324_1654~01

某ブライダル会場にて。チューリップがたくさん 春を感じます

それでは、4,5月のライブスケジュールをアップさせて頂きます。
是非、聴きにいらしてください

                                

4/ 12(金)大阪桃谷「Bar M's」PM8:00~11:00(2stage)
(06-6771-2541) 大阪市天王寺区勝山4-10-17
JR環状線「桃谷」駅より徒歩7分
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
くつろげる雰囲気のLIVE&BAR。ミュージックチャージ\1,500-?
http://www.ms-hall.com/index.html

4/ 19(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
佐川明子(Vo)、三浦敦子(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

5/ 1(水)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。
スタンダードジャズを中心に演奏予定。
ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

高槻ジャズストリート 5/3(金) ~5/4(土)
5/3 13:00-13:45 「セントラルマーケット」
   <ミリオンベル> 青木(Fl)、宮川(P)
5/4 14:00-14:45 「城内公民館」
<青木美江ラテンジャズユニット> 青木(Fl)、宮川(P)、喜多(EB)、西野(Per)

(おまけ)4/4(木)15:00- 5(金)1800-、ディアモール大阪にて、音楽教室の生徒募集イベントで演奏してますので、たまたま通りがかったら覗いてみてくださいね~。

2013.03.27 Wed l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
3/18(月)三宮 Holly's でライブ!
足元の悪い中、たくさんのお客様に来て頂きました
ありがとうございます。とても嬉しかったです

メンバーは、この4人。楽しく演奏させて頂きました
写真左から、皆木秀樹(b) 渡邊絵里(p) 麻生優佳(vo) 青木美江(fl)

DSC04265_convert_20130320231847.jpg

麻生優佳さんと渡邊絵里さんとは神戸「ミッドナイトサン」で初めてご一緒させてもらったのですが、縁あって昨年秋には京都のベーシストを加えて京都でライブを。今年春には岡山のベーシストを加えて神戸でライブをさせて頂きました

前向きな気持ち溢れる暖かいイメージが写真からも伝わるといいな。

562944_368314469949567_1158316136_n_convert_20130320231322.jpg

縁あって・・・というと、これも偶然なんですが、私の囲碁友達が麻生さんの従兄だということが最近発覚しまして 3人で聴きに来てくれました。時間があれば私も加わって9路でペア碁でもしたかったですが・・・いえいえ、冗談です。いえ、ちょっとだけ本気で考えてました

そんな感じで・・・昼間は雨風吹き荒れる大変なお天気でどうなるかと思いましたが、おかげ様で良い一日となりました。また次回があるといいな

2013.03.20 Wed l ライブ l コメント (4) トラックバック (0) l top
3/16(土)「ミッドナイトサン」でライブ!
三田裕子(Vo)、糸原摩理(P)、青木美江(Fl) でトリオでした。

130316_2307~01

あ!ClとTsの持ち替えの方が全曲飛び入りされました。
なので、音量のバランスのため、私、こちらのお店で初めてマイクを使わせて頂きました。

セッティングしてたら「歌ってもいいですよ♪」と
言って頂きましたが、歌いませんよ

スタンダードを中心に、4人で賑やかな感じで楽しく演奏させて頂きました


来月、私の「ミッドナイトサン」出演は4/19(金)の予定です。

今日、3/18(月)は神戸「ホリーズ」に出演してます。
よろしければ是非お越しくださいませ

2013.03.18 Mon l ライブ l コメント (2) トラックバック (0) l top
しばらく囲碁ネタ書いてませんでしたが、ここらでいくつか。

130311_1926~01

写真は今週の、ひらの囲碁教室でのおやつ「モッフル」?
お餅をワッフルっぽく焼いて砂糖醤油で。

白と黒。格子状になっていると碁盤っぽいですねえ、などという会話がなされていたような。


さてさて。話は変わりますが。

春になって気候が良くなってくると「何か新しいことを始めたいな 」と思う方も多いのではないでしょうか?

せっかく何かのきっかけで囲碁に興味を持ったのに、始めることができない人がいると残念だなあ、と思いますので、私も受講した4月開講の関西棋院「囲碁入門講座」をご紹介!

場所;関西棋院(御堂筋・京阪「淀屋橋」駅下車)
対象;全く初めての方(高校生以上)
曜日;毎週水曜日(2か月ごと)
時間帯;10:00~12:00/13:30~15:30/18:30~20:30

なんと2ヶ月間のこの講座、無料なんです。私も昨年開講数日前にネット検索しててみつけて「ええ~!なんで!?」と思ったんですが。囲碁普及のためかな?

とても丁寧にわかりやすく教えてくれるので、初心者用の9路盤から基礎を学び、2ヶ月後には19路盤で打てるようになります。

他にも4月開講の囲碁教室はカルチャーセンターなどでも多いと思いますので「今がチャンス!」ということで囲碁に興味を持たれてる方は是非この機会に始めてみて欲しいですね♪

「日曜日しか行かれへんわあ」という方は、私も出席したりしている、なんばパークス囲碁教室などいかがでしょうか?初心者~上級者まで。次回は3/24にあります。


最後に付け足しのようですが「春からはフルートを始めてみたいわ」と思われた方は、是非とも私の方までお問い合わせくださいませ

初心者~上級者まで、クラシックも教えさせて頂いてますよ


皆様が生涯の趣味をみつけることができ、人生豊かに過ごしてくれると嬉しいなあ、と思っております

2013.03.16 Sat l 囲碁 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3/12(火)「CRESCENT」でライブ!
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川サトシ(B) でトリオでした。

聴きに来てくださいましたお客様、ありがとうございました
差し入れのお菓子などもありがとうございます。おいしく頂かせてもらいますね

DSC04232_convert_20130315131304.jpg

1ステージめには春にちなんだ曲を中心に、2・3ステージめには
スタンダードジャズや私のCD収録曲から選曲して演奏させて頂きました。

CDお買い上げ頂いたお客様、ほんとにありがとうございます
また是非、ご感想などお聞かせくださいませ。

DSC04219_convert_20130315131034.jpg

いつも安定した素敵な演奏を聴かせてくれるミュージシャンたちと一緒に演奏できましたこと、とても嬉しく思います 楽しく演奏させて頂きました。

と、同時に、もっと練習しよう、もっと勉強しよう、もっといろいろ音楽聴こう、など。思うことも多々でございます 精進します

DSC04212_convert_20130315131203.jpg

このトリオでの次回のライブ予定、6/12(火)Crescent です

私の誕生日(6/7)も近いこの日程、よろしければ是非、祝いに来てやってくださいませ

2013.03.15 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は「MIKIミュージックサロン西梅田」で、フルート・クラリネット試奏会&楽器点検会がありました。

130310_1301~01

私はフルート講師ということで楽器試奏や購入のアドバイザーみたいなことをさせてもらっていたのですが、つい、根が正直すぎるので・・・つい世間話やら音楽談義が長引いてしまい・・・どうもすみません

でも、まあ。こういう機会にいろんな楽器を試奏して、自分で納得のいく気に入った楽器を購入して、より前向きな気持ちで音楽に取り組み、素敵な音楽ライフを送ることができればきっと幸せ と思いますので、

特に今現在、楽器購入の予定がなくても、皆さん、こういう機会をどんどん利用してくれたらいいな、と思います。

フルートケースなども、たくさん展示されてて、ちょっと欲しくなっちゃいました
春らしい色や柄も良いですね~


さて、明日3/12(火)は、大阪「CRESCENT」でライブ!
青木美江(Fl)、大山理保(P)、西川さとし(B)のトリオです。
春にちなんだ曲も取り入れて演奏させてもらうつもりです。
是非、聴きにいらしてください

2013.03.11 Mon l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は朝から晩までフルートレッスンでした。

土曜日は休憩時間が細切れにしかないので、お昼はおにぎりやサンドイッチで手早く済ませてしまいがちなんですが、今日は珍しく時間が空いたので、ランチしに行ってきました

130309_1418~02

やっぱり野菜も食べなきゃね~、ということで、しゃぶしゃぶです

しっかり食べて、昼からも頑張りました
生徒さんたち、皆、とても熱心なので教えがいがあります。
と言いますか、「もっと勉強しなきゃ」と、こっちが思うぐらいです。

iPad、やっと今さらですがアプリ"Real b"を入れました。これ、ほんと便利ですね
時代は変わったのね、って思います。
使い方まで、生徒さんに教えてもらっちゃいました

ちゃんと使いこなせるようになるよう頑張ります!

2013.03.09 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3/5「なにわの語りべ劇場」2013 早春 in サンケイホールブリーゼ でした。

2週間ほど前のある日、ピアノの宮川さんから「緊急ですが」のメールを頂き、内容もよくわからないまま引き受け、急遽代理演奏させてもらうことになったんですが、なかなかとても興味深く、貴重な経験をさせて頂きました

いやあ、いろんな分野のプロフェッショナルたちの総合芸術な感じで、いろいろ面白かったです~。

130305_1643~01

↑ リハーサル風景より

第一部 通天閣ものがたり・・・新世界や通天閣の歴史や秘話を
第二部 谷崎潤一郎 ―― 愛と創作のジャンクション<脚本・演出 わかぎゑふ>
      文豪・谷崎潤一郎の作品と半生、ゆかりの地について

関西弁の語りと演奏、第二部には役者さんのお芝居付き。もう、後ろのスライドも、繰り広げられるお芝居も凝視したくてしょうがなかったんですが、そこを何とか堪え、平静を装ってまいりました。

130305_1751~02

↑ お弁当は通天閣にちなんで、なんとビリケンさん弁当。おにぎりには顔を書いてあるし、人参は足の裏の形。新世界といえば串カツですよね~。

通天閣や作家さんの知らなかったいろんな知識も得れたし、プロの役者さんの生の演技や声の使い分けなどを間近で体験することもできたし、音楽監督・宮川さんのアレンジでゴージャス編成で素敵なミュージシャンたちと演奏もできました。良い一日でした。

また機会があれば、やらせて頂きたいですね

2013.03.07 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3/1(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」でライブ!
辛島すみ子(Vo)さん、星山啓一(P)さん とご一緒でした。

130301_1907~01

↑ ミッドナイトサンがあるのは北野坂を上って右手にある「象ビル」という建物なのですが、最近リニューアルしまして新しい象さんが2体います。せっかくなのでご紹介

さてさて、辛島さんはこの日初めてご一緒させて頂きましたが、とても素敵なボーカリストさんでした

言葉がきれいで丁寧で品が良く、歌も大人な雰囲気 私もマネしちゃおう!など思いました。

星山さんとも少しばかり久しぶりの共演で、この日はお二人と一緒に楽しく演奏させてもらいました

2013.03.03 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top