ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川
 唐紅に 水くくるとは

小倉百人一首、在原業平朝臣。
龍田川に一面の紅葉が浮かび流れている様子が歌われています

P1070290_convert_20110603114128.jpg

な~んて書いてみましたが。知ってる人は知っていると思いますが、「ちはやふる」は今度アニメ化されるらしい競技カルタの漫画です。私、漫画大好きで あんまり夢中になって読んでしまうのでなるべく読まないように、見ないようにしてるんですが、ついつい手を出してしまいました

そしてまた私、日本史、古典、大好きだったので。学生時代の資料集から百人一首の本など探し出し、「一日一句覚えれば3カ月ちょいで・・・」とか、歌の説明読んで「うわ!おもしろそ!持ち歩いて電車の中で読もうかな」など、二重の意味ではまっています。

「大阪でカルタ会の練習会場はどこにあるのかな~♪」とネット検索しだした時点で、「いやいや、サルサも踊りに行ってるのに、フルート吹く時間なくなるぞ」「百人一首覚える余裕があるならスタンダードのメモリー増やそうよ」と自分に自分で突っ込みを入れてしまいましたが

しばらくはまってしまいそうです ああ、素晴らしき和の世界。
無駄に好奇心旺盛で困ります そんな時だけ行動力ありすぎるのも。

2011.06.03 Fri l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

龍田揚げ
 この歌を表現した揚げ物が・・・

 確かそうだったと・・・

   (*^‥^*)」 イヨッ
2011.06.03 Fri l manaba. URL l 編集
Re: 龍田揚げ
そうみたいですね。
食べる時にそのように考えたことはなかったですが。
紅葉の竜田川、見たことないし。
2011.06.05 Sun l みえ. URL l 編集
No title
わたし中学生の頃、競技かるたやってたんです~。

すっかりご無沙汰でしたが「ちはやふる」にはまって、今更百人一首に注目しています(笑)
昔は意味なんてほとんど考えたことがなかったけれど、知れば知るほどおもしろくて。
ぞくぞくしますよ♪





2011.06.05 Sun l ワルツ. URL l 編集
Re: No title
う、うっそ~!そんな偶然あるなんて~!!

いや、私は競技かるた、やったことないですがe-330
実は、早速(ううっ。こんなとこだけ行動が早いe-263)Amazonで注文した百人一首(CD付き)が今日届いたばかり。
とりあえず歌に、札に、慣れようかな~、と思っているところです。
2011.06.05 Sun l みえ. URL l 編集
No title
わあ~素早い(笑)

やっぱり好きな歌から覚えていくのが早いように思いますよん。
あとは、決まり字の少ないものからでしょうか。

ちなみに、かるたの練習は相当時間とられるので(一回とるのに1時間半前後)、お忙しいみえさんは十分ご留意くださいませ!
後から始めた人に負けるのと、拘束時間の長さにたえられず、やめたかつての私です(笑)
2011.06.06 Mon l ワルツ. URL l 編集
Re: No title
まだ全然覚えてないけどe-263 先に一字ぎまりだけ覚えちゃおうかな。
確かにCD、一時間以上あるし。フルートも吹かなきゃねe-330

昨日、母とやってみて、自分の目の前の札を取られると非常に悔しいことを実感。
漫画でみてもイマイチ現実味がわかなかったんだけど。
何事も経験してみるもんだなあ、と思った~。
2011.06.08 Wed l みえ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://miefl.blog74.fc2.com/tb.php/277-e5e30dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)