囲碁を初めて3カ月と少し。ちょっとは上達したのではないかと。たぶんね

第1,3日曜日に、囲碁サロン心斎橋で「級位者教室」というものがあり、始めたばかりの頃に一度行ったことがあるのですが、その後は仕事柄日曜日は空いてないことが多かったので・・・久しぶりに一昨日、とても楽しみに行ってまいりました

まず講義。休憩のおやつタイムがあって、生徒同士での対局を2局。

前回来た時はあまりに初心者でまだちゃんと対局などできる状態ではなかったので、先生やスタッフのさとみさんと打たせてもらったりして・・・それはそれでとても贅沢な時を過ごさせてもらえて嬉しかったのですが。普通に対局できるのも一人前になった気分で、それもまた嬉しいのでした。

で、めでたく2局とも勝ちました もちろん強い方と打つ時にはハンデで黒石をたくさん置かせてもらってですね。「うわ~、まっくろ●●●●●●」などつぶやかれておりました。

初めて棋譜(よく新聞に載ってるようなやつ)をつけたのですが、毎回つけ忘れるので「・・・それ」と毎回対局相手に指摘され そのうち「僕、つけましょうか?」とまで言われ「え?でも。」とためらっていると「僕、手空いてるからつけますよ?」と横で見てた方にまで言われました。見てられなかったみたい ありがたくお願いすることにしました

P1080060_convert_20120715220050.jpg

↑ サロンスタッフの仲良し美人姉妹。まゆみさん、さとみさんと
二人ともこんなに若くてかわいくて有段者なんですよ。すごいですね~。私も頑張ろう。え?いろいろと。

P1080065_convert_20120715215817.jpg

↑ 「ビール飲まれますか?好きなだけ持って帰っていいですよ~♪」と言われ、まるで遠慮もせず嬉々としてカバンに入るだけ6缶も詰め込みました

写真はプロ棋士の万波奈穂さんですが。すっきりな一手って・・・?

2012.07.17 Tue l 囲碁 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://miefl.blog74.fc2.com/tb.php/415-24ce09f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)