暖かくなってきました。もう春ですね。
今年はお花見行けるかな?

140314_1553~01

昨日、初めてアレクサンダー・テクニークの体験講座のようなものを受講してきました。
体の無理な力を抜いて、より自然に演奏を、というものです。

昔、フルート関係で耳にして一度、体験したいと思っていたのですが、
今回、機会に恵まれまして。なかなか興味深かったです。

自分の演奏や生徒さんのレッスンなどでも意識していけるといいなあ

さてさて。4,5月のライブスケジュールをアップします。
春は前向きに頑張って行きますよ~
皆様よろしくお願いします!

                                

4/ 2(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
河村恭子(Vo)、朱恵仁(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

4/ 4(金)大阪桃谷「Bar M's」PM8:00~11:00(2stage)
(06-6771-2541) 大阪市天王寺区勝山4-10-17
JR環状線「桃谷」駅より徒歩7分
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
くつろげる雰囲気のLIVE&BAR。ミュージックチャージ\1,500-
http://www.ms-hall.com/index.html

4/ 22(火)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

高槻ジャズストリート 5/3(土) ~5/4(日)
高槻駅前を中心に開催。入場無料。チップ制。
5/3 14:00-14:45 「セントラルマーケット」
   <ミリオンベル(青木・宮川)>青木(Fl)、宮川(P)
  16:00-16:45 「り'あさ」
   <青木・大山 デュオ>青木(Fl)、大山(P)
  19:00-19:45 「ALVAMAR」
   <青木・建部 デュオ> 青木(Fl)、建部(P)
5/4 14:00-14:45 「高槻現代劇場文化ホール2F展示室」
<青木美江ラテンジャズユニット>青木(Fl)、宮川(P)、喜多(EB)、西野(Per)

5/ 23(金)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
青木美江(Fl)、建部さとこ(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。
スタンダードジャズを中心に演奏予定。
ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

2014.03.28 Fri l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
3/14(金) ヒルトンウエストにて演奏。

青木美江(Fl)、宮川真由美(P)、藤村竜也(B) のトリオでした。

1962592_1407368726190817_678279693_n_convert_20140315003348.jpg

初めて目にする七弦ベース!
ベースであり、ギターでもあるような感じで自由自在
ピアノの宮川さんとの息もピッタリ

ホワイトデーということもあり、「愛」にちなんだ曲とラテンを半分ずつでプログラムしたつもりが・・・

ライブのノリで楽しく演奏していたら、あらあらあら??時間配分が全然違うことに!

ま、いっか。お客さんも演奏者も楽しいのが一番ですよね

建物の中とはいえ、半分屋外みたいな場所だったので、
まだちょっと寒かったですが。

早く暖かくなって欲しいですね

2014.03.16 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
3/9(日)ホテルオークラ神戸「平安の間」にて、

『木村優一平成25年度兵庫県芸術奨励賞受賞記念ランチ&ライブ』がありました。

140309_0951~01

写真は朝のセッティング中の様子です~。

大変、立派な会場で。ホールやホテルで演奏するのは、しょっちゅうで慣れているはずですが、「受賞記念」などの貼り紙や案内を目にすると「なんだか緊張しちゃう」など思ったりしておりました
 
出演は、木村優一&スペシャルソース !
今回は8人での演奏でした。

音響さん、照明さん、関係者の皆さん、お客様までが心を合わせて作りあげた大イベント・・・その感動的な様子などは和太鼓奏者・木村優一さんのブログにて。

「私も頑張らなきゃね」など思いつつ、帰宅の途に就きました


あ!好評発売中です。
CDもDVDも、ご希望の方がおられましたら、ご連絡ください

  ↓

DVD 木村優一 & スペシャルソース
情熱ライブ ~ Japanese Drums & FUSION ~


2014.03.15 Sat l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
3/6(木)神戸「ホリーズ」でライブ!
渡邉絵理(P)、麻生優佳(Vo)、青木美江(Fl)での演奏でした。

聴きに来てくださったお客さま、ありがとうございました

1782096_537865079661171_1728038950_n_convert_20140311011044.jpg

外は寒いけれど、お店の中では和やかで楽しいライブ
ひなまつりは終わったけれど。三人官女ならぬ三人囃子で

ホワイトデーにはお返しが欲しい!という話と歌で盛り上がっていましたが。

私は今年、あまり配ってませんが、もらえるのは大歓迎 
なので皆さま、ご遠慮なさらずに え?なんか違いますか??

次回のライブは夏頃かな~?

2014.03.12 Wed l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週は幼稚園公演で高砂にも行ってきました

和太鼓グループで・・・えと。今回は篠笛ではなくフルートで。

木村優一&スペシャルソースでの演奏でした

140306_0910~02

曲に合わせて踊る、元気いっぱいの子供たちがかわいかったです

朝の入りも早く、本番まであまり時間もなかったので、とってもバタバタしましたが 無事、めでたく終了

140306_1145~01

頂いたお花は、今でも元気に咲いて、春を満喫させてくれています

2014.03.11 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
3/5(水)高槻「JK CAFE」でライブ!
ピアノの建部さとこさんとデュオでした。
寒い中、聴きに来てくれたお客様、ありがとうございました

DSC04649_convert_20140309175757.jpg

スタンダードジャズを中心に選曲。

ピッコロでも2曲吹きました
「口笛吹きと犬」と「Tico Tico no fuba」

次回、このデュオでのライブは5/23(金)JK CAFE で予定しています。

あ!その前に、高槻ジャズストリートにも出演予定です

2014.03.09 Sun l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう先週のことになってしまいましたが・・・

2/28(金)第11回フルートアンサンブル・ガネーシャ コンサート がありました。

場所は、阿倍野区民センター・小ホール。響きの良いホールでしたよ

140228_2000~02

5つのプログラムのうち、私が出演したのは最初と最後の2つ。


○合奏協奏曲 作品6 第8番(ヘンデル)

1stのソリストをやらせてもらいました
2ndソリストは現役音大生。年の差が・・・いえ!たいしてかわらないのですけどね!
似たようなもんですよ、遠目で見れば。。とか、言っておこう。
Bass Fl ソロはイケメンフルーティストさんでしたよ~。写真うつってないけど。

久しぶりに奏でるバロック音楽は難しく。というか、不勉強者すぎて申し訳なかったですが 
6楽章、勢いつけ過ぎて、えらく速くなってしまった。でも、まあ。頑張りました~。


○弦楽四重奏曲第8番(フルート合奏版)(ショスタコーヴィッチ)

アルトフルートでの参加。これ、めちゃ難しかった
私は練習参加回数も少なかったので、通して演奏したの2日前が初めてとか?

前日は譜面とDVDと、にらめっこして勉強したので、
ひどく迷惑はかけなかったとは思うけれど。
個人的には悔いが残る出来にはなっちゃったかな?


久しぶりにフルート属の響きにひたる日々を送りました。
やっぱり周りにフルーティストがたくさんいると刺激を受けますね

もう3月に入って何日か経ってしまいまいたが。今月も頑張っていくぞ~。

2014.03.05 Wed l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top