もうすぐ10月になろうかというのに、まだまだ毎日、暑いですね~。

9/ 25(木)は、高槻「JK CAFE」でライブ!
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)での演奏でした。

聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました

DSC04785_convert_20140930235322.jpg

最近、練習中な曲も含めて、ジャズにラテンにボサノヴァ、オリジナル曲。いろいろやらせてもらいました

写真にも写っているように、現在こちらのお店ではピアノが2台並んでいて。

私の後ろを宮川さんが弾きながら移動するので吹きながらよけたり 
まあ、いろんなことがあったりなかったり

七色に変化するピアノと、「何があっても動揺しないぞ」と頑張るフルートの息の合った演奏を(?)お楽しみ頂けたのではないでしょうか?


そんな彼女との今年のデュオライブは、残すところ、あと二つです

10/17(金)大阪桃谷「Bar M's」

12/5(金)高槻「JK CAFE」

皆様のお越しをお待ちしております

2014.09.30 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、京都センチュリーホテルで『オクトーバーフェスト』というイベント!

えーっと。簡単に説明すると、ドイツで秋にビールを飲んで歌って踊る賑やかなお祭りがあって、それを日本でもやっちゃおう!というイベントですね。合ってるかな?

140922_1808~01

というわけで。ドイツ娘に変身です
娘?という、ツッコミはなしで

歌の山口ひとみさん率いるWiesn band『toi,toi,toi !』 のペーターとハイジ達・・・じゃなくて、メンバーとして初参加

140922_1815~01

パーティーは、お客様、歌って踊っておおいに盛り上がり

私たちも楽しく演奏してビールを飲んで

いやあ。楽しかったです。日本じゃないみたい 

また機会があれば参加させてもらいたいですね

2014.09.23 Tue l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと久しぶりな上に、日もたってしまってますが

9/7(日)、MIKIミュージックサロン西梅田にて、
生徒さん対象の「フルート&クラリネット試奏会・楽器点検会」がありました。

今回、私は1時間のロビーコンサートを担当

140908_1819~01_0001

YAMAHA, Pearl, SANKYO, Altus, MURAMATSU のシルバー、ゴールド、プラチナメッキなど。10曲で合計12本のフルートを持ち替え、皆様にメーカー、材質による音の違いを聴いていて頂こう!という企画です。

違いがわかりやすいように、同じフレーズを12本順番に・・・ということも試みてみましたが。ほんとに違うので、感心して何のコメントもせずに頷いてたりしてましたが 同じく皆様も頷いてるのを見て「勉強会みたいだな~」など思ったりしました

材質による違いは、シルバーを基準に考えると、
ゴールド・・・高音域が華やかで伸びがある
プラチナメッキ・・・どの音域も音量が2割増し

こんな感じでしょうか?個人差もあると思うので、私の見解です~。


最初、お話頂いたときには「大変そうな企画だな~」など思いましたが、やってみると結構面白く

日頃、こんなにたくさんの様々なフルートを1時間も吹きまくることなんてこと、ないですからね~。貴重な経験をさせて頂きました

このブログを見られた、フルートを吹かれる皆様。試奏会はいろんなフルートを吹き比べられるせっかくの機会ですから、積極的に参加していろいろ吹いてみてくださいね

2014.09.14 Sun l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ数日、涼しい日が続きます。秋を感じますね

140826_1838~01_0001

先日、某お仕事関係者の集うパーティーに出席させてもらいました。

テーマは「懐かしのアニメ」だったらしく、素敵な会場内にはアニメにちなんだ屋台が並び、緑美しいガーデンにはやぐらが組まれ、久しぶりに「アラレちゃん音頭」「ドラえもん音頭」なども。

な~んて。とっても珍しく貴重な経験ができ、とても楽しかったです。夏らしいイベントが今年はあまりなかったので、いい思い出になりました

さてさて、9/7(日)MIKIの試奏会でロビーコンサートをやります。MIKIの生徒さんで都合のつく方、良かったら楽器の試奏がてら聴きにいらしてくださいね~

それでは9,10月のライブスケジュールをアップします。
皆様のお越しをお待ちしております


                                 


9/ 5(金)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
EMY(Vo)、星山啓一(P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

9/ 13(土)神戸三宮「ミッドナイトサン」PM7:30/8:40/9:50(3stage)
(078-242-1000)神戸市中央区中山手通り1丁目22-10 象ビル2F
春野由利(Vo,P)、青木美江(Fl)
*テーブルチャージ\1,000-+ライブチャージ\1,500-?
http://midnight-sun.s1.bindsite.jp/

9/ 25(木)高槻「JK CAFE」PM7:00~9:00(2stage)
(072-671-1231) 阪急「高槻市」駅より徒歩3分
<ミリオンベル> 青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*ゆったりくつろげるカフェバーです。ノーチャージ、チップ制。
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/

10/ 17(金)大阪桃谷「Bar M's」PM8:00~11:00(2stage)
(06-6771-2541) 大阪市天王寺区勝山4-10-17
JR環状線「桃谷」駅より徒歩7分
青木美江(Fl)、宮川真由美(P)
*スタンダードジャズ、オリジナルなどを中心に演奏予定。ラテン系多め?
くつろげる雰囲気のLIVE&BAR。ミュージックチャージ\1,500-
http://www.ms-hall.com/index.html

2014.09.01 Mon l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top