3月は電車の長距離移動が多かったので「なんか読む本ないかな~。あれ?こんなん出てるわ」と駅の本屋さんで購入した一冊。

P1060374_convert_20100319122328.jpg

夢枕獏著・陰陽師「夜光杯ノ巻」 昔、映画化&ドラマ化された陰陽師シリーズの11冊目位? 久しぶりの新刊です。

私、かなりのめりこみやすい性格をしておりまして 野村萬斎さん主演の映画「陰陽師」のDVDを観てはまり、狂言の稽古にまで通っておりました。当時はライブのMCまで「ございます調」になるくらい。それが5年ほど前だったでしょうか?当然、原作の小説も読破する勢いでございました。

で、この小説。ほとんど短編なんですが、ほぼ毎回、陰陽師・安倍晴明が笛の名手で知られた源博雅と、屋敷の庭先で酒を飲み交わすシーンから始まります もちろんフィクションですが。

毎回毎回、その季節の事細かな視覚的聴覚的描写と、季節の花々のほのかな香りと交わる酒の香りが・・・ということで、私が日本酒を飲むようになったきっかけにもなった小説でもあるのでした

2010.03.19 Fri l その他 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

真実は小説よりも・・・
此処、面白いですよ。是非どうぞ、ちとドライブだが・・・。

http://www.jalan.net/kankou/spt_18462af2170017946.html

http://www.jalan.net/kankou/spt_18462cc3290032445.html

   (*^‥^*)」 イヨッ
2010.03.20 Sat l まなべ. URL l 編集
No title
ここしばらく飲食物ネタが無くて、
しっかり、ダイエットに励んでるんだな~

と思ってたら、先に酒が復活しましたか。

まぁ、21日には食の方も復活する
んでしょうが(笑)
2010.03.20 Sat l すずきfromWCity. URL l 編集
No title
>まなべさん
福井ばっかりですやん。しばらく旅は難しいかなあe-450

>すずきさん
諸事情によりダイエットは難しい状況になってるかなあ。まあ、お酒もあんまり飲めないんですがe-441e-263
2010.03.20 Sat l みえ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.22 Mon l . l 編集
Re: 此処は、
なおのこと、足がないので難しそうですねえ。
2010.03.22 Mon l みえ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://miefl.blog74.fc2.com/tb.php/139-624d6a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)