昨日、高槻「JK CAFE」でライブ。ミリオンベル(Fl.青木美江 P.宮川真由美)でした。中秋の名月だったそうですね?雨だったので店内のススキなどを。秋を感じさせますね~。

P1070048_convert_20100923235805.jpg

「ミリオンベルってお花の名前ですよね?」と珍しく聞いて頂けたので説明などを。

もう10年近く前になるでしょうか・・・グループ名をつける必要があってどうしようかな、と。ガーデニングが趣味の母の「お花の名前にしたら?」の言葉で花の冊子の中から名前を選ぶことにしました。フルートとピアノのデュオって・・・一般論としてお花のイメージっぽい、と思ったので。候補は3つ。

1. ミリオンベル
2. フェアリーベル
3. 花手毬

・・・2はヒラヒラキラキラなイメージが年考えて恥ずかしいし、3は着物着るとか和テイストの曲とかやりそう。1かな、と。

共演しだした頃は私もまだジャズ始めたばかりでただただ一生懸命吹くばかりで 宮川さんもわかりやすく「さあ、どうぞ、吹いて~」って感じで弾いてくれていたのでお花のイメージだった、と思われるのですが。最近では言葉の意味通り「100万の鐘」という感じでしょうか。前とは違う意味でただただ一生懸命吹いています いつもいつも勉強させてもらっています。

で、ライブの方ですが、1ステージ目はスタンダードジャズを、2ステージ目はラテンテイストにオリジナル多めな選曲をさせて頂きました。

オリジナルで新曲を2つ。メロウできれいなワルツと能天気に明るいサンバ。サンバはキメありありで作ったのに当日譜面を渡した宮川さんより私の方がキメ外しまくるのは何故

曲名ついてなかったので大募集してみたところ「帰りこぬ君」「お嬢サンバ」と。そのままじゃあんまりなので英語かスペイン語にしてみようかな、などと思っております。

お客さまたちにも温かく見守ってもらえて心強かったです 回復祝いを兼ねてか、何人かのお客様にお酒もご馳走になりましたが全ておいしく頂かせて頂きました ありがとうございます。

JK CAFE での次の演奏は来年になりますが、ミリオンベルでは12/3大阪・桃谷でもやることになっていますので、また是非、お越しくださいませ


スポンサーサイト
2010.09.23 Thu l ライブ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://miefl.blog74.fc2.com/tb.php/193-ac99b42b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)