しばらく何かと慌ただしくしてたんですが。今週はかなり時間に余裕があるので・・・くつろいで過ごそうかななどとおもっています。フルートの練習もしなきゃね~。

では、今週は3回に分けて身の回りの「和なもの」をご紹介!


まずは4月から始めた囲碁。始めたきっかけは、3月の半ばくらいにたまたま『ヒカルの碁』を読んだこと。「へ~、碁って線の上に石のせるんだ。オセロと違うのね」という位に何も知らなかったんですが、とてもよくできた漫画で面白くて。が、しかし、全巻読み終わっても囲碁のルールとか、勝ち負けがどう決まるとかがまるでわからないまま

とても残念に思い、ネットでいろいろ検索などしていると、たまたま関西棋院で4月開講の入門講座の募集があったので申し込んでですね。そのまま6月からは基礎クラスに進んでいます。9路盤から19路盤になりました 嬉しくて毎日、碁盤に石を並べてしまいます♪

P1070847_convert_20120610100831_20120610211543.jpg

入門講座初日、先生の絶妙なトークにのせられ「ふ~ん。よし!じゃあ、目標は1年で初段」などと思ったのはどうやら私だけではなかったようですが・・・どうやらそれは結構難しいことだったらしい よかった、口に出して言ってなくて。ここに書いてるけど ま、ぼちぼち頑張るということで。

教室ではほとんど勝てないんですが、まあ、着実に上達はしてるっぽい?PCの囲碁ソフト相手にも、だいぶ対局らしいものになってきたっぽい?死活とか手筋とかちょっとは勉強しないとダメなのかな、って思ったりもしますが。

「あ、自分ちょっと囲碁できるよ」と思われた方、よかったら一局お相手よろしくお願いしますね~。

2012.06.10 Sun l 囲碁 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
碁盤の上で「棋譜並べ」をされているのですね。v-10

みえさんの実力なら、本当に早ければ「1年で初段」はいけると思います↑
2012.06.10 Sun l ボブ@. URL l 編集
Re: No title
ありがとうございます!じゃあ、まだ10カ月近くあるので頑張ってみま~すe-454

棋譜?かな?写真のは「攻めと守り」という本の「守りの基本」だったかと。新聞切り抜いたりもしてるので、名人戦や本因坊戦の棋譜も並べてみま~す。
2012.06.10 Sun l みえ☆フルート. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://miefl.blog74.fc2.com/tb.php/399-7bf0625b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)