今日はとっても良いお天気でしたね 朝から京都へ行ってきました。

駅から徒歩5分で到着できる距離だったはずなのですが・・・地図を手に自信を持って違う方向に歩いて行ったために30分もうろうろしてしまいました

仲良くひなたぼっこしてるおじいさんとおばあさんに「あの・・・ここどこですか?」途方にくれて地図を差し出したのですが、彼らには字が小さすぎて見えなかったらしい。でも親切に「ここは○○通りよ。北はあっち。」と教えてくれました。助かった~。

京都って・・・碁盤の目になってるのでわかりやすい、とよく言われますが、普段あまり行かないもので東西南北が基本的にわかってないので、よく迷ってしまいます

でも、それを見越して入り時間の30分前に駅に到着してたのでばっちり大丈夫でしたよ ちっとも自慢できることではありませんが

101119_1242~01

予定終了後、時間があったのでちょっとだけ観光。ホテルの中に居ても「ゴーーーン」と鐘の音がするのがいかにも京都らしいわあ、など思っていたので周辺を探ります。ビルの谷間に溶け込んでいる『六角堂』。聖徳太子が創建したとか。スタバでコーヒー飲みながら眺めるのもまた良い感じです。

101119_1226~01

『十六羅漢』 顔までちゃんと写ってませんが皆、笑顔
「みなさんも十六羅漢を見習って「一日にこにこ」を心がけましょう」などと書かれていました。

・・・できるだけがんばってみよう

2010.11.19 Fri l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
京都って東西南北で道教えるよね。
最初に京都に引っ越した頃は「そんなもんわかるかい!」って思ってたけど、すっかりそれが身についてしまって、金沢帰ってきて東西南北で説明したら怒られたわ(笑)

不思議なもので、京都離れてもう10年以上なのに今でもやっぱり東西南北を考えてしまいます。
2010.11.20 Sat l まっちゃん. URL l 編集
Re: No title
> 京都って東西南北で道教えるよね。

あ!そうなんだ。地図持ってたから「あっちが北」って言ってもらえて助かったけどe-257

ちなみに私、最初に住んだところでは北に山があったので「山がある方が北!」と思いこんでる節があり、時々混乱します。思い込みって怖いe-330
2010.11.21 Sun l みえ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://miefl.blog74.fc2.com/tb.php/216-44c5ba55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)