先日の『ウーファン&木村優一デュオコンサート』、出演者が4人だけなのでたくさんある楽屋が使い放題。一人ずつ個室だったのでした。

私の部屋。広すぎる・・・ ↓

P1070481_convert_20111208021123.jpg

壁面ガラス貼りでバレエレッスン用のバーまでついて。踊ってていいよ、ってことですか?踊ってましたけどね 一人で 寂しくなって、たいした用事もないのに隣の宮川さんとこ何度も押し掛けたりしましたし。

私の出演は2部からなので、1部は部屋のテレビでモニター観戦(?) 中国四川省の情景を表した曲などもあり、ウーファンさんが木村さんに「三国志を知っていますか?」などと質問を。

三国志か・・・中国の歴史ものは知らないなあ。これはこの機会に読んどいた方が良いんじゃないだろうか。よし!読むことにしよう。でも難しそうだなあ。

など思っていた次の日、ブライダル演奏で訪れた会場の休憩室でみてた新聞に漫画の特集ページが。三国志の漫画もあるらしい。漫画なら・・・読めるかな?で、今日に至る。30巻もあるとは思わなかった 

漫画とはいえ、漢字が多く、文字数が多く、登場人物が多く、地名が多い。地図を開き見ながら「劉備が、、曹操が、、荊州は、、」と、なかなか読み進みません また、言葉使いが古いので、つい狂言読みしてみたくなったりして。

で、戦闘のシーンでよく出てくる台詞が「ちょこざいな」。おお!なんだか最近あまり見聞きしない言葉でなんだか懐かしい つい「ちょこざいな」「ちょこざいな」呟いてみてしまうのでした。どういう意味だろ?生意気な!みたいな意味かな~?

2011.12.10 Sat l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
横山光輝さんの「三国志」ですな。
2011.12.10 Sat l すずきfromNCity. URL l 編集
Re: No title
そうで~す。あと少しで完読。
2011.12.11 Sun l みえ☆フルート. URL l 編集
No title
最終巻「秋風五丈原」 完読ですか(笑)
2011.12.11 Sun l すずきfromNCity. URL l 編集
Re: No title
さっき読み終わったとこです。ああ、大変だった。
2011.12.11 Sun l みえ☆フルート. URL l 編集
ちょこざいな は
ちょこっとした才能しかないくせに
でしゃばるな

という意味のようです。

えっ、一巻じゃなくで前漢・・・じゃなく後漢

でもなく全巻読破ですか・・・・
2011.12.12 Mon l すずきfromNCity. URL l 編集
Re: ちょこざいな は
ふう~、大変でした。
ちょっと寝不足な日々が続いちゃいました。
年明けてからにすれば良かったかなあ。
2011.12.14 Wed l みえ☆フルート. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://miefl.blog74.fc2.com/tb.php/338-ff7d6349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)