4/22(火)高槻「JK CAFE」でライブ!

<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)での演奏でした。

いろんな方が聴きに来てくださいました。
楽しく演奏させていただきました。ありがとうございます

DSC04676_convert_20140428143734.jpg

春にちなんだ曲、スタンダードジャズ、ラテンなどを。

久々にカミンホームベイビーをやったので、ハービーマンのフレーズでもコピーしようかと練習して行ったのですが・・・そんな都合よく練習したものは出てこないですね


さてさて。次回、ミリオンベル、JK CAFE での演奏は、6/12(木)。


高槻ジャズストリートでも、下記で共演予定です。

5/3 14:00-「セントラルマーケット」
<ミリオンベル(青木・宮川)>青木(Fl)、宮川(P)

5/4 14:00-「高槻現代劇場文化ホール2F展示室」
<青木美江ラテンジャズユニット>青木(Fl)、宮川(P)、喜多(EB)、西野(Per)


是非、聴きにいらしてくださいね

2014.04.28 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりに囲碁ネタを書きます

2年前に囲碁を始めて・・・ええ、かなり熱心にやってるのですよ~。

昨日は「宝酒造杯京都大会」アマチュアの大きな囲碁大会に参加してきました○●○●

140421_1530~01

5級で申請して。対局結果は、1敗4勝

4勝賞で日本酒一升瓶もらっちゃいました
嬉し~ 持って帰るの大変だったけど

その他、参加賞と詰碁クイズ賞品です。さすが宝酒造さん!

対局に、試飲に、打ち上げに。楽しい時を過ごしました。
皆さん、ありがとうございました

2014.04.21 Mon l 囲碁 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はクラシックのコンサートを聴きに行ってきました。
活動的になれる「春」
機会があれば、できるだけたくさん、いろんな音楽を聴きに出歩きたいですね♪

私は若かりし頃(今も若いですよ~)、京都フランス音楽アカデミーに参加。ベルノルドのレッスンも受けたことがあったので、とても楽しみに行ってまいりました~。

140416_1853~01

いずみホール、久しぶりだ。3列目中央。実質上の最前列。
え?VIP席なの!? が、近すぎる・・・寝てたら本人にバレバレじゃないか 
いや、まさか、そんな失礼なことは

久しぶりに聴くベルノルドの演奏は、私の古い記憶のものより円熟味を増し、完璧なテクニックはそのままに、パフォーマンス性、音色やタンギングの多様さに驚かされました。

「そっかー、フルートって表現豊かな楽器だったんだなあ」最近、ただ単に機械的に音を並べていたかもしれません。もっとフルートの可能性を追求するつもりで、試行錯誤してみたい!という気持ちにさせてくれました

久しぶりに会うフルート関係の知り合いたちに挨拶などし、前向きな気持ちでホールを後にしました

2014.04.17 Thu l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
だいぶ日が過ぎてしまったんですが・・・。

4/4(金)大阪桃谷「Bar M's」でライブ!
宮川真由美(P)さんとのデュオ。ミリオンベルでの演奏でした。

たくさんの方に聴きに来て頂けて、とてもとても嬉しかったです

ほんの数日間の短い桜の時期、お花見にも行かず、結構冷え込んで肌寒い金曜の夜。私のライブに来てくれてありがとう

DSC04655_convert_20140414010934.jpg

ラテンとジャズの春爛漫プログラム
楽しく演奏させて頂きました

持ち替えでアルトフルートも吹いたんですが、こちらのお店でアルトを吹いたのは初めてだったらしい。「初めて聴いたよ。いいね」と言って頂けました。よかった

DSC04669_convert_20140414011027.jpg

次回のBar M's での演奏は、10/17(金)。

ピアノの宮川さんとは、4/22(火)JK CAFEで、5/3,4と高槻のジャズストリートでも演奏予定です。

是非、聴きにいらしてくださいね

2014.04.14 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜はビルボード大阪に、八神純子さんを聴きに行ってきました

140408_2027~01

八神純子 with 後藤次利 "The Night Flight"
featuring 松原正樹、佐藤 準 & 村上“ポンタ”秀一

うわあ!共演ミュージシャンも映像でしか見たことないような、とっておきのベテランミュージシャンばかりですよ。

「これは行ってみたいよね~」と言うことで早々と予約も入れていたので、会場満員でしたが、結構良いお席でした

始まってみれば、さすがの歌唱力!のびやかな高音は健在です。各楽器、どの人もまじまじと見ていたいところですが、ほんと短く感じられたステージでした

普段、ジャズやボサノバなど、英語やポルトガル語の歌を耳にする機会が多いですが。やっぱり日本語の歌詞は胸にぐっときますよね。何度も泣きかけましたよ アンコールの弾き語りも良かったな~

「おもいでは~~、うつく~し~すぎ~て~~」歌いながら帰宅しました

2014.04.09 Wed l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4/2(水)神戸三宮「ミッドナイトサン」にて。

河村恭子(Vo)、朱恵仁(P)、青木美江(Fl) での演奏でした。

140402_2220~02

演奏写真を撮らなかったので、お店で欠かさないこの花、カサブランカを

河村さんとは初共演でした。ずーっと昔に一緒にお茶した記憶があったため、知り合いのようなイメージだったんですが、そういえば演奏はしてなかった

朱くんとは、チックコリアの曲を中心にラテンな選曲で。楽しませてもらいました


次回、ミッドナイトサンでの予定は5/1(木)。GW中ですが、よろしければ是非お越しください

2014.04.07 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top