夏は結構時間もありますので、図書館で本を借りてきました。
人気の本らしく、初めて予約待ちなんてしましたよ~。

P1080183_convert_20120809092006.jpg

『天地明察』沖方丁著
「江戸時代前期の囲碁棋士で天文暦学者の渋川春海の生涯を描く。
第31回吉川英治文学新人賞、第7回本屋大賞を受賞し,第143回直木賞の候補となった。」

9月には映画公開されるらしく、囲碁関係では春から名前を聞き続け、本屋で見かける度に「買おかな?どうしよかな?」と思っていた本です。面白かったら映画も観ようかな?

結構活字好きなので、例年夏には京極夏彦著「京極堂」シリーズなどの分厚~い本を手に取ったりしますが。パラパラっと見てみた感じでは「天地明察」も、かなり読み甲斐ありそうなので頑張って読もう


えー。私の囲碁の方はですね。
最近「死活が・・・」「詰碁がおすすめですよ?」などと周りに言われるようになり、簡単そうな詰碁の本を手に取ってみるものの、まるでわからず「・・・もしかして頭悪い?」なんだか悲しくなって、ふて寝する なんてことをやってたりします 並べるだけだったら楽しいのにな~。そのうちにわかるようになるといいな~。


・・・。さて。おいしいものでも食べて、フルート吹きましょうかね。

2012.08.09 Thu l 囲碁 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

私も
天地明察が出版されて少しくらいに借りようとしたら…田舎の図書館なのに、80人以上待ちと言われ、待ちきれず買っちゃいましたf^_^;
漫画も2巻まで出版されてて、そちらの方が断然読みやすいです(m'□'m)笑


詰碁は私も苦手ですが…先生曰く、詰碁やらんくても初段くらいまではすぐなれる、とのことですのであまりやってません(-.-;)笑
でも本よりアプリの方がお手軽やりやすいので、苦手な方にもオススメです(^_-)-☆

私はもっと昨日みたいな生碁がいっぱい打ちたいです(>_<)笑
2012.08.20 Mon l KIA fr. URL l 編集
Re: 私も
へ~、そんなに人気だったんだe-451 私が借りた時は20人待ちでした。でも8冊ある、とのことだったんで気長に待ちましたよ~。あ、今日が返却期限だったのに忘れてたe-330

詰碁・・・まあ、私は苦手すぎるというか。根本的にわかってないというか。終局まで打った経験も少ないので、死活だけでなくヨセもあやしいですe-263 昨日も「そこはダメでこっちが一目」とか「そこツガなくても。4目損してましたよ」とか言われました。

私もたくさん生碁が打ちたいです♪
2012.08.21 Tue l みえ☆フルート. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://miefl.blog74.fc2.com/tb.php/423-5e633a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)