先日レッスンでたまたま生徒さんとリズム練習などしました。

P1050451_convert_20100919111136.jpg


4拍刻んでる間に1拍半ずつ音を入れるものなんですが。こんな感じ?「タ」「ツ」は八分音符、「ッ」は八分休符だと思ってください。

| タ ッ ッ タ ッ ッ タ ッ | ッ タ ッ ッ タ ッ ッ タ | ッ ッ タ ッ ッ タ ッ ッ | タ

・・・難しいらしい

これだとできるんですが↓

| タ ツ ツ タ ツ ツ タ ツ | ツ タ ツ ツ タ ツ ツ タ | ツ ツ タ ツ ツ タ ツ ツ | タ


という話を昨日していたところ「それは例えがわるいわ~。とんでとんででやらな~」と言われたのでした。

| と ん で と ん で と ん | で と ん で と ん で と | ん で と ん で と ん で | と ん で

へ~、ほんまや。 気いつかんと歌っとった これならできそう?


ついでに。
・とんでとんでの最後の小節は4拍でなく2拍で終わるみたい。
・「とんでとんで」は1拍半ずつだけど「まわってまわって」は2拍ずつなので普通に割り切れる。

まるで不自然さを感じずに口ずさんでましたよ~。すごいな~。
って語ってしまいましたが皆さん、何の曲かわかりますよねえ?

2010.09.19 Sun l 音楽 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
まわってまわってまわる~う~る~

かな
2010.09.19 Sun l すずきfromWCity. URL l 編集
Re: No title
そうそう。って、あれ?そんな歌詞でしたっけ?
2010.09.19 Sun l みえ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://miefl.blog74.fc2.com/tb.php/192-019c9917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)