新年早々、篠笛もう一本買っちゃいました
ま、自分へのお年玉、ということで。

P1070565_convert_20120114001417.jpg

写真下が新しく購入した『蜻蛉』(あきつ)七本調子。
写真上の『蘭情』(らんじょう)八本調子と比べて、ちょっとだけ長いのがわかりますか~?

今回はちょっと吹けるようにもなっているので、同じ笛師さんの笛を3本試奏させてもらいました。

1、見た目も音色も○ ただピッチが少しばかり低め

2、音色はまあまあ。指穴がいまいち指に馴染みにくいか?そして見た目が竹の節だか枝だかの関係でちょっと美しくない?

3、竹が細めなせいか音色も細め。良く言えば繊細と言えなくもないが。

さあ!あなたならどれを選びますか?
私は2番を選んだんですが。

来週(月)の JK CAFE では上の蘭情管を初披露予定です。
フルートとの持ち替えがちょっと心配ですが。頑張りま~す

2012.01.14 Sat l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://miefl.blog74.fc2.com/tb.php/352-03a9080f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)